メニュー

検索

中村こずえのfeel so good!中村こずえのfeel so good!

NOW ON AIR

2011年8月

2011年8月31日 20:40

こずえの『今夜、何食べたい?!』

8月31日(水) いわしのガーリックソテー

8月31日(水) イワシのガーリックソテー

今日も青魚メニュー、「イワシのガーリックソテー」をご紹介。
イタリアン好きにはたまらない一品です。

<材料>
●イワシ   1人2~3匹くらい
●にんにく 
●オレガノorバジルorローズマリー(なければクレイジーソルトでOK)
●オリーブオイル


<作り方>
① にんにくは薄切りにしておきましょう。
  イワシは頭をとって手開きし、内臓と中骨をとって水洗いします。
  
② ペーパータオル等でイワシの水気をとって、平らな容器に並べて、
  塩・コショウと白ワイン(or酒)を軽くふって下味をつけます。10分ほどつけておきましょう。

③ フライパンにオリーブオイルをひき、弱火でにんにくを炒めます。
  にんにくがきつね色になったら、一度取り出しておきましょう。
  (あとでトッピングに使います)

④ ②のイワシに軽く小麦粉をふります。
  にんにくを取り出したフライパンに、皮面から焼くようにイワシを並べます。
  イワシの身の方にオレガノ・バジル・ローズマリーを上からふりましょう。
  (ない方は、②の工程で塩の代わりにクレイジーソルトをふってみてくださいね。)

⑤ 両面焼いたら、お皿に身が上に見えるように盛り付け、
  先程取り出したにんにくを上に乗せます。
  周りにプチトマト、レモンのくし型、サラダ菜などを飾って完成!!

2011年8月31日 16:15

スクーピータウンレポート

8月31日(水)ほかほかの新米 キャスタードライバー☆矢田部ゆか

8月31日(水)

オープニングではAコープ掛川店の様子をお伝えしました
JA掛川 (24).jpg

9:00開店なのに開店前から20人くらいの方が並んでいらっしゃったんです


皆さんのお目当ては地場野菜
JA掛川 (22).jpg
奥様方は慣れた手つきで品定めをしていらっしゃいました

あるお父さんは、
お母さんに確認しているのでしょうか、携帯電話を片手に買物をされていました


私も“いちじく”を購入
『皮ごと食べられる』と書かれていたので、オープニング中に皮ごとパクリ


自然な甘さで瑞々しい皮が全然気にならない

やはり新鮮なものは、皮まで食べられて尚且つ美味しいんですね


今日は野菜の日(8/31やさい)の日ですし、
みなさんの食卓にはお野菜を使った美味しいオカズが並ぶんだろうなー


美味しいオカズがあるなら…左手にはホカホカのゴハンが欲しくなりますよね


ということで、
10:20~のオンエアでは、掛川市でお米を作っている松浦さんの所にお邪魔しました

松浦さんは稲刈り中

JA掛川 (28).jpg


JAの皆さんが、炊きたての新米を用意してくださいました
JA掛川 (29).jpg

おにぎりにして頂いて…

JA掛川 (1).jpg

頂きます

JA掛川 (2).jpg

あーん
JA掛川 (3).jpg


ん゛~~~~


ふっくら
つやつや
もちもち

あまーい美味しい


今年は震災の影響に加え、天候が不安定だったため、農家の皆さんはご苦労も多かったと思います。

そんな中で愛情をたっぷり注いで作られたお米

食べさせて頂けて幸せです

最後はみんなで集合
JA掛川 (10).jpg


松浦さんからお土産に新米を頂きました
ありがとうございます
P1733169.jpg
JAの皆さんからは握りたての新米おにぎりを頂きました
ありがとうございます


優しさと気持ちをたくさん頂いてHAPPYな一日でした

2011年8月30日 20:44

こずえの『今夜、何食べたい?!』

8月30日(火) いわしの梅肉揚げ

8月30日(火) いわしの梅肉揚げ

先週ちょこままさんの「青魚のレシピを教えて~!!」というヘルプメッセージを受けて、
ポニーのパパさんが、得意のいわし料理レシピを送ってくださいました!
その中から、「いわしの梅肉揚げ」をご紹介。


<材料>
●大きめのいわし  3匹
●大葉       6枚くらい
●梅干し      4個
●塩・コショウ
●サラダ油
●小麦粉


<作り方>

① いわしを腹開きにし、背骨を取り除きましょう。
  梅干しは種を取ってたたいておきます。(面倒な人は、チューブの梅を使用してもOK!)

