メニュー

検索

中村こずえのfeel so good!中村こずえのfeel so good!

NOW ON AIR

2012年5月

2012年5月31日 12:46

こずえ通信

だじゃれ関係 5月31日(木)

お題: 白あん

♪ 今はもう秋 誰もいない海

     白あん(知らん)顔して 人がゆきすぎても 

      誰もいない海/トワ・エ・モワ

         6月7日のお題 :ふがし

   〆切 : 6月6日(水) 12時45分まで。

2012年5月30日 17:23

こずえの『今夜、何食べたい?!』

5月30日(水)「にんじんしりしり」

5月30日(水)「にんじんしりしり」


沖縄に行った時、教えてもらった超ポピュラーな家庭料理。
だけど、コレが簡単で旨いし、ウチでは子供に大うけ。お代わり連発です。

<材料>
●にんじん・・・好きなだけ(二人で1本程)
●たまご・・・・好きなだけ(L玉なら2個、M玉なら3個くらい)
●カツオだし(顆粒)・・・適量
●しょう油・・・少々   

<作り方>
①にんじんは、皮をむいて、しりしり器でしりしりします。
 日本語に訳すと、6ミリから8ミリの、卸し金の様な、スライサー的な
 「大根突き・野菜突き」というもので、手を怪我しないように気をつけて、
 にんじんをスリスリ・・・適当な長さの、千切りのような状態になります。

※コレが沖縄の金物屋で売られている「しりしり器」(男家事オヤジ撮)

しりしり器.JPG


②時短の為、しりしりしたにんじんを電子レンジで、少し、しんなりする程度に
 加熱(チン)します。(そのまま炒め始めてもヨシ)

③フライパンに、サラダ油をひき、熱くなったところに、にんじんを投入し、炒めます。
 にんじんと油は相性バッチリ。ニンジンは油で旨くなる。油が馴染んだら、顆粒のカツオだしを、
 ちょっと多めに振りかけて、更に炒めます。
 顆粒だしによって、塩辛かったり甘かったりしますので、お好みでどうぞ・・・

 にんじんしりしり製作過程②.jpg こずえ製作中!!

③にんじんの水分で、顆粒が溶けたら、塩・コショウで味を整えます。
(にんじんが甘くなりますし、たまごを入れるので少し濃い目の味付けでもOK)

⑤溶いた卵を、回し入れ、軽く固まるまで、かき混ぜながら炒めます。
最後に、醤油を鍋肌から回し入れ、香りを付けたら、出来上がり。

※にんじん苦手な、お子さんでも、かなりいけちゃいますよ。
 ごはんにも合います。
 沖縄の家庭では、カラーライスの様に、しりしりライスを食べている。
※沖縄では、ツナ缶や、ランチョンミート(スパム)、ベーコンなどを一緒に
 炒めたりします。ツナ缶を使うときは、サラダ油は不要です。(ツナ缶の油でOK)

にんじんしりしり①.jpg 完成 こずえ作

 

2012年5月30日 14:12

5月30日(水)ばらを感じて♪♪ キャスタードライバー 杉本未希♪

 

島田市野田にある 島田市ばらの丘公園

20120530 島田市ばらの丘公園 (11).jpg

やっぱり何度いっても感動しちゃう!!

ばらってすごくかわいくて強そうだけど繊細で大好きです!!

20120530 島田市ばらの丘公園 (3).jpg

360種、8700株が今、満開で私たちを迎えてくれます。

見たことないばらもあると思います。

20120530 島田市ばらの丘公園 (4).jpg

名前もユニークですので由来はなんだろう!?と考えたり、

いい香りをかいだり、楽しいですよ。

記念撮影もいっぱい出来ます。

20120530 島田市ばらの丘公園 (9).jpg

どこで撮ってもロケーションは最高!!

こんなキレイなバラを見ることが出来るのは、

育てて、整えてくださる方がいるからですね。

6月10日(日)までは、ばらの丘フェスティバルが開催中!!

