メニュー

検索

中村こずえのfeel so good!中村こずえのfeel so good!

NOW ON AIR

2012年3月

2012年3月29日 13:26

スクーピータウンレポート

03月29日(木) 東海大学自然史博物館へ!!

 

恐竜が口をあけると

私の口以上あるこの恐竜は・・・

 

東海大学海洋科学博物館 (8).jpg

 

タルボザウルス・・・・!!

がおぉぉぉぉぉ!!

東海大学海洋科学博物館 (9).jpg

 

きゃゃゃゃ・・・!!☆

 

このタルボザウルスがいるは

静岡市清水区三保にある

東海大学自然史博物館に行ってきました!!

 

IMG_411111288.jpg

 

ここには約10体の骨格標本が

あります!!

 

東海大学海洋科学博物館 (5).jpg

 

 

 

タルボザウルスは

体長約7m

高さは3m

の、肉食動物です!!

歯が、とっても鋭いのです!!

お肉を食べるので

歯がちゃんとしていないと

食べられませんからねぇ!!☆

 

東海大学海洋科学博物館 (1).jpg

 

タルボザウルスは、ロシアに

約6500万年前に生息していたそうです!!

どんな時代なんだろう。。。

考えるだけでロマンがありますね!!☆

 

静岡県内では

まだ、恐竜は見つかっていないですが

掛川からは貝や鯨の化石が

見つかっているそうです!!☆

静岡県にも恐竜が発掘される

地層があるそうなので

もしかしたら皆さんのお庭から

発掘されるかもしれませんねぇ!!♪♪

 

その他にも。。。

東海大学海洋科学博物館.jpg

 

マンモス!!

 

東海大学海洋科学博物館 (6).jpg

 

恐竜☆

 

東海大学海洋科学博物館 (3).jpg

 

いろいろなものが

ありました!!☆

 

ずっと見ていても

飽きませんよ!!☆

 

ぜひ皆さん、

自然史博物館にお越しください!!☆

 

静岡市清水区三保にあります!!

三保半島の先端ですよ!!☆

 

柴さん、

手塚さん、

ありがとうございました!!☆

 

東海大学海洋科学博物館 (11).jpg

 

 

 

 

2012年3月29日 11:28

こずえの『今夜、何食べたい?!』

3月29日(木) 焼きサンマの棒寿司

3月29日(木) 焼きサンマの棒寿司

今週は年度末スペシャル!2011年度に紹介したリスナーさんレシピの中から
4つの賞を選出しました。
今日は「たぶん…みんなの食卓にいちばん登場したで賞」です。
見事輝いたのは、伊豆市のちいちゃんの「焼きサンマの棒寿司」
つい先日もこずえ家で登場しました。みんなに大好評♪


<材料>※1~2人分※
●寿司めし     200gくらい
●サンマのひらき 1枚 
 (干物ではなく、開きを用意するように!)
●青じそ 2~3枚
●ポン酢醤油   大さじ2
●ゆずこしょう   小さじ1


<作り方>

① 青じそをみじん切りにしましょう。
  ボウルに寿司めしと青じそを入れて混ぜ合わせます。

② サンマの開きは、縦半分に切り、頭を落としてグリルで5分ほど焼きます。
  
③ 焼きあがったら、背骨や肋骨など大きな骨を取り除きましょう。

④ ポン酢醤油とゆずこしょうを混ぜ合わせ、そこに③のサンマを15分ほど漬けておきます。

⑤ ラップを広げて、④のサンマをラップの上に皮を下にして置き、
  棒状にした①の寿司めしを乗せて、ラップで包んで形を整えましょう。
  10分くらい置いてから、切り分けて、完成!!