② そこに、(お好みで…)塩・コショウを軽くふり、いわしの腹の部分に大葉を2枚並べ、
その上に梅干しのタタキ(もしくはチューブの梅)を塗りましょう。

③ いわしを閉じたら、爪楊枝でおなかを押さえて、小麦粉をまぶします。

④ サラダ油で揚げたら、完成!! 何もつけずに、アツアツを召し上がれ~♪

  ※油で揚げるのが面倒な人は、多めの油で焼いてもOK!

2011年8月30日 14:53

スクーピータウンレポート

8月30日(火)災害時の救世主~レスキューアクア911~キャスタードライバー 鈴木美花

9月1日は防災の日。今日は、災害時に役立つ「浄水器」の話題をお伝えしました。

 

お邪魔したのは、三島市南町にある「東洋技研 株式会社」。

DSCF7004.jpg

元気な社長さんと、優しい社員の方々が出迎えてくださいました。

DSCF7017.jpg

 

さて、「レスキューアクア911」という名前の通り、こちらは手動で安心・安全な飲料水を作ることが出来る製品です。

(ちなみに「911」とは、日本でいう「119」のこと)

DSCF7007.jpg

見た目はプラスチックで出来たキャリーバッグのようです。

DSCF7008.jpg

横30cm×縦50cm×厚さ20cmの大きさで、ちょうど1泊~2泊分のキャリーケースといったところでしょうか。

 

普段は地域や会社などの防災倉庫や、部屋の隅に置いておいていただければ。。。というお話でした。

 

そしてこちらをどのように使うのかといいますと。。。

 

まず、ケースを開けて、簡単に組み立てをします。

DSCF7009.jpg

そして、桶の部分に、飲料水のもとになる「水」を入れます。

この「もとになる水」。。。実は、淡水仕様の製品ですと、お風呂の残り湯・川の水・雨水等から作ることが出来るんです。

また、海水仕様の製品だと、海水からも作ることが出来るため、海沿いの地域の方は、こちらを持っているといいかもしれませんね。

今日は分かりやすいように、インスタントコーヒーを溶かした水をいれました。

 

次に、レバーをもって、上下に動かします。

DSCF7011.jpg

井戸の原理です。

 

すると。。。

DSCF7012.jpg

赤のチューブからは、コーヒーの色がさらに濃くなった水分が。

そして青いチューブからは、透明の透き通った水が現れました。

 

実際に飲んでみると。。。

 

お水です!!!

 

コーヒーの味も風味もまったく感じない「飲料水」でした。

 

その秘密は、白い部分のフィルター「逆浸透膜」にあるそうです。

逆浸透膜とは、純粋製造技術としても使用されている0.1ナノ・メートル(1mmの1,000万分の1)の超微細な穴を持つ高分子膜をいいます。

水の分子だけを通過させて、不純物を取り除くことで、他の浄水器では難しい有機溶剤・農薬・ダイオキシン・ヒ素といった溶解物質も完全に除去出来るそうです。

 

災害時の強い味方になりそうですね。

ちなみに、5分間ポンプをすることで、2ℓのお水が、こちらのフィルターで、4,000ℓ、ドラム20本分のお水が出来るということです。

お値段は126,000円です。

 

さらに、こちらのレスキューアクア911は、

9月17日(土)~9月19日(月) ツインメッセ静岡で行われる 「住まい博2011」の会場でもご覧になれます。

DSCF7014.jpg

試飲も可能ということです。SBSラジオの防災コーナーで、是非お試しください。

 

時津さん、ご出演ありがとうございました。

 