演奏会やフラワーアレンジメント、ポニーの乗馬などなど。

楽しいイベント盛りだくさんですよ!!

 

就任2ヶ月の米澤正信園長!!

ありがとうございました。

20120530 島田市ばらの丘公園 (10).jpg

楽しかったです!!

 

 

 

2012年5月30日 07:03

スクーピータウンレポート

5月29日(火) あんしん財団に加入しています☆ キャスタードライバー杉本佳代

 

今日は、伊豆の国市韮山多田の

SEIと、いう会社にお邪魔してきました!!

こちらの会社は

あんしん財団に加入しているということで、

あんしん財団に入っていて

安心したことを伺いました!!☆

 

SEI1117 (1).jpg

 

こちらの会社は

システムエレクトロニクス産業の会社です!!☆

産業用の電気を作っています!!

 

SEI1117 (9).jpg

 

他にも、航空エンジンを使った発電設備の

制御装置を作っています☆

制御装置。。。

簡単に言うと、機械の心臓部分を作っています!!☆

私たちの目に見えない部分を

作って、下さっていました!!

 

SEI1117 (6).jpg

 

細かすぎて、何がなんだか

わからないー!!

皆さんの細かい作業があるから

私たちの豊かな暮らしが

あるのですねぇ!!☆

 

そんな、SEIが加入しているあんしん財団。。。

あんしん財団は事業経営者の方に

おすすめです!!

怪我をしてしまった時、

仕事中はもちろんですが

仕事以外でも補償の対象となります!!

 

そして、SEIでは昨年クーラーを取り付けた際に

助成金がでました!!

従業員の方が、すごしやすい

環境になりますよねぇ!!

 

そして、健康診断の費用の一部にも

補助金がでます!!

 

あんしん財団に加入すれば

24時間守られますねぇ!!

 

事業主の皆さん、一度資料を請求してみてください!!

 

電話番号:) 0120‐311‐816です!!

        0120-さぁいい‐はいろう!!です!!

 

佐藤さん、古川さん、

皆さん、ありがとうございました!!

 

SEI1117 (12).jpg

 

2012年5月29日 18:58

こずえの『今夜、何食べたい?!』

5月29日(火)「ハーブソルトでガーリックトースト」

5月29日(火)「ハーブソルトでガーリックトースト」

イタリアンにするとき、メインが出来るまでの、
ちょっと、つまみっぽくもあり、あるとうれしい。
ワインのお供に・・・コレ食べて、待っててネ!

<材料>
●安いフランスパン・・・・本気のものより、チョットふわふわの
               軽い感じのフランスパンのほうが、
                焼くと美味しい気が・・・
●オリーブオイル・・・・・エクストラバージン
             
●ガーリックソルト・・・・ハーブ系ソルトに
               ガーリックパウダーが入ったもの

<作り方>

①フランスパンは、厚めに斜めスライス。3cmほど。

②パンの表面に、オリーブオイルを塗る。加減してね。

③ガーリックソルトを振り掛ける・・・パラパラパラ

④オーブントースターで、焼きすぎないように焼いたら・・・
                       出来上がり。

ガーリック入りのバターやマーガリンより、
オリーブオイルで香りも良し。
また、生のにんにくや、ガーリックパウダーだけより
ハーブ系のガーリックソルトが、いい!ハーブの香りが、
心をヨーロッパに飛ばします。

2012年5月28日 15:17

こずえの『今夜、何食べたい?!』

5月28日(月)「新じゃがと鶏の肉じゃが」

5月28日(月)「新じゃがと鶏の肉じゃが」

皮むきしてると手の皮まで剥きそうでと、
実はジャガイモが苦手なこずえさん。
しかし、苦手克服!
「だって、新じゃがって皮むかなくてもいいんだモン!」
このコーナー2度目のご紹介。
新じゃがと鶏肉を使った美味しい肉じゃがです。


