メニュー

検索

中村こずえのfeel so good!中村こずえのfeel so good!

NOW ON AIR

2013年11月

2013年11月28日 15:57

こずえ通信

11月28日(木)だじゃれかんけい

お題『かき揚げ』

 ♪~かき揚げ(かけがえ)のない 一人の人と気づいたときに恋が芽生える~

          グランプリ曲 マイレディー / 郷ひろみ

 

         次回 12月5日(木)のお題は『ロブスター』

       締め切りは12月4日(水)~12:35 番組終了時まで

 ラジオネームを忘れずに、ダジャレた曲名・歌手名、ダジャレた部分を明記

2013年11月28日 15:27

スクーピータウンレポート

2013.11.18 今年も出そう♪年賀状はフタバ♪キャスタードライバー安川侑希*

このメロディーを耳にすると、

ああ、今年もこの季節がやってきたな~

と感じる方も多いと思います。

 

わたしがお邪魔したのは浜松市東区中田町のカーマ21浜松店です。

 

一階部分に特設会場が設けられていて、フタバを始めとするデザイン年賀状印刷を

自由に選ぶことができます。

お話を伺ったのは、

カーマ21浜松店の鈴木かずきさんです。

 

来年は午年、ということでかわいらしいうまのデザインがたくさん並んでいましたよ。

特に今人気が上がっているデザインが、

無病息災や邪気を払う伝説がある、

白馬をあしらった御神馬のデザインです。

また、最近人気をあげているデザインが、

ほのぼのとしたイラストと心温まるメッセージが添えてある絵手紙シリーズです。

 

もちろん、ディズニーなどのキャラクターのものや和風テイストのものも

例年好評だそうです!

家族写真や思い出をプリントすることもできますし、

世界で自分だけのデザインだって簡単に!作ることができます。

もちろんお値段頑張らせていただきますと、鈴木さん。

そしてカーマネオカードをご提示で申し込んだ方にはポイントが3倍でつきます!

お得がたくさんのカーマ21浜松店で、

みなさん今年は、年賀状のフタバでデザインしてみてはいかがですか?

 

お問い合わせ電話番号は053-466-5711です。

場所は、浜松市野イオンショッピングセンターすぐ南です。

カーマ21と書かれた大きな看板があるのですぐにわかると思います。

さあみなさん、

今年も出そう、年賀状はフタバ♪でオリジナルの年賀状を出してみてください!

鈴木さん、どうもありがとうございました!

 

続きを見る »

2013年11月27日 12:10

こずえの『今夜、何食べたい?!』

11月27日(水)「タラとほうれん草カレークリーム煮」

11月27日(水)「タラとほうれん草カレークリーム煮」

温かいものが食べたい季節ですね。このメニューなら、
ポカポカ間違いなしですよ。
何食べレシピ本 60ページにも掲載されています。
ベーコンのうまみが溶け出した、クリームが絶品。
簡単なのに美味しくて、オシャレですよ。

<材料>4人分
●タラの切り身         4切れ
●ほうれん草           1把
●ベーコンスライス     4枚
●オリーブオイル       適量
●生クリーム          1パック
●カレー粉            小さじ1
●塩・コショウ           少々

<作り方>
①ほうれん草は、サッと茹で、食べ易い大きさにザクザクと切る。
ベーコンは、適当な大きさ(2~3cm幅)に切る。
タラの切り身は、食べ易いように、3等分くらいに切る。

②フライパンにオリーブオイルをひき、ベーコンをカリッとするまで
炒めて、皿などに、一旦取り出しておく。

③そのままのフライパンに、軽く塩コショウした、タラをいれ両面を焼く。
そこへ、ベーコンを戻し、ほうれん草を加え、生クリームを入れる。
カレー粉を振り、生クリームがフツフツとしてきたら出来上がり。

※食べ終わった後、お皿に残ったクリームソースは、パンに付けて
食べてみてね。絶品です。お試しアレ~!

