メニュー

検索

中村こずえのfeel so good!中村こずえのfeel so good!

NOW ON AIR

2012年1月

2012年1月31日 20:26

スクーピータウンレポート

1月31日(月) 掛川市 旧大須賀地区に伝わる上品なお砂糖「よこすかしろ」 キャスタードライバー 鈴木美花

風のつよ~い、掛川市沖之須 にお邪魔しました。

さすが、海沿いですね。

この「旧大須賀地区」は、そんな気候や風土を利用して、様々な農産物をつくっています。

また、調味料の「さしすせそ」が全てとれるという珍しい地域でもあるんです。

 

その中でも「さ」の「砂糖」に注目をしました。

 

旧大須賀地区でつくられているお砂糖は「よこすかしろ」といいます。

20120131よこすかしろ1.jpg

「甘蔗糖ファクトリー」でつくられています。

「甘蔗糖」とは、サトウキビからつくるお砂糖を意味しています。

 

ですから。。。見てください!このサトウキビを☆★☆

20120131よこすかしろ (1).jpg

サトウキビも「大須賀産♪」です。

実は、江戸時代から200年間、ここ大須賀ではサトウキビの栽培が続けれられているのです。

 

???!

 

改めて驚きました。サトウキビって。。。沖縄ではないの?????

南国のイメージが強く、掛川でサトウキビって!!?と驚きましたが、やはり、サトウキビの生産に関しては

☆★☆最北端☆★☆

ということでした。

 

しかし、なぜ作ることが出来るのか。

それは「海沿い」による「砂地」が影響していました。

また、サトウキビは作ると1m~3mと、とても高くなりますよね。

「風除け」の役割もしてくれているのです。

 

また、大量生産をしているわけではないので、植えるのも刈り取るのも全て手作業。

そのため、繊細な味を作り出せるのです。

 

 

この日は、甘蔗糖ファクトリーの松下さんや大須賀町商工会の皆さんがご協力してくださいました。

20120131よこすかしろ (23).jpg

実は、この日までに、今年分の「よこすかしろ」を製造するのです☆★☆

あとはお店の店頭に並んでいきます。

よってこの日は、皆さん大忙し!その中で、ラジオの中継にご協力してくださいました。

ありがとうございます。

 

さて、よこすかしろは、サトウキビから砂糖を絞り、

20120131よこすかしろ (2).jpg

絞って絞って絞って、

20120131よこすかしろ (5).jpg

煮詰めて煮詰めて

20120131よこすかしろ (4).jpg

灰汁をしっかりと取って。。。

20120131よこすかしろ (6).jpg

丁寧に丁寧につくっていきます。

 

こちらは砂糖になる前段階☆煮詰めた状態のよこすかしろ。

20120131よこすかしろ (8).jpg

あまいけど、お上品☆

昔の人は、これで暖をとっていたそうですよ。

20120131よこすかしろ (19).jpg

そして最終的に、この「白下糖」が出来上がるのです。

 

黒糖よりも茶色に近い、黄土色のような、かぼちゃにも近い色ですね。

 

ちなみに、こちらを更に絞っていくと高級砂糖の「和三盆」にもなります。

20120131よこすかしろ (11).jpg

さらっさらですよ。

 

工場内は、よこすかしろのいぃ~香り。甘いだけでなく、優しい気もするのです。

20120131よこすかしろ (17).jpg

中継中に、いただいてみました。

20120131よこすかしろ (19).jpg

持つとホロホロと崩れる。つまり、粒子が細かいのです。

そして、口にいれた瞬間サッと溶けてなくなってしまいます。

 

これは美味しい☆★☆

 

こずえさんもいただいたことがあるようで「美味しいのよ~、感動したのよ~」とおっしゃっていました。

 

そして、こうして袋詰めをして、掛川市内や旧大須賀町内に運ばれていきます。

20120131よこすかしろ (21).jpg

 

そんな「よこすかしろ」を使った商品にも感動しました。

20120131よこすかしろ (12).jpg

まずは「ヨコスカラムクーヘン」☆★☆

 

よこすかしろをラム酒にしたものを練りこんであります。

この段階だとアルコールも飛んでいるということで、いただきましたが。。。

しっとり~~~♪

そして、バームクーヘンなのに、溶けていく☆★☆

やわらかい☆★☆感動!!!!!