2012年3月29日 09:37

こずえ通信

だじゃれ関係 3月29日(木)

お題:蒲鉾

  ♪ いつか忘れていった こんなジタンの蒲鉾(空箱) ~

       飛んでイスタンブール / 庄野真代 

         4月5日のお題 : こぶ茶

   〆切 : 4月4日(水) 12時35分まで。

2012年3月28日 18:26

こずえの『今夜、何食べたい?!』

3月28日(水) 梅干しご飯

3月28日(水) 梅干しご飯

今週は年度末スペシャル!2011年度に紹介したリスナーさんレシピの中から
4つの賞を選出しました。
今日は「シンプル イズ ベスト で賞」です。
見事輝いたのは、ビタミンエフさんの「梅干しご飯」。
こずえ家では「絶妙な味だね」と大好評でした♪


<材料>
●お米
●梅干し  お米1合に対して、小粒の梅干しなら2~3粒・大粒なら1粒
●酒
●粉末のだし(昆布だしのほうが合う、かも。)
●黒米(お好みで)


<作り方>

① お米をとぎ、炊飯器にお米を入れます。
 
② 梅干しは種と実を分けておきます。実の部分はほぐしておきましょう。
  種と実、両方を①に加えます。

③ お水・酒・粉末だしを加えて、普通に炊きましょう。

④ 炊き上がったら、種を除いて混ぜ合わせたら、完成!!

 黒米を加えると薄い紅色に染まり、見た目もいいですよ♪

2012年3月28日 15:57

スクーピータウンレポート

3月28日(水)地域を支える"お弁当"☆キャスタードライバー☆矢田部ゆか☆

おはようございます晴れ

キャスタードライバーの矢田部ゆかです車

3月28日(水)、オープニングは伊豆市土肥町の恋人岬にぷらっと寄ってみましたキラキラ

隣に群馬ナンバーのお車が目!!

ご挨拶して、話にお花が咲きましたべーっだ!DASH!

オンエア10分前という急なお願いにも関わらず、

ラジオ出演も快くOKしてくださいましたべーっだ!クローバー
蔵ら (7).jpg


メンバーはご近所の仲良しさんで、
今朝は前橋を朝4時に出発してきたそうです車星空


このあと伊豆半島をぐるっと回って、
前橋まで戻るそうですよべーっだ!ひらめき電球

日帰りなんてパワフルにひひ!!

