SBS RADIO [静岡放送] - こころ 伝えます。  > ラジオ番組 > ほのぼのワイド  > コーナー紹介 > こずえの『今夜、何食べたい?!』

あなたからのメッセージ、リクエストをお待ちしています。

お便り〒422-8680 SBSラジオ「ほのぼのワイド」係

TEL受け付けていません

FAX054-288-3333(24時間受付)

メールhonobono@digisbs.com

コーナー

こずえの『今夜、何食べたい?!』

12月4日(火)「スノーボールクッキー」

コーナー一覧

このコーナーのバックナンバー

12月4日(火)「スノーボールクッキー」byのんびりママ

掛川ののんびりママからクッキーのレシピが届きました。

こういったクッキーのレシピは、いろいろあるでしょうが
私の都合により(笑)超簡単に作りました。
某コンビニにも、同じようなクッキーがあるのですが、
私、このクッキー大好きなんです。byのんびりママ

<材料>
●小麦粉            140g
●バター            80~90g
●砂糖              30g
●アーモンドダイス    20gくらい
●パウダーシュガー    適量(白くまぶすため)

<作り方>
①バターを溶かす。
 分離させないように、柔らかくするだけでOK。

②小麦粉・砂糖・バター・アーモンドダイスを混ぜる。
 さっくり混ぜ合わせたら、あとは手で、押し付けるように、
 だんだんまとまってきますので、こねこねと・・・

③丸く、おだんごにする(この量で30個くらい)・・・
  30等分してから丸めました。

④170度のオーブンで、30分~40分ほど焼く。
 一個の大きさや、オーブンの性能にもよるかな・・・ 
 もっと短くていいと思う。我が家はガスオーブンで30分。
 ちょっとやりすぎた感じです。
 後日20分でやりました、大成功。

⑤オーブンから取り出し、冷めたら(1日ほど)半日で、
 パウダーシュガーをまぶして完成。
 ビニール袋に入れて、粉砂糖をまぶしました。

※紅茶がおいしくいただける、シンプルなクッキーです。
 口の中で、ホロホロと溶けていく感じです。

スノーボールクッキー.JPG

スタッフ 作

 進む

SBS RADIO [静岡放送] - こころ 伝えます。  > ラジオ番組 > ほのぼのワイド  > コーナー紹介 > こずえの『今夜、何食べたい?!』