メニュー

検索

中村こずえのfeel so good!中村こずえのfeel so good!

NOW ON AIR

2012年4月

2012年4月30日 16:16

こずえの『今夜、何食べたい?!』

4月30日(月)「とり皮のカリカリ炒め」

4月30日(月)「とり皮カリカリ炒め」

静岡市のラジオネーム「かつお」さんから頂いたレシピです。

「こずえさん、今度これ作ってみませんか?ビールのあてに最高ですよ(^-^)v」

ってことで、作って見ました。

<材料>

とり皮・・・・・300g
長ネギ・・・・・1本

<作り方>

①とり皮は、沸騰した鍋でひと煮立ちさせて、余分な脂を抜く。
  お湯は捨てずに、スープなどに利用。とり皮からいいダシが出てます。

②ザルにあけ、粗熱が取れたら、5mmほどの千切りにする。
 長ネギは、7cm位の千切りにしておく。

③フライパンで、千切りにしたとり皮を炒める。
すっごく油が出ますから、こまめに油をこぼすか、キッチンペーパーで吸取る。

④カリカリになったら、塩、黒コショウ、酒、七味唐辛子をパッとふって味付け。

⑤火をとめたら、千切りにした長ネギを混ぜ合わせて、出来上がり。


※長ネギは、火を入れずに和えるだけで、甘みが出ます。
とり皮のカリカリと長ネギのシャキシャキ感の相性が
とてもイイんですよ。

 とり皮のカリカリ炒め.jpg     

こずえ 作

2012年4月30日 14:20

スクーピータウンレポート

4月30日(月) GWは富士川楽座へ行こう! キャスタードライバー 杉本未希♪

 

今日は富士川楽座から♪♪

20120430 富士川楽座 (19).jpg

私は富士川楽座が大好き☆

スクーピーでも遊びに行くときでもよく寄ります!

そんな富士川楽座に新しい施設がオープンしました!!

20120430 富士川楽座 (30).jpg

大きな立体駐車場です。

210台、駐車可能です。

20120430 富士川楽座 (28).jpg

広いので駐車もすれ違いもしやすいですよ。

さらに、一般のお客様も入ることが出来るので東名高速道路を使っていなくても

利用できます!!

20120430 富士川楽座 (26).jpg

3階立ての駐車場で、屋上には展望台が・・・

20120430 富士川楽座 (27).jpg

ここからは、富士山、富士川、今は藤の花まで見ることができます。

3フジですよ。

今日は曇り空でしたが、頭を見ることが出来ました!!

静岡市内からでは見えない景色でもここからなら見えますよ☆

さらに、さらに!!これなんだと思いますか??

20120430 富士川楽座 (32).jpg

お手洗いです。

和風のお手洗いが出来ました。

多目的トイレでは、車椅子の方もお子様と一緒に入る方でも

入りやすいお手洗いになっています。

エレベーターもすぐ閉まらないようになってますので安全です。

 

富士市といえば、紙!

20120430 富士川楽座 (20).jpg

地元の企業の方のご協力で富士山トイレットペーパーを配っていました。

しかし、、、今日でこのイベントはおしまいです。

ですが。。。

5月4日(金)みどりの日 には、花ポットを無料配布してくださいます!

お近くの方、東名高速道路に乗った方、ぜひ寄ってください☆

それだけではありません!!

GW中は、「富士山うらら」(米粉麺)の販売、

「富士茶フェア」

「フリーマーケット」などなどイベント盛りだくさん!!

20120430 富士川楽座 (13).jpg

館内も充実してますのでぜひぜひお立ち寄り下さい。

20120430 富士川楽座 (18).jpg

外の売店も大好き☆

何を食べようか迷っちゃいます・・・。

20120430 富士川楽座 (14).jpg

レストランもお忘れなく~!!

さて、お話を伺ったのは 伊藤高義社長です!!

20120430 富士川楽座 (41).jpg

笑顔がステキで優しく包んでくださいました。

SBSラジオを聴いてくださっていて、とても気にかけていただきました。

また遊びに行きます♪♪

ありがとうございました。

 

2012年4月27日 09:09

こずえ通信

だじゃれ関係 4月26日(木)

お題:麹(こうじ)

  ♪ 荷馬車がゴトゴト 麹(孔牛)をのせてゆく ~

        ドナ・ドナ / ザ・ピーナッツ 

         5月3日のお題 : みたらし

   〆切 : 5月2日(水) 12時45分まで。

2012年4月25日 15:27

スクーピータウンレポート

4月25日(水)スギドラッグ池田店☆キャスタードライバー 矢田部ゆか☆

おはようございます晴れキャスタードライバーの矢田部ゆかですニコニコ

4月25日(水)、
スギドラッグ池田店に行ってきましたキラキラ
o0640048011961857950.jpg

外には特売商品がズラリラブラブ!