静岡楽しんで帰って下さいね音譜


私たちはさらに南に進んで賀茂郡松崎町へキラキラ

伊豆・松崎であい村『蔵ら』にお邪魔しましたニコニコ
蔵ら (8).jpg


昔ながらの蔵を利用したお食事処です割り箸おにぎり
蔵ら (9).jpg

スタッフは、みんな地元のおかあさんニコニコ
平均年齢67才です黄色い花

奥は昭和の乙女をイメージしたギャラリーになっていますキラキラ
蔵ら (10).jpg


二階も素敵なギャラリーラブラブ
蔵ら (13).jpg


これを目当てに遠方から来られる方も多いそうですよキラキラ


そしてごはんが美味しいんですラブラブ!!!
地元の食材をたっぷり使ったランチメニューはおかあさんたちの愛情がたっぷりで、

毎日満席という大人気ラブラブラブラブ


そんな『蔵ら』で昨年8月から、
地元の高齢者の方にお弁当の配達をはじめましたナイフとフォーク

代表の青森千枝美さんにお話を伺いましたよニコニコカラオケ

これは松崎町が行っている取り組みで、
全体で約200人の方が登録されているそうですキラキラ

そのうち『蔵ら』では約10人の方にお届けしています車

一番御高齢の方で92才キラキラ

自分で買い物にいくのが難しい方がほとんどで、
みなさん本当に喜ばれているそうですクローバー


毎日お夕食を届けるんですが、
届けるおかあさんたちはどんなに山奥でも、
雨の日も風の日も雪の日も、
必ず向かいます車


76才の青森さんも自らお届けに行かれますキラキラ

大変でも毎日行くのは、喜んでくれるのが嬉しいからと話してくださいましたニコニコ


どんな時もかならずお顔をみて、
話をするようにしているそうですニコニコキラキラ


異変があっても気づけるので安心ですよねクローバー


実際に利用されている方にお話を聞かせていただけるということで、
青森さんと一緒に下村敏子さんのもとにお邪魔しました車
蔵ら (11).jpg


今日はデイサービスの日ということで、

“デイサービスセンターまつざき”にいらっしゃいましたよひらめき電球


下村さんは73才。
足が弱く、買い物に行くのも難しいそうです。

このサービスを利用するまでは、
毎日自分で食事の支度をしていましたナイフとフォーク


立っての調理は足腰に負担がかかりますあせる


数を作るのは難しく、つい一品料理に なってしまっていたそうです割り箸

しかしこのお弁当のサービスを利用するようになって、
バランスよく夕食をとれるようになりましたニコニコ


味もちょうどよくて、
季節ごとに旬の食材が入っていて、
毎日のメニューが楽しみだそうですニコニコ音譜


青森さんと会話をするのも楽しみの一つのようですニコニコ

『本当に迷惑をかけて申し訳ない。感謝してもしきれない』と話してくださいましたキラキラ

その言葉に首を振る青森さん。


お二人を見ていると信頼の深さを感じましたクローバー

このお弁当は一食600円、
松崎町300円+利用者300円という負担になっていますひらめき電球


町が、地域の皆さんが、支えあう松崎町キラキラ


これからもずっと続いてほしい取り組みですクローバー


最後はデイサービスの皆さんと記念撮影カメラ
蔵ら (12).jpg
元気を頂きましたにひひ


再び『蔵ら』に戻ってコーヒーで一休みコーヒーキラキラ
蔵ら (3).jpg


そしてお昼ごはんおにぎりナイフとフォーク

人気メニューを頂きますラブラブ


さんま寿司音譜
蔵ら (4).jpg

日替わり音譜
蔵ら (5).jpg


どちらもお母さんたちの優しさがつまっていておいしかったですドキドキ

ごちそうさまでしたナイフとフォークキラキラ
ありがとうございましたニコニコ合格

2012年3月27日 19:51

スクーピータウンレポート

3月27日(火) あきらめるのはまだ早い!「統合医療」があります。 キャスタードライバー 鈴木美花

ほのぼのワイド最後の中継でした。

20120327沼津 (5).jpg

今まで皆さん、私の聞きづらいリポートを聞いてくださりありがとうございました。

20120327沼津 (1).jpg

ラストのスクーピータウンレポートは沼津市から♪

富士山がキレイ!

 

お邪魔したのは、沼津駅北口から徒歩5分☆

20120327沼津.jpg

沼津市高沢町の「スーパーメディカルセンター 東海整骨院」にお邪魔しました。

中もキレイな整骨院☆

20120327沼津 (10).jpg

骨格を整えに来たのではありませんよ(笑)

 

今日はNPO法人「統合医療協会」副理事長の和田賢一さんにお話を伺いました。

20120327沼津 (8).jpg

実は、和田さんは元々はスーパーメディカルセンターの患者さん☆

NPO法人「統合医療協会」の理事長が、スーパーメディカルセンターの斎藤さん、副理事長が和田さんということです。

 

「統合医療」とは、病院での治療に加え「代替治療」を行う医療を言います。

では、代替治療って???

代替治療とは、

整体・整骨・鍼灸・食事など。。。。

直接的な病院の治療とは違うけれど、体に全て関係していますね。

「病院の治療だけ」「代替治療だけ」ではなく、

「病院の治療にプラスアルファの代替治療」というのがポイントです。

特許を取得したという「除通シート」も見せていただきました。

20120327沼津 (7).jpg

 

では、何故患者であった和田さんが「統合医療協会」の副理事長に?

 

それは、和田さん自身が「統合医療」に助けられたから。

 

4年前、和田さんはサラリーマンとして働いていたそうです。

そんな中、業務中に心拍が急上昇。

なんと1分間に220までいってしまったそうです(通常は60です)

寝たきり状態になりましたが、信じられないのが「心臓には異常がない」ということ。

 

それでこの心拍数はありえない!ということだったそうです。

そんな時に出会ったのが「整骨」。

調べてみると、和田さんの骨格は信じられないくらい歪んでいたそうです。

 

そして、骨格を正しい位置に戻していくうちに、心拍が徐々に正常になっていったということなのです。

 

