メニュー

検索

中村こずえのfeel so good!中村こずえのfeel so good!

NOW ON AIR

2012年10月

2012年10月31日 18:14

こずえの『今夜、何食べたい?!』

10月31日(水)「定番!冬瓜の鶏そぼろ煮」

10月31日(水)「定番!冬瓜の鶏そぼろ煮」by男家事オヤジ

冬瓜って旬は夏なんです。でも、冬まで保存できるから
『ふゆうり』って漢字が使われてるそうなんです。by中村漢字

今では、冬の間は沖縄産の冬瓜がやってくるので、いつでも
食べられるようになりました。また、大きくて使い切れない!
と言う声から、小型の冬瓜もあるそうです。

冬瓜の料理といえば、この鶏そぼろ煮が定番じゃないですか?
熱々で食べるのはもちろん、夏はは、冷やしても美味しいですよ。

<材料>4~5人分
●冬瓜      半玉(800g~1kg)
●鶏ひき肉    200g
●生姜      1かけ(大きめ)
●水       500cc
●酒       適量(大さじ2)
●みりん     適量(大さじ1)
●砂糖      適量(大さじ1)
●しょう油    適量(大さじ1)
●塩       適量(小さじ1)
●水溶き片栗粉  適量

<作り方>
①水溶き片栗粉は、最初に作っておく。
 冬瓜は、種と綿を取り、食べ易い大きさにカットし、皮を剥きます。
 瓜は殿様に剥かせろということわざ通り、皮は厚めに剥いてOK。
 熱湯で5分ほど茹でておく。竹串を刺してもスッと入らない程度。
 生姜はすりおろして、絞り汁を使う。

②鍋に、ごま油をひき、鶏ひき肉を炒りつける。菜ばしを4本ほど使い
 そぼろを作るようにする。途中で、酒を加え、ポロポロになったら、
 水、みりん、砂糖、しょう油、の順にいれ、最後に塩で味を整える。
 
③冬瓜をいれ、生姜の絞り汁を加え、アルミホイルなどで落し蓋をし、
 5分ほど煮る。

④冬瓜に、竹串を刺し、スッと入る程度まで煮て、煮汁が半分ぐらいに
 なったら、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

※彩りに、塩茹でしたグリーンピースやインゲンなどを添えれば完璧。
 冬瓜は夏野菜なので、体を冷やす作用があります。生姜を加える事で
 この季節に合わせてみました。 
※また、冬瓜は鶏肉に良く合います。
 手羽先や手羽元と一緒に煮てもいいですね。

 定番!冬瓜の鶏そぼろ煮.JPG

2012年10月31日 17:23

スクーピータウンレポート

2012.10.31(水) ★「ダンス♪ダンス♪ダンス♪」 キャスタードライバー山本真衣

今日は、ハロウィンですね~!!

とっても怖がりな私、お化けかぼちゃでもちょっと怖いです。

ハロウィンが日本のお化けの仮装もあったら・・・キャー!!

口裂け女や、幽霊、ろくろっくびの仮装なんていたら・・・考えただけで

恐ろしいです。

 

そんな私、今日は浜松市中区中央にあります

静岡文化芸術大学にお邪魔しました。私の母校なんです!

ここでは、今週末に碧風祭(へきふうさい)という文化祭が開催されるんですよ。

 

学生が気合を入れて、いろんな出し物をしています。

アトラクションやフリーマーケット、模擬店、ステージで発表などなど・・・

今日は、その文化祭でステージのとりを飾る

ダンス部「うらら」の副部長、吉川みさこさん

お話を聴いてきました。

うららはジャズダンスを主に練習しています。

 

私も入っていたのですが、3年間の集大成、文化祭が引退の日なんです。

今年は3年生が2人ということもあり、

まとめるのが大変だったり、初心者の後輩にゆっくりと教えてあげられなかったり

と、大変なことばかりだったそうです。

今はだんだんとまとまりだし、文化祭に向けて1つになってきました。

 

今年は、黒の衣装が多くオシャレにセクシーに、そしてうららのカラーでもある、

元気に明るく踊ります!!

