メニュー

検索

中村こずえのfeel so good!中村こずえのfeel so good!

NOW ON AIR

2012年7月

2012年7月27日 10:55

こずえの『今夜、何食べたい?!』

7月26日(木)「ゴーヤの松前漬け」

7月26日(木) 「ゴーヤの松前漬」

この季節、こずえ家では定番になりました。
何食べレシピ本第1弾 83ページにも載ってます。
ラジオネーム・tomatoさんの『ゴーヤの松前漬』をご紹介。

 

<材料>
●ゴーヤ       1本
●にんじん      半分
●刻み昆布      2分の1袋
                      ※塩昆布でもOK(その場合醤油は少なめに)  
●スルメ       適量
●唐辛子       1本 
●醤油・みりん・酢  適量(同量)
●うまみ調味料    適量

<作り方>

① ゴーヤは2つに割り、中の種とワタを丁寧にスプーンでとる。
  3mm~5mm程の半月切りにしたら、軽く塩を振って混ぜて
  15分ほど置いて苦味をとる。
  スルメは細切り、にんじんは千切りに、唐辛子は種を取って輪切り。

② 塩をしたゴーヤをザルにあけ、水ですすいで軽く絞っておく。

③ 大き目のボウルに、ゴーヤ・にんじん・刻み昆布・唐辛子・スルメを入れ、
  調味料(醤油・みりん・酢)と旨味調味料を少々入れて、かき混ぜる。


密封容器やビンに入れて、時々混ぜて冷蔵庫で2日ほど寝かしたら、完成!!

 ゴーヤの松前漬け.JPG

こずえ 作

2012年7月26日 16:10

スクーピータウンレポート

7月26日(木) ひまわり畑☆ キャスタードライバー 山本真衣

今日は、浜松市西区村櫛町にあります、

ひまわり畑に行ってきました!!

DSCF1007.jpg

キレイでしょ~!!

ここのひまわり畑は、「ひまわり2525(ニコニコ)プロジェクト」

というボランティア団体と、「むらちゃネット」という

村櫛町を活性化させようというNPO法人の団体が管理されているんです。

今日は、「むらちゃネット」の松下さんにお話をうかがいました。

小学校の運動場1面くらいの敷地に、1万本以上のひまわりが咲いているんです。

DSCF1006.jpg

道路の方を向いて並んでいました。

素敵!!

DSCF1010.jpg

背の高さや咲きぐあいが様々でした。

元々いらない土を捨てるための所だったそうで、

土の違いで様々なのかなと松下さんは言っていました。

たくさんのひまわりを育てるのは、大変な苦労があるそうです。

 

DSCF1005.jpg

松下さんたちが、苦労しつつ愛情込めて育てたひまわり、

本当にキレイなんです。

 

朝から、お子さん連れのお母さんが写真を撮りに来ていました。

他にもカメラを持った方が、次々と来て写真を撮っていました。

お話を写真を撮っていた青木さんにうかがいました。

この方は、日本野鳥の会の方で、ひまわりの種を食べに来る

野鳥の写真を撮りに来たんですって。

アオバトヒナドリが集まるそうです。

いろんなひまわり畑に撮りに行ってるけど、

ここが一番キレイに咲いている。見事!!と言っていました。

野鳥の会の方々の中でも有名な場所なようです。

 

それを聞き、松下さんも苦労した甲斐があった。

みんなに喜ばれることが一番嬉しいと語っていました。

DSCF1018.jpg

ひまわりに囲まれ、私も笑顔!!

ぜひみなさんも行ってみて下さい!!

