SBS RADIO [静岡放送] - こころ 伝えます。  > ラジオ番組 > ほのぼのワイド  > コーナー紹介 > こずえの『今夜、何食べたい?!』

あなたからのメッセージ、リクエストをお待ちしています。

お便り〒422-8680 SBSラジオ「ほのぼのワイド」係

TEL受け付けていません

FAX054-288-3333(24時間受付)

メールhonobono@digisbs.com

コーナー

こずえの『今夜、何食べたい?!』

9月14日(水) しめじの炊き込みご飯

コーナー一覧

このコーナーのバックナンバー

9月14日(水) しめじの炊き込み御飯

秋にピッタリ『しめじ炊き込みご飯』を再度ご紹介。
しめじはポキポキした食感が楽しいですね。ちょっともち米も入れて、しっとり感を出しましょう。

<材料>
●お米    3or4合分 (コレに対し、もち米を2分の1~1合ほど)
●しめじ   1パック
●油揚げ   1枚半
●にんじん  半分
●鶏モモ肉
●絹さや・白ゴマ・刻みのり(トッピング用) 適量


<作り方>

① まずは、材料の下ごしらえから。
  お米は洗ってザルにあけて、30分くらい水切りをしておきましょう。
  しめじはいしづきを切り落とし、バラバラにしておきます。
  油揚げは、熱湯をかけて油抜きをし、タテ半分にしてから細切りにしておきます。
  にんじんは、細かく好きに切っておきましょう。
  鶏肉は適当な大きさに切ります。

② フライパンに油をひき、まず鶏肉を炒めましょう。
  火が通ったら、にんじん→しめじ→油揚げの順で炒めていきます。
  そこに、水を切ったお米も投入。軽く炒めて塩・コショウをふります。

③ ②を炊飯器に全部移しましょう。
  ※水の分量は、お米と同量でOK。
  お酒(100ccくらい)・醤油(色づけ程度)・うまみ調味料・塩・水を混ぜたものを作ります。 
  お吸い物より濃いめの味がポイント。
  (普通御飯を炊くときには、『水の分量=お米の分量×1.2倍』と計算しますが、
   炊き込みご飯の場合は、野菜やキノコから水分が出るので、普通より少なめ、
   お米と同量で十分です!)

④ 炊飯器のスイッチON。
  炊き上がったら、サックリ混ぜて器に装い、
  刻みのりや白ゴマ、茹で絹さやをトッピングして、完成!!

 進む

SBS RADIO [静岡放送] - こころ 伝えます。  > ラジオ番組 > ほのぼのワイド  > コーナー紹介 > こずえの『今夜、何食べたい?!』