ほうれん草とタラのカレークリーム煮.jpg

こずえ 作

2013年11月26日 12:10

こずえの『今夜、何食べたい?!』

11月26日(火)「ジジイ鍋」byくまこのははさん

11月26日(火)「ジジイ鍋」byくまこのははさん

シンプルな豆腐の味を楽しむ鍋。滋味豊富なシジミ出汁がうまい。
何食べレシピ本パート①115ページにある、うれしいレシピです。

<材料>3~4人分
●シジミ            2パックほど
●だし昆布           15cmほど
 もしくは顆粒の昆布だし適量(1包・何グラム?)
●豆腐             2丁
●水菜             1束
●えのき            1袋
●酒              100cc
●塩              大さじ1
●水              適量


<作り方>
①シジミは砂だしをしておく。
 土鍋に、水、出し昆布、シジミ、酒、塩を入れ
 煮立たせる。

②ダシが出て来たら、火を止めてシジミと昆布を取り出す。
 
③スープだけになった土鍋に、豆腐をならべ、強火ではなく
 豆腐がゆらゆらする程度の火加減で、豆腐を温める。
 水菜とえのきを入れて、火が通れば完成。

※もの足りない?そんな時は、普通の湯豆腐のように、タレを
 用意してもOK。ポン酢でもいいかも。
 
※取り出したシジミは、フライパンでしょうがの千切りを炒め、
 香りが出てきたらシジミを投入。オイスターソースで仕上げれば
 台湾小皿料理!ビールが美味しい!

2013年11月25日 16:00

スクーピータウンレポート

11月25日(月)億万長者になりたーい! キャスタードライバー杉本未希♪♪

 

浜松市中区葵西 宝船の看板 オグラヤへ。

今年もこの季節がやってきました!!

20131125 オグラヤ (1).jpg

年末ジャンボ宝くじ

1等 5億円 

前後賞が各1億円

ということは、、、前後賞合わせて7億円!!

これはジャンボ史上最高です!!

 

同時発売の年末ジャンボミニ7000万

1等 7000万円

2等 700万円

3等 70万円

4等 7万円

5等 7000円

どれも7がつきます!!縁起良さそうww

 

私も買いました~!!

ちえおばあちゃんに選んでもらいました。

20131125 オグラヤ (2).jpg

当たるかな~!!

今度こそ!!

でもいきなり多くのお金を持っても困るので、、、

みなさん当たりますように☆

中継したことにより、幸運の女神になれたらうれしいな♪♪

 

今日も牛田さんと中継しました♪♪

20131125 オグラヤ (4).jpg

いつもありがとうございます!!

 

★★オグラヤ★★

浜松市中区葵西 姫街道の宝船の看板

053-436-3078

 

 

 

2013年11月25日 12:10

こずえの『今夜、何食べたい?!』

11月25日(月)「めんつゆdeいかめし」byハマフエフキさん

11月25日(月)「めんつゆdeいかめし」byハマフエフキさん

するめいかがお手頃になりましたね。簡単なイカめしレシピを
ハマフエフキさんが送ってくれました。

<材料>
●もち米          1合くらい
●イカ(するめいか)    3~4ハイ
●めんつゆ         適量
●水              適量
●しょうが           少々

<作り方>
①もち米を洗ってザルにあげておく。ちょっと表面が乾いて
 パラっとしている方がイカに詰めるのカンタンです。

②イカのワタを抜きます。指を入れてワタとげそを抜き取り
 透明な骨もはずします。胴のなかのヌルヌルもなるべくとって
 水洗いします。

③イカの胴に、スプーンを使って、もち米を半分まで入れます。
 それ以上にもち米が多いと、芯が残りますので注意して。
 イカの胴の口を、つまようじで縫うように閉じ、鍋に並べます。
 圧力鍋があれば、積極的に使いましょう。
 でも、こずえさんは、フライパンで作りました。

④めんつゆを、ラベルにある「煮物」の濃さに希釈して、イカが
 ひたひたになるくらいにする。(イカ3杯で400ccくらい)
 そこに、しょうがを、チューブなら3cmほど入れる。

⑤圧力鍋なら、弱火で蒸気がシュンシュンと出てきたら火を止める。
 そのまま冷まして出来上がり。
 フライパンで作るなら、30分から40分ぐらいはかかります。

※立派なイカは肉厚でむかないかも、冷凍のつぼ抜きイカでも作れます。

めんつゆdeいかめし.jpg

こずえ 作

いかげそのワタ炒め.jpg

げそはワタ焼きに・・・

2013年11月21日 18:00

スクーピータウンレポート

11月21日(木) 日星石油セルフランド草薙SS キャスタードライバー杉本未希♪

 

静岡市駿河区国吉田 日星石油セルフランド草薙SSへ★★

11月22日(金)朝7:00にリニューアルオープンです!!

 

 20131121 日星石油 草薙 (2).jpg

給油は同時に10台できる大きなセルフサービスステーション!

スクーピーにも給油は大事ですので、国道1号線沿いにこんなに大きなSSは助かります!!

