メニュー

検索

中村こずえのfeel so good!中村こずえのfeel so good!

NOW ON AIR

2013年2月

2013年2月28日 19:06

こずえ通信

だじゃれ関係    2月28日(木)

お題: ワッフル   

 

   ♪雪ワッフル(は降る)  あなたは来ない

          雪ワッフル(は降る)   重い心に ~                             

 

              雪が降る /  アダモ

 

              3月7日のお題:  ハーブ    

               3月6日締め切り

2013年2月28日 18:12

スクーピータウンレポート

2013.2.27 非常時に防災商品!! キャスタードライバー山本真衣

今日は、静岡市清水区駒越北町にあります

「ホームアシスト 清水駒越店」に来ています。

お話を、副店長 中野眞吾さんにお伺いしました。

 

2月27日から防災特集のセールが開始されました!!

400種類以上の幅広い商品が並んでいましたよ~!

ホームアシスト (8).jpg

家具の転倒防止グッツホームアシスト (7).jpg

簡易用トイレ

ホームアシスト (9).jpg

海が近くならではのライフジャケット

ホームアシスト (3).jpg

などなど、載せきれないくらいの商品があります。

準備していない方はもちろん、

もう準備したという方も何か必要なものを忘れているかも知れません!

ぜひこのブースを見て、確認を☆

 

非常食だけでも100種類以上ありました。

水かお湯ですぐできる、「山菜おこわ」、

あければすぐ食べられる、缶詰になっているパンを試食させていただきました。

ビックリするほどおいしくて、いっぱい食べちゃいました!(・▽・)

 

こちらの店舗では、

3月2日・3日で、非常食の試食会を行います。

ぜひご試食を☆

 

団体向けの非常食セットもありました。

ホームアシスト (6).jpg

会社や地域にこのセットあると、安心ですね。

 

津波シェルターです。

ホームアシスト (5).jpg

お店の外には、地下用の津波シェルターも展示しています。

 

3月10日には、地震を体感できる、起震車が来ます。

誰でも無料で体験できますので、怖さを味わうとより意識が強くなると思います。

 

この機会にぜひ防災関連商品をお買い求めください。

ここまでたくさんの種類を1箇所にまとめてあるお店はないと思います。

ぜひご来店ください。

 

場所は、ベイドリーム清水駒越店の中にあります。

ホームアシスト (2).jpg

副店長 中野さん、ありがとうございました。

 

 

2013年2月28日 14:56

スクーピータウンレポート

★2/28(thu) 静岡トヨタ 片羽店 杉本かよ★

 

今日は、静岡市葵区片羽町の静岡トヨタ 片羽店にお邪魔しました★

もうすぐ、ひな祭り♪と、いうことでお雛様も飾られていました!!

静岡TOYOtA 20130228 (13).jpg

 

静岡トヨタ全店では、明後日の3/2(sat)~3/10(sun)まで、決算大商談会を開催します!!

どんな企画と言うかと言うと。。。 なんと大人気の車種4種類がワンプライス!!

車種は、エスティマ・アイシス・ポルテ・アリオンです!!

静岡TOYOtA 20130228 (12).jpg

このかっこいいエスティマが、なんと!! 41万円OFFです!!!!!

車屋さんもビックリのこの価格です!!★

この他にも、31万円オフになったりもします!! この機会に、静岡トヨタ全店にお越しください!!

そして、静岡トヨタには今年フルモデルチェンジしたクラウンがありました!!★

クラウンには2タイプあります!! クラウンロイヤル&クラウンアスリートがあります!!

こちらは、クラウンロイヤルです。 重厚なつくりのフロント部分です。 

静岡TOYOtA 20130228 (11).jpg

クラウンと言うと、少し大人なイメージがありますが、身近な存在だな~と、最近思うのは親しみやすいコマーシャルと言うのがありますが、ガソリンの種類がレギュラーと言うこともあると思いました!!

私は、今までハイオクだと思っていたのでビックリしました!!

こちらのクラウンシリーズは、店頭で試乗することも可能です!!

金曜日のらぶらじの國本さんも、クラウンを試乗していました。 このときの試乗の模様は静岡トヨタのHPに明日掲載されます!!

ぜひ、ご覧ください!!

 

この時期がとってもお得な車がたくさん集まっている静岡トヨタに週末ふらりとお越しください★

優しいスタッフの皆さんが迎えてくれますよ!!

 

★静岡トヨタ 片羽店★

静岡市葵区片羽町にあります。

営業時間 平日AM10:00~PM7:00

       土曜日、日曜日  AM9:00~PM7:00

HP URL http://www.shizuokatoyota.co.jp/index.html

 

高木さん、廣田さん、みなさんありがとうございました!!

