メニュー

検索

中村こずえのfeel so good!中村こずえのfeel so good!

NOW ON AIR

2011年7月

2011年7月28日 10:26

こずえ通信

7月21日(木) だじゃれ関係

お題: 煮汁

♪ 神戸 無理に足を運び 

    眼についた名もない 花を踏み煮汁(にじる)~

そして、神戸 / 内山田洋とクール・ファイブ

来週のお題 : うなぎ

〆切 : 8月3日(水) 12時35分まで。

2011年7月27日 21:42

こずえの『今夜、何食べたい?!』

7月27日(水) 豆腐ステーキ

7月27日(水)  豆腐ステーキ

昨日の“鶏むね肉の和風ステーキ”は、このレシピのアレンジでしたね~。
そこで、おさらいをしておきましょう。(何食べ本の74ページにも掲載してます。)
超簡単メニューです。


<材料>
●もめん豆腐  適量(こずえ家では一人一丁くらい食べます)
●おかかパック 一袋
●小麦粉   適量


<作り方>
① 豆腐をよく水切りしましょう。(一時間くらい)
  豆腐同士を乗せあって水切りすると簡単です。

② ①の豆腐を適度な多きさに切りましょう。
   
③ 平らなお皿に小麦粉、かつお節を入れておき、先ほどの豆腐にまぶします。
   (衣をつけるようなかんじで。)

④フライパンで、両面きつね色に焼きましょう。
 お皿にのせて、めんつゆ(うすめずに)をかけ、
 トッピングにカイワレなどをのせて完成です!!

2011年7月26日 17:33

こずえの『今夜、何食べたい?!』

7月26日(火) 鶏むね肉の和風ステーキ

7月26日(火) 鶏むね肉の和風ステーキ

ラジオネームかつおさんから、豆腐ステーキのアレンジレシピをいただきました。
かつおさんは“鶏ささみ”を使っていましたが、それをこずえ流にさらにアレンジ!

 

<材料>
●鶏むね肉
●おかか
●小麦粉
●めんつゆ
●塩・コショウ


<作り方>

① むね肉はぶ厚いので横から包丁を入れて2枚にします。
  縮まないようにフォークで適当にブツブツと穴をあけましょう。
  (文句のひとつふたつつぶやきながら…ブツブツとあけちゃってください)

② ①のむね肉を大きめの一口サイズに切ります。
  軽く塩・コショウをふっておきましょう。

③ ボウルや皿に小麦粉とおかか1パックを入れて混ぜ混ぜします。
  (おかかは多めに…ね。)

④ ③に一口サイズの肉を入れておかかがタップリつくように衣をつけます。

⑤ フライパンに油をひき、鶏肉を少し焦げ目がつく位に両面焼いて、お皿に装います。
  上からめんつゆを原液のままトポトポとかけ、
  トッピングにカイワレやパセリなどの緑色をのせたら、完成!!

                         

11.07.26 tori wafusute-ki.JPG

こずえ 作

2011年7月26日 16:44

スクーピータウンレポート

7月26日(火)夏は静岡名物の「あれ」を冷たくどうぞ☆ キャスタードライバー 鈴木美花

冬に美味しい「静岡おでん」。

20110726冷やし静岡おでん 003.jpg

冷たくいただいてみてはいかがでしょうか???

 

今日は静岡市清水区由比町屋原にある「さすぼし蒲鉾」という会社の工場にお邪魔しました。

20110726冷やし静岡おでん 010.jpg

 

なんとこちらでは「冷やし静岡おでん」というものを作り出してしまったという事なんです。

20110726冷やし静岡おでん 008.jpg

涼しげな竹皮の中には、このようにパックに入った「静岡おでん」が入っているんです。

20110726冷やし静岡おでん 002.jpg

大根、黒はんぺん、牛すじ、こんにゃく、玉子、そしてごぼう巻きがゴロゴロと。

 

「静岡おでん」ということもあって、真っ黒ですね。

20110726冷やし静岡おでん 004.jpg

魚のスープのいい香りが「早く食べたい!」という気持ちにさせるんです。

 

更に一口いただくと。。。味が染みていて、スープがジュワッと広がります。

色がかなり濃いので、味も濃いのかと思いきや、魚介のだしをとっているからか、あっさりしている気もするんです。

これがまた夏にピッタリだと思いました。

 

おでんというと、冷めてしまうと白い脂が浮いてしまったりするのですが、ほとんど浮いてきません。

そこはかなり大変だったらしく、脂を使わず、例えば牛すじなども脂分を少ない部分をいかにやわらかくするか。。。

そして、スープの味も、温かくないと染みて来ないので、冷たくても味を染みこませ、更にはくどくはならないように。。。

と試行錯誤を重ね、ようやく出来上がったのがこちらの「静岡おでん」ということでした。

 

「さすぼし蒲鉾」は、創業明治23年。120年間、黒はんぺんや蒲鉾などの由比の名産を作り続けてきた成果ですね!

