メニュー

検索

中村こずえのfeel so good!中村こずえのfeel so good!

NOW ON AIR

2014年2月

2014年2月28日 09:24

こずえ通信

2月27日(木)だじゃれかんけい

お題『エンガワ』

♪~エンガワ~(And I )Will Always Love You~・・・

グランプリ曲 I Will Always Love You/ホイットニーヒューストン

 

次回・3月6日(木)だじゃれかんけいのお題は『とり皮』

締め切りは3月5日(水)~12:35 番組終了時まで

ラジオネーム・だじゃれた曲名・歌手名・該当箇所を必ず書いてください。

2014年2月27日 17:00

スクーピータウンレポート

2月27日(木) 寸又峡へ遊びに行こう! キャスタードライバー杉本未希♪

 

榛原郡川根本町へ。寸又峡温泉まで行ってきました~!!

20140227 寸又峡 (1).jpg

あいにくの雨でしたが、いいところでした~!!

10数年に1度の大間ダム湖の工事が終わり、ダムの水をためているところです。

20140227 寸又峡 (4).jpg

ためている途中です。

この姿を見られるのはめったにないことです。

週末には通常のダムの姿に戻ります★

それから、寸又峡といえば『夢の吊り橋』

20140227 寸又峡 (5).jpg

吊り橋も補修しているので、3月からは新しくなった吊り橋を渡ることができます!!

パワースポットでもありますので、ぜひぜひ行ってみてください。願いがかなうかも♪♪

寸又峡温泉へ遊びに行きましょ~★

 

お天気のいい日にお出かけしたいです★★

 

 

2014年2月27日 14:21

スクーピータウンレポート

2014.2.27(木) 「トヨタカローラ静岡のぷらっとブレッド」 キャスタードライバー 山本真衣

今日は、富士市三ツ沢 

「小規模多機能ホーム・グループホームももの花」にお邪魔しました。

桃の花 (2).jpg

医療法人・中根クリニックが運営する介護施設☆

ご利用者の生活に合わせ、こちらへ通ったり、泊まったり、

お宅へ訪問する等、多機能のサービスを全て行っているんです。

地域密着で、ご利用者1人1人に手厚い対応を心がけています。

桃の花 (1).jpg

今日のランチメニューは、手打ちそば♪ とってもおいしそうでした。

 

そんなこちらでは、トヨタの福祉車両「ウェルキャブ」を利用しているんです。

福祉車両ラクティス♪

桃の花 (3).jpg

運転しやすいですし、車イスの乗り込みがスムーズ

桃の花 (4).jpg

後ろからスロープが出て、

桃の花 (7).jpg

車イスをベルトにつなげて、スルスルスルーと車へ乗りこめます。

桃の花 (5).jpg

車イスに乗せてもらいましたが、安心して負担なく車へ乗り込むことできました☆

自動で車高も下がり、天井も高いので、頭を曲げることなく乗り込めます。

 

このラクティスで、新東名ネオパーサやミルクランド、富士花鳥園などにもお出かけしたそうです。

利用者さんの笑顔、スタッフさんの笑顔があふれる、福祉車両ラクティスだなと思いました。

 

ももの花はいつでも見学や相談を受け付けているので、

介護の相談や不安などありましたら、お立ち寄り、お電話ください。

0545-23-2300

桃の花 (9).jpg

事務局員 佐藤菊乃さん、皆さんありがとうございました(^^)

2014年2月26日 12:10

こずえの『今夜、何食べたい?!』

2月26日(水)「長ネギ焼きそば」

2月26日(水)「長ネギ焼きそば」

簡単なランチにも、晩御飯の一品にも、おつまみにもおすすめ。
シンプルだけど、味わい深い美味しさです。


<材料>二人分
●焼きそば(茹で麺・蒸し麺)      2玉
●長ネギ                1本(太い物なら半分)
●ごま油                適量
●白ごま                適量
●オイスターソース           大さじ1ほど
●しょう油               少々
●黒こしょう              少々