こんなにたくさんのひまわりが無料で見られて、

楽しい夏気分が味わえます。

DSCF1004.jpg

今日は、浜松市西区村櫛町のひまわり畑に行ってきました☆

DSCF1011.jpg

☆スクーピーとひまわり畑☆

松下さん、青木さん、ありがとうございました♪

2012年7月26日 12:53

こずえ通信

だじゃれ関係 7月26日(木)

お題: あんまき

♪ あなたと越えたい あんまき〈天城)越え

     天城越え /石川さゆり

         8月2日(木)のお題 :冷麺

   〆切 : 8月1日(水) 12時45分まで

2012年7月24日 14:59

こずえの『今夜、何食べたい?!』

7月23日(月)「いわしの蒲焼き丼」

7月23日(月)「イワシの蒲焼き丼」

今週の金曜日は『土用も丑』です。しかし今年はウナギが高~い!
そこで、何食べレシピ本の第1弾 17ページにも載っている、
ラジオネーム・カサブランカさんの簡単レシピで夏を乗りきろう!


<材料>
●ご飯           食べたいだけ
●いわし(真いわし)     適量(ひとり1匹くらい)
●しょうがの千切り     適量
●酒・みりん・砂糖
 しょう油・うまみ調味料  各適量


 

<作り方>

① いわしの頭と中骨を取り、しっぽだけ残して開き、
  いわしの生臭さを取る為に酢水でサッと洗っておく。

② 小鍋でタレを作る。酒、みりん、砂糖、しょう油、
  うまみ調味料で、自分好みの味に仕上げます。
  甘さが少し勝くらいの甘じょッぱさに…少し煮詰めて…

③ しょう油を酒で少し薄めて、いわしの両面に付けてから、
  いわし全体に片栗粉をまぶして、180度の油で揚げる。

④ 丼にご飯を盛り、揚げたいわしをのせ、タレをかけまわし、
  しょうがの千切りをトッピングしたら完成!!
 
※いわしは、開いて冷凍したモノも売っていますね。それでもOK
 タレも、市販の蒲焼のタレでOKですよ。間違いない!
 
※他の魚でも、OKですよね。サンマとか、サバとか

2012年7月23日 14:01

7月23日(月) 夢は大きく・・・★ 杉本佳代

 

今日は、静岡市葵区御幸町の

鈴木たばこ店にお邪魔しました!!

 

ここは、20年間に35人の億万長者を出した

ことでおなじみのお店です!!★

一年間に1人以上の億万長者が

このお店から出ていることに

なりますねぇ・・・!!★

なので、ずらっと並ぶ長蛇の列が出来上がっていました!!★

 

こちらでは

今、木村拓哉さんのCMでおなじみの

サマージャンボ宝くじと

2000万サマーが売られていました!!★

 

サマージャンボ宝くじは、

前後賞あわせてなんと5億・・・!!

5円置くのではないです!!笑★

一等は、4億円で全国で26本のあたりが出ます!!

そして、サマーバケーション賞が26,000本!!

 

また同時に発売されている

2,000万サマー宝くじがあります!!

 

一等が2000万円で

450本当たりが出る予定です!!★

とっても確率の高いくじです!!

 

どちらも抽選日は

8月7日です!!★

 

皆さんは、宝くじが当たったら

何に使いますか??

 

私は、5億円当たったら

宇宙旅行に!!

2000万円当たったら

車を買います!!★

かっこいいオープンカーです!!

 

宝くじを買って

レッツ5こくー!!笑★

 

DSC_0579.jpg

 

鈴木たばこ店★

静岡駅北口、御幸通り沿い

松坂屋と丸井の間にあります!!

緑のハッピを着た女性が目印です!!

 

駐車場もあります!!

きんかパーキングがあります!!

30分無料です!!

お車の方はぜひご利用ください!!

