メニュー

検索

中村こずえのfeel so good!中村こずえのfeel so good!

NOW ON AIR

2011年11月

2011年11月30日 19:57

こずえの『今夜、何食べたい?!』

11月30日(水) 豚バラ白菜鍋

11月30日(水) 豚バラ白菜鍋

白菜が美味しい季節になってきました。
タップリの白菜と共に“豚バラ白菜鍋”を作ってみましょう。
これからの季節にピッタリですよ♪
「何食べ」本の117ページに掲載されています。


<材料>
●豚バラ肉   食べたいだけ
●白菜     4人で半玉くらい
●大根おろし  たっぷり
●刻みネギ


<作り方>

① 白菜をなべ用のサイズに切り、豚バラ肉も食べやすいサイズに切ります。

② 鍋に水をはり、だし昆布をしきましょう。
  お酒を適量、塩を小さじ1程度入れます。
  その中に、白菜を敷き詰めて、その上に豚バラを敷き詰め、
  白菜・豚バラ・白菜…という順に、ミルフィーユ状態にします。

③灰汁を取りながら煮込んでいき、煮えたら完成!!
 

それぞれの小鉢に、たっぷりの大根おろし・刻みネギ・ポン酢を入れて食べましょう。
お好みで、七味唐辛子も合いますよ♪

11.11.30 butabara.JPG

こずえ 作

豚ばら肉の力強さと、白菜の冬の甘みをたっぷり感じることが出来る一品です♪
 

2011年11月30日 14:00

スクーピータウンレポート

11月30日(水)いちごロール♪♪ キャスタードライバー 杉本未希♪

 

もう11月も終わりですね。

今日は、静岡市清水区草薙の 

生ロールの藤栄堂 にお邪魔しました~!!

20111130 藤栄堂.jpg

藤栄堂といえば・・・

なが~~~~~~いロールケーキ★★

20111130 藤栄堂 (4).jpg

明日から12月!!

そして毎年人気のいちごロール!!

発売になりますよ♪

大きないちごが、たっぷり!!

ど真ん中に入っています。

どこ切ってもいちごが登場します。

きんたろうあめみたい。

 

そして。。。

12月3日(土)に開催される

「しずおか市町対抗駅伝」

藤栄堂の清水草薙店の前をランナーが走ります。

その際に・・・

20111130 藤栄堂 (6).jpg

温かいお飲み物、無料です。

寒いと思いますので気軽にお立ち寄りください!!

これはうれしいww

だってなかなか温かいものってすぐ飲めませんよね。

そして、、、お手洗いも貸してくださいます。

幹線道路沿いってなかなかお手洗いにいけないので嬉しいですね。

もちろん、ロールケーキ販売もやっています!!

ぜひ立ち寄った際にはお買い求めください★★

 

そのほかにも、、、

12月にはおいしいロールケーキいっぱい♪♪

20111130 藤栄堂 (3).jpg

すてきなクリスマスや年末をロールケーキとともにお過ごしください!!

ほかにもちょっとしたお貸しも売っていますよ。

20111130 藤栄堂 (11).jpg

20111130 藤栄堂 (12).jpg

 

生ロールの藤栄堂

清水草薙店 静岡市清水区草薙 054-349-5600

静岡店 静岡市葵区流通センター 054-208-5003

富士店 富士市伝法 0545-54-1550

浜松店 浜松市東区上西町 053-461-1519

 

12月は混み合いますのでお近くの藤栄堂へ

電話予約してください!!

 

 

2011年11月29日 20:07

こずえの『今夜、何食べたい?!』

11月29日(火) ブタコン

11月29日(火) ブタコン

今日は沼津の大ちゃんからいただいた男性レシピ「ブタコン」をご紹介。
(ブタコン=豚肉コンニャクの略)
作りたてもいいけど、翌日冷めて味が染みたのも美味しいです。
お弁当のおかずにもピッタリ♪

<材料>
●コンニャク   1丁
●豚バラ肉   100gくらい
●みりん
●しょうゆ(お好みでめんつゆでもOK)
●かつおダシ(粉末)


<作り方>

① コンニャクは一口サイズに手でちぎりましょう。
  表面積を大きくして、味がしみこみやすいようにしておきます。
  豚バラ肉は細切りにします。

② 鍋にコンニャクと粉末のかつおダシを入れて弱火で火にかけます。
  バチバチならせながら、コンニャクの水分を飛ばしましょう。
  (そのうちに、コンニャクにダシがしみてきます。)

③ ②に豚バラ肉を入れて、みりんとしょうゆを2対1の割合で入れ、
  弱火で煮詰めていきます。汁がなくなったら、完成!!