 

晴れていたら、芝生が広がっている中庭の外のステージで

雨だったら、講堂と呼ばれるホールで踊ります!!

闇鍋というHIPHOPダンスが主なダンスサークルの3年生と

うららの3年生がコラボレーションして踊るのも見所です!!

みさこ.jpg

ご家族でも友人とでもお一人でも楽しめる碧風祭です!

皆さんぜひ足をお運びください。

吉川さん、ありがとうございました。

私は、4日に行きます!!★

 

場所:浜松市中区中央 静岡文化芸術大学

日にち:11月3日・4日

時間:10時~17時

 

詳しくは、静岡文化芸術大学のHPをご覧下さい。

2012年10月31日 11:15

こずえ通信

興味津津~本の紹介10月~

<本情報>
毎月、江崎書店パルシェ店 店長の渡部松徳さんに、
おすすめの本をご紹介いただいています。

今月は…

渡部さん
「ハング」   誉田哲也 著 / 中央公論新社 / 720円(税込)

こずえ
「終活ファッションショー」   安田依央 著/ 集英社 / 1470円(税込)

2012年10月30日 20:45

こずえの『今夜、何食べたい?!』

10月30日(火)「とろとろ!冬瓜の中華煮」

10月30日(火)「とろとろ!冬瓜の中華煮」byメイママ

やっぱり「冬瓜をよく頂きます。」という浜松市浜北区のメイママが
冬瓜を、美味しく沢山、消費するためのレシピを考えてくれました。

<材料>
●冬瓜     食べたいだけ
●カニカマ   1袋
●たまご    1~2個
●中華だし   適量
●塩・コショウ 各少々
●砂糖     少々
●水溶き片栗粉 適量

<作り方>
①冬瓜は、ワタやタネをとり、食べ易い大きさ、3~4cm大にカット、
 皮を剥く。先に水溶き片栗粉も作っておく。

②お鍋に冬瓜を入れ、かぶるよりも多目の水をいれ煮る。沸騰したら、
 中華だし、塩コショウで味付け。カニカマを、ほぐしながら入れます。
 
③竹串がスッと入るくらいまで煮たら、砂糖を少し混ぜた溶き卵を、
 鍋に細く回し入れ ふんわりと、させます。

④最後に、水溶き片栗粉を廻し入れて、とろみをつけて完成です。
 器によそい、小口切りにした青ネギ(分量外)を散らして、召し上がれ。

※冬瓜と一緒に、細切りしたニンジンを煮ると、
 彩りもよくて、更に美味しそうです。

とろとろ!冬瓜の中華煮.JPG

2012年10月30日 20:36

こずえの『今夜、何食べたい?!』

10月29日(月9「胡瓜とオクラのあっさり漬け」

10月29日(月)「胡瓜とオクラのアッサリ漬け」byポニーのパパ

いろんなレシピを送って下さるポニーのパパさん。いつもありがとう。
今回は、とっても簡単な、浅漬けのレシピを送ってくれました。


<材料>
●キュウリ   1本
●オクラ    3個
●白ネギ   1本(白い部分5cmくらい)
●塩      少々

<作り方>
①キュウリは手で少し押しつぶしてから乱切り、オクラは塩で板ズリし
  水で洗ってから、乱切りに。ネギは縦に開いて中の青いところも
  白髪ネギのように、細く切る。

②全てをボウルにいれ、ここに塩を軽くひとつまみいれ、手でかき回して
  全体に馴染ませます。30分ほど放置。キュウリから出た水を捨て、
  ここで味見。キュウリの味が薄いと感じたら、醤油をすこし垂らして

胡瓜とオクラのあっさり漬け.JPG

こずえ 作
  混ぜます。器に盛り付けたら、完成です。

2012年10月30日 15:09

スクーピータウンレポート

★2012.10.30 秋のバラ 杉本かよ★

 

島田市野田のバラの丘公園に行ってきました!!