DSCF7002.jpg

東洋技研 株式会社 ホームページ : http://www.toyogiken.co.jp/

電話: 055-991-1662

2011年8月29日 20:41

こずえの『今夜、何食べたい?!』

8月29日(月) 焼きナスごまだれ

8月29日(月) 焼きナスごまだれ

これから、秋ナスが美味しくなる季節。
超簡単にすぐ出来る嬉しい一品です。おつまみやサイドディッシュにどうぞ♪


<材料>
●ナス
●ゴマドレッシング(クリーミータイプのもの)
●めんつゆ

 

<作り方>

① ナスのヘタをとり、オーブントースターで7~8分ほど焼きましょう。

② ナスが焼けたら…ヤケドをしないように皮をむきます。
  適当な大きさにさいておきましょう。

③ お皿にナスを盛り、クリーミーなゴマドレッシングとめんつゆを合わせたものを
  上からかけたら、完成!!

11.08.29 yakinasugoma.JPG

こずえ 作

2011年8月29日 17:00

スクーピータウンレポート

8月29日(月) 「SBSラジオを聴いた」がポイントです キャスタードライバー 鈴木美花

バイクをお持ちの方に耳寄りな情報をお伝えしました!

20110829バイク王浜松店 (6).jpg

今日お邪魔したのは、浜松市中区幸にある「バイク買取専門店 バイク王 浜松店」です。

 

ほのぼのワイドでは御馴染み☆

20110829バイク王浜松店 (1).jpg

住吉バイパス沿にある赤い看板が目印のお店です。

20110829バイク王浜松店.jpg

スタッフの皆さんが、元気に迎えてくださいました。嬉しいですね。

今日は代表して、副店長の秋山卓巳さんにお話を伺いました。

20110829バイク王浜松店 (2).jpg

 

今年の夏は「省エネ」が注目されていましたが、実は、バイクは燃費のいい乗り物で、ガソリン1ℓで50kmくらい走るバイクもあるそうです。

駐車スペースも少なくてすむし、エコな乗り物として、その価値が再認識されているようです。

20110829バイク王浜松店 (3).jpg

そんなバイクは、今の時期「売り時」とも言えるそうです。

どうやら、車種によっては相場が上がっているものもあるため、ニーズが高くなり、買取価格にも期待が出来るということなのです。

20110829バイク王浜松店 (4).jpg

この時期に買取を!とお考えの方は、お気軽にバイク王にお電話をしてください。

バイク王では、24時間、365日お電話でのお申し込みを受け付けています。

また、ご都合に合わせて、無料でご自宅まで出張買取に来てくれます。

査定額に納得いただいて、必要書類さえそろっていれば、その場で現金買取をしてくださいます。

面倒な書類手続きも無料で代行してくださいますし、嬉しいことづくしですね♪

 

さらに!嬉しいお知らせです。

お電話でお申し込みの際「SBSラジオを聴いた」と言ってお申し込みいただければ、査定額5万円以上のバイクはプラス1万円で買取してくださいます。

 

バイク王の無料出張買取は

24時間、年中無休のフリーダイヤル

0120-50-8190 0120-50-8190

0120 ゴー バイクオー ♪♪ まで!!!!!

 

SBSラジオを聴いたの一言はお忘れなく!!!!!

20110829バイク王浜松店.jpg

店長の松野さん、副店長の秋山さん、そしてスタッフの皆さん、元気な対応、ありがとうございました!!!