  ご飯のおかずにしたい場合は、豚バラ肉多めに、
  お酒のつまみにしたい場合は、コンニャクを多めにするとGood!

2011年11月29日 18:47

スクーピータウンレポート

11月29日(火)いい肉の日☆キャスタードライバー矢田部ゆか☆

今日は、1129(いいにく)の日ということで、

今まで食べたことがないお肉に挑戦することにしました
するがや (1).jpg

お邪魔したのは葵区鷹匠にある『そば処 するがや』


100年以上続く老舗のお蕎麦屋さんなので、
こだわりのお蕎麦がいただけます
するがや (3).jpg



外のショーケースには、
天ぷらうどんや鴨なんばんなど、美味しそうなお蕎麦が並んでいますよ


ですがその横には…

まるで動物園と見間違うようなポスターが貼られているんです

店内にもポスターが
するがや (2).jpg

・らくだ
・カンガルー
・かめ
・ダチョウ
・ワニ

これらのお肉が食べられるということ


えー(゜Д゜;)


食べられるんでしょうか…


奥様の澁谷成子さんにお話伺いました



珍しいお肉を扱い始めてもう20年以上経つそうです


始めた理由は、単純に『健康にいいから』

それぞれに、

高たんぱく、
上質のコラーゲン
低カロリー、
低脂肪、
低コレステロール

などのよさがあるそうです

大阪や茨城、山梨など、
全国からこのお肉を食べるためだけにお店に訪れるお客様もいるんですって



私も挑戦


まずはカメのお刺身

2011112909550000.jpg

見た目はローストビーフみたいです
わさびを添えてしょうゆで食べます

ドキドキドキ…


ぱくっ


…………

新しい味


ほんのり磯の香りがして、お魚っぽいです



続いてはラクダの焼肉

2011112909540000.jpg

お野菜もたっぷり


ドキドキドキ…


ぱくっ


これまた新しい味



ちょっと牛肉に近い感じかな



気になる方は、
是非自分の舌で確かめてみてください



『そば処 するがや』
葵区鷹匠1-4-4
電話/054-252-5810
営業時間/11:00~20:30

奥様、ご主人、ありがとうございました

するがや (5).jpg
世の中にはいろんなお肉があるんだな~

2011年11月28日 15:29

スクーピータウンレポート

2011年11月28日(月) ダイエットブレンド十六茶 キャスタードライバー 須部 真由香

今日は曇りで朝から寒かったですね~。

2011.11.28 ほのぼの ダイエットブレンド十六茶 (9).jpg

そんな中、今日は静岡市駿河区中田にある「ウィンダーランド 中田店」にお邪魔してきました☆

 

まだ9月にオープンしたばかりの「ウィンダーランド 中田店」は、お薬はもちろん、洗剤などの日用雑貨を始め、多くの冷凍食品や化粧品を扱っています。

2011.11.28 ほのぼの ダイエットブレンド十六茶 (1).jpg

店内に入って左側には広い化粧品コーナーがあります。

今日はそのコーナーを担当している美容チーフの青柳友子さんにお話を伺いました!!

広い化粧品コーナーはこの中田店の特長でもあり、多くの女性が利用しているそうです。

化粧品は、実際に試してみないとわからない。。。と思いますよね!

大丈夫です、たくさんサンプルでお試しさせてくれるそうです~♪

困ったことがあれば、青柳さんがアドバイスしてくださいます♪

そんな美容に詳しい青柳さんがおすすめする飲み物があるんです☆

 

それが、「アサヒ ダイエットブレンド 十六茶」です!

2011.11.28 ほのぼの ダイエットブレンド十六茶 (4).jpg

パッケージの印象がかわいいんです☆

2011.11.28 ほのぼの ダイエットブレンド十六茶 (7).jpg

十六茶はパッケージが白地に緑、

ダイエットブレンド十六茶は、白地にピンク♪

「アサヒ ダイエットブレンド十六茶」は、身体にうれしいショウガなどの和漢十六素材がブレンドされていて、まろやかな口当たりとスッキリとした後味が特徴です。

女性の美を知り尽くしたシャンソン化粧品とアサヒ飲料が共同で開発したダイエットブレンド十六茶です。

実際にウィンダーランドの店舗の皆さんも飲んでいて、好評だそうです!

ダイエットと書いてあっても、苦くなくておいしい!

お茶代わりに飲めちゃう!

などの声があがっているそうです。

私も頂きましたが、香ばしい香りが口の中に広がって、後味がすっきり♪

しつこくないので、食事中にも飲めますし、これからは温かくしてもおいしそうです☆

午後のティータイムにもピッタリ♪

カロリーがゼロでもあるので、ダイエット中の方も気にせず召し上がって頂けます!

