SBS RADIO [静岡放送] - こころ 伝えます。  > ラジオ番組 > ほのぼのワイド  > コーナー紹介 > スクーピータウンレポート

あなたからのメッセージ、リクエストをお待ちしています。

お便り〒422-8680 SBSラジオ「ほのぼのワイド」係

TEL受け付けていません

FAX054-288-3333(24時間受付)

メールhonobono@digisbs.com

コーナー

スクーピータウンレポート

1月18日(火)母に届けたい!〜自力で作った万葉集絵カルタ〜キャスタードライバー 鈴木美花

コーナー一覧

このコーナーのバックナンバー


百人一首は知っているけれど「万葉集の絵カルタ」は初耳!という方、多いかもしれませんね。

 

今日は万葉集の「絵カルタ」をつくった清水区の桜田さんのお宅にお邪魔しました。

こちらの絵カルタ!一句一句の解説も、絵も、全部全部!桜田さんの手作りなんです☆

 

読み札には、五七五七七の短歌が全てかかれています。

取り札(絵札)には、下の句の七七と、情景が思い浮かぶような絵が描かれています。

でもナゼ、百人一首ではなくて万葉集にこだわったの?

絵って最初から描けたの?

どのくらいかかったの??

聞きたいことがとにかくいっぱいでした。

桜田さんがこの絵カルタを作ったのは、お母さんが万葉集が好きだったから!

戦前、親戚でたまに集まると、お母様は万葉集の絵カルタで遊んだり、お母様のお母様(おばあさん)が万葉集の詩で育ててくれたりと思い出があったそうです。そして「自作のカルタを作りたい」という一言で、戸惑いつつも作成がスタートしたということです。

そして、日本絵を習うところからスタート!

意味も古語辞典や参考書を駆使して調べて400字の原稿用紙にまとめる!

夕食の準備などの家事をやりながらだと、途中でどこまでやったのかわからなくなる。。。

本当に大変で、20年掛けてようやく完成したということでした。

そんな大変な思いをしながらも、完成してみて、お母様の反応はいかがだったか伺うと「2人して涙が。。。」ということでした。

そのときの様子を思い浮かべながら教えてくれました。

また、たくさんの支えがあってこの絵カルタは出来たということです。

日本画の先生、パソコンの指導をしてくださった方など、たくさんの人の力、想いが込められた作品なんですね。

桜田さんがつくった万葉集絵カルタは4516首のうち100首を桜田さんが厳選。

解説つき、読み札絵札には振り仮名も振ってあるので、小中学生にも楽しめます。

全部で1,000部を作成、1セット5,250円です。

静岡市葵区呉服町の「紙処ますたけ」で販売中です。

また、桜田さんのご自宅でもお問い合わせを受け付けています。

電話番号は054(336)4818です。

詩を詠んだ歌人の想い、桜田さんの想い、お母様の想い、支えてくれた人の想いを感じてください。

桜田さん、ありがとうございました。

!!!

すごいものも見せてくれました!!!続きはこちら☆

http://blog.shizuokaonline.com/casdora/2011/01/post_580.html#more

 

 

 進む

SBS RADIO [静岡放送] - こころ 伝えます。  > ラジオ番組 > ほのぼのワイド  > コーナー紹介 > スクーピータウンレポート