また、この頃和田さんは「うつ病」も併発したそう。

なんとここにも「骨格」が関係していたそうです。

「うつ病」といえば「心の病気」と思ってしまいますよね。

もちろん「心」の治療も大事ですが、この骨格を直していくうちに、体が楽になり、うつ病も治っていったということなのです。

 

ということは、逆に言えば「骨格を直せばうつ病が治る可能性もある」ということですよね。

 

直接的な治療に代替医療を加えることで、体の不調は改善に向かう可能性があるということです。

 

また、和田さんの場合は食生活も関係していて

・体を冷やす食事

・小麦三昧の生活

・白砂糖の取りすぎ

などがとても影響していたそうです。

 

「骨格の歪み」に関しても、パソコン作業を1日8時間以上していたそう。

 

 

。。。。。。しかし。。。。。。

 

この食生活、パソコンの作業時間って、誰にでも当てはまる可能性がありませんか?

 

私は骨格も自信はありませんし、食生活も反省点が多いです。

 

つまり

「誰にでも可能性はある」

ということなんですね。

 

そして、その可能性を減らしたり、今の不調を直す可能性が

「統合医療にはある」

ということなんです。

 

和田さんは実際に経験したこともあり、話す姿勢がとても真剣でした。

 

そんな和田さんのお話を直接聞くことが出来る機会があります。

 

NPO法人 統合医療協会 講演会+施術体験会 ~従業員の仕事効率と健康~

日時:4月7日(土) 午後2時~(2時間)

場所:沼津市 第五地区センター (沼津市立第五中学校内)

    沼津市さつき町15-1(駐車場50台有)

受講料:2,000円

※要予約

お問い合わせ先:スーパーメディカルセンター 東海整骨院

           055-922-5855

お話だけでなく、実際の施術も体験できますよ。

20120327沼津.jpg

スーパーメディカルセンター ホームページ : http://www.super-medical.jp/

2012年3月27日 18:23

こずえの『今夜、何食べたい?!』

3月27日(火) 長芋と海老の生姜あんかけ

3月27日(火) 長芋と海老の生姜あんかけ

今週は年度末スペシャル!2011年度に紹介したリスナーさんレシピの中から
4つの賞を選出しました。
今日は「今年度一番多くレシピが紹介されたで賞」です。
見事輝いたのは、6つのレシピをご紹介したポニーのパパさん。
その中から「長芋と海老の生姜あんかけ」を改めてご紹介。料理屋の味を自宅で堪能できます♪


<材料>
●長芋    400gくらい
●海老    
●いんげん  1パック
●しょうが   1片
●上新粉
●片栗粉
●中華スープの素

<作り方>
① 長芋は皮をむいて乱切りにしましょう。海老は殻をむいて背わたを取っておきます。
  いんげんは先を落とし、斜め半分に切ります。

② 切った長芋と海老を、上新粉でまぶしましょう。

③ あんを作りましょう。中華スープの素に水・塩・みりん(少々)・コショウ・
  生姜汁(すりおろしを入れても可)を入れて煮立てて、
  そこに水溶き片栗粉を入れてとろみを出します。

④ ②の長芋と海老を油で揚げます。いんげんは粉をつけずに素揚げしましょう。

   揚げ終えたら、器にバランスよく盛り付けて、③のあんをかけたら、完成!!

2012年3月26日 19:37

こずえの『今夜、何食べたい?!』

3月26日(月) 厚揚げで白和え

3月26日(月) 厚揚げで白和え

今週は年度末スペシャル!2011年度に紹介したリスナーさんレシピの中から
4つの賞を選出しました。
今日は「えっ、こんな食材が大変身?!で賞」です。
見事輝いたのは、長岡のトモチャンの『厚揚げで白和え』です。
水切りがいらない簡単な白和えですよ♪

 

<材料>
●厚揚げ   1~2枚
●ほうれん草 1束
●すりゴマ  大さじ3
●みりん   大さじ3~4
●白味噌   大さじ1
●砂糖    大さじ1強
●塩     小さじ1
●(お好みで…)こんにゃく・ニンジン  小さめの拍子木切り


<作り方>

① ほうれん草を硬めに茹でて、水をしっかり切りましょう。

② みりん・白味噌・砂糖・塩を合わせておきます。

③ 厚揚げは、熱湯をかけて油抜きしましょう。
  キッチンペーパーor布巾で水分をふき取ります。

④ ビニール袋の中に③の厚揚げを入れて、袋の上からすりこ木or麺棒ですりつぶしましょう。
  ※たたくのではなく、押しつぶしてくださいね。

⑤ つぶした厚揚げと、②の調味料を合わせ、
  お好みでコンニャクとニンジンを入れて混ぜたら、完成!!