今は、秋バラが見ごろと言うことで、大勢の方で賑わっていました!!

 

門をくぐるとキレイなバラが私たちを迎えてくれました!!

20121030 shimadasibaranookakounn (3).jpg

どのお花もとっても大きくて香りが強いので園内にバラの香りが漂っています♪♪

これが、秋バラの特徴です★

 

20121030 shimadasibaranookakounn (7).jpg

とっても、かわいいピンクのバラ!!

 

20121030 shimadasibaranookakounn (5).jpg

 

クリスチャンディオールというバラ♪♪

 

20121030 shimadasibaranookakounn (4).jpg

 

バラっぽく紅色のバラです!!★

 

11月11日まで秋のばらの丘フェスティバル開催中です!!

ばらの育て方教室や、プリザーブドフラワーの体験、

ミニコンサートなどが開催されます。

そして、キャラクターの名前を募集中ということなのでかわいい名前を付けてあげてください!!★

 

ばらの丘公園の向かえに、バラの館があります。

そこでは、バラのおみやげ物・バラのソフトクリームなどがあります!!

私も中継終了後に頂きました!!♪♪

園長さんがぜひたべってって♪と。。。!!

 

20121030 shimadasibaranookakounn.jpg

 

お言葉に甘えて頂きました★

バラ好きにはたまらない一品です!!

お口の中にふわっと香るバラがたまらな~い♪♪

バニラアイスとの相性抜群です!!

バラを見ながらバラソフトとっても優雅な時間を過ごさせていただきました★

 

ぜひ、皆さんお越しください!!★

みなさん、ありがとうございました!!

 

 

★島田市ばらの丘公園★

島田市野田にあります。

藤枝バイパス 野田ICの近くです。

開園時間は朝9時~夕方5時までです。

 

ぜひ、お越しください!!

 

2012年10月29日 15:53

スクーピータウンレポート

10月29日(月)今週オープン!! かかりつけにしてください!! キャスタードライバー 杉本 未希♪

 

焼津市小柳津にオープンするのは、『ながたクリニック』

20121029 ながたクリニック (4).jpg

診察室、レントゲン室、処置室、内視鏡室など

内科と消化器科が専門です。

いつもと変わったことがあったら、すぐ相談しましょう!!

そのためにかかりつけのお医者さんがいるのです。

20121029 ながたクリニック (3).jpg

待合室もこんなにきれい☆

落ち着けるように広く明るくなってます。

病院が暗いと不安ですよね。

そんな経験ある方はたくさんいるんじゃないでしょうか!?

 

内視鏡の検査の前には、待合室が!!

20121029 ながたクリニック.jpg

観葉植物があったり、着替えるスペースも広くて安心。

女性も周りを気にすることなく着替えられます。

仲良くなるとう表現はおかしいかもしれませんが、

なんでも相談できる先生がいると安心しますよね。

院長の永田健先生と話していて感じました。

何を質問しても丁寧に教えてくれます。

安心できること間違いなし!!

20121029 ながたクリニック (2).jpg

女性スタッフも笑顔で対応してくれますよ~♪

私も検査や、定期健診しっかりしなきゃなぁ~!!

 

※ながたクリニック※

焼津市小柳津343-1(JR西焼津駅から徒歩10分)

054-631-6015

詳しくはHPで。 http://nagata-cl.com/

 

2012年10月27日 18:23

こずえの『今夜、何食べたい?!』

10月24日(水)「お手軽!スイートポテト」

10月24日(水)「お手軽スイートポテト」


お芋の美味しい季節、焼き芋、レモン煮、ふかし芋、

忘れちゃいけないのは、やっぱりスイートポテト。


<材料>

●さつまいも     1本(500gくらい)

●砂糖        大さじ3~4杯

●バター       適量(10g~20g)

●生クリーム      適量(大さじ2くらい)

●卵黄        2個(1コずつつ使います。)

●バニラオイル     数滴(なくてもOK)