ぜひ一度お試しください!

2011.11.28 ほのぼの ダイエットブレンド十六茶 (8).jpg

2011.11.28 ほのぼの ダイエットブレンド十六茶.jpg

ウィンダーランド 中田店

静岡市駿河区中田2-10-3

続きを見る »

2011年11月24日 15:13

スクーピータウンレポート

11月24日(木) 富士山をずっときれいに キャスタードライバー 鈴木美花

今日は富士山も雪化粧☆

20111124富士山クリーン作戦 (6).jpg

思わずカメラを向けたくなってしまう綺麗な富士山の登場です!

 

そんな富士山を、綺麗に残しておきたい。。。

20111124富士山クリーン作戦 (1).jpg

そんな思いから、今週末「第6回 クリーン作戦」が行なわれるという事で、大淵まちづくりセンターにお邪魔しました。

どこからも綺麗な富士山が見えますね~。

20111124富士山クリーン作戦 (4).jpg

お邪魔すると「大淵地区まちづくり推進会」の元気な7人の皆さんが出迎えてくださいました。

20111124富士山クリーン作戦 (5).jpg

さて、今回のクリーン作戦は、「不法投棄」と「ゴミ拾い」の二点に焦点を当てて行ないます。

場所も富士宮市境~裾野市境。富士山のふもと周辺です。

20111124富士山クリーン作戦 (6).jpg

今回は特に不法投棄に関してのお話を伺いましたが、

テレビ・冷蔵庫・電子レンジ・車のタイヤなど、家電製品の不法投棄がかなり多いそう。

なんと消火器を不法投棄されていたこともあり、処分が大変だったそうです。

20111124富士山クリーン作戦 (8).jpg

どうやら、不法投棄を集中的にされてしまうところがあるらしく、悔しいほどに、大きなものが捨てられているそうです。

「富士山をきれいにしておきたい」という想いから行なわれる今回のクリーン作戦、地域の方は「クリーン作戦をしなくてもいいくらい、普段からきれいにしておきたいんだけどね」とおっしゃっていました。

 

☆★☆第6回 クリーン作戦☆★☆

※参加は大淵地区の高校生以上に限らせていただきます。

 参加にはお申し込みが必要です。

 今回は富士常葉大学の皆さんにもご協力していただけるようになったそうです。

実施日:平成23年11月27日(日) 午前8時~午前11時30分

集合時間:7時40分

集合場所:大淵公園グランド

参加申込:0545-35-0002

☆道具は主催者側でご用意します

☆動きやすい格好でお越しください

 

20111124富士山クリーン作戦 (14).jpg

とても元気な皆さんですが、お話の中から、大淵地区、そして富士山を愛する気持ちがひしひしと伝わってきました。

 

クリーン作戦もそうですが、日ごろから、富士山を美しく残す活動にご協力くださいというお言葉もいただきました。

 

大淵地区まちづくり推進会の石川さん、青木さん、斉藤さん、岩間さん、藤田さん、秋山さん、倉田さん、ご出演ご協力、ありがとうございました。

 

2011年11月24日 09:57

こずえ通信

11月24日(木) だじゃれ関係

お題: ナムル

  ♪ ウフン ナムル(ラムール) ナムル(ラモール) ~ 

     非情のライセンス/野際陽子  

     来週のお題 : チャンポン

     〆切 : 11月30日(水) 12時35分まで。

2011年11月23日 15:28

こずえの『今夜、何食べたい?!』

11月23日(水) ホタテのクリームパスタ

11月23日(水) ホタテのクリームパスタ

こずえ家で大評判だった「ホタテのクリームパスタ」をご紹介。
おうちでクリームパスタを作ると、ちょっとリッチな気分を味わえますよ♪


<材料>
●パスタ 1.6mmor1.8mmくらい
●ホタテ    1人3~5粒
●卵黄    2人で1個
●にんにくスライス
●グリーンアスパラ
●しめじ     (根元を少し落とし、1本を4~5切れに)
●玉ねぎスライス
●生クリーム   4~5人分で1パック
●バター
●オリーブオイル
●塩・コショウ


<作り方>

① 2人分ずつ作りましょう!  まず、パスタを茹でます。
  タップリのお湯にタップリの塩を入れて、袋に書いてある茹で時間の
  30秒前まで茹でましょう。

② その間に… 
  フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクスライスを入れて、
  香りが出てきたら、ホタテ・玉ねぎスライス・しめじ・アスパラを加えて炒めます。
  軽く、塩・コショウをふりましょう。(クレイジーソルトでもOK)

③ 火が通ったら、生クリームを加え弱火にします。
  香り付けにバターを1片加えましょう。

④ ③へ、茹で上がったパスタを入れて、絡ませるように混ぜ、
  茹で汁を大さじ2杯位加え、さらに卵黄を入れて混ぜます。
  火を止めて、完成!!

