メニュー

検索

中村こずえのfeel so good!中村こずえのfeel so good!

NOW ON AIR

2012年2月

2012年2月29日 18:30

スクーピータウンレポート

2月29日(水) 黒田代官屋敷の「梅」が見頃です♪ キャスタードライバー 鈴木美花

菊川市下平川にある「黒田代官屋敷」は梅が見頃を迎えています♪

黒田代官屋敷 (29).jpg

「日本人で良かった~」と言いたくなる光景です。

 

黒田代官屋敷は、江戸時代に代官職を勤めた「黒田下野守義次」が建てたお屋敷。

そこから15代守り続け、今では文化財に指定されています。

黒田代官屋敷 (2).jpg 黒田代官屋敷 (7).jpg

そんなお屋敷の周りをぐるーっと囲うように、梅の木が植えられています。

今はちょうど七部咲きくらい☆

黒田代官屋敷 (6).jpg 黒田代官屋敷 (5).jpg

白に赤、ピンクのなど、様々な梅が楽しめますが、中でも私が興味を持ったのは

黒田代官屋敷 (3).jpg 黒田代官屋敷 (10).jpg

「青軸」という枝が緑色の梅☆

黒田代官屋敷 (4).jpg

暗い雨の日の中で、梅の花の色がより鮮やかに見えました。

黒田代官屋敷 (11).jpg

由緒あるお屋敷との組み合わせが心落ち着きました。

黒田代官屋敷 (8).jpg 黒田代官屋敷 (9).jpg

また、梅の木の高さが低いのもこちらの特長。

梅の花を近くで見ることが出来ます。

 

また、コースも平坦で、凹凸があまりありません。

そのため、車椅子の方やご年配の方が、ゆったりと梅の花を楽しめるそうです。

 

しかし。。。。。楽しめるのは梅の花だけではありません!

黒田代官屋敷 (22).jpg

売店にも美味しいお話が。。。。。

黒田代官屋敷 (26).jpg 黒田代官屋敷 (27).jpg

売店は地元のかたの手作り商品が展示、販売されていて、落ち着く空間。

黒田代官屋敷 (16).jpg 黒田代官屋敷 (17).jpg

店頭には、地元のお菓子、お野菜等が並んでいます。

黒田代官屋敷 (20).jpg 黒田代官屋敷 (23).jpg

こちらを見ているだけでも面白いのですが、今日はその中から。。。。。

黒田代官屋敷 (21).jpg 黒田代官屋敷 (19).jpg

2つのお菓子を紹介させていただきました。

 

まず一つ目が「梅の実」という焼き菓子☆

黒田代官屋敷 (18).jpg

卓球の球サイズの焼き菓子ですが、中を見ると。。。。。

黒田代官屋敷 (14).jpg

!!!!!梅のエキスが入っています!!!!!

黒田代官屋敷 (15).jpg

しっとり、お上品な焼き菓子です。

 

そしてもうひとつが。。。。。「とうふ菓子」☆

黒田代官屋敷 (24).jpg

手の平サイズのカステラのような、蒸しパンのような真っ白なお菓子です。

中にはジャムが入っており、梅、黒ゴマ、かぼちゃなど、全部で7種類も!

今日は梅ジャムを頂きましたよ。

 

そして、庭園の梅でつくった「梅干」も好評です♪

黒田代官屋敷 (13).jpg

さらに、春になったら、実際に梅を漬ける体験会も行う予定です。

こちらもお楽しみに♪

 

売店は地元の方や梅を見に来た方々で大賑わい☆★☆

黒田代官屋敷 (25).jpg

この空気もほっとしました。

黒田代官屋敷 (30).jpg

温かい空気で迎えてくださった皆さんに感謝です!

