SBS RADIO [静岡放送] - こころ 伝えます。  > ラジオ番組 > ほのぼのワイド  > コーナー紹介 > こずえの『今夜、何食べたい?!』

あなたからのメッセージ、リクエストをお待ちしています。

お便り〒422-8680 SBSラジオ「ほのぼのワイド」係

TEL受け付けていません

FAX054-288-3333(24時間受付)

メールhonobono@digisbs.com

コーナー

こずえの『今夜、何食べたい?!』

9月21日(水) ナスの炒め煮

コーナー一覧

このコーナーのバックナンバー

9月21日(水) ナスの炒め煮

秋ナスを美味しく食べましょう♪ こずえの母の味を皆さんにも伝授。
くったりしたナスは、酒のつまみにも、サイドディッシュとしても美味しいですよ。


<材料>
●ナス(長ナスの方が効率がいい!)   1袋
●みそ    カレースプーン1杯
●しょうが  1片
●鷹の爪  少々
●醤油
●砂糖
●うまみ調味料
●ゴマ油
●白ゴマ


<作り方>

① ナスはヘタをとって、厚さ1~2cm位の輪切りにしましょう。
  水に放っておきます。
  しょうがは細切りに、鷹の爪も細切りにしておきます。

② 水に漬けておいたナスを、ザルにあけて水を切ります。

③ フライパンに油を多めに引き、しょうがと鷹の爪(お好みで)を先に炒め、
  そこにナスを入れて全体を炒めましょう。

④ ③に、酒・みりん・醤油(少々)を加え、少し煮ます。

⑤ ナスが少し柔らかくなってきたら、みそ・砂糖を加え、好きな甘辛さにします。
  水分を少々飛ばしていきましょう。

⑥ 水分が少なくなってきたら…火を止めて、ごま油を少々たらして香り付けをします。
  冷ましましょう!
  (何故か分かりませんが…冷めると深い味になるのです!)

⑦ 器に装い、白ゴマをトッピングしたら、完成!!

11.09.21 nasumiso.JPG  11.09.21 nasumiso tocyu.JPG

こずえ 作

ホロホロ崩れるようにナスが口でほどけていきます。
甘さとみそ味、そして唐辛子のピリッとがたまらない~♪

 進む

SBS RADIO [静岡放送] - こころ 伝えます。  > ラジオ番組 > ほのぼのワイド  > コーナー紹介 > こずえの『今夜、何食べたい?!』