11.11.23 hotatepasta.JPG

 こずえ 作
 お皿に盛りつけるとき、ホタテやアスパラが上に乗るように飾ってみてね♪  

2011年11月23日 13:19

スクーピータウンレポート

11月23日(水) 47CLUB♪ キャスタードライバー 杉本佳代

 

今日は静岡市清水区にある

エスパルスドリームプラザにいってきました★

 

47クラブ (3).jpg

 

今日の午前中のお天気はお出かけ日和でした!!

 

47クラブ (1).jpg

 

パルちゃんのツリーもありましたよ!!

 

今日はエスパルスドリームプラザで

47CLUB全国お取り寄せスイーツ&グルメフェアの

会場に行って来ました!!

47CLUBって皆さんご存知ですか??

全国の地方新聞47紙が協力して

運営いているお取り寄せショッピングサイトです!!

 

47クラブ (19).jpg

 

今日は16店舗が出店していましたよ!!

 

いくつかご紹介します!!

 

47クラブ.jpg

 

まずは福井県から越前三國湊屋の

営業部長の白石さんに伺いました!!

この元祖鯖寿司は1本1本手作りだそうです!!

47クラブ (5).jpg

 

飛ぶように売れていきました!!

1本1260円です!!

 

47クラブ (4).jpg

 

白石さんありがとうございました!!

 

さて次は・・・

兵庫県から来た

神戸シェブールから神戸マロンという

マロンパイのおかしです!!

47クラブ (8).jpg

 

パイがしっとりとしていて

本当に美味しいです!!

 

47クラブ (10).jpg

 

抹茶味などもありましたよ!!

お茶と一緒に食べても美味しそうでした!!

47クラブ (9).jpg

 

末廣さんありがとうございました!!

 

そして静岡のケーキ屋さんが47CLUBの食材を使って

オリジナルスイーツを開発したそうです!!

 

静岡市清水区草薙にあるロン・ポアンさんは

山形県のラ・フランスを使用して作った

シャトーラフランスです!!

47クラブ (12).jpg

 

ムースを焼いているそうです!!

洋ナシのやさしい香りと

舌触りがやみつきになるそうです!!

 

47クラブ (13).jpg

他にも美味しそうなケーキが!!

 

47クラブ (14).jpg

 

1つ380円です!!★

 

次のコラボしたお店は

静岡市駿河区大谷にあるパティシエ・キドコロさんが

北海道の富田ファームさんのクリームチーズを使用した

プチフロマージュです!!

47クラブ (16).jpg

 

フワフワしていて食感が面白い!!

 

47クラブ (17).jpg

 

1本200円です!!★

 

47クラブ (18).jpg

 

いちごのケーキも

おいしそう♪♪

 

みなさん1度食べてみてください!!

 

 

47CLUB全国お取り寄せスイーツ&グルメフェアは

12月04日(日)までエスパルスドリームプラザで

開催しています!!

 

皆さんぜひお越しください!!★

 

中継にご協力してくださったみなさん

お忙しい中ありがとうございました!!

 

 

 

2011年11月22日 20:40

こずえの『今夜、何食べたい?!』

11月22日(火) 鶏レバーのピリ辛煮

11月22日(火) 鶏レバーのピリ辛煮

昨年のB-1グランプリで優勝した「甲府鳥もつ煮」より、材料が手に入りやすく、
簡単に出来ます。こずえ家のB級グルメを再度ご紹介。

<材料>
●鶏レバー   400g
●長ネギ     1本
●たかのつめ  1~2本   (細切りに)
●しょうが    1~2片  (細切りに)
●みそ      大きめの飴玉1つ分くらい

<作り方>

① 鶏レバーは、心臓部分は縦2つに切り、脂肪と血の部分を取り除きます。
  一口サイズに切り、筋部分は取り除いて、水気を取っておきましょう。

② 鍋に、だし汁・しょう油・酒・みりん・砂糖を入れて、やや甘めの汁を作ります。
  ここに鶏レバーと、長ネギの斜め薄切り、たかのつめ、しょうがをいれます。

③ 沸騰したら火を弱めて、灰汁を取りながらだし汁が半分ぐらいになるまで煮詰めます。

④ ここにみそを投入して味見をします。

⑤ 弱火でさらに煮詰めます。
  汁が少々残るくらいの状態で完成!!

  冷めても美味しい一品です。