20131121 日星石油 草薙 (3).jpg

休憩室もあります。ゆったり休んでください。

20131121 日星石油 草薙 (4).jpg

コンビニも隣にできてさらに便利になりました。

22日(金)~24日(日)の3日間は、オープンイベントもありますのでぜひ行ってみてください!

22日(金)だけは、登呂遺跡のキャラクター・トロベーも駆けつけます★

20131121 日星石油 草薙 (6).jpg

★★日星石油 セルフランド草薙SS★★

静岡市駿河区国吉田 運輸支局の前です!

国道1号線沿いにあります、入りやすいですよ~★★

2013年11月21日 13:12

こずえ通信

11月21日(木)だじゃれかんけい

お題『甘海老』

♪~Be甘海老(My Baby)Be甘海老(My Baby)Be甘海老(My Baby)・・・・・・・

         グランプリ曲 Be My Baby / complex

 

          次回 11月28日(木)のお題は『かき揚げ』

       締め切り 11月27日(水)~12:35 番組終了時まで

               ラジオネームを忘れずに・・・

     ダジャレた曲名・歌手名・ダジャレた部分を明記してご応募ください。

2013年11月20日 12:10

こずえの『今夜、何食べたい?!』

11月20日(水)「ニンニクの芽入りそぼろ丼」

11月20日(水)「ニンニクの芽入りそぼろ丼」
                 byはれはれさん

覚えてますか?昨年夏に開催した「レッツら丼グランプリ」
優秀賞は何食べ本のパート②に掲載されていますね。
今日ご紹介するレシピは、そのときの応募作品の中で、
あと一歩及ばなかったものの、こずえさんがアレンジして、
温めていたモノなんです。

<材料>およそ4人前
●ご飯         4人分(好きな分量で)
●豚ひき肉      200g
●ニンニクの芽    2束(10本ぐらい)
●ゆで卵        1個
●酒           大さじ2
●しょう油        大さじ2
●オイスターソース  大さじ1
●砂糖         小さじ1
●コショウ         少々
●豆板醤        小さじ1
●片栗粉        大さじ1
●ごま油         適量
●白ごま         適量

<作り方>
①まずは水溶き片栗粉を作っておく。ニンニクの芽は5mmから
 1cmに刻んでおく、ゆで卵を作っておき、殻をむいて刻む。
 みかんネットに入れてムギュっと絞ってもよい。
 酒、しょう油、オイスターソース、砂糖、豆板醤を合わせておく。

②フライパンに油をひき、ひき肉を炒め、ニンニクの芽を入れ、
 軽く塩コショウを振ったら、更に炒め、合わせておいた
 調味料を全体に絡める。ぐつぐつしてきたら、水溶き片栗粉を
 廻しいれて汁気をまとめ、仕上げにごま油をタラ~っとかけ、
 香り付けして火を止める。

③ご飯をよそった丼に具をかけ、真ん中に刻んだゆで卵を載せる。
 最後に白ごまをパラパラっとトッピングして完成。

 ニンニクの芽そぼろ丼.jpg

こずえ作

 

2013年11月19日 12:10

こずえの『今夜、何食べたい?!』

11月19日(火)「鶏団子とごぼう鍋」

11月19日(火)「鶏団子とごぼう鍋」

一年中おでんがある静岡でも、いよいよ鍋の季節到来。
まずは、何食べレシピ本パート①114ページレシピです。
鶏とごぼうの相性のよさを再確認できるほっこり鍋です。

<材料>
●鶏ひき肉      300g
●青ネギ       1~2本
●おろし生姜     少々(チューブなら8cmくらい)
●ごま         大さじ2
●みそ         大さじ1
●笹掻きごぼう    1本分
●鶏がらスープ    4カップ程
●溶き卵        2~3個分

<作り方>
①鶏ひき肉に、刻んだネギ(2/3程)おろししょうが、ごま、
 みそを混ぜ合わせる(つなぎに小麦粉を足すのもよい)

②土鍋に、鶏がらスープを煮立たせ、混ぜ合わせた鶏ひき肉を
 団子にして入れていく。団子が浮いてきたら、アクを取って
 笹掻きの牛蒡を入れる。

③牛蒡が煮えたら、溶き卵を廻しかけ、残っている刻みネギを
 全体に散らして完成。
 おこのみで、七味唐辛子をかけて召し上がれ。

※元は、はーちゃんお父さんのレシピ。〆は雑炊でも、うどんでも
 ラーメンでもお好みでどうぞ。