<材料>
●新じゃが           1袋(なるべく小さなもの)
●鶏むね肉           1枚
●しょうが            1片
●絹さやor
   いんげんなど緑のもの  少々
サダ油              適量
●ごま油             適量
●酒                適量
●白だし醤油           適量
●砂糖              適量
●醤油              適量


 
<作り方>※片付けが簡単なように鍋はひとつしか使いません。

① ジャガイモは、皮ごとゴロゴロよく洗って水気を切っておく。
  鶏肉は、皮付きのまま、ひとくち大に切っておく。
  ショウガは薄切りか、千切りにする。

② 厚手の鍋にサラダ油をひいて、新じゃがをゴロゴロと炒めましょう。
  表面に少し焼き色が付く程度でOK。お皿に取り出しておきます。

③ その鍋にごま油を入れて、しょうがと鶏肉を焦がさないように炒めます。

④ お肉の色が変わったら、新じゃがを鍋に戻し、
  水1カップ・お酒トポッ・砂糖少々・白だし醤油トポトポッと加えて煮立てます。
  ここでは薄味に仕上げておきます。(灰汁を取り除くのを忘れずに!)

⑤ 煮立ったら、アルミホイルで落し蓋をして、中火で15分くらい煮込みましょう。

⑥ 仕上げに、みりんトポッ・醤油トポッと加えて、もう少し煮ます。
  器に装って、緑のものをトッピングしたら完成!!

新じゃがと鶏の肉じゃが.JPG

2012年5月28日 14:01

5月28日(月)新しいお店でご機嫌カラオケー♪♪ キャスタードライバー 杉本未希♪

 

静岡市葵区両替町に ビッグエコー両替町店 がオープン!!

20120528 ビッグエコー両替町店 (2).jpg

本日12時オープンしましたww

キレイな店舗ですよぉ!!

そして、みなさん準備を進めています。

20120528 ビッグエコー両替町店 (6).jpg

2名~20名ほど入れる部屋が30室。

ほりごたつの部屋もあります。

お手洗いも女性はピンクでかわいらしく、男性は黒でかっこよく

ドリンクバーもあります!!

20120528 ビッグエコー両替町店.jpg

新しくてキレイで、禁煙室もあるし楽しみですね♪♪

店長の類家さん、店員のかたご苦労様です。

ご協力ありがとうございました。

20120528 ビッグエコー両替町店 (5).jpg

 

 

2012年5月24日 19:41

スクーピータウンレポート

5月24日(木)ボートレース浜名湖☆キャスタードライバー☆矢田部ゆか☆

おはようございます音譜キャスタードライバーの矢田部ゆかです車DASH!

朝一ほのぼのスクーピーはどこから中継しようかな~と、
浜松市西区雄踏町山崎のあたりに行ってみました音譜


浜名湖沿いでうなぎを出荷しているところに遭遇!!

o0480064012008960662.jpg


うなぎの養殖・加工販売をしている『山重養魚』ですニコニコ晴れ


こちらは古橋宏基さんと奥さまニコニコ合格

o0640048012008960188.jpg

朝の忙しい時間に突然お邪魔したのに、快く中継に応じてくださいましたカラオケ


今朝は5時半から作業をしていらっしゃって、8人がかりでうなぎの選別・出荷ひらめき電球

o0480064012008960455.jpg

1籠30kg、150~160匹入っていて、
合計2トン出荷ドンッ


今年は稚魚がとれず、
うなぎの数も少なくて大変だそうですあせる


貴重なうなぎたちが運ばれていく瞬間だったんですねキラキラ

皆さんお忙しい中ありがとうございまさしたクローバー



さて、
今日2本目は湖西市新居町のボートレース浜名湖から中継です走る人

笹川賞.jpg

今季最大のビッグレース「SG 第39回 笹川賞」が開催されていました王冠2
笹川賞 (1).jpg

ちょうど1レース目の練習中だったんですが、水面の上をボートが加速すると、
白い水しぶきがあがって、その後ろに一本の線がスーッとできるんです波波波
o0640048012009129570.jpg

ついみとれてしまいましたわんわんキラキラキラキラ


さて、
ボートレースアテンダント ハマナ娘(コ)クルーの尾崎さんにお話を伺いましたよカラオケ音符
o0603044712009129655.jpg

5月22日(火)~5月27日(日)まで開催されている、
「SG 第39回 笹川賞」王冠2


全国からファン投票で選ばれたボートレーサーが競い合う

今期最大のビッグレースなんです目!!!!


