メニュー

検索

中村こずえのfeel so good!中村こずえのfeel so good!

NOW ON AIR

2016年9月

2016年9月28日 14:00

こずえのお仕事お悩み相談室

『こずえのお仕事悩み相談室』 「退職金について」について

9月28日(水)

『退職金について』について


島田市にお住いの38歳 男性からの相談です。ある金属加工会社に15年間勤めてきました。実は少し前から同業他社より引き抜きの話をいただいており、ずいぶん悩んだ末、先月末に転職しました。ところが、これまで勤めていた会社から退職金が支払われないため請求したところ、会社の就業規則には「退職後に同種の事業に転職した場合には、退職金が全額不支給とする」と定められているので、支払うことはできないと言われました。確かに私は同業他社へ転職しましたが、勤めていた15年間は会社のために精一杯仕事をしてきたのに納得できません、とのご相談です。

続きを見る »

2016年9月28日 11:30

こずえの『今夜、何食べたい?!』

9月29日(水)鶏ももロール味噌ソース

鶏ももロールみそソース

時間もかからず豪華に見えてしまいます。オススメですよ。

続きを見る »

2016年9月27日 11:30

こずえの『今夜、何食べたい?!』

9月27日(火)パリパリ大学いも

パリパリ大学いも

サツマイモの美味しい季節、いや恋しい季節?

甘くて香ばしいカラメル風味とパリパリ食感が後を引きます。

続きを見る »

2016年9月26日 11:30

こずえの『今夜、何食べたい?!』

9月26日(月)エノキたっぷり 炊き込みご飯

エノキたっぷり 炊き込みご飯

菊川のあかさんからのレシピをちょっと

アレンジして作ってみました。

市販のビン入りのエノキだけと塩コンブで作る

カンタンな炊き込みご飯です。

1人暮らしにもピッタリ!です

続きを見る »

2016年9月22日 11:30

こずえの『今夜、何食べたい?!』

9月22日(木)かんたん煮豚

かんたん煮豚

かなり簡単適当、ではありますが、

煮込む時間はかかるので愛情たっぷり込められてます。

寺田繭子さんのオリジナルレシピです。

続きを見る »

2016年9月21日 14:00

こずえのお仕事お悩み相談室

『こずえのお仕事悩み相談室』 「退職の申し入れについて」について

9月21日(水)

『退職の申し入れについて』について


三島市内にお勤めの26歳 男性 正社員の方からの相談です。

6月に転職した会社の労働条件が、入社したときの約束と違ったので、退職を申し出ました。ところが人事課長からは、退職は就業規則で「3ケ月前に申し出ること」と書いてあるから、今回退職は認められないと言われました。そこで退職届を2週間前に提出し、退職したところ、人事課長から電話があり「突然辞め、損害を受けたので、今月の賃金は支払わない」と言われました。でも出勤した分は給料が欲しいのですが・・・というご相談です。



続きを見る »

2016年9月21日 11:30

こずえの『今夜、何食べたい?!』

9月21日(水)秋のお山のきのこカレー

秋のお山のきのこカレー

この季節にピッタリですよ♪

続きを見る »

2016年9月20日 11:30

こずえの『今夜、何食べたい?!』

9月20日(火)しそ味噌

しそ味噌

フライパンひとつでできます!

青ジソの良い香りでごはんがさらに美味しい!

続きを見る »

2016年9月19日 11:30

こずえの『今夜、何食べたい?!』

9月19日(月)おばあちゃんのナスのクタクタ煮

おばあちゃんのナスのクタクタ煮

ピリッと辛くて、サイドディッシュなのに、ごはんがススムくん!

私(こずえさん)のおばあ様が作ってくれた味。今は自分が作ります。

続きを見る »

2016年9月15日 13:30

こずえ通信

興味津津 ~本の紹介 9月~

<本情報>
毎月、江崎書店パルシェ店 店長の渡部松徳さんに、
おすすめの本をご紹介いただいています。

渡部さんからは→

 『 ジャッジメント 』 (第33回小説推理新人賞受賞)

小林 由香 著 / 双葉社

本体:1400円+税

                                



続きを見る »