<作り方>
①長ネギが太めなら白い部分の半分ほどを、斜めにスライスして置く。
 緑の部分も同じようにスライスして、別にしておく。

②その間に、焼きそばの玉を電子レンジで1分「チン」しておく。
 フライパンにごま油をひき、チンした焼きそばを炒める。

③ここに、スライスした長ネギの白い部分をたっぷり入れ、
 黒こしょうを少々振って炒める。
 
④白ごまをティースプーン1杯振りかけて、
 オイスターソースを大さじ1ほど入れ、更に炒める。

⑤仕上げに、フライパンの隙間から鉄板にしょう油をジュッと焦し
 香りをまとわせる。

⑥皿に盛り付け、トッピングにネギの緑の部分を乗せて完成。


※これで餃子でもあれば、立派な晩御飯?ビールが飲みたくなる?

長ネギ焼きそば.jpg

こずえ 作

2014年2月25日 12:10

こずえの『今夜、何食べたい?!』

2月25日(火)「鶏唐揚げ・柚子こしょう風味」

2月25日(火)「鶏唐揚げ・柚子こしょう風味」

街の唐揚げ専門店で100gが280円もしていた柚子こしょう風味。
自分で作ればもっとたっぷり、美味しくできる!と再現しました。
余分に作って次の日のお弁当にもどうぞ。

<材料>およそ4人分
●鶏もも肉             食べたいだけ(400g位)
●から揚げ粉(市販品)       適量
●柚子こしょう           チューブ半分ほど
●揚げ油              適量

<作り方>
①鶏もも肉を、食べやすいサイズにカットする。

②ボウルに柚子こしょうをひねり出して、カットした鶏もも肉全体に揉みこむ。

③あとは、お使いのから揚げ粉の袋や箱に書いてある通りに…
 粉をまぶして何分置くとか、水溶きタイプとかあるので、指示に従って。

④揚げ方はお任せ。アツアツをどうぞ。


※柚子こしょうには塩気があります。から揚げ粉にも味がつてます。
 塩分を気にしてたり、薄味がいいって人は、から揚げ粉の半分を
 片栗粉に変えるなど工夫してください。

鶏唐揚げ柚子胡椒風味.jpg

こずえ 作

2014年2月24日 12:10

こずえの『今夜、何食べたい?!』

2月24日(月)「給料日前のもやし卵炒め」

2月24日(月)「給料日前のもやし卵炒め」

まさに今日は給料日前・・・
これは、もやしと卵でホントお財布にやさしいレシピです。
実を言うと、給料日前じゃなくても美味しのですが・・・

<材料>2人分
●もやし               2袋
●溶き卵               2~3個
●豚こま切れ肉(またはひき肉)    適量
●春雨                ひとつかみ
●ニンジン・ニンニク・ショウガ    各少々
●中華スープの素(覇味など)     適量
●塩コショウ             適量
●酒・しょう油・砂糖・豆板醤     各適量
●炒め油               適量

<作り方>
①熱くしたフライパンに油を多めにひき、溶き卵を流し込む。
 塩コショウで味付けし、木べらでサックリと炒めて取り出しておく。
 春雨は、お湯で戻して、適当な長さに切る。

②卵を取り出したフライパンに、ニンニクと生姜のみじん切りを炒める。
 香りだ立ってきたら、豚肉を入れ、塩コショウと中華スープのもとで
 味をつける。

③そのフライパンに、ニンジンの細切り、もやしを入れ炒める。
 もやしが透明になってきたら、酒をトポッ、しょう油をタラッ、砂糖を
 ひとつまみ、豆板醤も少々加え、炒めた卵と春雨を加えて
 全体を混ぜ合わせたら、完成です。

※白ネギを振りかけたり、万能ねぎを入れてもイイですね。

2014年2月20日 17:21

こずえの『今夜、何食べたい?!』

2月19日(水)「春菊とツナのゴマ胡麻和え」

2月19日(水)「春菊とツナのゴマ胡麻和え」

ほのぼのリスナー、サッチャンから届いたレシピです。
お友達のお宅で作ったら大好評だったんだって。
なるべく新鮮な春菊で作りましょう。

<材料>
●春菊               1把
●醤油               少々(小さじ半分ほど)
●白ごま              好きなだけ
●胡麻ドレッシング         少々(小さじ1ほど)
  (クリーミータイプ)
●ごま油              少々
●ツナ缶(フレーク)        1缶

