メニュー

検索

中村こずえのfeel so good!中村こずえのfeel so good!

NOW ON AIR

2012年12月

2012年12月31日 16:36

スクーピータウンレポート

2012.12.31(月) ★「ボートレース浜名湖」 キャスタードライバー山本真衣

12月も最後!!今年も最後!

12月31日、大晦日ですね★ 

今日は、湖西市新居町中之郷にあります、

ボートレース浜名湖に来ています!

ボートレース浜名湖 (1).jpg

「静岡新聞社・静岡放送 ニューイヤーズカップ」

今日12月31日から1月6日まで開催されています!!

 

ちょうど放送中は、ボートの音が入らなくて残念でしたが、

打ち合わせ中はボートの音が聞こえてきました。

ワクワクする音ですよね★

 

今日と明日は、注目選手によるドリーム戦が行われます。

静岡の選手が競い合います!

中でも注目は、女性ボートレーサーの三浦永理選手! カッコイイですよね。

 

ボートレース浜名湖では、

レースだけでなく、楽しめるイベントが盛りだくさんなんです!

31日は、無料で年越しそばをサービス

1日は、先着1000名様に2013年のカレンダー引換券配布

おせち料理が当るスクラッチカード、

一般席入場無料券のプレゼントが先着でもらえます!

2日・3日には、「お正月歌謡ショー」が開催されます。

 

3日には、お子様限定のプレゼントやペーパークラフトの体験会も行われ、

家族で楽しむことができるようになっています★

 

 

1月12日(土)~17日(木)までは、2013年最初のG1シリーズとなる

「G1浜名湖賞 開設59周年記念」が開催されます。

 

13日には、「天下無敵の爆裂ライブ」も行われます★

エスパー伊東などお笑い芸人6人が来ますよ~。

身近で見てみたいですよね。

 

楽しいこといっぱいですが、初心者だとできるか不安ですよね。

でも大丈夫です!

ハマナ娘クルーの方が、丁寧にわかりやすくルールや買い方を教えてくれます。

私も初心者な為、教えていただいたのですが、単純ですぐわかりました☆

勝ちやすい選手も出走表を見れば、わかるようになっていました。

 

100円から楽しめるんですよ~★

ぜひ1回試してください。

 

楽しいこといっぱいです★

詳しいことは、「ボートレース浜名湖」で検索してください。

ボートレース浜名湖.jpg

ハマナ娘クルーの中川さん、ありがとうございました。

 

2012年12月27日 19:00

スクーピータウンレポート

★12.26 湯ヶ島でゴルフ!! 杉本かよ★

 

今日は、伊豆市湯ヶ島の湯ヶ島ゴルフ倶楽部&ホテル董苑にいってきました!!

ここは、ゴルフ場とホテルが併設されていて、お城の様な建物なんです!!★

すごくきれいですよねぇ!! ここだけ静岡県??と、思ってしまうところです。

湯ヶ島ゴルフ倶楽部20121226.jpg

 

中のロビーもシャンデリアが豪華★!! 女性はこれだけ見てもワクワクすると思います。

湯ヶ島ゴルフ倶楽部20121226 (3).jpg

 

そして、標高500mのところにあるので、景色がきれいです。 目の前には富士山、そして愛鷹山、箱根の山が一望できます!! 景色を独り占めです♪

湯ヶ島ゴルフ倶楽部20121226 (1).jpg

 

こちらには、ゴルフと宿泊がセットになったプランもあります。

ゴルフ場も、芝生がきれいで皆さん、プレーを気持ちよくできると仰っていました!!★

平日の宿泊&ゴルフ(1R)&朝食で13.500円です!!

とってもお得なプランが用意されいます!!

 

そして、日帰りで利用したいよ!!と、いう方にはゴルフプランというものがあります。 他にも温泉プランや昼食プランがあります!!

ぜひ、皆さん一度お越しください!!

 

宿泊すると、露天風呂に入りながら星をキレイに見ることができるそうです。 標高500mから星を見ることも中々ありませんからねぇ★

私も見てみたいな~!! 天体観測とかしてみたいな~と、思いました!!