黒田代官屋敷 (12).jpg

黒田代官屋敷の梅は 3月11日(日)まで楽しめますよ♪

(今年は寒さで開花が遅く、日を延長したそうです。)

黒田代官屋敷.jpg

とても楽しく穏やかな時間を過ごさせていただきました。

和子さん、皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

2012年2月29日 15:18

こずえの『今夜、何食べたい?!』

2月29日(水) 合格祈願!シナモントースト

2月29日(水) 合格祈願!シナモントースト

朝食や軽食、受験生の夜食にピッタリ。受験生応援レシピです。
糖質は脳に働きかけてくれるので、受験当日に食べるのもオススメです。
焼いているときのあま~いイイ香りは、リラックスできて緊張感を和らげてくれますよ♪
何食べ本の111ページに掲載されています。


<材料>

●食パン     食べたい分
●グラニュー糖  適量(スティックシュガーでOK)
●シナモンパウダー    

<作り方>

① 食パンに、バターもしくはマーガリンを塗りましょう。

② ①の上にグラニュー糖を均一にふりかけます。

③ シナモンパウダーをその上にふりかけて、トースターで焼いて完成!!


サラダなどを添えて、温かい飲み物やスープと一緒に召し上がれ~♪

2012年2月28日 15:06

こずえの『今夜、何食べたい?!』

2月28日(火) 菜の花のからし和え&ハマグリのお吸い物

2月28日(火) 菜の花のからし和え ハマグリのお吸い物

週末のひな祭り用にピッタリ!「菜の花のからし和え」と「ハマグリのお吸い物」をご紹介。
ちらし寿司と合わせて召し上がれ~♪


【菜の花のからし和え】

<材料>
●菜花    1束
●醤油
●みりん
●昆布ダシの素orうまみ調味料
●からし(チューブでOK)


<作り方>

① 菜花は根元1cmくらいを切り、水に放ってピンとさせましょう。
  そのままのサイズでも、二つ切りにしてもOK。お好みでどうぞ。

② 鍋に水を沸かし、塩を少々入れて菜花をサッと茹でます。
  ザルにあけて冷水でしめ、鮮やかな緑色にしましょう。
  ※くれぐれも茹で過ぎ注意! グチャグチャになっちゃいます。

③ ボウルに、みりん・醤油・昆布ダシの素orうまみ調味料を加え、
  チューブのからしを少し多めかな?!と思うくらい入れて、混ぜ混ぜします。

④ 軽く水を絞った菜花を③の中に入れて和えましょう。
  キレイに器に装い、白ゴマをトッピングして、完成!!

 

 


【ハマグリのお吸い物】

<材料>
●ハマグリ   1人2~3個(砂出しをしておく)
●酒
●塩
●醤油


<作り方>

① ハマグリは1~2日前に買って、密封容器などに海と同じくらいのしょっぱさの塩水に入れて
  冷蔵庫で砂出ししておきましょう。

② 鍋に水(人数分)酒トポッ入れて、ハマグリを入れて火にかけます。
  ハマグリの口がパカッと開いたら、別の器に取り出しましょう。
  こうすることによって、縮まずふっくらした蛤の身が楽しめます♪

③ ②の残った汁の灰汁を採って、塩・香り付けの醤油をたらっと加えます。
  味見をして、ハマグリのダシが不十分ならうまみ調味料を加えましょう。

④ お椀にハマグリを入れて、③の汁を入れます。
  (あれば…)紅白のカマボコ・三つ葉・ゆずの皮をトッピングして、完成!!

12.02.28 hamaguri.JPG

2012年2月28日 14:46

スクーピータウンレポート

2月28日(火) 大規模災害に備えて キャスタードライバー 須部 真由香

今日は静岡市葵区追手町にある日本赤十字社静岡県支部にお邪魔してきました。

 2012.2.28 ほのぼの 静岡市 日本赤十字静岡県支社 (1).jpg

東日本大震災から約一年のときが過ぎました。

みなさんは何か東日本大震災の様な大規模災害に備えて準備はしていますか??