 

営業時間

朝9時から夜7時

 

皆さん、ありがとうございました!!★

 

 

 

2012年7月19日 17:38

こずえの『今夜、何食べたい?!』

7月18日(水)「鶏手羽ナンプラー照焼き」

7月18日(水)「鶏手羽ナンプラー照焼き」

こずえさんのダンナさん「うまいなぁ~コレ!!」って
ビールをグビグビっと飲みましたとさ・・・
もちろん、ごはんのおかずにもGood!!
サラダを付け合せて、バランスとってね。


<材料>
●鶏手羽         ひとり3~4本は食べたいよね。
            (5~6本でも食べたいだけどうぞ。)
●ナンプラー
●ハチミツ
●にんにく・しょうが   1カケ(すりおろし)


<作り方>
① 密封容器(鶏手羽が全部入る大きさ)に、ナンプラーを
  深さ1cmほど入れる。そこにハチミツをタラタラ~っと入れて混ぜる。
  (ナンプラーはしょっぱいので、ハチミツは結構思い切って入れて。)
  ここで味見して、甘味をちゃんと感じられるくらいに。ハチミツは
  照りを出すためにも大事ですよ。

② ここに、ショウガとニンニクを入れて、良く混ぜ、鶏手羽も全て入れてフタ。
  容器ごと、上下引っくり返したりして、まんべんなく混ぜ混ぜ。

③ 冷蔵庫に入れ、たまに上下引っくり返し、1時間位、漬けましょう。
  (こずえさんは前の晩にここまで、仕込んでおきます。翌日が楽!)

④ オーブン200℃で天板にクッキングシートorアルミホイル敷いて、
  こんがり焦げ目が付くまで焼いたら、サラダで飾ったお皿によそい
  白ゴマを振ったら完成!!

鶏手羽ナンプラー照り焼き.jpg

こずえ 作

  ※ツヤツヤ!!、ナンプラーの深い味わいを楽しんでね!!
   オーブンが無い人は、オーブントースターや、魚焼きグリルに
   アルミホイルを敷いて、焼けばOK!! 

 

2012年7月19日 14:59

スクーピータウンレポート

7月19日(木) 宝くじのマスミ!! キャスタードライバー 山本真衣

今日は、浜松市中区板屋町にあります、宝くじと言ったらここ! 

黄色い船をデザインされた外観でおなじみの

「宝くじのマスミ」に行ってきました。

DSC_0509.jpg

ここは、私が大学時代にも買いに行った場所なんです★

宝くじが出るたびに行き、運試しに1枚ずつ買っていました。

今年は、「サマージャンボ」の1等賞金がスケールアップし、

4億円になったんです!!

1等前後賞も各5000万円ずつあるので、

合計すると・・・なんと、5億円!!

5億円ですよ!5億円!

想像も出来ません。 ということで、見せてもらいました。

DSC_0511.jpg

マスミには、ダミーの5億円が置いてあるんです。

持ってみるだけでも、ずっしりと重量感もありますし、

目に焼き付けるだけでもウキウキしちゃいます。

5億円は50kgもあるんです。

DSC_0512.jpg

あと、今年は「2000万サマー」も同時発売されています。

1等賞金が2000万円なのですが、当選本数が450本もあるんです。

450人も2000万円獲得者がでるんですよ!

すごーーーい★

 

マスミには動画サイトもあるんです。

「開運マスミチャンネル」 こちらもご覧ください☆ 

 

今日は、浜松市中区板屋町にあります、

宝くじマスミの店長中村通さんにお話をうかがいました。

DSC_0518.jpg

中村さんは、面白くとっても優しい方でした。

5億のポーズ(>▽<)

私は、今日もサーマージャンボと2000万サマー、1枚ずつ買いました。

当たるかな~☆

中村さん、ありがとうございました。

 

 

 

2012年7月19日 12:53

こずえ通信

だじゃれ関係 7月19日(木)

お題: ささみ

♪ ささみだれ(五月雨)は 緑色~

      初恋 /村下孝蔵

         7月26日(木)のお題 :あんまき

   〆切 : 7月25日(水) 12時45分まで

2012年7月18日 14:25

スクーピータウンレポート

7月18日(水) 清水いりふね通り★ キャスタードライバー 杉本かよ★

 

今日は静岡市清水区のエスパルスドリームプラザ内に、

今日の10時にOpenしたばかりの

清水いりふね通りに行ってきました!!★

 

 

清水いりふね横丁 (1).jpg

 

10時前には、

オープニングセレモニーが

行われました!!