 

続いて「よこすかあめ」☆★☆

20120131よこすかしろ (13).jpg

江戸時代に作られていた「鉄砲玉」という飴を、地域の「鶴田屋本舗」でリバイバルしました。

20120131よこすかしろ (15).jpg

しかも「ふじのくに 新商品セレクション」で

☆★☆★☆ 金賞 ★☆★☆★

を受賞したのです!!!!!!

 

一口入れると、これまたお上品!

黒糖ほどは強くなく、優しく喉を潤してくれる感じがしました。

 

その他にも ラム酒、糖蜜、春からは梅酒も登場するということです。

20120131よこすかしろ.jpg

見逃せませんね!

 

20120131よこすかしろ1.jpg

これらの商品は、掛川駅内の「これしっか処」 「道の駅掛川」

そして、旧大須賀町内の各店で取り扱っています。

 

江戸時代から続く上品なお砂糖です。

今年の分は、これから楽しめますよ。

 

ご協力してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

遠州横須賀なび(大須賀町商工会) ホームページ : http://www.oosuka.or.jp/index.html

 

2012年1月31日 18:57

こずえの『今夜、何食べたい?!』

1月31日(火) きのこそば

1月31日(火) きのこそば

今日は、「きのこそば」をご紹介。
温かい汁と共に、きのこたっぷりのそばを食べて、体の芯から温めましょ~♪

 

<材料>
●そば (買い置きの乾麺でOK)
●キノコ類  生しいたけ・えのき茸・舞茸
●なめこ(生なめこが手に入れば最高!なければビニールに入ったなめこでもOK)
●豚肉(コマ肉・バラ肉など) 少々
●めんつゆ
●刻みネギ
●(あれば)ゆず皮の細切り・かまぼこ

 

<作り方>

① キノコ類の準備をしましょう。
  生しいたけは大きめに切ります。しめじはバラバラにほぐしておきます。
  えのき茸は半分の長さに切ります。
  舞茸は、根元の部分を捨てずに手で裂いて使いましょう。

② 鍋にめんつゆを作って沸騰させ、肉・キノコ類を全部入れて少し煮ます。
  灰汁を丁寧に取りましょう。(なめこでとろみが出てきてイイ感じ♪)

③ そばを茹でましょう。
  たっぷりのお湯で、袋に書いてある時間そばを茹でて、
  一度ザルにあけて流水でぬめりを取ってしめます。
  そのあと麺をお湯に再度入れて温めて、どんぶりへ入れます。

④ ③の丼に②の汁を具ごとたっぷりと装い、
  トッピングに刻みネギとゆずの皮の細切り、かまぼこなどをのせたら、完成!!

 

12.01.31 kinokosoba.JPG

こずえ 作

片栗粉の神様ですが、「なめこ」の力を借りてとろみをつけました♪

2012年1月31日 16:32

スクーピータウンレポート

1月30日(月) 白くて甘いサラダオニオン♪ キャスタ-ドライバー 須部 真由香

今日は浜松市西区馬郡町の農家さんの作業場にお邪魔してきました!!

私は何を求めてそこにお邪魔したのかというと♪

この時期は旬の・・・

『白たまねぎ』とか『サラダオニオン』と呼ばれるたまねぎです!!

2012.1.30 ほのぼの 白たまねぎ2.jpg

私がお邪魔したこの作業場でまさに白たまねぎを出荷できるように、砂を払って、根っこや葉を切って、箱詰めを農家の方々がされていました!!

