メニュー

検索

中村こずえのfeel so good!中村こずえのfeel so good!

NOW ON AIR

2011年10月

2011年10月31日 19:28

こずえの『今夜、何食べたい?!』

10月31日(月) 半熟卵のだし漬け

10月31日(月) 半熟卵のだし漬け

今日は、ブログに写真を載せたら思わぬ反響があった“半熟卵のだし漬け”をご紹介。
ラーメンのトッピングにするにはもったいない!
そのまま汁の味もしっかりしみこんだ卵を味わっていただきたいです。


<材料>
●卵        人数分(せっかくなので5個くらいはまとめて作りたいですね)
●だし汁・煮汁   煮物などの汁が残ったら、ぜひ作りましょう。


<作り方>

① まず、半熟ゆで卵を作りましょう。
  卵は室温に戻しておき、沸騰したお湯に、卵をそっと割れないように入れて、
  5分間茹でます。 

② 5分経ったら、すぐに冷水にとって卵を冷やしましょう。
  卵が冷めたら殻をむきます。
  まだポニョポニョとやわらかいので卵をくずさないように注意!!

③ 甘じょっぱい、しょうゆ色の濃い目のタレを用意します。
 (煮物などの残り汁でOKです!ちなみに私は豚の角煮の残り汁を使いました。)
  
  煮汁の残りがない方は…
  水・酒・みりん・しょうゆ・中華スープの素・砂糖・旨味調味料で
  好みの甘じょっぱい濃い目のスープを作ればOK。

 
④ ③の汁に、②の卵を入れ、火にかけます。
  (汁は卵が全部かくれる位の量が良いので、小さめのお鍋がおススメ!)
  一度沸騰させたら火を止め、放ったらかしにして自然に冷まします。

⑤ 荒熱をとったら、鍋ごとでも密封容器に移してでも構わないので、
  冷蔵庫に入れて、一晩おいたら完成!!

  11.10.31 tamago.JPG   11.10.31 tamago2.JPG 11.10.31 tamago3.JPGこずえ 作

卵をふたつに割ると、中からトロ~ッと黄身がこぼれそうで…
白身は味が染みて…美味しいです。
  
  

2011年10月31日 14:30

10月31日(月) 世界に1つだけの大判焼き★ キャスタードライバー 杉本かよ

 

今日は藤枝市藤枝の

まるか村松商店に行ってきました!!

 

大判焼き (8).jpg

 

このまるか村松商店はお茶屋さんなのですが

お店に入るとまず10円から30円の駄菓子が売っています。

右手には大判焼きやお団子を作って売っています!!

大判焼き (10).jpg

 

お茶屋さんで大判焼きを販売しているのは

珍しいのですが・・・

もっと珍しいのが“オリジナル”という大判焼きなのです!!★

 

まずなぜお茶屋さんで大判焼きなのかというと

お茶に合うお菓子を販売したい!!という先代が50年前に始めたそうです!!

歴史のある大判焼なのですねぇ!!★

この大判焼きはあんこ・クリーム・キャラメルなどなどがあります!!

1個110円です!!

そしてオリジナルという商品は1個80円!!

自分の好きな物を持っていくと詰めてくれます!!

 

私も持って行きました!!

大判焼き.jpg

 

妹と弟のお弁当のおかずを

ちょっともらってきました!!

・スパゲッティー

・たこ焼き

・ウィンナー

・焼肉

・チョコレート

・プリン

を詰めてもらいました!!

 

大判焼き (6).jpg

 

大判焼き (5).jpg

一生懸命女将さんが詰めて下さいました!!

 

 

大判焼き (12).jpg

 

そしてできたのがこちら!!★

どれがどれかわかんない~!!

 

なので中継も何味かわからないものを

取ってパクリ★

なんと焼肉~!!

 

大判焼き (15).jpg

 

この焼肉はめんつゆで味付けされていました!!

わたしの大好きなおかずです!!

これを大判焼きにすると

あら不思議!!

なんと中華まんの様な味になります!!

皮ももちもちで甘さが控えめ!!

だからおかず系と相性バツグン!!

 

大判焼き (13).jpg

プリンもきれいに入りました!!★

トロッとしていてすっごく美味しい!!

 

その他のはこちら!!

大判焼き (16).jpg

左から・・・

スパゲティー

チョコレート

たこ焼き

ウィンナーです!!

 

どれも美味しくてビックリしました!!

大判焼きは何を入れても

美味しい!!という事が判明!!