店内に入ると虫さされに効く商品や日焼け止めなど、
季節商品が目に飛び込んできました目キラキラ
o0640048011961858210.jpg

お買い得なのはモチロンですが、
陳列の仕方や配置も購買意欲をそそりますラブラブ


そんな中、今一番オススメの商品を、
次長の櫻井あさみさんに伺いましたニコニコカラオケ
o0640048011961863524.jpg


それは、スギドラッグだけで買うことができる、

黄色い花キラキラキラキラ『めぐり美人』キラキラキラキラ黄色い花
o0480064011961858534.jpg
“あなたの中で、めぐる、めぐる、きれい”というフレーズが気になりますしょぼん音譜


体の中のめぐりを整えて、キレイになろうという美容ドリンクキラキラキラキラ


味も甘くて飲みやすくて、おいしいんです
ニコニコ音譜

生姜が入っているので、体がポカポカしてきます晴れ



大正製薬とスギドラッグがコラボして作った商品で、
スギドラッグでしか買えませんラブラブ!!!!!


家用の290ml(希釈タイプ)と、
手軽な50ml(ストレートタイプ)がありますひらめき電球


ホットレモンティーに入れたり、
炭酸で割ったり、
ヨーグルトに添えたり、

いろんな楽しみ方もできちゃうんですよコーヒーワインキラキラ
o0640048011961858618.jpg


楽しく美味しくキレイになれちゃいますね星虹



スギドラッグ各店で購入できます音譜


さて、スギドラッグといえば、
ポイントサービスが充実していますニコニコ合格

『スギポイントカード』をお持ちのお客様に、
100円のお買い上げで1ポイントを進呈星星星

貯まったポイントは
点数に応じて約800品目もある景品の中からお好きなものと交換できますプレゼントプレゼントプレゼント

・水筒
・お子様用のおもちゃ
・イオンドライヤー

などが人気のようですよ音譜

入会金・年会費は無料で
ポイント有効期限は10年目ドンッ


嬉しいですねラブラブ


“ポイント○倍デー”なんていうのもありますから、
是非、お得に利用してくださいにひひチョキ


【スギドラッグ 池田店】
静岡市駿河区池田126-1
営業時間10:00~22:00

2012年4月25日 13:53

こずえの『今夜、何食べたい?!』

4月25日(水)「レンコンの焼き漬し・ゆず胡椒風味」

4月25日(水)「レンコンの焼き漬し・ゆず胡椒風味」

OYG58さんから頂いたレシピです

使い切れなかった、レンコンって野菜室にありませんか?
ピリッとした辛さと、ポン酢の酸味で食欲もアップ。
おかずにも、ビールや焼酎にも、ワインでもいけちゃいます。

<材料>
●レンコン・・・好きなだけ
●ポン酢
●ゆず胡椒
●細ねぎ(あったら)

<作り方>
①レンコンは皮をむいて、1cmほどの輪切り
(直径の大きい物は、半月切りでもOK)
 アク抜きもせず、そのまま、油を敷いたフライパンで、
 中火以下でじっくりと焼く。

②ボールに、ポン酢をジョボジョボジョボ、ゆず胡椒を適量
 良く溶きいれる(チューブタイプなら3cm程、瓶入りなら
 ティースプーン半分程。辛さは、お好みで加減。)

 ※このとき砂糖を少し入れると、酸っぱさがマイルドになります。

③レンコンに両面とも、こんがり焼き色がついたら、火を止めて、
 フライパンに、ポン酢とゆずコショウを合わせたものを、回し入れる。
 鍋を煽って、汁とレンコンを良く馴染ませたら・・・出来上がり。
 器に盛り付けたら、フライパンに残った汁を少しかけて、
 小口切りした細ねぎを散らして完成です。

