メニュー

検索

中村こずえのfeel so good!中村こずえのfeel so good!

NOW ON AIR

2015年6月

2015年6月30日 18:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

6月30日(火)「オクラ納豆」

6月30日(火)「オクラ納豆」

オクラと納豆をネバネバで混ぜただけでは
ありません。ちょっと大人の味にしてみました!!

◆材料(3~4人分)

●納豆      2パック
●オクラ     1袋(8~10本)
●たくあん    5枚(薄切り)
●おかか     1/2パック
●柚子コショウ  4~5センチ(チューブ)
(ビンなら小さじ1)

◆作り方

① 納豆を中鉢にあけよ~く粘りが出るように
かき混ぜる

② 納豆についているタレとだしを入れる
そこに小さじ1くらいの柚子コショウを入れて
さらにかき混ぜる

③ オクラはさっと茹でて冷水にとり小口切り
(シャキシャキ感が好きな人は生のままで!)

④ たくあんの薄切りは半分に切りさらに細かく切り
おかかを半パックを入れて混ぜて完成

好きなだけ、ご飯にのせて食べましょう!
たくあんが良い仕事します。
柚子コショウのピリッとした味もGOOD!
夫にも大好評!

おくら納豆.jpg

こずえ作

2015年6月30日 17:44

スクーピータウンレポート

2015年6月30日 マンゴー!

三島市と清水町の境目にある、鈴木農園にお邪魔しました。
こちらの農園ではなんと、、、

マンゴーを栽培しているんです!!!

2015.6.30 鈴木農園.jpg

三島市だとこの鈴木農園だけなので、珍しいですよね。


鈴木さんのお父様が、国産の鉢植えマンゴーを食べたことがきっかけで栽培を始めたそうです。

一つの枝に一つの実だけを厳選して残しているので、甘み、うま味が凝縮されていました!

完熟のマンゴーは皮をむく前から甘い香りがしましたよ!

口いっぱいにマンゴーの風味が広がりました♪

ほんとに美味しくて、幸せでした^^

2015.6.30 鈴木農園 (2).jpg


また柿田川湧水をたっぷり浴びて育つため、

「くさみがなく食べやすい」「鈴木農園のマンゴーなら食べられる」

と、お客様から嬉しいお言葉が届くみたいですよ♪

2015.6.30 鈴木農園 (1).jpg


マンゴーはだんだんと鮮やかなオレンジ・赤色に変化していきます。

そして、ネットの中にポトン と落ち、

食べ頃だよー!と自分で知らせてくれるんですって!
なので鈴木農園のHPで予約すれば、食べ頃のマンゴーが楽しめます!

詳しくは鈴木農園のHPを見てみてください。

2015.6.30 鈴木農園 (6).jpg

2015年6月30日 15:11

スクーピータウンレポート

2015.6.29 今が旬の鮎とホタル☆ キャスタードライバー 渡辺りな

川根本町の山の中で、隠れ家的な農園を見つけました。

20150629-1.jpg

山の中の坂道をくねくねと降りていくとそこにはひろ~い敷地が!!


3000坪ある自然豊かな土地を利用して

20150629-3.jpg

鶏の飼育

20150629-2.jpg

野菜の栽培

20150629-4.jpg

鮎の養殖

20150629-6.jpg

蛍の飼育


様々なことをやっている「さわい農園」

 

ご主人の澤井富男さんと一緒に農園の中を一周させてもらいました。


今の時期旬の魚といえば!!

 

さわい農園では、共釣り用の鮎を飼育しています。

 

池の中をのぞいたら、稚魚がたくさん泳いでいました。

 

今は体長5センチから10センチほどですが、あと2・3週間で15センチから20センチくらいまで成長するそうです。



鮎の養殖にって排水がカワニナという巻貝の一種を育てるそうですが、そのカワニナは蛍の餌となるそうです。

20150629-5.jpg

だからさわい農園では、蛍の幼虫をカワニナと一緒にさせて、蛍も一緒に育てています。


水草の中にいるを見つけました。

20150629-7.jpg

ゲンジボタルは大豆くらいの大きさで、メスの方が大きいとのこと。

 

これからの時期はヘイケボタルが夜空を舞うそうですが、へイケボタルは米粒くらいの大きさしかないんですって。

20150629-8.jpg
さわい農園は、本当に日常生活を忘れてしまいそうなくらいのどかな場所でした(*^_^*)

 

自由に出入りが出来るということなので、みなさんもぜひ隠れ家的農園に足を運んでみてはいかかでしょうか。

 