何事もチャレンジ!!★

みなさんもお家から詰めてほしい物を

持ってきてください!!

 

 

 

そしてまるか村松商店では

2011年11月5・6日はあんこ・クリーム・スフレを

80円で販売します!!

ぜひ家族揃ってお越し下さい!!

 

まるか村松商店★

旧東海道より一本北側に入った通りにあります、

営業時間 朝10時~夕方6時30分までです!!

 

 

村松さんありがとうございました!!

 

大判焼き (19).jpg

 

そして今日はたくさんのリスナーさんが

中継後に来て下さいました!!

ありがとうございます!!★

今日はHalloweenなので私達仮装しました!!

まゆゆのアリス姿かわいいなぁ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011年10月27日 17:49

スクーピータウンレポート

10月27日(木)6年連続県知事賞受賞!御殿場コシヒカリ☆キャスタードライバー☆矢田部ゆか

おはようございます
キャスタードライバーの矢田部ゆかです



今日は御殿場市ぐみ沢にある、
JA御殿場のAコープ中央店に行ってきました

駐車場が80台ほど準備されているんですが、
朝からほぼ満車

警備員の方が忙しく誘導していらっしゃいました

Aコープ中央店 (2).jpg
9:30オープンなんですが、その前から入口にはお客様の大行列
開店と同時に店内に吸い込まれていきましたよ

店内は、各所に試食コーナーが

いい匂い~~

さて、
今日は御殿場の広大な富士山のめぐみを受けて育った
御殿場コシヒカリをご紹介します


JA御殿場の原 多賀男さん
JA御殿場の田代 文克さん
Aコープ中央店の店長 池谷達彦さん

の御三方にお話を伺いました
Aコープ中央店 (4).jpg

御殿場コシヒカリは、
平成16年より、播種から収穫まで一貫した指導の下、
美味しいお米、売れるお米をモットーにして栽培に取り組んでいます

豊富な富士山の伏流水と夜間の涼しい気候で美味しいお米になるんです

その美味しさが認められで、
『お米日本一コンテストinしずおか』において、
管内生産者が6年連続で県知事賞を受賞

すごいです
Aコープ中央店 (11).jpg

Aコープ中央店 (20).jpg

食べてみたいなぁ~~


とつぶやいたら・・・・
試食用におにぎりを作ってくださいました
Aコープ中央店 (13).jpg

ありがとうございます

いただきまーす

あーん(^○^)






なめらかでもちもち

噛めば噛むほど甘い

おいし~~~~

この御殿場コシヒカリを買うと、お得なキャンペーンにも参加できるんですよ

静岡コシヒカリ選べるプレゼントキャンペーン実施中です
Aコープ中央店 (15).jpg


静岡コシヒカリ(御殿場コシヒカリも含む)の

10kg・5kgの袋に貼ってある応募シールを2枚ハガキに貼って送ると、抽選で

・選べる商品券10000円分
・静岡県産農畜産物3000円分

が300名にあたります

締め切りは11月4日(金)です

10kgを買うとシールが2枚ついてくるので応募できちゃいますよ


さらに嬉しい情報です
Aコープ中央店では、今日から10月30日(日)までお客様感謝セールを行っています
新鮮な地場野菜をはじめ、
お買い得商品満載なので皆さん是非お越し下さいね

場所は御殿場市ぐみ沢の、『ぐみ沢』交差点すぐそばです

2011年10月27日 09:49

こずえ通信

だじゃれ関係 10月27日(木)

お題: 海老芋

  ♪ 海老芋(襟裳)の春は 何もない春です ~ 

     襟裳岬/森進一  

     来週のお題 : チャプチェ

     〆切 : 11月2日(水) 12時35分まで。

2011年10月26日 19:41

こずえの『今夜、何食べたい?!』

10月26日(水) 秋だからキノコづくし炒め

10月26日(水) 秋だからキノコづくし炒め

一年中安く手に入るキノコを使って、おつまみや箸休めにピッタリの一品を作りましょう♪
昨年5月に紹介した「秋でもないのにキノコづくし炒め」を再度ご紹介。

<材料>
●キノコ:ぶなしめじ・えのき・しいたけ・エリンギなどお好きなだけ
●にんにく  1片
●青ネギ   


<作り方>

① フライパンに油をひき、弱火でにんにくを炒めましょう。
 (和風ならサラダ油・洋風ならオリーブ油・中華風ならゴマ油を使ってくださいね♪)

② にんにくの香りが出てきたらキノコを全部投入します。

③ 塩コショウ(オリーブオイルならクレイジーソルト大歓迎)をふって、
  醤油をタラッ、酒をトポッと入れて、強火で炒めます。

④ 水分を飛ばしながらササッと炒めたら、完成!!