  
※辛味が苦手、酸味が苦手な人には、
  ポン酢とゆず胡椒をめんつゆに代えればOK。

 レンコンの焼き漬し・ゆずコショウ風味.JPG

厨房男子 作

2012年4月25日 13:35

こずえの『今夜、何食べたい?!』

4月24日(火)「鶏とキノコのブルーチーズシチュー」

4月24日(火)「鶏とキノコのブルーチーズシチュー」

よく作るホワイトシチューを高級感あふれるものに・・・
イタリアンな一品です。

<材料> 4~5人分
     ●鶏肉・・・・1~2枚
        (モモ肉なら豊かなコクが…胸肉ならサッパリ)
     ●エリンギ・・たっぷり
     ●しいたけ・・食べたいだけ
     ●玉ねぎ・・・1~2個
     ●にんにく・・一片
     ●ホワイトシチューのルー(いつもの)人数分
     ●ブルーチーズ・60gくらい
     ●牛乳・・・・200cc
     ※ジャガイモは入れたい人はどうぞ、
             ただ澱粉でとろみが増すので注意。


<作り方>
     ・準備
      鶏肉は大き目の一口サイズにカット
      エリンギは、半分の長さに切ってから、厚目のスライスに
      しいたけも厚目に、斜めスライス
      玉ねぎはザクザクと大きめにカット
      にんにくはみじん切り
      ブルーチーズは、溶け易い様に細かく切っておく

     ①いつもの、ホワイトシチューを作るのとほぼ同じ感じで・・・
      フライパンにサラダオイルかバターで、
      にんにく、鶏肉、玉ねぎ、キノコを炒め軽く塩コショウ

     ②鍋に移して水を加えて煮込む。
      やわらかくする物がないので、15分くらいでOK

     ③80℃くらいがルーが一番溶け易いので、
      いったん火を止めて、少し冷まし、
      ルー、ブルーチーズ、牛乳を一緒に溶かし込む。

     ④もう一度、弱火で煮込んで、トロリとしたら完成。

      ブルーチーズは塩気が強いので、ルーを加減するが、水分で調整。

          
     ⑤ごはんにかけて、パプリカの赤いパウダーと
      パセリや絹さやなど、緑のものでアクセントをつけ
      あれば、生クリーム(コーヒー用のポーションでOK)を
      上からかけて・・・スプーンでワシワシ、召し上がれ~

ブルーチーズホワイトシチュー②.jpg

こずえ 作

 

2012年4月25日 09:00

スクーピータウンレポート

4月24日(火) GWは家族で西伊豆へ!!

 

今日は賀茂郡西伊豆町にある らんの里 堂ヶ島 へ行ってきました。

DSCF0698 (11).jpg

500種類、10万輪のらんが咲いています。

ここではいまおもしろい展示がやってますよ。

『世界のタネと木の実の展示』

DSCF0698 (10).jpg

これは、オオミヤシ

黒くって大きくてお尻みたい。

世界で一番大きい椰子の実ですよ。

これとは対照的にらんのタネはとっても小さい。

DSCF0698 (5).jpgDSCF0698 (6).jpg

ほこりのように見えてしまいますが、タネなんです。

0.5mm~1.0mmしかないんです。

1つ1つ見るのはとても大変なんです!!

あとは、、、

藻玉(モダマ) 世界で一番大きな豆

DSCF0698 (8).jpg

アルソミトラ 翼のようなタネ

DSCF0698 (1).jpg

ハンバーガービーンズ しじみでもどら焼でもないよ。

DSCF0698 (4).jpg

おもしろいタネがいっぱいあります。

それから、、、

おもしろい世界のらんももちろんあります。

コブラが立っているように見えるらん。

DSCF0698 (15).jpg

スパイダーのようにみえるらん。

DSCF0698 (17).jpg

全部、らんの花。

おもしろいですよ~!!

らんの里に行ったら、長谷川稔さんに聞けばなんでもわかります。

DSCF0698 (12).jpg

ありがとうございました。

 

◆◆らんの里 堂ヶ島◆◆

賀茂郡西伊豆町仁科

国道136号線 堂ヶ島の交差点を左折。

http://www.dogashima.com/

 

 

2012年4月23日 14:14

こずえの『今夜、何食べたい?!』

4月23日(月)「春キャベツのしんなりサラダ」

4月23日(月)「春キャベツのしんなりサラダ」(黄色いトマトさん)

 

黄色いトマトさんから頂いたレシピです。
「このレシピは、小3の学校給食の献立表に載ってました。
 我が家の春キャベツの食べ方のヒット作です。」

<材料>
●春キャベツ・・5枚
●きゅうり・・・1本
●ツナ缶・・・・1/2缶
●ドレッシング
   砂糖・・・大さじ1
   醤油・・・大さじ1/2
   サラダ油・大さじ1
   カレー粉・小さじ1/2
   酢・・・・小さじ1
   塩・・・・小さじ1/4