白玉ねぎの見た目は。。。名前の通り白いんです。笑

2012.1.30 ほのぼの 浜松市4.jpg

黄色の玉ねぎも同様に時期を迎えています。

白と黄色の違いは見た目からもわかりますが、黄色は球に近いような丸い玉で、ほんのり黄色です。

白玉ねぎは、上と下から押して、少し横に広がったような球の形で、色は黄色に比べて、真っ白でした。

さて、調理法にも少々違いがあるようです。

黄色は主に火を通した料理に利用されます。

浜松産の黄色の玉ねぎはやわらかく、辛味も少ないので、少し水にさらして、生食で頂くことも可能です。

それに対して、白玉ねぎは主に生食がおすすめだそうです。

水にさらす必要はなく、切って味付けをすればOK!!

とってもやわらかく、辛味もほとんどありません!

今日私が実際に頂いた3種類をご紹介♪

2012.1.30 ほのぼの 白たまねぎお料理.jpg

①【左上】

スライスした白玉ねぎに三つ葉を細かく切ったもの、そして鰹節をかけて、お醤油で味付けしています。

これが一番素材の味が出ていて、さっぱりしています。

②【右上】

左と同様に白玉ねぎのスライスに、シーチキンをトッピング♪

そこにお醤油をかけて頂きます。

①に比べてまろやかな感じがしました。①があっさりし過ぎていて、もの足りないと感じる方にはこれがおすすめです♪

③【中央】

甘酢で味付けした青のりに薄くスライスした白たまねぎを混ぜたもの。

白玉ねぎより、青のりの比率の方が多い様にします。

今日ご用意して頂いた青のりは浜名湖産のとっても新鮮な青のりをご用意してくださいました!!

青のりの食感と白玉ねぎのシャキシャキとした食感がおもしろく、甘酢なので、さっぱりもしています。

2012.1.30ほのぼの 浜松市 白たまねぎ.jpg

 

どの食べ方もおいしかったのですが、他にもおすすめの食べ方があるそうで、それが「かきあげ」だそうです。

ただ、重要なポイントがあり、それは揚げたてを食べること!!

新鮮な白玉ねぎは水分量がかなり多く、揚げ物にすると、時間が経ってしまった際はやわらかくなってしまうようです。

桜えびなんかと一緒にあげると本当においしそうです★

今日私が実際に頂いた白たまねぎは2月の中旬頃まで楽しめるそうです♪

時期が短いので、「幻の玉ねぎ」というかたもいらっしゃるとか。。。

そして、黄色のたまねぎが3月中旬まで楽しめます☆

どちらの玉ねぎも特徴があり、とってもおいしいので、ぜひ一度召し上がってくださいね!!

 

2012.1.30 ほのぼの 白たまねぎ3.jpg

JAとぴあ浜白たまねぎ研究会会長 村松林さん、そしてお母さん、お忙しい中お付き合い頂きましてどうもありがとうございました!!

JAとぴあ浜松の河合さん、白たまねぎ研究会副会長の徳井さんもお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 

2012年1月30日 18:42

こずえの『今夜、何食べたい?!』

1月30日(月) 茶筅ナスのキノコ甘酢あんかけ

1月30日(月) 茶筅ナスのキノコ甘酢あんかけ

今日は、ビタミンエフさんからいただいたレシピ「茶筅ナスのキノコ甘酢あんかけ」をご紹介。
キノコと野菜タップリのあんをのせて、あったまる美味しい料理です♪


<材料>
●ナス    1人1本
●キノコ (お好きなキノコを好きなだけ)
●にんじん
●大根
●砂糖
●酢
●醤油
●水溶き片栗粉

 

<作り方>

① ナスは縦に6~8本に切れ目を入れて、素揚げします。
  素揚げしたナスは、上から押さえて茶筅型にしましょう。

② 大根、にんじんは千切りに、キノコ類は適当な大きさにします。

③ フライパンに油を引き、②の野菜・キノコ類を炒めます。
  炒めたら、醤油・酢・砂糖・調味料を入れてお好みの味にしましょう。
  
④ ③に水溶き片栗粉をまわし入れて軽く混ぜます。

  ①のナスをお皿に装い、その周りに④のあんを盛り付けたら、完成!!