  トッピングに青ネギの小口切りを散らして、召し上がれ~♪

 

11.10.26 kinoko.JPG

こずえ 作

2011年10月26日 13:45

スクーピータウンレポート

2011年10月26日(水) 大道芸ワールドカップとタイアップした限定商品♪ キャスタードライバー 須部 真由香

今日は藤枝市田沼にある、「スーパー田子重 田沼店」にお邪魔してきました!!

2011.10.24 ほのぼの 田子重 田沼店 (17).jpg

真っ赤な看板が目印のスーパー田子重。

田沼店は昨年オープンしたばかりの店舗。

駐車場も広いし、店内は明るく清潔感にあふれています。

店内は明るいだけではなく、とってもかわいい店内に飾り付けがされています。

2011.10.24 ほのぼの 田子重 田沼店 (14).jpg

天井からは、かぼちゃやおばけの飾りがつるされています。

自動ドアを通り、店内に入るとすぐにこんな物が。。。!!!

2011.10.24 ほのぼの 田子重 田沼店 (11).jpg

かぼちゃ大きい~!!!

ここでは、このお化けかぼちゃの重量あてクイズが行なわれています!!

見事に重さを当てた方にはこの大きなかぼちゃの隣に飾られているお菓子の詰め合わせのプレゼントもあります♪

実際に私がお邪魔している間にも参加されている方もいらっしゃいました。

こういう企画は子供も大人も楽しめて良いですよね♪

2011.10.24 ほのぼの 田子重 田沼店 (13).jpg

田沼店では、海産コーナーで、新鮮なお魚の調理サービス、料理提案をしています。

少しずつ寒くなってきましたが、そんな時に食べたくなるようなお鍋の材料も揃っています!

 

さらにお得な情報ですよ♪

毎週火・金曜日は冷凍食品が半額☆

毎週金曜日はパンが3割引☆

おいしい物がお財布に優しい値段で買えちゃいます!!

 

 

さて、そんなスーパー田子重 田沼店では11月3日から静岡市で開催される大道芸ワールドカップとタイアップした限定商品を販売しています

それがこの商品!!

2011.10.24 ほのぼの 田子重 田沼店 (3).jpg

じゃん!!!

赤いきつねと緑のたぬきです!!

少しいつもと違った感じがしませんか!?

ん!?

おやおや!?

2011.10.24 ほのぼの 田子重 田沼店 (7).jpg

こちらです!!

大道芸でおなじみのマスコットキャラクターのロゴが入っているんです。

こういうのって目を引きますよね。

ご当地もののパッケージで、珍しいので、関心も高いようです。

スーパー田子重田沼店では、店内の中央に陳列されていて、とっても目立ちます。

 

みなさんはこの赤いきつねと緑のたぬきと静岡県にはつながりがあるという事はご存知ですか?

私も今日まで知らなかったのですが、この赤いきつねと緑のたぬきに使われているかつお節は西伊豆の田子工場で加工されたものが使用されているそうなんです。

ぜひ、みなさんもおひとついかがでしょうか。

2011.10.24 ほのぼの 田子重 田沼店 (18).jpg

スーパー田子重 田沼店の鈴木店長にお話伺いました。

お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

 

スーパー田子重 田沼店

藤枝市田沼2-17-11

JR藤枝駅南口を焼津方面に向かって田沼街道を越えると左側に大きな赤い看板が見えます☆

この赤い看板を目印におこし下さい☆

2011.10.24 ほのぼの 田子重 田沼店 (16).jpg

営業時間:

朝9時~夜12時

 

 

2011年10月25日 19:34

こずえの『今夜、何食べたい?!』

10月25日(火) カラメルパンプキンプディング

10月25日(火) カラメルパンプキンプディング

来週のハロウィンにピッタリなスイーツをあっちゃんが教えてくれました。
その名も「カラメルパンプキンプディング」
蒸した後のかぼちゃを裏ごしするのが一番大変ですが…
なめらかな仕上がりのために、がんばってみてね♪