日本赤十字社は、食糧の備蓄や家具の固定などの日ごろの備えに加えて、自らの生命、身体、財産を自身で守る「自助」の意識や、共に助け合う「共助」の意識が重要であると考えています。

具体的に、大規模災害時は、同時に多数のけが人発生します。

しかし、救急車での搬送や病院の受け入れ患者数には限りがあります。

その為、周囲の人間で協力し、重症患者を医療機関へ運んだり、軽症患者は病院受診ができず、自ら手当てをしたり、周囲の人と協力して行わなければならないことがあります。

高齢者に関しては、環境変化への適応が不十分で避難所生活で体調を崩してしまう方も少なくないため、その際は周囲の人々の支援が重要になってきます。

日本赤十字社では、けがや手当ての知識と技術を学ぶ「救急法」や、被災した高齢者の避難所生活に着眼し、その不安を軽減するための「災害時高齢者生活支援講習」を行っています。

2012.2.28 ほのぼの 静岡市 日本赤十字静岡県支社 (3).jpg

今日は今すぐにでも実践できる身近にあるものを活用したケガの手当ての仕方を教えていただきました。

ストッキングやタイツは伸縮性がり、止血の際などにしっかり止血剤をずれない様とめる役割のあるネットや包帯の代わり役目を果たします。

さらに、新聞は何枚も重ねて棒状にすれば、添え木の役割を果たします!!

ストッキング、タイツ、新聞のような日用品はほぼどのお宅にもあるかと思います。

ぜひいざというは活用してみてください。

 

各赤十字講習会は全日程に参加できるかたであれば、どなたでも受講可能です。

詳しい講習日程やお申し込み方法は、日本赤十字社静岡県支部のホームページをご覧ください。

「受講者募集案内」を郵送配布してしていますので、お気軽にお問い合わせください。

 

【本赤十字社 静岡県支部 お問い合わせ先】

054-252-8131

 

ぜひ多くの方にご参加いただければと思います♪

 

事業推進課・主事 水村宏一さんにお話伺いました!!

お忙しい中ご協力頂きどうもありがとうございました!!

2012.2.28 ほのぼの 静岡市 日本赤十字静岡県支社 (5).jpg

 

2012.2.28 ほのぼの 静岡市 日本赤十字静岡県支社.jpg

↑この赤いバッグが実際に被災地に配られた緊急セットです。

タオルや軍手などの必需品が入っています。

右の圧縮タオルセットや圧縮下着セットは、静岡県独自で開発した災害時に課活用するものだそうです。

さすが静岡県ですね!!

 

2012.2.28 ほのぼの 静岡市 日本赤十字静岡県支社 (2).jpg

日本赤十字社 静岡県支部

静岡市葵区追手町44-17

TEL:054-252-8131

2012年2月27日 20:34

こずえの『今夜、何食べたい?!』

2月27日(月) 鯛のクイック昆布締め

2月27日(月) 鯛のクイック昆布締め

今日は、伊豆のちぃちゃんから頂いた「鯛のクイック昆布締め」をご紹介。
今週末の雛祭りにもピッタリ♪ 超簡単に出来ます!


<材料>
●鯛または白身魚(刺身用)  1サク
●おぼろ昆布   魚が隠れる程度
 (とろろ昆布でもOK)
  ※ちなみに昆布の平らな表面に沿ってそぐように削ったものが『おぼろ昆布』
   断面に沿って細かく糸状に削ったものが『とろろ昆布』です。

●レモン・わさび・美味しい塩


<作り方>

① 鯛(または白身魚)は削ぎ切りにします。

② バットにおぼろ昆布をほぐしながら半分広げます。
  その上に①の魚を並べ、さらにその上に残りのおぼろ昆布をほぐしながらまぶし、
  5分くらい置きましょう。

③ ②を、昆布をぬぐわずに器に盛り、
  レモンの半月切りor扇切り・おろしわさび・美味しい塩・柚子コショウなどを添えたら、完成!!

  おぼろ昆布ごと召し上がれ~♪

12.02.27 taikobu.JPG

こずえ 作
  

2012年2月27日 13:00

02月27日(月) 生ゼリー☆ キャスタードライバー 杉本かよ♪

 

今日は静岡市葵区の新静岡セノバの

地下一階、フルフール御殿場に行ってきました!!