厚揚げで作ると、油揚げを加えたのと同じ様にコクがでますよ!

2012年3月26日 14:52

スクーピータウンレポート

3月26日(月) 最後に私の好きなお店をご紹介♪ キャスタードライバー 須部 真由香♪

今日は最後のほのぼのワイドの中継♪

悩んだ結果自分がいつもお世話になっている和菓子屋さんにお邪魔することにしました☆

2012.3.26 ほのぼの 島田市 おほつ庵 (7).jpg

私がいつもお世話になっているお店はこちらです。

2012.3.26 ほのぼの 島田市 おほつ庵 (9).jpg

島田市中溝町にあります「旬菓 おほつ庵」です。

ここは私自身の卒業のお祝いだったり、成人式のお祝いのお返しのおこわをお願いしたりととってもお世話になっています。

おこわもおいしいのですが、和菓子屋さんですから、おいしい和菓子もたくさんありますー!!!

2012.3.26 ほのぼの 島田市 おほつ庵 (48).jpg

2012.3.26 ほのぼの 島田市 おほつ庵 (55).jpg

きれいなきれいな上生菓子。。。食べるのがもったいない!!

2012.3.26 ほのぼの 島田市 おほつ庵 (44).jpg

今が季節の「さくらもち」もとてもきれい~!!

2012.3.26 ほのぼの 島田市 おほつ庵 (45).jpg

ふまんじゅうもおいしくておすすめです☆私のおばあちゃんの大好物です♪

他にもいろいろ。。。

2012.3.26 ほのぼの 島田市 おほつ庵 (18).jpg

2012.3.26 ほのぼの 島田市 おほつ庵 (17).jpg

2012.3.26 ほのぼの 島田市 おほつ庵 (19).jpg

詰め合わせもおすすめです☆

おみやげなんかにもぴったり♪

 

でも、おほつ庵には、島田という土地にちなんだお菓子があるんです!!

それが、こちらです。

2012.3.26 ほのぼの 島田市 おほつ庵 (26).jpg

2012.3.26 ほのぼの 島田市 おほつ庵 (24).jpg

それが、「しまだ焼」です!!

ポップにも書いてありますが、普通のどら焼とどういうところが違うのかというと。。。

生地が普通のどら焼に比べて、茶色で色が濃いんです。

中には北海道産のあずきを使ったあんこ、そしてバターが塗ってあるんです☆

黒糖のいい香り~♪

生地はしっとり、ふわっふわ~♪

手つくりのあんこも甘すぎていなくて、バターがまた合うんです。

一見甘すぎる感じがしますが、とても食べやすく、男性の方にも人気だそうです。

お茶のおともにもいいですが、コーヒー・紅茶にも合うと私は思っています。

すべてこちらの生地は手焼きなので日によっては、売り切れてしまうことがあります。

私は9時半頃からお邪魔していましたが、朝早くから、この島田焼を10個単位で購入されていく方にお会いしました!!

もし、大量購入したいという方はあらかじめ予約することをおすすめします。

注文のお電話も実際多いようでした。

中継では時間が足りず、紹介できませんでしたが、こちらもおすすめです☆

2012.3.26 ほのぼの 島田市 おほつ庵 (30).jpg

しまだプリンです☆

こちらは氷砂糖を使用し甘さ控えめのとろとろプリンにほろ苦いキャラメルが入っています。

甘さ控えめなんで、「大人のプリン」といった感じです☆

左下にあるのは、チーズまんじゅうで、癖になる味♪

小さなお子さんに人気があるのが、「生クリームどら焼」です。

2012.3.26 ほのぼの 島田市 おほつ庵 (29).jpg

 