<材料>
●かぼちゃ    裏ごししたもの 400g
 (だいたいかぼちゃ半分で400gくらいになります)
●砂糖       100g
●はちみつ     30g(大さじ2くらい)
●コーンスターチ 大さじ3
●卵      3個
●生クリーム 150cc
●牛乳    大さじ2
●ブランデー 大さじ1
●ナツメグ  少々
●シナモン  少々

 ~カラメル用~
 ●グラニュー糖  120g
 ●水    50cc

 

<作り方>

① まずカラメルを作りましょう。
  鍋にグラニュー糖だけ入れて、火にかけ、鍋をゆすりながら溶かします。
  カラメル色になってきたら水を加えて溶かし、煮詰めていきましょう。
 
② プリン型の内側にバターを塗り、①のカラメルを入れて固めます。
  (使い捨てのプリン型を使う場合はバターを塗らなくてもOK)

③ ボウルに裏ごしかぼちゃを入れて、砂糖・はちみつ・コーンスターチを入れて混ぜ、
  次にとき卵を加えてさらに混ぜます。
  そこに、生クリームと牛乳を加え、さらにブランデーとナツメグ・シナモンを加えて
  混ぜましょう。

④ ②の型に、③を流し入れ、天板に乗せて、天板にお湯を張って、
  170℃のオーブンで約35分間焼きましょう。

  オーブンから出して冷まし、冷蔵庫で冷やしたら、完成!!

11.10.25 purin.JPG

ほのぼのスタッフ 作

料理研究家の遠山由美さんにもお褒めの言葉を頂きました♪

2011年10月25日 15:43

スクーピータウンレポート

10月25日(火)フーちゃんのパン工房☆ キャスタードライバー 杉本未希♪

 

袋井市高尾町 

JR袋井駅北口から徒歩2分。

20111025 フーちゃんのパン工房 (6).jpg

かわいいふくろうとともに現れたのはパン屋さん。

最近はやりの米粉パン。

20111025 フーちゃんのパン工房 (4).jpg

いろんなパンがならんでいますよ~!!

そのなかでも一番のオススメは・・・?

20111025 フーちゃんのパン工房 (2).jpg

米ろんちゃん(こめろんちゃん)

袋井の特産、クラウンメロンがたっぷり使われています。

手のひらサイズのメロンパンにはクリームと果肉が。

今日は表現が全くできず・・・。

一口サイズのメロンのスライスが入っています。

これが、ぜいたくでおいしいww

 

米粉は袋井特産、LGCソフト米

低たんぱく米でヘルシー、体に優しいです!!

 

米粉のパンは、水分が多いから膨らまないけど、

もっちもちでおいしいww

20111025 フーちゃんのパン工房 (3).jpg

ここのパンは全部もっちもち。

和の食材も洋の食材も全部合うんです!!

しかもカフェスペースあり♪

20111025 フーちゃんのパン工房 (5).jpg

買ったものをその場で食べることができます♪♪

うれしいですね。

米粉パンは、しばらくすると固くなってしまいますが

少し霧吹きで水をかけ、レンジでチン♪

もとにもどります。

さらに味がますそうですよ。

 

今日は フーちゃんのパン工房 の店長 粕谷 俊介 さんにお話うかがいました。

20111025 フーちゃんのパン工房.jpg

スタッフのみなさんも。

粕谷さんは左から2番目。

若くて頼りになる店長です!!

 

20111025 フーちゃんのパン工房 (7).jpg

○●フーちゃんのパン工房●○

袋井市高尾町

(JR袋井駅の北口から徒歩2分)

朝10時~夕方6時

年中無休(年末年始除く)

 

一緒に、袋井の特産品コーナーがあったり

くつやさんもあります。

(靴屋のオーナーさんが始めたからだそうです。)

 

袋井の魅力をすべて感じてください♪♪

 

2011年10月24日 20:53

こずえの『今夜、何食べたい?!』

10月24日(月) 鶏梅パスタ

10月24日(月) 鶏梅パスタ

サッパリと後味のよいパスタを作ってみましょう!