 

huruhu-ru6 (7).jpg

 

店内は白が基調となっていて、

とってもおしゃれ!!

huruhu-ru6 (1).jpg

 

ゼリーが10種類以上並んでいて、

宝石のようにキラキラ輝いていました!!☆

 

フルフール御殿場は生フルーツゼリーの専門店で

夕方になると売切れてしまう商品が出るほど

人気なのです!!☆

 

まず、生フルーツゼリーとは

生の旬のフルーツの美味しさを使用し、

美味しさを、そのまま閉じ込めたそうです!!

フレッシュで美味しそうですよねぇ!!☆

 

毎日10種類以上並ぶゼリーは、

毎日手作り・・・!!

なので、生産数に限りが出てきてしまいます!!

すぐに売切れてしまう秘密がわかりますねぇ!!

 

今日も、たくさんの生ゼリーが!!

 

huruhu-ru6 (2).jpg

 

フルーツミックス!!

 

huruhu-ru6 (5).jpg

 

大人気のクラウンメロン!!★

 

huruhu-ru6 (4).jpg

 

いちごをたっぷり使用していて

おいしそう♪♪

 

huruhu-ru6 (6).jpg

 

今が旬のでこポン!!★

 

どれも、美味しそうで

何にしようか迷っちゃう★

 

huruhu-ru6.jpg

 

皆さんは何が食べたいですか??

 

今一番のオススメは、

ブラットオレンジだそうです!!

 

huruhu-ru6 (3).jpg

 

先週登場したばかりの

ブラッドオレンジは、

ポリフェノールがたっぷりの

みずみずしい果物♪♪

 

赤紫のゼリーの中に

たっぷりの果肉が詰まっています!!

 

口の中に入れると

果実がはじけてとってもおいしい!!★

サッパリとしていて、

ジューシー!!

このゼリーを知ってしまったら

毎日食べたくなってしまいます!!★

カップひとつ、ひとつが大きいので

一個では多いかな??

と、最初は思いますが。。。

食べてみると、一個ではたりなーい!!★

自分用に3つぐらい買わないと

足りないぐらいです!!★

 

このフルフールの生ゼリーは

ご年配の方々、男性、お子様からも大人気!!★

お子様が買って大切にとってあった

ゼリーを食べてしまったお父さまが

1週間口を利いてもらえなかった!!と、いうエピソードも

あるそうです!!

お子様の気持ちもわかりますし、

どうしても食べたくなってしまった

お父さまの気持ちもわかりますよね!!

 

みなさん、

旬のフルーツをお召し上がりください!!

 

フルフール御殿場は、2店舗あります!!

1店舗が新静岡セノバの地下一階にある

フルフール御殿場 新静岡セノバ店です!!

営業時間は朝10時から夜の9時まで、

 

もう一店舗が

フルフール御殿場 御殿場店は

御殿場市東田中にあります!!

営業時間は朝の9時から、売り切れまで

定休日は火曜日です!!

 

ぜひ、皆さんお越しください!!★

 

栗原さん、杉山さん、ありがとうございました!!★

 

 

 

2012年2月23日 19:53

スクーピータウンレポート

2月23日(木) 静岡にこんな素敵な場所が! ~舞台芸術公園~ キャスタードライバー 鈴木美花

2月23日(木)は富士山の日!

舞台芸術公園.jpg

この日に合わせ、静岡市駿河区平沢の「舞台芸術公園」ではイベントが行われました。

元気で芸術をこよなく愛している SPAC制作部 広報担当の熊倉美聡さんにお話を伺いましたよ。

 

今日の放送は、出だしがなんとSPACの皆さんのトレーニングの声☆

舞台芸術公園 (2).jpg

(こちらはストレッチの様子)

舞台芸術公園 (3).jpg

SPACとはご存知のとおり「静岡県舞台芸術センター」のこと☆★☆

静岡県が所有する劇団で、舞台までもっているところは静岡県「だけ」。

とっても珍しいのです。

 

そんなSPACの皆さんがトレーニングをしていた舞台芸術公園は、富士山の日にあわせ

・SPACのトレーニング風景を公開

・楕円堂という施設を公開

というイベントを行いました。

 

それぞれ午前中で終了しましたが。。。。

実際に見せていただいて感動の連続でした。

トレーニングは息を吸うのももったいないくらい見入ってしまいます。

 