 

★湯ヶ島ゴルフ倶楽部&ホテル董苑★

伊豆市湯ヶ島にあります。

詳しくはHPをご覧下さい!!★

 

 

 

 

 

2012年12月27日 16:02

スクーピータウンレポート

2012.12.27(木) ★「県内唯一の国宝! 久能山東照宮」 キャスタードライバー山本真衣

今日は、静岡市駿河区根古谷にあります、

久能山東照宮に行ってきました!!

久能山 (5).jpg

立派な権現作りの本殿

久能山 (10).jpg

本殿・石の間・拝殿が県内唯一の国宝建造物として指定されています!

 

ここ久能山東照宮で、平成25年の幕開けをしませんか☆

日の出が見れて、初詣もできます!

とっても良い思い出になると思いますよ!

 

私は、今日初めて行き、1159段の石段を登りました!

大変ですが、次の日筋肉痛にもなりましたが、登って良かったと思いました。

各ポイントに絶景が広がり、本当にキレイです。

久能山 (2).jpg

この日は雲が多かったので、雲と雲の切れ間から日差しが差し込み、

駿河湾がキラキラと輝いていました★

久能山 (1).jpg

初日の出、絶対きれいだなと思いました! 

久能海岸側の見晴らし台からがオススメです。

 

元旦は、午前0時に開門します。

皆さん、心待ちに並んでいるそうですよ☆

 

三が日は、お神酒やおとそ振る舞い、福箸授与も行っています。

神楽殿では、「雛のつるし飾り展」も行われています。

久能山 (11).jpg

久能山 (12).jpg

すごく素敵でしたよ~(・▽・)♪

書初め展も開催されています。

 

そして、4つの石からできた家康公のお墓

久能山 (8).jpg

久能山 (7).jpg

4つの石だけで造られているなんて、驚きです。

久能山 (9).jpg

これは1つの石をくりぬいて造ってあるそうです。

昔の技術は、驚かされることばかりです。

 

初日の出、初詣、各展示会、観光と楽しむことできますよ!

ぜひおこしください☆★☆

久能山 (3).jpg

宮司 落合さん、皆様、ありがとうございました。

2012年12月26日 12:05

こずえの『今夜、何食べたい?!』

12月26日(水)「手間なし・ふっくら黒豆」

12月26日(水)「手間なしふっくら黒豆」byユミママ

おせちと言ったら、黒豆は外す事のできない必須アイテム
でも、手間が掛かるし、失敗してシワシワ、何てことも
そこで、手間をかけずにふっくら艶々に仕上がるレシピを
ご紹介します。


<材料>
●黒豆      250~300g
●水       1リットル
●砂糖      230g(もっと多くてもOK)
●しょうゆ    大さじ2
●塩       小さじ1/2
●重曹(ソーダ)  大さじ1/2


<作り方>
①黒豆は水でざっと洗い、ザルにあけておく。

②厚手の鍋に、水1リットル、砂糖230g、しょうゆ大さじ2、
 塩小さじ1/2、重曹大さじ1/2をいれ、火にかける。
 沸騰したら、火を止め、洗った黒豆をいれて、そのまま何もせず
 ひと晩おく。(4時間から6時間)

③翌朝、鍋を火にかけ、沸騰したらアクをとります。
 弱火にして、1時間ほど、豆が踊らないようフタをずらして煮る。
 豆が煮汁から出てしまうと、シワになるので、水分が少なくなったら
 注し水をして、豆が柔らかくなったら、火を止め冷ます。
 冷めていく間に味がしみこみます。

黒豆.JPG

2012年12月25日 22:06

スクーピータウンレポート

2012.12.25 ☆静岡蔵 平喜 発売開始!☆ キャスタードライバー山本真衣

今日は、静岡市駿河区丸子新田にあります、

「喜平」でお馴染み、酒の平喜 「静岡蔵」に行ってきました!

平喜1.jpg

杉で創られている、こうじむろ☆

杉の香りと、お酒の甘い良い香りがしました。

平喜1 (1).jpg

今年の11月に45年ぶりに、県内で酒造りを再開したんです!!

 そのお酒、☆「静岡蔵喜平」☆

12月27日に発売なんです!!