<材料>
●パスタ    細めのもの
●鶏ささみ   1人1本くらい
●梅干し    1人2個(赤じその葉っぱも)
●大葉
●刻みのり
●オリーブオイル
●塩・コショウ

 

<作り方>

① 鶏のささみを電子レンジで加熱しましょう。11.10.24 torisasami.JPG
  シリコンスチーマーにささみを並べて、上からお酒をきりふきでふりかけ、
  クレイジーソルトをふり(なければ、塩・コショウ)、レンジで4~5分チンします。
  中までしっかり火が通ったらOK。
  (シリコンスチーマーがない方は、耐熱皿にささみを並べて、
   少し隙間を空けてラップをしてチンしましょう。)

 

 

② ①のささみを取り出し、冷ましてから手で裂いてボウルに入れます。

③ 梅干しの種を取り除いて、果肉を包丁で細かくたたきます。
  赤じそも細かく切り刻んで、果肉・赤じそを②のボウルに入れましょう。
  全体をオリーブオイルで和えます。

 11.10.24 tocyu.JPG  こんな感じで、ね。

④ 大きなお鍋にタップリのお湯を沸かし、塩を一握り加えましょう。
  パスタを鍋に投入し、袋に書いてある茹で時間の30秒前まで茹でます。

⑤ フライパンにオリーブオイルを引いて熱し、茹であがったパスタを入れて、
  ③のささみと梅も加えて和えるように炒めます。
  味見をして、クレイジーソルトor塩・コショウで味を調えましょう。

⑥ 仕上げに、パスタの茹で汁をスプーン1杯ほど加えて、
  お皿に装い、トッピングに大葉の千切りと刻みのりを飾ったら、完成!!

 

11.10.24 toriumepasta.JPG

こずえ 作

美味しくてさっぱりしているので、食べすぎ注意!

2011年10月24日 16:21

スクーピータウンレポート

10月24日(月) 新社屋で「みて、さわって、ミサワホーム」 キャスタードライバー 鈴木美花

とてもキレイな社屋にお邪魔しました。

20111024ミサワホーム (8).jpg

ミッフィーちゃんがお出迎えしてくれる

20111024ミサワホーム (11).jpg

~ミサワホーム静岡 浜松支店~です。

 

ミサワホーム静岡は、10月6日に、成子町から、ここ助信町に移転してきました。

20111024ミサワホーム (1).jpg

とても明るい作りになっていますが、ハロウィンの飾りが、気持ちまで明るくしてくれますね。

20111024ミサワホーム (9).jpg

白を基調としていて、とてもキレイでした。

20111024ミサワホーム (7).jpg 20111024ミサワホーム (6).jpg 20111024ミサワホーム (5).jpg

 

今日はお話を、ミサワホーム静岡 浜松支店 の岡村優美さんに伺いました。

20111024ミサワホーム (17).jpg

とてもしっかりしていて、素敵な女性だなぁと思っていたら、同じ大学の後輩と判明!

意気投合してしまいました。

 

さて、こちらの☆新☆浜松支店は、2階のショールームもパワーアップしています。

「テクノロジーブース」と題して、ミサワホームの家づくりを間近で「みて触って実感」していただけます。

20111024ミサワホーム (18).jpg 20111024ミサワホーム (24).jpg

 

例えばこちらのボタンを押すと。。。

20111024ミサワホーム (23).jpg

家が動きます。

20111024ミサワホーム (22).jpg

地震を想定して、どちらが頑丈で、どれだけ安定しているかを確かめることが出来るのです。

20111024ミサワホーム (20).jpg 20111024ミサワホーム (25).jpg

20111024ミサワホーム (19).jpg

大きな買い物である家ですから、隅々まで知りたいですよね。

 

また、このようなパネルも発見!

20111024ミサワホーム (29).jpg

こちらは今年の3月11日、東日本大震災が起きた直後、ミサワホームのオーナーさんが壁に書いたそうです。

20111024ミサワホーム (30).jpg

地震や津波が起きても、命を守ってくれたミサワホームの家。

その強さを実感出来ました。

 

さて、そんなミサワホームでは「新社屋落成記念」として

「静岡県内限定 1棟 980万円キャンペーン」を実施しています。

 

抽選で1名様に「スマートスタイルE2階建て」というタイプの建物と「トリプル電池パック」をセットで980万円(税込み)で販売なさるそうです。

 

この「トリプル電池パック」とは、

・太陽光発電システム

・家電用蓄電池

・家庭用燃料電池「エネファーム」

20111024ミサワホーム (27).jpg

の3点です☆☆☆

 

どれもエコで、家計に優しい、そして震災時のエネルギーとして役立ちます。

 

応募はミサワホーム静岡のホームページでも受け付けていますが、もちろん、こちらの新社屋に伺っていただいても結構です!

「みて、さわる」ならば、新社屋へ伺うことをオススメします!!

 

ミサワホーム静岡 ホームページ : http://shizuoka.misawa.co.jp/

 

岡村さん、ご出演、ご協力、ありがとうございました!