楕円堂は

舞台芸術公園 (10).jpg

天井がこのように吹き抜けになっているのです。

晴れた日には光が指し、とても神々しいとか。

舞台芸術公園 (11).jpg

スタッフの方が細かく説明をしてくださり、芸術に触れることが出来ました。

 

舞台芸術公園は、実は初めて伺ったのですが。。。。

 

「こんなに素晴らしいところが静岡県にあったんだ!}

 

と思いました。

 

例えばこちら☆

舞台芸術公園 (14).jpg 舞台芸術公園 (13).jpg

野外ステージ。

見てください、奥に見えるのは「茶畑」なんですよ。

全部で400席もあるそうです。夜の公演は特に素敵だそうです。

舞台芸術公園 (6).jpg

演者さんがお泊りになる施設や、先ほど出てきた「茶畑」も所有しているのが面白いところ。

 

晴れた日には富士山がきれいにみえ、茶畑とのコラボレーションが最高だとか☆★☆

 

SPACでは、静岡芸術劇場において、

パンフレット (2).jpg

「グリム童話 少女と悪魔と風車小屋」を公演中です。

こちらは今週末25日まで。

パンフレット (3).jpg

(パンフレットをよーく見ると。。。ご覧になった方々の感想が書かれていました)

 

そして25日からは 「グリム童話 本物のフィアンセ」が始まります。

パンフレット (1).jpg

???

2月25日(土)が被っていることに気づきましたか?

 

2月25日(土)はなんと、

「少女と悪魔と風車小屋」と「本物のフィアンセ」の2本立てなのです!!!

パンフレット.jpg

さらにさらに、これからも続々と公演が決定しています。

例えばこちらは。。。

宮沢りえさんが出演する 「THE BEE」。

こちらは

東京・大阪・北九州・松本・そして静岡

で公演されます。

いかに舞台演出にとって素晴らしい場所なのかがよくわかりますね。

 

しかもしかも。。。

★☆★直行★往復★無料★☆★のバスも運行しています。

浜松バス 3月4日(日) 12:30浜松発→14:00劇場着

 (集合場所:JR浜松駅北口(アクトシティ裏))

三島・沼津バス 3月10日(土) 12:10三島発→12:40沼津経由→14:00劇場着

 (集合場所:JR三島駅北口/JR沼津駅北口)

※どちらも出発時刻の15分前に集合してください※

 

SPACの皆さんは、心から「舞台・芸術が好き」という気持ちでお仕事なさっているんだなぁと思いました。

舞台芸術公園 (15).jpg

ご出演いただいた熊倉さん、ご協力いただいた荒井さん、感動をありがとうございました。

 

皆さんも舞台芸術公園、静岡芸術劇場で「芸術」に触れてくださいね。

 

2012年2月23日 09:53

こずえ通信

だじゃれ関係 2月23日(木)

お題: ゆべし

  ♪ 恋のからくり ゆべしばい(夢芝居)

           台詞ひとつ忘れもしない ~        

        夢芝居 / 梅沢登美男  

        3月1日のお題 : 菱餅

   〆切 : 2月28日(水) 12時35分まで。

2012年2月22日 23:01

スクーピータウンレポート

2月22日(水)わがままなパン職人☆キャスタードライバー☆矢田部ゆか☆

おはようございます
キャスタードライバーの矢田部ゆかです

2月22日(水)、駿河区大谷の一軒のお宅へ
平澤寺・パン (9).jpg

魔女の宅急便の世界のような素敵なお家から、
奥様の大石あきこさんが迎えてくださいました
パン職人.jpg

あきこさんは、“わがままなパン職人”

自宅でパン教室を開いていらっしゃるんです


きっかけは、
息子さんが小さい頃ごはんが嫌いだったから、
“パンなら…”と作りはじめたんだそうです


愛情がたっぷり詰まったパンなんですね


なぜ“わがまま”なのか

それは、
『自分が食べたいパンを作るから』
『自分が作りたいパンを作るから』
だと笑いながら仰っていました

教室のときも、生徒さんが作りたいパンではなく、
あきこさんが生徒さんと一緒に食べたいパン、教えたいパンを選ぶんですって


今日、私に用意してくださったのは、
“よもぎあんぱん”