<作り方>

①さつまいもは皮をむいて、1cm程の厚さに切る、形は輪切りでも、櫛形でも、

いちょう切りでもOK(あとで潰します)水にしばらくさらして、アクを抜きます。


②鍋に芋をいれ、かぶる程度に水をいれ、柔らかくなるまで煮ていく。

 

③柔らかくなったら、ザルにあけ湯を切り、再び鍋に戻したら、軽く火に掛けて、

余分な水分を飛ばします。(焦がさないでね)


④水分が飛んだら、芋を潰します。潰し方はお好みで。なめらかにしたいのなら、

丁寧に裏ごしして下さい。私は面倒なので、木べらで適当に潰します。


⑤ココに、砂糖、バターを加えますが、お芋の甘さや柔らかさを確かめながら、

量は加減してください。さらに生クリームをタラ~…タラ~…くらい入れて、

卵黄1個分、バニラオイルをポタポタ…何かを入れるたびに良く混ぜるのがコツ。

あとは、ひたすら良く混ぜていれば、勝手に芋がイイ感じななってきます。


⑥荒熱が取れたら、ポリ袋に入れて、空気を抜くように口を縛る。

側の角のひとつを、はさみで少し切り、並べたアルミカップにミュ~っと搾り出す。

形や大きさはお好みでどうぞ。お芋の水分により、硬くなったりしますので、

絞れないときは、お団子のように丸めて、好きな形で・・・


⑦絞り終わったら、刷毛を使って表面に卵黄を塗る、水で少し延ばすと塗り易いです。

オーブントースターで、いい感じに焼き色が付くまで焼いたら完成です。


※砂糖やバターの量を減らせば、もちろんカロリーダウン。

逆に増やせば、リッチなテイストに仕上がりますよ。

  こずえさんは、紫芋をまぜて作りましたよ。いろも栗色になって、美味しそう。

お手軽スイートポテト.JPG

こずえ 作

2012年10月25日 15:24

スクーピータウンレポート

2012.10.25(木) ★「みなさんはどっち派ですか!?★」 キャスタードライバー山本真衣

今日は、焼津市小柳津にあります、

「スーパー田子重 西焼津店」に行って来ました!!

お話を、副店長の山口拓さんに伺いました。

赤いきつね (1).jpg

大きな店舗です。

そして外には、面白そうな遊具がありました★

赤いきつね.jpg

子供達が遊んでいましたよ~。

そして店内は、改装したばかりということで、キレイでとっても広かったです。

棚と棚の間も広く、カートを持ってのすれ違いが、簡単にできます♪

お客様の事を考えた店内になっていました。

赤いきつね (4).jpg

ところどころにお化けかぼちゃがあり、ハロウィン仕様になっていました。

季節感があるって良いですよね。

 

★お得な情報もあるんです★

全ての店舗で、10月28日は、ポイント10倍!!

こちらの店舗だけで、火木土は冷凍食品が半額なんです!!

 

こちらでは、11月1日から静岡市で開催される

「大道芸ワールドカップ」とタイアップした限定商品があるんです!

赤いきつね (7).jpg

これです!!

大道芸の公式キャラクター 「パフォちゃん」がついています。

静岡県でしか、そして今しか買う事ができない商品となっています。

赤いきつね (5).jpg

赤いきつね

緑のたぬき♪♪

赤いきつね (6).jpg

プレゼントもあるので、皆さんご応募ください★

 

ここ、スーパー田子重 西焼津店は、

朝9時~夜12時まで営業しています。

ぜひお得に、ポイントを貯めて、お買い物をして下さい!!

 

赤いきつね (9).jpg

山口さん、ありがとうございました。

2012年10月25日 12:52

こずえ通信

だじゃれ関係   10月25日(木)

お題:渋柿 

      ♪森と泉に囲まれて  渋柿(静かに)眠る

               ブルー ブルー   ブルーシャトウ ~

          ブルーシャトウ/ジャッキー吉川とブルーコメッツ

 

              11月1日(木)のお題:コノワタ

              10月31日(水) 締め切り