 

 

 

2013年2月27日 12:10

こずえの『今夜、何食べたい?!』

2月27日(水)「丸ごと一本・ネギ三昧」

2月27日(水)「丸ごと一本・ネギ三昧」

こずえさん、新規開拓、飲み屋レシピでございます。
「深谷ネギ一本焼き」というメニューだったのですが
普通の長ネギでやってみました。焼いて、炒めて、お刺身で。
ネギ1本で3回美味しいビックリメニュー、おつまみにGood!

<材料>
●白ネギ      一本
●田楽味噌     適量
 ※おでん等に使う、甘い味噌ダレ
●塩コショウ    適量
●サラダ油     適量
●わさび醤油    適量

<作り方>
①ネギの白い部分を3cm位のぶつ切りにする。
 切ったネギは、半分ずつに分けておく。
 次にネギの青い部分を、先のほうは、痛んでいれば
 切り捨てる。残ったところは、2~3cm幅に切る。

②まずは、白い部分の半分を、魚焼きグリルで焼く、
 焦がさないように、気をつけて。たまに、転がして・・・
 表面にいい感じの焦げ目が付くように・・・焼けたら、
 皿に盛り付け、味噌ダレ(田楽味噌や柚子味噌など)を
 かけて、一品完成。

③次は、フライパンに油をしき、白い部分の残りをいためる。
 フライパンの上で転がしながら、表面に焼き色が付いて、
 透明感が出てきたら、塩コショウして、2品目完成。

④3つ目は、残った青いところを使います。お湯を沸かせて
 15秒から20秒サッと茹でます。冷水にとって、冷ましたら
 ザルにあけて、水切り・・・
 ネギのお刺身として、わさび醤油でそうぞ。

※いつもなら捨てちゃう、青い部分が、こんなに
 美味しいなんてビックリ。辛いって思ったら、
 茹で時間を長くしてね。酢味噌で頂くのもいいですね。
 1本のネギで3つの味が味わえるから、ネギ三昧です。
 

2013年2月26日 18:26

こずえの『今夜、何食べたい?!』

2月26日(火)「ジャガイモのモチモチお好み焼き」

2月26日(火)「ジャガイモのモチモチお好み焼き」
                   byハッチさん

ジャガイモがモッチモチになって、
     お酒のおつまみにも・・・美味しいです。

<材料>1枚分?
●ジャガイモ      1個(大きめ)
●紅生姜        適量
●青ネギ        適量
●ダシの素       適量

<作り方>
①ジャガイモは皮をむいて、すりおろす。ネギは小口切りに。

②ボウルにすりおろしたジャガイモ、紅生姜、青ネギ、
 ダシの素を入れ良く混ぜて、油を引いたフライパンで焼く。
 両面に焼き色が付いたら完成。

※モチモチの食感は、まさに和風チジミ
 そのままでも、味がありますが、タレに工夫をすると
 バリエーションが広がります。たとえば、ポン酢に柚子胡椒、
 マヨネーズしょう油、韓国風にコチュジャンなども・・・

ジャガイモモチモチお好み焼き.JPG

こずえ 作

2013年2月26日 18:18

こずえの『今夜、何食べたい?!』

2月25日(月)「韓国風ハンバーグ」

2月25日(月)「韓国風ハンバーグ」

何食べレシピ本パート①51ページに載ってる
人気レシピ。短時間で作れる手軽さがいいんです、
韓国風といっても辛くはないですよ。

<材料>4人分
●合挽き肉         500g
●長ネギ          1~2本
●小麦粉          大さじ4
A・・・・・味付け(典型的な韓国風)
●しょう油         大さじ2
●砂糖           大さじ1
●おろしニンニク      大さじ1/2
●おろししょうが      大さじ1
●ごま油          大さじ1
●白ゴマ          大さじ2~3
●塩コショウ        少々
●うま味調味料       少々
B・・・・・タレ
●しょう油         適量
●砂糖           適量
●みりん          適量

<作り方>
①長ネギの半分はみじん切り、残りは白髪ネギにして
 冷水にさらす。Aの調味料を合わせておく。

②大き目のボウルに、合挽き肉、長ネギのみじん切り、
 小麦粉、あわせたAの調味料を入れて、良く混ぜる。
 粘りが出てきたら、一人分ずつ丸めて、形を整えて、
 オーブンかフライパンで中火で焼く。
 (フライパンのとき、油の入れすぎに注意。
 両面に焼き色が付いたらOK。

③焼いている間に、タレを作ります。鍋にBの調味料を入れ
 甘じょっぱい味にして火にかける。ふつふつして来たら
 火を止め、香り付けはにごま油を少し垂らす。
 盛り付けたハンバーグにタレをかけ、白髪ネギを乗せて
 完成。

※付け合せのお野菜は、ご自由に・・・、

2013年2月25日 15:57

スクーピータウンレポート

2013.2.25 新・国民病 「ロコモ」 キャスタードライバー山本真衣

今日は、静岡市葵区柳町にあります

「ウインダーランド 柳町店」にお邪魔しています。

ティッシュが5箱で158円、また3150円以上のお買い物でポイント5倍セール

を実施中でした☆ まとめ買いのチャンスですよね!