12.01.30 nasu.JPG

こずえ 作

2012年1月26日 18:33

スクーピータウンレポート

01月24日 東府やリゾート&スパ イズ★ キャスタードライバー 杉本かよ♪

 

今日は、伊豆市吉奈にある

東府や リゾート&スパ イズ、に行って来ました!!

 

東府や (24).jpg

 

ここは和風リゾートなのです!!

 

東府や (25).jpg

 

景色がきれいですよねぇ!!

 

今日はこのリゾート内にある

東府や ベーカリー&カフェにお邪魔しました!!

なんとこのパン屋さんには、

足湯があるのです!!

 

 

東府や (12).jpg

 

 パン屋さんに足湯ですよ!!

しかもとってもおしゃれなのです♪

このお湯は、吉奈温泉のお湯なのです!!

吉奈温泉は伊豆で最初に発見された

お湯なのだそうですよ!!

 

足湯に足をつけると

底がボツボツしているので

つぼに入ると、いたきもちぃぃぃ!!

何分でもつかりたくなっていしまいます!!

 

さぁ!!そんな気持ちいお湯に

つかりながら

おしいしいパンを頂くことが

出来ます!!

東府や (11).jpg

 

店内でもイートINができます!!

景色が絶景!!

いい感じの音楽がかかっていて

とても静岡県にいるとは思えないところです!!

 

パンは、常時20種類ほど

並んでいます!!

東府や (10).jpg

 

パンに使用する食材にこだわっていらっしゃいました!!

一番美味しいものを

パンに使用するそうです!!

 

東府や (9).jpg

 

このパンは、シュガーとカスタードクリームが入っていて

ロールされています!!

 

東府や (3).jpg

 

このぱんは、チーズが上から掛かっています!!♪

 

東府や (1).jpg

 

フォカッチャも♪

オープンバケットのようになっていました!!

 

そして、中継中にご紹介したのが

こちら!!

見ているだけでおなかがすいてきます・・・

東府や (16).jpg

 

チョコレートとヘーゼルナッツのパン!!

 

東府や (20).jpg

 

生地が硬くしっかりしている歯ごたえ♪

チョコレートと、ヘーゼツナッツ良くあって

おいしい♪♪

 

東府や (17).jpg

 

いちじくを、赤ワインで煮込んだものが

入ったパン!!

なかなか赤ワインで煮込んだパンを

食べることがないので

とっても美味しかったです!!

 

東府や (18).jpg

 

そして、数種類のベリーが入ったパン!!

食べるたびに味が変わるので

食べていて楽しいパンでした♪♪

 

東府や (15).jpg

 

そして、ランチメニューもありますよ!!

こちらはホットドックのsetです!!

ソーセージがプリプリで美味しかったです!!

 

ぜひ、少し優雅な雰囲気を味わいに

お越しください!!

 

沼津インターチェンジから伊豆縦貫道を使い

414号線に入ってください!!

看板が大きく出ているので

わかりやすいと思います!!

 

車で約50分です!!

 

営業時間は、

平日・土曜 10:00 - 17:00
日曜・祝日

9:30 - 17:00 です!!

 

輿石さん、ありがとうございました!!

東府や (8).jpg

 

 

2012年1月26日 14:24

スクーピータウンレポート

1月26日(木) ケーズデンキ 磐田店が移転オープン♪ キャスタードライバー 須部 真由香

今日は磐田市中和泉にオープンしたばかりのケーズデンキ磐田店にお邪魔してきました!

2012.1.26 ほのぼの KSデンキ磐田店 (4).jpg

今日1月26日(木曜日)の9時にオープンしたばかり、ケーズデンキ磐田店にお邪魔しました!