さわい農園

榛原郡川根本町徳山2462―1

0574-57-2319

2015年6月29日 18:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

6月29日(月)「タコねぎ」

6月29日(月)「タコねぎ」

何食べレシピ本パート①68ページにある、
簡単おつまみをご紹介します。
台湾小皿料理店の味を再現しました。

<材料>(3~4人分)

●ゆでダコ          足2本
●長ねぎ           1本
●ごま油           少々
●塩             少々
●砂糖            ほんの少々
●旨味調味料         少々
●五香粉(ウーシャンフェン) 適量
(ガラムマサラかカレー粉)

<作り方>
①ゆでダコは3mmくらいにナナメ薄切りにする。
 長ねぎは、斜めの薄切りにする。緑の部分も使います。

②ボウルに、ごま油と塩ひとつまみ、旨味調味料をそれぞれ少々、
 砂糖と五香粉はほんの少しだけ入れ混ぜ合わせる。

③スライスしたタコとネギをボウルにいれ、よく和え、
 冷蔵庫で冷やす。しんなりとしてきたら皿にもる。

※五香粉に代わりにハーブソルトでも美味しいです。

 

 タコネギ.jpg

こずえ作

2015年6月29日 17:12

スクーピータウンレポート

2015年6月23日(火) 食の駅 十文字屋 キャスター戸本衣美佳

6/23は、4月から人気の料理を紹介しました。

 

天竜浜名湖鉄道天竜二俣駅前にある 『食の駅 十文字屋』の

 

転車台カレーです。 

 

転車台とは、蒸気機関車の方向を変えるためのターンテーブルのようなもので、
今も天竜二俣駅には、この転車台が残されていて実際に見ることもできます。


見学時間が決まっているので、事前に駅のHPなどで確認していくと安心ですよ!

 

etomo15.jpg

真っ白いカレー皿の上には、店長こだわりの三ヶ日牛のカレー。
マヨネーズで描かれた線路の上で、ご飯の電車が向きが変わるのを待っています。

店長自慢のカレーは、とってもまろやかな甘口。

お子様も、大人も満足できる一品です!

 

数量限定ではないので、ゆっくり天竜観光をした後に食べに行ってみてくださいね!

etomo12.jpg

『食の駅 十文字屋』 店長 松島隆康さん。ありがとうございました!

2015年6月29日 17:00

こずえのお仕事お悩み相談室

『こずえのお仕事悩み相談室 労働災害』

2015年6月29日(月)

『こずえのお仕事悩み相談室 労働災害』

今回は、連合静岡・海野有水子政策局長に「労働災害」についてお話を伺います。

沼津市内に住む、52歳の女性からの相談です。

パートで水産加工工場に勤めています。工場の機械で指を骨折し、病院に行きました。初回の治療費は、会社に負担してもらえましたが、その後は自分のお金で治療しています。

工場側に労災扱いにして欲しいとお願いしましたが、「そもそも、指を骨折したくらいで、騒ぐな!パートは労災保険には加入していない。自分の健康保険で治療してくれ」と言われました。どうしたら良いのか教えてください。との相談です。

正式名称は「労働者災害補償保険」といい、国が管掌する保険です。

仕事が原因で「怪我」や「病気」になったり、障害を負ったり、死亡したとき、通勤途上で災害にあったときなど、国が会社に代わって、被災者や遺族に対し必要な保障を行う制度です。

事業主は、労災保険の加入が義務付けられています。そして、労災保険料を納付していなくても、事業の開始日から労災保険関係が成立しているものとみなされます。

この労災保険料は全額会社負担となります。「労働者災害補償保険」は、パートタイマー、アルバイト、臨時、日雇いでも、労働者であれば、労災補償を受けることができます。そして、労働者以外でも中小企業の経営者や建設業などの方でも保険料を納付していれば特別加入することもできます。

会社があくまでも労災保険の適用を認めないなら、労働者からの申告もできるので、お近くの労働基準監督署に行き被災した事実を申し出て、労災補償の手続きを行ってください。労災事故が起こったときには、本来は治療が完了するまで労災保険が適用されるべきです。

労災を認めない、労災隠しは違法行為です。大きな労災事故が発生した場合や労災事故が多発している会社には、労働基準監督署の立ち入り調査があり労働基準監督署に「労働者死傷病報告」を提出しない時や嘘の報告をした場合には、厳しく罰せられます。

仮に相談者の方が、機械操作を誤って怪我をした場合にも、労災保険は会社や労働者の過失の有無を問わず一定の支給事由が認められれば被災者だけでなく、その方が亡くなったときには、その遺族に対しても労災保険が給付されます。