 

お話を、薬品チーフ 杉山紘規さんにお伺いしました。

 

皆さん、「ロコモ」という病気をご存知ですか?

正式名称を、「ロコモティブシンドローム(運動器症候群)」 略して「ロコモ」。

メタボに続く、新・国民病と言われているそうなんです。

 

症状は、神経などが衰えて、立つ・歩くといった動作が困難になり、

寝たきりや要介護になってしまうこと、そのリスクが高いことを指します。

 

体重が増え、ヒザが痛くなる→痛いと動きたくない→より肥満になる・・・

など痛みの悪循環が続きます。

 

こうした痛みの悪循環に味方になってくれる商品があるんです!!

☆太田胃酸の「ロコフィットGL」☆

ロコモ.jpg

オレンジ色のパッケージで、バチッと目をひきます。

ヒザの痛みに特価した商品ですよ。

詳しい内容は、薬剤師さんにお聞きください。

ロコモ (2).jpg

薬品チーフ 杉山さん、ありがとうございました。

2013年2月21日 13:50

スクーピータウンレポート

2013.2.21 ☆山下清展☆ キャスタードライバー山本真衣

今日は、藤枝市若王子にあります、

「藤枝市郷土博物館・文学館」に来ています。

ここで、開催中の

「開館25周年記念特別展

 『山下清の東海道五十三次』」

 について

学芸員 増田さんにお話伺いました。

山下清.jpg

2月1日から3月31日まで開催中です!!

山下清 (3).jpg

お茶畑や富士山、新幹線など、素朴でのどかな昭和の東海道の風景を

語録と共に楽しむことができます。

ペン画で描かれていまして、その景色を切り取ってきたような感じです。

 

山下清の世界に引き込まれました。

見所は、「東海道五十三次」シリーズ。

山下清 (2).jpg

今日もたくさんの方来ていて、1つ1つじっくりと作品を見ていました。

山下清 (8).jpg

「東海道五十三次」は、55作品あり、その中の22枚が静岡県なんです!!

山下清 (9).jpg

「山下清と会ったことがある」、「山下清からいただいた絵家にある」と言って、

来館されるお客様もいるそうです。

 

この他にも、貼絵や水彩画など合計80点以上の作品が展示されています。

 

3月12日(火)からは、作品が1部入れ替えられ、

1度行かれた方もまた新しい作品を見ることができます。

 

3月17日には、『ダ・カーポ』が来ます!

ドラマ「裸の大将放浪記」の主題歌を歌っている、フォークグループです。

他にもいろんなイベント開催していますので、HPをご覧ください☆

山下清 (7).jpg

貼絵も行っていました。

山下清 (6).jpg

桜が咲いている、蓮華寺池公園が完成します♪

 

山下清作品のポストカード

山下清 (10).jpg

 山下清 (11).jpg

 冊子も販売されています。

記念にお一ついかがですか!?☆

 

勉強になりましたし、すごく楽しかったです。

静岡県に多く来ているので、山下清さんが、身近に感じられました。

ぜひみなさんもご来館ください(^U^)

 

学芸員 増田さん、ありがとうございました。

 

~3月31日まで開催中。

入館料 大人600円 中学生以下無料

場所 藤枝市若王子 蓮華寺池公園の中

   藤枝駅から、蓮華寺池公園行きのバスも出ています。 

 

 

2013年2月21日 10:58

こずえ通信

だじゃれ関係     2月21日(木)

お題: 梅酒   

 

   ♪梅酒割り梅酒割り割り(コーラス部分)                              

 

              シュガー・ベイビー・ラブ/ ルーベッツ

 

           2月28日のお題:  ワッフル    

          2月27日締め切り

2013年2月20日 20:07

こずえの『今夜、何食べたい?!』

2月20日(水)「長ネギのしょう油漬け」

2月20日(水)「長ネギのしょう油漬け」

みんなでニッポン日曜日の男性リスナーさんから伝授。
ニッポン放送のスタッフも作っていた、メンズレシピです。

<材料>
●長ネギ       1~2本
●しょうゆ      適量


<作り方>
①長ネギは、2~3cmのぶつ切りと、
 5mmほどの斜め切りの2種類を用意。

②密封容器に、切ったネギを、入れる。
 ヒタヒタに浸かるようにしょう油を注ぐ。

③1日~3日ほど、冷蔵庫で寝かせれば完成。

※ぶつ切りのネギは、程よく辛味も抜け、ぬるっと
 した食感が美味しいです。おつまみにどうぞ。
 また、薄切りののほうは、冷奴の薬味などに使えます。
 お好みで、しょう油に昆布を入れたり、鷹の爪を
 いれてもいいでしょう。

長ネギのしょう油漬け.JPG

こずえ 作