<作り方>
① ドレッシングの材料を合わせて、ドレッシングを作っておきます。
② キャベツは太目の千切り、きゅうりは輪切り、
ツナ缶は油を切っておきます。
③ キャベツときゅうりを、サッと湯どうしして、
水を切っておきます。(生のままでもOK)
④ 野菜、ツナ、ドレッシングを合わせて、完成。

春キャベツサラダ.jpg

 こずえ 作

2012年4月23日 12:34

スクーピータウンレポート

04月23日(月) あんしん財団☆  キャスタードライバー 杉本かよ♪

 

今日は焼津市東小川に、

行ってきました!!☆

このお店はあんしんの保障や

共済で中小企業の皆さんを

応援していてます!!

 

今日は、そのあんしん財団に加入している

ペット総合施設 アイスタイルに行ってきました!!☆

 

DSCF0646.jpg

 

店内は木目調でブティックに来たような感じの店内。。。

 

中には、病院・ホテル・美容院などが

ありました!!

 

DSCF0662.jpg

 

病院の受付!!

 

DSCF0674.jpg

 

お洋服☆

 

DSCF0666.jpg

 

色々な種類が

あります!!

 

DSCF0658.jpg

 

わんちゃんのおうちも!!☆

 

そして店内中央には

白のチワワちゃんと

茶色のトイプードルが!!☆

DSCF0651.jpg

 

 DSCF0684.jpg

こちらは販売されている犬でした!!

 

なぜガラスのケースに

一匹ずつ入れないのかというと、

複数で入れたほうが

社会性が身につくといっていました!!

飼い主さんの元に行ったとき、

人見知りをしないそうです!!

 

DSCF0682.jpg

 

そして、アイスタイルでペットを

購入すると、

ワクチン摂取や

シャンプーなど

ワンちゃんの生活に欠かせない事

ほぼ全てが揃っていました!!

ペットのことは

アイスタイルにお任せですね!!☆

DSCF0653.jpg

 

 

そして、こちらのアイスタイルは

あんしん財団に加入しています!!

あんしん財団に加入していて

よかったなぁ!!♪と、感じるときを

たずねると・・・

業務外の時間に起きたけがの保障をしてくれたり

福利厚生で使える施設があったりと

とても、日々の生活を

安心して送ることができるそうです!!☆

健康診断の時には補助金も出るそうですよ!!♪

 

是非皆さんも

この機会にあんしん財団の資料を

請求してみてください!!☆

 

☆あんしん財団☆

電話番号は0120-311-816です!!

 

今日お邪魔した、

アイスタイルは

焼津水産高校の西側100Mの所にあります!!

HPもあります!!

焼津 アイスタイルと検索してみてください!!☆

 

皆さん、ありがとうございました!!☆

 DSCF0692.jpg

 

このわんちゃん

テヘペロッてしている!!☆

かわいい~!!☆

 

 

2012年4月21日 10:34

スクーピータウンレポート

04月18日(水) 公民館にできたカフェ!!♪ キャスタードライバー 杉本かよ☆

 

今日は島田市本通の

地域交流センター歩歩路に行ってきました!!☆

この歩歩路の中に

自然素材カフェ ナチュリンがオープンしたことのことで。。。

いってみると。。。。

 

mimadasinatyurin12 (1).jpg

 

とってもおしゃれで落ち着いた空間!!

 

このカフェは

小学生のお子様を持つ

お母さんたちが、7人でやっています!!

 

このお店は

お母さん目線の配慮が

至る所に・・・!!

子供でも安心して食べられる

スイーツ、ドリンクがあったり

学生応援メニューという

おむすびセットがあったり!!☆

 

平林さんは

ここにくれば、何か楽しいことがある!!

と、感じてもらえる場所になれば・・・!!

と、仰っていました☆

 

メニューは、

専門店の引き立てのコーヒーや

ハーブティー

ヘルシーデザートなど

女性や、ご年配の方にも嬉しいメニューがもりだくさん!!☆

 

mimadasinatyurin12 (2).jpg

 

ランチメニューには

カレーやサンドイッチがありました!!☆

 

 mimadasinatyurin12 (5).jpg

 

私は、コーヒーとヘルシークッキーを

頂きました!!☆

クッキーは、玉子を使っていないので

ヘルシーに頂くことができました!!

 

とっても素敵なカフェ

皆さんもぜひお越しください!!☆

 

 

皆さん、ありがとうございました!!

 

mimadasinatyurin12.jpg

 

○ナチュリン○

島田市本通

地域交流センター 歩歩路内