2012.1.26 ほのぼの KSデンキ磐田店 (3).jpg

朝からたくさんのお客様が並んで待っていました。
そして、オープンしたばかりの店内は広くて明るく、とっても商品が見やすいんです☆

ケーズデンキは、「安さ・サービス日本一へ挑戦」を合言葉にし新製品も安くお客様に提供してくれる家電量販店です。

2012.1.26 ほのぼの KSデンキ磐田店 (7).jpg

サービスも充実していて、「ケーズデンキ安心サポート」という安心サービスも好評です。

2012.1.26 ほのぼの KSデンキ磐田店 (8).jpg

安心サポートでは、4つの安心なサービスが受けられます。

①現金値引きで価格が安心

②長期無料保証でアフターサービスが安心

③万が一の商品リコールにも安心

④お買い上げ商品お調べサービスで、乾電池などの消耗品のお買い物が安心

どれも、うれしいサービスですね☆

ケーズデンキ磐田店は移転して、さらに店舗の規模が大きくなり、県下最大級クラスの大きな店舗になりましたので商品も見やすい!

そんなケーズデンキ磐田店では、オープニングセールも開催中です!
日替わりで、今週末までと、2月にも3、4、5日とその日限定の目玉商品がお買い得な値段で手に入ります!


日替わり以外にも。。。

2012.1.26 ほのぼの KSデンキ磐田店 (5).jpg

大きなテレビから電子レンジ、炊飯器。。。などなど。様々な家電がお買い求めやすくなっています。当日の限定商品に関しては、数に限りがある物もありますから、お早目にご来店ください!

そして、今日は「SBSラジオを聴いたよ」という方に嬉しい情報です♪

今日「SBSラジオ」をきいたと、スタッフにお伝えすると、

「SHARP ブルーレイレコーダー」を先着10個限定でいとつ、20000円で販売してくださいます!

2012.1.26 ほのぼの KSデンキ磐田店.jpg

2012.1.26 ほのぼの KSデンキ磐田店 (1).jpg

これは広告には載ってない、SBSラジオを聞いてる方だけの限定商品です。

数に限りがありますので、お早めにお買い求めください!!

 

今日は水草博さんにお付き合い頂きました。

お忙しい中、ご協力頂きどうもありがとうございました!

2012.1.26 ほのぼの KSデンキ磐田店 (14).jpg

ピクニック様のシートになりそうなくらい、大きな広告と一緒に♪

 

 

ケーズデンキ磐田店

磐田市中泉829

営業時間:10:00~夜8:00

1月は休まず営業いたします!!

続きを見る »

2012年1月26日 09:55

こずえ通信

だじゃれ関係 1月26日(木)

