メニュー

検索

中村こずえのfeel so good!中村こずえのfeel so good!

NOW ON AIR

2016年8月

2016年8月31日 14:00

こずえのお仕事お悩み相談室

『こずえのお仕事悩み相談室』 「研修費用の返還」について

「研修費用の返還」について。

8月31日(水)


伊東市に住む、35歳の男性の方からの相談です。

東京で旅行業関係の会社に勤めていましたが、昨年地元に戻ってきて観光旅館に転職しました。担当業務は営業ですが、支配人から「お客様の送迎ができるようまずは大型2種免許を取るように。」との指示がありました。限られた人数で職場を回していくためにも免許は必要だと思い、来週から自動車学校に通うことにしました。支配人からは、「とりあえず自動車学校の費用は会社で負担するが、万一3年以内に退職した場合は免許の取得費用を返してもらう。」と言われています。もちろん退職を考えているわけではありませんが、業務に必要な資格なのに、退職する場合には免許の取得費用を返納しなければならないのでしょうか? との相談です。




続きを見る »

2016年8月31日 11:30

こずえの『今夜、何食べたい?!』

8月31日(水)和風麻婆なす丼

和風麻婆なす丼

今日は丼にしていますが、単品や冷やしうどんなどの

麺に合わせても、美味しいこと間違いなしです。

続きを見る »

2016年8月30日 20:46

スクーピータウンレポート

2016年8月25日(木) フレンチレストラン「稲こし」

今回は、カワイイ豚のオブジェがお出迎え♪

20160830204802-9f4b69890b64396fabec74d00006eb88eed83ef1.jpg20160830204826-dcd6f6b4b4344ec3ecef23d0d2774d3dac5e3285.jpg

豚の絵もカワイイ☆
こちらは、美味しいフレンチが味わえるレストランなんです!!

続きを見る »

2016年8月30日 11:30

こずえの『今夜、何食べたい?!』

8月30日(火)ゴーヤの松前漬け

ゴーヤの松前漬

おなかがきれいになる味だね と夫から

褒められました。

夏の定番の「つきだし」です。

続きを見る »

2016年8月29日 11:30

こずえの『今夜、何食べたい?!』

8月29日(月)いわしのカレー天ぷら

いわしのカレー天ぷら

天ぷらをカレー味で?そう!!

でも揚げたての天ぷらに

 抹茶塩 わさび塩 カレー塩など

いろいろな塩味を添えてくれる店もありますよね。

思い切ってやってみて!おいしいよ!

続きを見る »

2016年8月24日 14:00

こずえのお仕事お悩み相談室

『こずえのお仕事悩み相談室』 「職場の安全衛生」について

「職場の安全衛生」について。

8月24日(水)


三島市にお住いの48歳 男性からの相談です。沼津市にある「水産加工会社」に勤務しています。水産加工という仕事柄、刃物を使う仕事が多く、職場での小さな「ケガ」は少なくありません。

私が勤務してから6年間、大きな労働災害は発生していませんが、刃物の取り扱いに慣れ、安全管理にも経験豊富なベテラン社員が先月定年退職しました。

現在は、経験の浅いメンバーしかいなくなり、指導役がいないだけでなく、安全管理の面で現場は不安です。小さな「ケガ」も含めて労働災害を減らしたいと思うのですが、どうしたら災害を減らすことが出来るのでしょうか? との相談です。

続きを見る »

2016年8月24日 11:30

こずえの『今夜、何食べたい?!』

8月24日(水)オクラ塩昆布+納豆

オクラ塩昆布+納豆

冷蔵庫から取り出した納豆 そのままで食べてもおいしいけれど

ちょっとの工夫でバツグンに美味しくなるんですよ。

富士宮市のあっちゃんから

いただいたレシピを納豆と合体させたレシピ。

オクラ塩昆布のレシピは

富士宮市のJA富士宮ファーマーズマーケット「う宮~な(うみゃ~な)」

に新鮮な野菜を出荷している農家のおばちゃんから教えてもらった

とのこと。「また納豆!?」なんて言わせません。

続きを見る »

2016年8月23日 11:30

こずえの『今夜、何食べたい?!』

8月23日(火)豚バラ・ゴーヤ煮

豚バラ・ゴーヤ煮

グリーンカーテンのゴーヤが、

たくさん実って、困っていませんか?

こんな食べ方もあります。

あの苦さが好きなかたには

 たまらないはず!!

えっ? 煮るの? そう、煮るの!

しかも、種もワタも一緒に!!

続きを見る »

2016年8月22日 11:30

こずえの『今夜、何食べたい?!』

8月22日(月)トマトとズッキーニと鶏そぼろで洋風そうめん

トマトとズッキーニと鶏そぼろで洋風そうめん

いつもの食べ方ももちろん美味しいけど、

たまにはこんな洋風の食べかたもいかが?

2回作ってみたところ うちの夫は「うまいなぁ!!」と2回とも絶賛!

続きを見る »

2016年8月18日 13:35

こずえ通信

興味津々 ~ 本の紹介 8月 ~

<本情報>
毎月、江崎書店パルシェ店 店長の渡部松徳さんに、
おすすめの本をご紹介いただいています。

今月は...
『 あきない世傳金と銀 2 (早瀬偏) 』 

髙田郁 著 / ハルキ文庫 580円+税 

続きを見る »