たくさんのお客様で大賑わい・・・!!

100m以上の長い列が出来ていました!!

 

ではでは中に

入っていきましょー!!★

 

清水いりふね横丁.jpg

 

ここは、昔ながらの商店街のような感じの

お買い物エリアや、

お食事をするところがあります!!

清水いりふね横丁 (6).jpg

 

 

おいしそうな静岡の特産品が

たくさんありました!!★

 

オススメのお店は・・・

 

三保松原精肉店さん、

清水いりふね横丁 (8).jpg

 

静岡産のお肉が自慢のお肉屋さんです!!

牛・鳥・豚など色々なお肉に

様々な部位がありました!!

 

清水いりふね横丁 (7).jpg

 

夏には、焼肉でスタミナ付けたいですね!!★

 

そして、加工品も充実しています!!★

清水いりふね横丁 (9).jpg

 

他にもオススメな商品がたくさんあります!!

 

清水いりふね横丁 (10).jpg

 

グロースバルトのソーセージは

10種類もあり

とってもおいしいので大人気だそうです!!

私も食べたかったなぁ♪♪

 

そして、次のお店は

総菜屋清水港惣平です!!★

お惣菜屋さんには

なんでもそろってます!!

食卓のことはお任せです!!

 

炭火で焼いた豚肉!!

清水いりふね横丁 (5).jpg

 

サラダバイキングは

女性に大人気★

清水いりふね横丁 (2).jpg

つめ放題です!!

たまごサラダもありました★!!

おいしそぉ♪♪

 

和牛コロッケ!!

清水いりふね横丁 (3).jpg

 

コロッケ50円!!

お買い得ですね!!

 

ここで買ったものはハーバーや

フリースペースでいただけます!!★

 

今週末はエスパルスドリームプラザに

お越しください!!

静岡市清水区入船町にあります!!

駐車場も広く完備されています!!

 

清水いりふね横丁 (12).jpg

 

みなさん、お忙しい中

ありがとうございました!!★

 

 

2012年7月17日 15:02

こずえの『今夜、何食べたい?!』

7月17日(火)「砂肝こく塩だれ焼き」

7月17日(火) 「砂肝のこく塩だれ焼き」

今日はおつまみにピッタリな一品「砂肝のこく塩だれ焼き」です。
品川駅で見つけたものを何とか再現できないかと試作を重ね、
ようやくたどり着きました♪
2011年5月にもご紹介しました。


<材料>
●砂肝   食べたい分
●しょうが・にんにく(チューブorすりおろし)
●オイスターソース
●醤油
●砂糖
●あらびきブラックペパー
●玉ネギ(すりおろし) 少々
●焼肉用の塩だれ

 

<作り方>

① 砂肝2コ玉を半分に切り、両側の銀色に輝く膜のような筋を薄く包丁で削ぎます。
  (この作業が一番面倒…でも食感を柔らかくするために頑張りましょう!
   包丁を研いでおいた方がいいです。)
  山になっているところに3本くらい包丁で切れ目を入れておきます。

② ココまで来たらもう簡単!
  ボウルに市販の塩だれをダラ~ッ、チューブのしょうがとにんにくをチュッ・チュッ、
  砂糖を1匙、ブラックペパーを多めにふります。
 
  (コッテリ系が好きなら…続きの調味料を加えていきましょう)
  オイスターソースをタラッ、醤油ちょっと、玉ネギのすりおろしをスプーン1杯加え、
  混ぜ混ぜします。

砂肝コク塩タレ焼き.jpg こんな感じに、ね。


③ ②に砂肝を入れて、全体にもみ込みましょう。
  15分ほど置いておきます。

④ フライパンに油を引いて焼きます。中までよく火を通しましょう。(内臓系は絶対に!!)
  レタスを敷いた皿に砂肝を装い、お好みで、長ネギスライスなどを散らしたら、完成!! 

砂肝コク塩タレ焼き②.jpg 

こずえ 作