お題: ニッキ棒

  ♪ ニッキ棒(にきび)の中に顔がある 

             毎朝かがみとにらめっこ ~

            おさななじみ / デューク・エイセス  

     2月2日のお題 :どら焼き

     〆切 : 2月1日(水) 12時35分まで。

2012年1月25日 18:05

スクーピータウンレポート

1月25日(水)キンカンで風邪予防☆キャスタードライバー☆矢田部ゆか☆

おはようございます、キャスタードライバーの矢田部ゆかです

今日は浜松市のスズキ果物農園に行って来ました

こちらでは1年間を通して色々な果物が収穫できます


奥様の鈴木美津子さんにお話伺いました


この時期はキンカンが美味しいんですよ
鈴木果物農園 (1).jpg

農園には約60本のキンカンの木があります


小さい頃、おばあちゃん家の庭にあるキンカンを食べていたのを思い出すなぁ
P1970075.jpg



キンカンにも品種は色々あるんですって

“ぷちまる”
2012012913380000.jpg

食べると…種がなーい
そして甘みが強い
中の白いわたの部分は酸味がしっかりしています
この“ぷちまる”はケーキ屋さんから引っ張りだこだそうです


“こんた”
2012012913360000.jpg

表面がつるんっとしていて、柿みたい
食べると皮が薄くてパリッとしてる
全く酸味がなくて、味も柿みたい
不思議~


“ねいは”
2012012913390000.jpg

一番スタンダードな品種で、
お家の庭にあるのは大体この“ねいは”だそうです
独特の苦味があって味がしっかりしています
ジャムなどに向いてるそうですよ

どのキンカンも、
収穫するときは、
大きめで、色が濃いのを選ぶといいそうです

キンカンの収穫体験は2月中旬まで楽しめます


あら
農園の可愛いお姫さまを発見
P1970074.jpg

りかこちゃんです


これは決めポーズ
P1970072.jpg


『きんかーん(・o・)』


って喋ってて可愛かったです

スズキ果物農園では様々な加工品も販売しています

これは“ちびジャム”
2012012912250001.jpg

こんな感じで、
結婚式にも良く使われるそうですよ
鈴木果物農園 (17).jpg

美味しさだけでなく、
幸せも届けちゃうんですね


農園ではバラ売りもしていて、
1袋30g100円という嬉しい価格


濃厚なみかんジュースは、
The 100%という感じで最高に美味しい
鈴木果物農園 (9).jpg

みかんも販売していますよ
鈴木果物農園 (7).jpg

こんなユーモアも見られます
鈴木果物農園 (8).jpg

うん、ピカソだ

でも味は抜群です


鈴木ファミリーのみなさん、ありがとうございました
鈴木果物農園 (24).jpg

お土産もたくさんありがとうございました


【スズキ果物農園】
静岡県浜松市浜北区宮口3911
電話/053‐589-8578 
定休日/日曜(収穫シーズンは営業)
HP/ http://www.oranpear.com/index.html



この冬はキンカンパワーで、
風邪を引かず乗りきれそうです

2012年1月25日 14:49

こずえの『今夜、何食べたい?!』

1月25日(水) ごぼうの味噌きんぴら

1月25日(水) ごぼうの味噌きんぴら

今日は、ちょこままさんの「ごぼうの味噌きんぴら」をご紹介。
普段作っているきんぴらに一工夫加えるだけで、料理の幅が広がりますよ♪


<材料>
●ごぼう
●味噌
●めんつゆ
●輪切り唐辛子
●砂糖・みりん・粉山椒・ごま・ごま油

 

<作り方>

① ごぼうは細く切りましょう。
  (細いほうが早く仕上がり、味も馴染みやすいですよ!)

② フライパンにごま油を引き、ごぼうを投入して中火でしんなりするまでよく炒めます。

③ ごぼうがしんなりしてきたら、
  (通常よりかなり薄めの味に水で割った)めんつゆを加え、煮立たせます。
  ※めんつゆは、ごぼうが半分くらい漬かる程度入れましょう。

④ ③が煮立ったら、みりん・砂糖を加えて甘めの味にします。
  全体をかき混ぜて馴染ませてから中弱火で煮込み、
  汁が少なくなってきたら弱火にし、少しずつ味噌を加えて
  溶かし混ぜながら仕上げていきます。(甘めの味噌味にしましょう!)

⑤ 仕上げに粉山椒・ごまを加えて混ぜたら、完成!!

 

12.01.25 misogobo.JPG

こずえ 作

2012年1月24日 14:46

こずえの『今夜、何食べたい?!』

1月24日(火) 大根の葉とちくわとジャコ炒め

1月24日(火) 大根の葉とちくわとジャコ炒め

今日は二児のかぁ~かさんの「大根の葉とちくわとジャコ炒め」をご紹介。

<材料>
●大根の葉
●ちくわ
●ちりめんじゃこ
●ごま油
●醤油
●うまみ調味料

 

<作り方>

① 大根の葉をきれいに洗って、みじん切りにします。
  ちくわは縦半分に切り、細かく切りましょう。

② フライパンにごま油を引き、フライパンが温まったら大根の葉を入れて炒めます。
  少し葉がしんなりしてきたら、ちくわとちりめんじゃこを入れて炒めましょう。

③ 全体に馴染んできたら、醤油と少しのお酒を適当にかけ、
  うまみ調味料をふって汁気がなくなるまで炒めて、
  仕上げにごま油をたらしたら、完成!!

 

12.01.24 daikonna.JPG

 ほのぼのスタッフ 作
  ご飯にかけても、混ぜてもよし!おにぎりにしても美味しいですよ♪