労災保険は、労働者を使用する会社は強制加入です。また正社員でも、アルバイトでも、パートタイマーでも補償され、雇用形態を問いません。さらに労働保険は労働者の過失の有無を問わず、一定支給事由があれば、給付されます。そして労災隠しは違法であり、犯罪であるということです。

連合静岡では、職場で起こる様々な問題についての労働相談を受け付けています。

電話での受け付けは、祝日と年末年始を除いて毎日、月曜日から金曜日の午前9時から午後5時半です。相談は、フリーダイヤル 0120-154-052までお電話下さい。

 

2015年6月25日 13:39

こずえ通信

だじゃれ関係

お題「タチウオ」

♪ 何も聞こえない 何も聞かせてくれない~

本当の幸せ教えてよ 壊れかけのタチウオ(radio)

◆グランプリ曲 壊れかけのRadio/ 徳永英明

次回のお題は「ジュレ」

締め切りは7月1日(水)12時25分番組終了まで

どこがだじゃれているのか、曲名も書いて送ってね!

 

2015年6月25日 09:40

スクーピータウンレポート

2015年6月25日(木) トヨタカローラ静岡のぷらっとブレッド白木屋

今回は、静岡市葵区大岩本町にある、『白木屋』にお邪魔しました。住宅街の中にあり、お客様が次々と来店していました。

2015.6.25 白木屋(1).jpg

創業78年、四季折々の和洋菓子を30種類以上取り揃えていますよ。

これからの時期にオススメなのがマンゴー大福!!

きれいなオレンジ色をした皮に、マンゴー餡、さらには生クリームが包まれています。

冷たく冷やされたマンゴー大福を食べていると、中に果肉が入っているのを感じました♪

ご主人の大石さんがドライマンゴーが大好きで、

試しに入れてみて美味しかったので、商品として売りだし始めたそうですよ。

さっぱりとした甘みが夏にピタッリです♪

2015.6.25 白木屋 (2).jpg

こちら白木屋では、昔からの定番商品である、

豆の触感を感じられる豆大福や青海苔の風味を楽しめる麩まんじゅう もございます。
お子様も安心して食べられるように、素材本来の風合いや色合いを活かしていて、

深みのある甘さを引き出すために、白砂糖ではなく黒糖を使用するというこだわりを持っていらっしゃいます。

2015.6.25 白木屋.jpg


『白木屋』

営業時間:8時30分~19時

定休日:月曜日(月曜が祝日の場合は翌日休みとなっています)

電話:054-245-5986

2015年6月24日 17:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

6月24日(水)「サクサクたくあんサラダ」

6月24日(水)「サクサクたくあんサラダ」

夏の野菜、ミョウガや露地物のキュウリが
店頭に並ぶようになりました

旬の食材を使ったカンタンなサイドディッシュの
紹介です


◆材料

●たくあん  5~6センチ
●キュウリ  1本
●みょうが  2個
●白ごま   小さじ2


◆作り方

① たくあんとキュウリは薄切りにしてから細切りにする

② キュウリも薄切りにしてから ミョウガは縦半分に切って
から細切りにする

③ ①をボウルに入れ 白ごまをいれて混ぜれば完成!


え?何も味付けしないの?
そうしないんです!たくあんの
味だけですが香りのよいさっぱり
サラダになりますよ!

サクサクたくあんサラダ.jpg

こずえ作

 

 

2015年6月24日 15:20

スクーピータウンレポート

2015.6.24 maruichi静岡店 キャスタードライバー山本真衣

今日は、オススメなお店紹介します!!

静岡市駿河区敷地 「maruichi静岡店」です!!

maruiti5.jpg

皆さん、知っていましたか?☆

昨年の6月28日にオープンした、雑貨&家具のお店♪

今年で1周年を迎えるんです~(^^)

maruiti1.jpg

おいしそうな食品、

オシャレなお洋服やバッグ、ぼうし、アクセサリー、キッズ服、

maruiti3.jpg

オシャレな無垢の家具などなど、

10万点のアイテムがキレイにレイアウトされています。

「お部屋に小さな物語」をコンセプト☆

ご自分用にはもちろん、プレゼントにも最適なものがたくさんありました。

 

駐車場も広いですし、ベビーカーの貸し出しもあり、ママにはとっても嬉しいです。

素敵なキッズコーナーもありました! じゃーん!!

maruiti4.jpg

なんと黒板があり、お絵かきできるようになっているんです。

 

このたび、オープン1周年記念セール開催中

6月26日~7月5日まで、お得な期間です。

ぜひ皆さん、お立ち寄りください(・▽・)

maruiti7.jpg

店長 多々良滋さん、ありがとうございました。

 

またショッピングしに行きます♪