レース期間中イベント・ファンサービスも盛りだくさんニコニコチョキ

・日替わりの先着サービス
・東北物産展
・B級グルメ
・エコカー展示

そして………
25日(金)は第13代WBC世界ミニマム級王者 井岡一翔さんのトークショーカラオケ

26日(土)は元プロ野球選手の清原和博さんのトークショーカラオケ

27日(日)は“アッキーナ”こと南明奈さんのトークショーが開催されますカラオケラブラブ

豪華ですねラブラブ!!!!!!!


行ってみたいけどボートレースのことは良くわからないという皆さんにゃーひらめき電球

初心者でもボートレースを楽しめるように、
ハマナ娘クルーが、出走表の見方、マークカードの書き方、
舟券買い方などを教えてくれる初心者ツアーを開催していますニコニコキラキラ

心強いですねグー
ぜひお気軽にお問い合わせください耳


【浜名湖ボート】
静岡県湖西市新居町中之郷3727-7
HP http://www.hamanako-kyotei.com/


この機会に是非、ボートレースを楽しんでみてくださいねニコニコ

2012年5月24日 19:18

スクーピータウンレポート

5月23日(水) ホテルニュー岡部♪ 杉本佳代

 

今日は伊東市のホテルニュー岡部に

行ってきました!!☆

 

ホテルニュー岡部 (3).jpg

 

とてもキレイなホテルで

ロビーも大勢のお客様で

にぎわっていました!!

 

ホテルニュー岡部 (11).jpg

 

夏には旅行に行きたくなりますからねぇ!!♪♪

今旅行をお考えの方には

ぴったりの情報ですよ!!☆

 

ホテルニュー岡部 (5).jpg

 

 

ホテルニュー岡部には

素敵なバイキングプランが

ありますよ!!♪

 

ここ、港町ダイニングで

採れたて新鮮の

海の幸をいただけます!!♪♪

 

客席と、客席の間が

広く開いているので

プライバシーも守られます!!

ホテルニュー岡部 (7).jpg

 

ここに、たくさんの

お料理が並びます!!

ホテルニュー岡部 (8).jpg

 

副支配人イチオシは

金鯛のお刺身だそうです!!

何かないとき以外は

毎日並んでいる

大人気のメニューです!!

 

そして、

ステージキッチンというものがあり、

目の前で調理してくださいます!!

ステーキ、

お寿司などなど。。。。

温かいものをいただけるなんて

嬉しいですねぇ!!☆

 

ホテルニュー岡部 (9).jpg

ここで、コックさんが調理してくださいます!!☆

 

皆さんも、色々なお料理を

堪能してください!!

 

そして、いっぱい食べたら

お部屋でくつろいでみては???

和室がメインのお部屋なので

大の字になってゴロゴロしたら

きもちいのだろうなぁぁぁ♪♪

 

温泉も男女合わせて

8つの施設があります!!

 

ぜひ、みなさんこの機会におこしください!!☆

 

このプランは一泊2日2食付、

平日3名様以上ご利用で

7980円です!!

 

とってもお得なこのプランで

伊東市の、ホテルニュー岡部にお越しください!!

 

ホテルニュー岡部 (1).jpg

 

 

 

2012年5月24日 10:32

こずえ通信

だじゃれ関係 5月24日(木)

お題: めかぶ

♪ めかぶ(Wake UP) めかぶ(Wake UP)

  めかぶ(Wake UP) めかぶ(Wake UP)  

    今 愛がつきぬける~ 

      WAKE UP/財津和夫

         5月31日のお題 :白あん

   〆切 : 5月30日(水) 12時45分まで。