地元でとれたよもぎを使うんです

私、パン作りは小学生の頃おかあさんの手伝いをして以来です

わくわく
平澤寺・パン (3).jpg


こねて
発酵

ガス抜きして
分割して
ベンチタイム(生地を休める)


あんこを包んで
表面によもぎを飾って
発酵

この発酵がポイント

自宅で発酵するときは、
りんごなどの発泡スチロールに入れて、
ふたをして置くとうまくいくそうです


あきこさんは、発泡スチロールの中にお湯を入れてから、
パンをのせた鉄板を入れていました
平澤寺・パン (4).jpg


温度や湿度が良い具合になります


ちなみに魚などの発泡スチロールは匂いがついちゃうからNG


そして、焼いたらできあがり
平澤寺・パン (6).jpg



あきこさんのは平焼きタイプのよもぎあんぱん


いただきまーす



ん~~~


めちゃめちゃ美味しい


よもぎの香りがいいですね


一気に春が来た感じです


今あきこさんが気になっているのは、塩麹を使ったパン
夏にはとれたて新鮮トマトを使ってフォカッチャを作るそうです


旬のものを使ったパン、
いいですよね


先日は小学生にパン作りを教えたそうですが、
食べた後の片付けもしっかりさせるそうです

片付けも工程ののひとつですからね

子供たちは、褒めると嬉しそうで、
お片づけもがんばっちゃうそうですよ


大切なことですよね


食育…
いえ、パン育ですね


【わがままなパン職人】
静岡市駿河区大谷
電話/054-265-7398


パン教室のお申し込みはお電話でお問い合わせください



あきこさんありがとうございました

手作りジャムのお土産も美味しくいただきました
2012030220230000.jpg


私もまたパン作りに行きますね


中継が終わって外に出ると、
2人のおかあさんが会いに来てくださっていました
おばあちゃん.jpg

ずっとお会いしたかった方です

私が静岡に移って、
ラジオでリポートを始めてすぐに、
1通のお手紙を頂きました


私がラジオの中で『山口県の周防大島出身です』と言ったのを聞いて、
お手紙を下さったんです

なんと…このおかあさんも、周防大島出身


こんなに遠い静岡県で、
同郷の方にお会いできるなんて感激でした

それ以来、何度かお手紙のやり取りをして、
いつかお会いできたらいいですねとお互いに言いながら約1年



偶然、私たちがお邪魔したあきこさんのお宅が、
おかあさんのウォーキングコースだったんです


停めてあったスクーピー(中継車)をみて、待っていてくださったんです

『いつもあなたの声に元気をもらってるよ、ありがとう
と言って下さり、私のほうが元気をもらいました

ありがとうございました

また、お手紙書きますね


こんな素敵な出会いがたくさんあるから、
このお仕事はやめられないんだよな…って改めて感じた瞬間でした

2012年2月22日 18:13

こずえの『今夜、何食べたい?!』

2月22日(水) 給料日前のもやしガーリック炒め

2月22日(水) 給料日前のもやしガーリック炒め

困ったときのもやし頼み☆いつでも安くて主婦の強い味方です♪
ちょっと工夫するだけで、より美味しく味わえますよ。

<材料>
●もやし         一袋
●にんにく        1片
●赤唐辛子(細切り)  適量
●水溶き片栗粉(先に作っておきましょう!!)
●塩・コショウ(またはクレイジーソルト)


<作り方>

① もやしは洗って水を切っておきましょう。
  
② フライパンにサラダ油を入れ、にんにくと細切り赤唐辛子を弱火で熱し、
  香りが出てきたら、強火にしてもやしを一気に入れます。
  塩・コショウ(もしくはクレイジーソルト)で味付けしましょう。

③ もやしが透き通ってきたら、酒を少々入れます。
  仕上げに水溶き片栗粉を入れて、絡めたら完成!!


ポイントは、短時間でやること!! ですよ。