<作り方>
①春菊は熱湯に入れて、サッと茹で、冷水に放つ。、
 水気を絞ったら、2~3cmの長さに刻む。
 
②切った春菊をボウルに入れ、ツナ(油は切って)
 胡麻ドレッシング、ごま油、しょう油を入れて、よく和える。

③器に盛り付け、白ごまをふる。(和えるときに入れてもOK)

※新鮮で柔らかい春菊なら、茹でなくても出来るそうです。
 また、春菊以外でも、ほうれん草や小松菜などでもおいしく
 いただけます。 写真はじゃこいりです。   

 春菊とツナのゴマ胡麻和え.jpg

こずえ 作

2014年2月20日 17:17

こずえの『今夜、何食べたい?!』

2月18日(火)「油揚げの味噌田楽」

2月18日(火)「油揚げの味噌田楽」

東京の下町風情が漂う、谷中・根津・千駄木、通称「やねせん」
こずえさんが散歩中に出会った豆腐屋さんのランチメニューを
家庭で再現してみました。

<材料>
●油揚げ          1枚
●田楽用の甘味噌      適量
●白ごま          少々
●柚子皮          少々

<作り方>
①油揚げはザルに置き、両面に熱湯をかけて、余分な油分を流し
 軽く絞って、元の大きさに広げておく。

②油抜きした油揚げの片面に、田楽用の甘味噌を塗り、ガスコンロの
 魚焼き器で弱火で焼く(焦げやすいので注意してね)
 ※甘味噌を自分で作るなら、いつもの味噌にみりんを加えて
  ドロッとしてきたら、かつおだしと砂糖を入れる。
  甘めの味噌になればOK。

③焼きあがったら、トッピングに白ごまと、柚子皮の細切りを
 少し載せて完成。

※この季節、熱燗、日本酒によく合います。
 安いお揚げも、ワンランクアップのおいしさになるけど、
 やっぱりいいお揚げが欲しくなります。

油揚げの味噌焼き.jpg

こずえ 作

 

 

2014年2月20日 17:14

こずえの『今夜、何食べたい?!』

2月17日(月)「ミルク鍋」

2月17日(月)「ミルク鍋」byパンダ

何食べレシピ本パート①118ページにある、ちょっと変わった
ミルクのお鍋。ほのぼのリスナー、パンダさんのレシピです。
グラタンやクリームシチューが好きならこれにもはまっちゃう?

<材料>3~4人分
●鶏もも肉          2枚
●白菜            1/4株
●白ネギ           2本
●春菊            1/2束
●キノコ類          好きなだけ
(椎茸・エリンギ・しめじ・榎など)
●レタス           1/2個
●だし汁           4カップ
●酒             大さじ2
●コンソメスープの素     2~3個(ブロック)
●牛乳            2カップ


<作り方>
①白菜は食べやすい大きさにざく切り、白ネギは斜めに切って
 キノコは石突を取ってから、適当な大きさに切り分ける。
 春菊とレタスも好きな大きさに切る。

②鍋に、だし汁(あったら昆布だしがおすすめ)酒をいれ、
 食べやすく切った鶏肉も入れて煮る。肉に火が入ったら白菜と
 白ネギを入れる。

③コンソメスープの素を加え、牛乳、キノコ類、春菊、レタスを入れ
 ひと煮立ちさせれば完成。

※スープごと食べるので、味付けはお好みで、最後は塩コショウで調整。
 生鮭の切り身もあいますね。牡蠣入れるときは、火を通しすぎないで。
 しめは、ラーメンがいいかも。

ミルク鍋.jpg

こずえ 作

2014年2月20日 09:54

こずえ通信

2月20日(木)だじゃれかんけい

お題『トンテキ』

♪~ポーク(チョーク)がトンテキだ(飛んできた)ハイスクールララバイ~

グランプリ曲 ハイスクールララバイ/イモ欽トリオ

 

次回 2月27日(木)のお題は『エンガワ』

締め切りは 2月26日(水)12時35分 番組終了時まで

ラジオネーム、ダジャレた曲名・歌手名を忘れずに!