メニュー

検索

中村こずえのfeel so good!中村こずえのfeel so good!

NOW ON AIR

2016年6月

2016年6月29日 14:00

こずえのお仕事お悩み相談室

『こずえのお仕事悩み相談室』 「パワーハラスメント」について

「パワーハラスメント」について。

6月29日(水)


浜松市にお住まいの27歳・女性からの相談です。4月の人事異動で職場が変わりました。新しい職場は希望していた部署だったので、やる気満々だったのですが、1ヶ月が経過し、今、職場の雰囲気に戸惑っています。
上司はとても優秀な方で仕事は早いし、実績も確実にあげるなど、勉強になることも多くて尊敬しています。ところが、新人の男性社員に対し、キツイ言葉で「学生時代に何を勉強してきたんだ?お前なんか役に立たないからやめろ!」「少し注意されたくらいで不愉快な顔をするな!こっちが不愉快だから帰れ!」などと叱り飛ばし、思うように仕事が進まないと「この責任をどう取るんだ!みんなの前で謝れ。」など、暴言を吐きます。
あまりに酷いように感じたので、職場の先輩に尋ねたところ、ご自身も若い時にそうして鍛えられてきたとのことでした。私は自分が叱られているわけではないのに、毎日その上司の暴言が始まるとひどく憂鬱な気持ちになります。叱られている新人のことを思うと、何もしてあげられない自分に無力さを感じ、最近は、眠れないことも多くなってきました。私はどうしたらよいのでしょうか?・・・という相談です。

続きを見る »

2016年6月29日 11:35

こずえの『今夜、何食べたい?!』

6月29日(水)アボカドのバター焼き

アボカドのバター焼き

居酒屋で見つけたメニュー。

アボカドを焼く!?

なんて意外でしょ。

美味しかったので

家で再生してみました。

白ワインはもちろん、

赤ワインでも 負けない力強さが

あります!

続きを見る »

2016年6月28日 11:35

こずえの『今夜、何食べたい?!』

6月28日(火)にんじんしりしり

にんじんしりしり

にんじん嫌いのお子さんでも

きっとイケちゃいます!

沖縄に行った時、教えてもらった超ポピュラーな家庭料理。

だけどコレが簡単で旨いしご飯に合う!

続きを見る »

2016年6月27日 11:35

こずえの『今夜、何食べたい?!』

6月27日(月)枝豆のだし漬け

枝豆のだし漬け

枝豆のこの食べ方を知ったら

普通の枝豆ではもの足りなくなるほど

おいしい!!

続きを見る »

2016年6月22日 14:00

こずえのお仕事お悩み相談室

『こずえのお仕事悩み相談室』 「マタニティハラスメント」について

「マタニティハラスメント」について。


焼津市にお住まいの27歳の女性からの相談です。

私は、正社員としてショッピングセンターに勤めて5年目になります。仕事はレジ打ちから品出し、在庫管理まで幅広く、特に2年前からはパート社員のシフト編成も任されるようになりました。馴染みのお客様も増え、毎日やりがいを感じながら働いています。先日妊娠がわかり、上司に報告したところ、「それはよかった、おめでとう!」と言われ、幸せな気持ちでいたのですが、後日事務所に呼び出され、「あなたの身体が心配だから、短時間のパートになるか、いったん退職してはどうか?」と言われました。上司は「出産して、子どもがある程度大きくなったら、また働けばいいじゃないか。」と言うのですが、私は大好きなこの仕事を続けたく、できれば出産ぎりぎりまで働きたいです。そして出産後は育児休職を取得したいと考えています。昨日、上司にそのように申し出たところ、「ウチのような中堅企業には育児休職なんてないよ。」と言われてしまいました。本当でしょうか?・・という相談です。

続きを見る »

2016年6月22日 11:35

こずえの『今夜、何食べたい?!』

6月22日(水)ぐちゃぐちゃ麻婆丼

ぐちゃぐちゃ麻婆豆腐丼

みんなホントは、

こうやって食べたいんじゃない?

わたしはやってみたかった!

・・・で作ってみました。(笑)

何食べ本③

 42ページに載っています。

続きを見る »

2016年6月21日 11:35

こずえの『今夜、何食べたい?!』

6月21日(火)不思議にピーチパイ

不思議にピーチパイ

先日smile scoopyで

長田の桃(静岡市用宗(もちむね)の杉山農園)の

レポートを聴いたら桃が待ちきれなくて...。

でも今の時期は桃も

まだお高くて手が届かない。

そこで!

何食べ本

パート①125ページ掲載の

スイーツメニュー。

ももの缶詰と冷凍パイシートで

作るから超カンタン。

思いたったらすぐ作れます!

続きを見る »

2016年6月20日 11:35

こずえの『今夜、何食べたい?!』

6月20日(月)炊飯器で作る 鶏むね肉のハム

炊飯器で作る 鶏むね肉のハム

おしゃれな洋食店で

出てきそうな肉料理が

火を使わずに、

自宅で美味しくできますよ!

続きを見る »

2016年6月16日 13:30

こずえ通信

興味津津~本の紹介 6月~

<本情報>
毎月、江崎書店パルシェ店 店長の渡部松徳さんに、
おすすめの本をご紹介いただいています。

今月は...

『 ローカル線で行こう! 』 真保裕一 著 / 講談社文庫 880円+税

続きを見る »

2016年6月15日 14:00

こずえのお仕事お悩み相談室

『こずえのお仕事悩み相談室』 「セクシャルハラスメント」について

『こずえのお仕事悩み相談室』 「セクシャルハラスメントについて」

6月15日(水)




静岡市内にお住いの24歳の男性からの相談です。

私は昨年入社したばかりで、現在 医療機器の営業の仕事をしています。配属になった直後から、女性の上司が親切に仕事を教えてくれて、取引先にも同行させてくれました。仕事のことについていろいろと勉強させてもらい、とても感謝しているのですが、最近、私の仕事が終わるのを待っていたり、残業後に頻繁に食事に誘われるなど、上司と部下の範囲を超えているように感じます。仕事を教えてもらっている以上、断りにくく、我慢していますが、これは仕方がないのでしょうか?・・・との相談です。

続きを見る »