メニュー

検索

中村こずえのfeel so good!中村こずえのfeel so good!

NOW ON AIR

2017年6月

2017年6月27日 15:04

小料理屋こずえ

2017年6月26日 『新じゃがの肉じゃが』

『新じゃがの肉じゃが』

<材料>

●新じゃが(なるべく小さなもの)  ※大きかったら2つ割り、4つ割りに  
●肉(牛でも豚でも)
●しいたけ
●うどんくらいの太さの"つきこんにゃく"
●絹さや・いんげんなど緑のもの(トッピング)
●サラダ油 
●だし汁
●すきやきのタレ
●砂糖


<作り方>
①ジャガイモは、皮ごとゴロゴロよく洗って水気を切っておく。
 お肉は、好きな大きさに切っておく。

②じゃがいもは、素揚げor多めの油で炒めましょう。
(厚手の鍋にサラダ油をひいて、新じゃがをゴロゴロと炒めてしまえば、
 鍋ひとつで済むので片付けが簡単です。)
 表面に少し焼き色が付く程度でOK。

③そこに、お肉・つきこんにゃくを加え炒めます。

④お肉の色が変わったら、だし汁(少し)・すきやきのタレ・(おこのみで砂糖)を加えて
 煮立てます。(灰汁を取り除くのを忘れずに!)

⑤煮立ったら落し蓋をして、タレが少しになるくらい煮込みましょう。
 仕上げに、緑のものをトッピングしたら完成!!



新じゃがは、とにかくビタミンCが豊富なことが特徴。
皮ごと食べることができると調理も簡単!栄養も満点なので一石二鳥ですね。

2017年6月20日 15:02

小料理屋こずえ

2017年6月19日 『そら豆のさや焼き』

『そら豆のさや焼き』


スーパーに出回り始めた「空豆」さやのついたまま焼いて食べる超簡単レシピ☆



<材料>
●空豆          食べたいだけ
●塩(できればよい塩)  適量

<作り方>
①空豆をサヤのままさっと洗い、サヤのまま 魚焼きグリルかオーブンで焼きます。
少し焦げ目がつくくらい、8~10分ほど焼いて完成。

できれば、横にいい塩を添えてどうぞ!


※中がアツアツなのでやけどしないように気をつけてね。
 食べやすいように、包丁で切り込みを入れると皮をむきやすくなりますよ。


薄皮をむく派もむかない派もいますが、
薄皮には食物繊維などが豊富に含まれ栄養価が高いので女将はむかない派。
 
空豆のホクホク感がビールに合うんです♪

2017年6月13日 14:59

小料理屋こずえ

2017年6月12日 『カラフルピーマン ハーブソルト焼き』

『カラフルピーマン ハーブソルト焼き』

20170712184031-fe195c792aa0d9c8152b81aa9272d614e218c34b.jpg

<材料>
●カラーピーマン(緑・黄色・オレンジ・赤など)
●ハーブソルト (なければ塩・粗挽きコショウ)
※クッキングペーパーとホチキス

続きを見る »

2017年6月 6日 14:56

小料理屋こずえ

2017年6月5日 『しじみの中華炒め』

『しじみの中華炒め』


<材料>(2人分)
●しじみ    200gくらい
●ごま油    小さじ1 くらい
●おろしにんにく  チューブで3~4cm
●赤唐辛子  細切り (指先でひとつまみ)

※以下の調味料を合わせておく※
●みりん      大さじ2
●鶏ガラスープ(顆粒or練り) 小さじ2くらい
●しょう油    小さじ1くらい
●刻みネギ    大さじ2くらい

※調理に入る前に、しじみをこすりあわせて よく洗い、半日くらいはタッパーに水と共に入れ、冷蔵庫内で「砂出し」をする


<作り方>
①フライパンに ごま油・おろしにんにく・赤唐辛子を入れて、中火でいい香りがするまで炒める

②そこに しじみを入れ、合わせた調味料も入れてさらに炒める

③しじみの口がパカッと開いたら完成

20170705145803-e1b8d71f6a3101ba009c8bafaa4b4179e64cea7a.jpg

女将のこずえ 作


器に装い、しじみをちびちび セセリ出しながら酒を飲む。これが美味しいの!!
酒と しじみで、プラマイ0にしよう!という、酒飲みをくすぐる おつまみです(^-^)v