あんこが入った生クリームどら焼と、あんこの代わりにキャラメルが入ったキャラメル生クリームどら焼があります☆

どちらもとってもおすすめです♪

生地はしまだ焼と同様で、黒糖の入った生地を使っています。

地元の方に親しみを持ってほしいということから、「しまだ」という土地の名前をつけて販売開始しましたが、私がいる間はほとんどの方がどら焼やプリンを買って行かれました。

もうじゅーぶん多くの方に親しみを感じていただけているのではないでしょうか。

子供から大人まで楽しんでいただける「旬菓 おほつ庵」です。

ぜひ一度足を運んでこのおいしさを体験してみてださいね♪

もしかしたら、おほつ庵でお会いするかもしれませんね♪

 

今日は、大津やよいさんにお話伺いました!

お忙しい中ご協力頂きまして、ありがとうございました。

2012.3.26 ほのぼの 島田市 おほつ庵 (3).jpg

「旬菓 おほつ庵」

島田市中溝町2428-1

島田市立第二中学校の体育館の南側にあります。

 

電話番号:0547-37-5448

営業時間:午前8時~夕方6時まで

定休日:水曜日

 

☆おまけ☆

今日は中継以外でもすてきな出会いがありました♪

近くで聴いていたというリスナーさんが駆けつけてくださいました☆

2012.3.26 ほのぼの 島田市 おほつ庵 (5).jpg

とってもうれしいです♪

これからもSBSラジオ聴いてくださいね♪

 

 

一年間ありがとうございました(●^▽^●)ノ

2012年3月22日 15:21

スクーピータウンレポート

3月22日(木) 春のドコモはお得がいっぱい!キーワードは「ラジオを聞きました」☆ キャスタードライバー 鈴木美花

春は身の回りのものを新しくしたくなる時期ですね♪

「携帯電話を新しくしよう!」とお考えの方も多いかもしれません。

20120322ドコモ (3).jpg

今日は「ドコモショップ新北街道店」にお邪魔しました。

20120322ドコモ (10).jpg

店内はたっぷりと日が差し込みます。

20120322ドコモ (1).jpg 20120322ドコモ (4).jpg

とても明るい店舗です。

20120322ドコモ (12).jpg 20120322ドコモ (14).jpg

春使用のポップや携帯電話に心が躍りました♪

20120322ドコモ.jpg

ディズニーモバイル、Xperia、Xperia acro HDなど、新しい商品も続々登場していますよ。

その中で、今日はGALAXY MEXUSを紹介して頂きました☆

20120322ドコモ (7).jpg

これだけ薄いにも関わらず、

20120322ドコモ (6).jpg

液晶はここまで大きい!

20120322ドコモ (5).jpg

さらに、最新のAndroid 4.0を搭載!

今なら大特価でご用意してくださるそうです。

 

「大特価」といえば。。。。。。「応援学割」というものがあります。

20120322ドコモ (9).jpg

学生さんで条件を満たせば、なんと「基本使用料が3年間0円」

新規なら、なんと学生さんのご家族も利用出来ます♪

さらに、パケット上限額も最大3年間1,050円引き!

 

そして今月末(3月31日)まで、他社からの変更で、適用条件を満たせば割引増額もしています。

20120322ドコモ (8).jpg

また、ご家族一緒に他社から変更をすると、嬉しいプレゼントも!

内容を伺うと。。。。

例えば、3人一緒だと、最大55,000円分の商品券をプレゼントしていただけるということです。

 

特典はまだまだ続きます!

今週末24日・25日に新規ご契約のお客様に、先着で4,000円相当のカタログギフトをプレゼント!

20120322ドコモ (2).jpg

さらに。。。。。。!!!!!

今日と明日(23日)限定で!!!!!!

 

「ラジオを聞いた」と言っていただければ、特別割引をしてくださいます。

詳しい内容は店頭のスタッフに伺ってください♪

 

「ドコモショップ新北街道店」は年中無休。

営業時間は午前10時~午後7時。

フリーダイヤル 0120-149-360 です。

 

お得な情報いっぱいです。是非足を運んでくださいね。