 

 

 

2011年8月25日 18:05

スクーピータウンレポート

8月25日(木)すきになっててっとてっと♪ キャスタードライバー☆矢田部ゆか

おはようございます!キャスタードライバーの矢田部ゆかです♪

8月25日(木)、

高田薬局(ウィンダーランド)東新田店にお邪魔しました

今日はチキンラーメンの53歳の誕生日
チキンラーメン (1).jpg


最近、芦田愛菜ちゃんがCMで、
『ちきんらーめんちょびっとだけすきになっててっとてっと

って歌ってて可愛いですよね


今日は日清食品のキッチンカーが、高田薬局 東新田店にきていたんです
チキンラーメン (3).jpg

チキンラーメン (2).jpg


無料試食会が行われました
チキンラーメン (15).jpg

訪れた方々は、みなさん笑顔で試食されていましたよ

私も食べましたがやっぱり美味しい


インタビューにこたえてくださったのは、
高田薬局 東新田店の前田さん(写真右)と
日清食品の篠原さん(写真左)
チキンラーメン (13).jpg

ありがとうございました

2011年8月25日 10:30

こずえ通信

だじゃれ関係 8月25日(木)

お題: トースト

♪ トースト(Ghostbusters) ~

       ゴーストバスターズ / レイ・パーカーJr.

再来週のお題 : ピクルス

〆切 : 9月7日(水) 12時35分まで。

2011年8月24日 20:13

こずえの『今夜、何食べたい?!』

8月24日(水) ゴーヤ明太子

8月24日(水) ゴーヤ明太子

今日は、しののめさんから頂いたゴーヤレシピを紹介します。
簡単で美味しいゴーヤ料理です♪


<材料>
●ゴーヤ      1本
●辛子明太子   2本
●オリーブオイル


<作り方>

① ゴーヤは縦に切り、わたと種をとって薄切りにしましょう。
  水につけて苦味をとります。 しばらくつけたら、ざるにあけて、水気を切りましょう。
  明太子は細かく切っておきます。

② 鍋にオリーブオイルをひき、火をかけてゴーヤを炒めましょう。
  全体を炒めたら、明太子とうまみ調味料を加えます。
  混ぜるように炒め、混ざったらフタをして少し煮ましょう。

  ゴーヤがほどよい感じになったら、完成!!

 

11.08.24 goyamentaiko.JPG

こずえ 作
そのまま食べてもよし、食べるときにマヨネーズをかけると、
ますます美味しくなります♪

2011年8月24日 17:27

スクーピータウンレポート

8月24日(水)思わず敬語を使ってしまう大迫力!!~はままつ大恐竜博~キャスタードライバー 鈴木美花

今日の中継はこんな感じで行っていました!

はままつ大恐竜博 (1).jpg

ティラノザウルスの前での中継なんて初めてです!!

はままつ大恐竜博 (2).jpg

全長15メートル!!首も手も尾もお腹もかなりリアルに動く!ほえる!

ワクワクしっぱなしの今日の中継は

はままつ大恐竜博 (6).jpg

アクトシティ浜松 展示イベントホールで行われている「はままつ大恐竜博」の会場からでした!!

はままつ大恐竜博 (3).jpg

お話は株式会社 タイムスリップの月原武士さんに伺いました。

 

「はままつ大恐竜博」は、全部で16体の恐竜が、実物大の大きさで展示されています。

はままつ大恐竜博 (4).jpg

ただ展示されているだけではありません!!ほえる!更には歩く恐竜も!!!

種類もティラノザウルス、トリケラトプス、プロトケラトプスなど、私たちも図鑑などで見た恐竜たち!

はままつ大恐竜博 (5).jpg はままつ大恐竜博 (7).jpg 

全ての恐竜にパネルが設けられていて、名前や特徴などが記されています。

はままつ大恐竜博.jpg

おもしろくてワクワクするだけでなく、学べることも出来ますね。

 

また、会場内では恐竜映画3Dシアターも上映!

はままつ大恐竜博 (3).jpg

あまりの充実、ワクワク具合に、「恐竜はどんな種類がいらっしゃいますか?」と変な日本語を使ってしまいました。

失礼しました(><)!!

 

そのくらい!リアルで楽しく学べる★はままつ大恐竜博★は

浜松市中区のアクトシティ浜松展示イベントホールで8月28日(日)まで行われています。

午前10時~午後4時

入場料は大人1,300円、子供900円

ただし、会場内で行われている恐竜映画3Dシアターは別途300円です。

 

夏の思い出に、大迫力の恐竜たちと会ってみてはいかがですか?

月原さん、ありがとうございました。