県内の酒屋さん、スーパーマーケットで販売されます。

 

岡山で修行された、静岡蔵杜氏 久谷裕良さんオススメの飲み方は、

常温より少し冷やして飲むです。

みなさん試してみてはいかがでしょうか。

新しいお酒で新年を迎えましょう!!★

 

「静岡蔵喜平」、みなさん覚えてください。

平喜1 (2).jpg

ありがとうございました。

2012年12月25日 19:03

こずえの『今夜、何食べたい?!』

12月25日(火)「簡単ローストビーフ」

12月25日(火)「簡単ローストビーフ」

今週は、おせちに使えるレシピをご紹介してます。
2日目は、何食べレシピ本パート①、46ページにのってる、
コロコロクリリンさんが教えてくれた、フライパンで作る、
簡単三ツ星レシピです。手間をかけずにしっとりした
本格的な味が楽しめます。

<材料>4~5人分
●牛モモ肉(かたまり)   400~500gくらい
 ※できれば国産牛が柔らかくていいです。
●塩コショウ       適量
●酒・醤油・だしの素   各大さじ1

<作り方>
①牛モモ肉に、塩、コショウを振って刷り込みます。
 油をひいたフライパンで、全ての面に焦げ目がつくように
 焼いて行く(1面ずつ、あまり動かさず、じっくり焼く)

②全ての面が焼けたら火を止め、フライパンにきっちり合うボウルで
 フタをして、15分。余熱でじんわりと熱を加えてゆく。
 時間が来たら、肉をフライパンから取り出す。

③肉を取り出したフライパンに、酒、醤油、だしの素を各大さじ1
 入れて煮詰め、ソースを作る。
 ローストビーフをスライスして皿に盛り付け、このソースと、
 大根おろし等を添えて完成。

※フライパンに被せるボウルは、熱に強いものを使ってください。
 ソースにはお好みで、大根おろしを入れても美味しいですね。

今、話題の塩麹に漬け込んでからやったら、柔らかくなるかも・・・

2012年12月25日 19:01

こずえの『今夜、何食べたい?!』

12月24日(月)「鶏ももロールみそソース」

12月24日(月)「鶏ももロールみそソース」

今週はおせちにも使えそうなレシピをご紹介します。
まずは、クリスマスの食卓にも、お正月の食卓にもぴったり。
何食べレシピ本パート1、47ページにものっています。
火を使わないで短時間調理なのに、ちょっとゴージャスな一品。

<材料>1人分
●鶏モモ肉     1枚(小ぶりなものなら)
●玉ねぎ      1/4個(スライス)
●大葉       2~3枚
●付け合せ野菜   適宜(何でもOK)
●塩・コショウ   少々(黒コショウがベスト)
●味噌・だし汁
 豆板醤・みりん・砂糖 各少々

<作り方>
①まずはソースを作ります。味噌、だし汁、豆板醤、みりん、砂糖を
 少しずつ混ぜて、お好みのミソソースを作ります。
 鶏モモ肉に塩、コショウして、皮目を上に、クッキングシートに
 横長に、平らに置く。

②鶏モモ肉に、大葉を並べ、その真ん中に玉ネギスライスを横一線に
 乗せて、きっキングシートを使って手前から海苔巻きのように、
 ギュっと丸めていく。丸めたら、シートの両端をキャンディの包みの
 様にネジってとめて、チャーシューの要領で、タコ糸で縛っていく。

③電子レンジで7分ほど加熱したら、包みを開けて、鶏肉は適当な厚さで
 輪切りにして、付け合せの野菜とともに皿に盛り付け、みそソースを
 かければ出来上がり。

※タコ糸が無くても、新聞を縛る紙ひもで縛ってもOK。また輪ゴムで
 数箇所停めてもOKです。

※付け合わせの野菜は、赤や緑の野菜が彩りもいいですね。トマトや
 ブロッコリなどがオススメ。  

2012年12月21日 08:00

スクーピータウンレポート

★12.20(木) 雪の丘OPEN 杉本かよ★

 

今日は、富士市の富士山こどもの国に行ってきました!!★

こどもの国では、雪の丘にソリゲレンデがオープンしていました!!

富士山こどもの国そり用 (2).jpg

子ども達は大はしゃぎになるようなところ!! 私が小学生の頃、住んでいた焼津市では雪が降ればお祭り騒ぎでした!! 

そんな雪がいっぱいあります!!

今日は、須山幼稚園 ひまわり組のお友達が来ていましたが、みんなはしゃいでいました!!★

富士さbbこどもの国そりげれんで054.jpg

 

そり用のゲレンデは30mのショートコースとロングコースがあります。

ショートコースは、オープンしていますが、ロングコースは22日のオープンとなります!!★

ショートコースを私も滑らせていただきましたが。。。 とっても、スピード感があって私でも楽しめるところでした!!

みなさん、ご家族で来られるそうです!!★

富士山こどもの国そり用 (1).jpg

 

こちらには、レインブーツ&手袋があればどなたでも遊ぶことができます!!

ソリなどはレンタルすることができます。

今日から1月6日まで雪の丘では景品もあるゲーム大会が開催されます!!

とっても楽しいイベントになりそうですね★

 

そしてこの他には、こどもの国では、X'masに楽しいイベントを開催中です!!

オリジナルのキャンドル作りや、オリジナルのケーキ作り(事前予約が必要)、コンサートなど楽しいイベントが盛りだくさんです!!★

ぜひ皆さん、富士山こどもの国にお越しください!!

 

そして。。。なんと今日は。。。あわてんぼうのサンタさんが来てくれました!!

雪の丘には23・24・25日の3日間サンタさんもきてくれます!!

サンタさんにも会いにお越しください!!★

富士山こどもの国そり用.jpg

今日は、あわてんぼうのサンタさんがきてくれました!!

 

★富士山こどもの国★

富士市桑崎にあります。 富士サファリパークから西へ車で5分のところにあります!!

年末年始の営業 今日から1月7日まで無休です!!

開園時間 朝9時から夕方4時

       雪の丘はお昼の3時30分まで

 

ぜひ、お越しください!!

桑原さんありがとうございました。

 

 

 

2012年12月20日 12:53

こずえ通信

だじゃれ関係 12月20日(木)

お題:ほうじ茶

 

♪ やめて ほうじ茶(本気じゃ)ないなら ~

 

経験/辺見マリ

 

2013年1月10日(木)のお題:おせち

2013年1月9日(水)締め切り

2012年12月18日 18:12

こずえの『今夜、何食べたい?!』

12月19日(水)「不思議にピーチパイ」

12月19日(水)「不思議にピーチパイ」

何食べレシピ本パート1 125ページ掲載のスイーツメニュー
ももの缶詰と冷凍パイシートで作るから超カンタン。
思いたったらすぐ作れます。

<材料>18cmのパイ型1個分
●冷凍パイシート   1袋
●ももの缶詰     1缶(黄桃白桃どちらでも)
●レモン汁      少々
●干しぶどう     少々(ぬるま湯で少しふやかす)
●卵         1個
●ジャム       適量(アンズやリンゴのサッパリしたもの)


<作り方>
①パイシートを二枚重ね、パイ型の底に収まる大きさに伸ばす。
 フォークの先でアナをプツプツと開けて型に敷き詰め、型のふちに
 あわせて、ハサミなどを使って、ぐるっと切り取る。

②くし型に切った桃を、敷き詰めたパイ生地の上にグルっと並べ、
 干しぶどうを散らす。

③被せるパイ生地も、同じように2枚重ねて伸ばしたら、フォークで
 穴を開け、被せる。ふちを卵白で糊付けし、あまりを切り取る。
 余ったパイ生地をのばして、リボンにし方のふちに飾り、卵白で
 糊付けする。パイの表面全体に卵黄をハケで塗る。

④それを、オーブンに入れる鉄板、もしくは器に乗せ、そのまま30分
 冷蔵庫で冷やしておく。その間にオーブン200度に加熱しておく。
 オーブンが温まったら、一気に焼き、膨らんだら170度に温度を下げ
 いい色になるまで焼く。焼き上がり、オーブンから取り出したら
 ジャムを薄く塗る。

※具が缶詰なので、すぐ作れるます、夕食の準備の合間や、後片付けを
 しながらでも作れちゃう。
※ホイップクリームなど添えたら、ちょっとゴージャスね。