20110726冷やし静岡おでん 011.jpg

 

社長の古牧久弥さんは「静岡おでん」というと、県外へのおみやげ物というイメージがありますが「地元の人に地元の味を楽しんでもらいたい」とおっしゃっていました。

20110726冷やし静岡おでん 013.jpg

地元の食材がつまっている「冷やし静岡おでん」で夏を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

20110726冷やし静岡おでん 008.jpg

冷やし静岡おでんは1つ¥650。

旧東海道沿いにある「さすぼし蒲鉾本店」、もしくはインターネットでご注文ください。

さすぼし蒲鉾 ホームページ: http://www.sasuboshi.ne.jp/

 

古牧さん、ご出演、ご協力ありがとうございました。

2011年7月21日 20:14

スクーピータウンレポート

7月21日(木)千草 キャスタードライバー矢田部ゆか

 21日(木)、土用の丑の日ということで、

朝の番組『ほのぼのワイド』のオープニングでは…

朝カレーならぬ“朝うな重”しちゃいました

夏バテ乗りきれそう~(笑)

さて、
今日は焼津市保福島に素敵な喫茶店があると聞いてやってきました


到着
一見、普通のご自宅のように見えますね
千草 (3).jpg


入口には『千草』と書かれています
千草 (1).jpg

お庭が素敵~料亭のような雰囲気
千草 (2).jpg

打ち水がされていて、涼しげでした~

入口を入ると…
千草 (9).jpg

店主の高森千尋さんが迎えてくださいました


カウンター
千草 (8).jpg

テーブル
千草 (4).jpg

優しい茶色の木の椅子・テーブルが並びます
温もりのある空間ですね

メニューがガラスに書かれているのもオシャレ

15種類のストレートコーヒーが並びます
千草 (7).jpg

毎日変わる“本日のオススメ”は、お得な価格で頂けますよ
千草 (6).jpg


ストレートももちろん美味しいんですが、
高森さんのオススメは『千草ブレンド』

千草ブレンドをいれてくださいました

香りが良くて、とっても美味しかったです


店内は、朝からにぎわっていました~
みなさんゆっくりとした時間を過ごされていましたよ
千草 (14).jpg


それからこちらの喫茶店、入口はいって右側に“レッスン室”があるんです

演歌・詩吟・コーラスが学べるんですが、

コーラスは、店主の娘さんでいらっしゃる高森有紀さんが講師なんだそうですよ


高森有紀さんといえば、以前SBSラジオでパーソナリティをされていたり、現在もSBS学苑で講師をされている方です

有紀さんにレッスンして頂けることを喜んでいらっしゃる方が多いそうですよ

レッスンの前後は喫茶スペースでゆっくりできますし、良いですよね

【千草】
焼津市保福島218
TEL 054-626-1005
営業時間 9:30~21:30
定休日 日曜日


店主の高森千尋さん、ありがとうございました
千草 (17).jpg

2011年7月21日 14:03

こずえ通信

興味津津~本の紹介 7月~

<本情報>

毎月、江崎書店本店 店長の渡部松徳さんに、おすすめの本をご紹介いただいています。

今月は

「契約」

   明野照葉(あけの てるは) 著 / 光文社文庫 / 650円(税込) 

 

こずえからは

「クジラの彼」

   有川浩(ありかわ ひろ) 著 / 角川文庫 / 580円(税込)

 

※表題作はじめ、以前、番組の中で紹介した「海の底」の番外編も収録した短編集

2011年7月20日 21:37

こずえの『今夜、何食べたい?!』

7月20日(水) きゅうりのつくだ煮

7月20日(水) きゅうりのつくだ煮

「きゅうりが大量にあって困るよぉ~。」という方のために…。
イワタのともちゃんからいただいたきゅうりレシピをご紹介。
簡単に出来るつくだ煮ですよ。

<材料>
●きゅうり    3kg
●塩      ひとにぎり
●しょうが   1個
●たかの爪  3~4本
●ごま     適量
●砂糖     180g
●しょうゆ   180cc
●酢      150cc
●みりん    50cc
●塩昆布    50~60g


<作り方>

① きゅうりは薄切りにして、一晩塩で漬けます。
  
② ①の塩を一度洗い流してから、水分をよく絞っておきましょう。
  調味料全部(しょうが・たかの爪・砂糖・しょうゆ・酢・みりん)を鍋の中に入れ、
  そこにきゅうりも入れて汁がなくなるまで煮ましょう。

③ 仕上げに、塩昆布・ごまを入れたら、完成!!

11.07.20 kyurinotukudani.JPG

こずえ 作

2011年7月20日 15:34

スクーピータウンレポート

7月20日(水)「SBSラジオを聴いた」と言っていただくと。。。~バイク買取専門店バイク王沼津店~キャスタードライバー鈴木美花

今日はSBSラジオをお聞きの皆さんに朗報です。

 

今日は沼津市下香貫上障子にあるバイク買取専門店バイク王沼津店にお邪魔しました。

20110720バイク王沼津店 002.jpg

国道414号線、JAなんすんの目の前になるお店です。

 

今日は店長の都甲尚裕さんにお話を伺いました。

20110720バイク王沼津店 004.jpg

 

今日は台風ということで、天気が心配されていますが、これが過ぎればツーリングシーズン本番です。

店長の都甲さんにオススメスポットを伺うと「おせざき」と教えてくださいました。

どうやら、夏のツーリングは日差しがきつくて意外とハードですが、避暑地に到着した時の開放感がたまらないそうです。

 

さて、そんなツーリングシーズン真っ只中、この時期は「バイクを買い換えたい!」というかたも多いでしょう。

20110720バイク王沼津店 003.jpg

もしくは「気付くとずっとバイクが眠ったままになっている」という方も多いと思います。

 

そんな場合は、バイク王の無料出張買取をご利用ください。

バイク王では、24時間・365日お電話でのお申し込みを受け付けています。

 

そして、お客様の仕事がお休みの日など、ご都合に合わせて「無料」でご自宅まで出張買取にも来て下さいます。

また、高額なバイクも、その場で現金買取してくださるそうです。

これはもう、至れり尽くせりですよね。

更に、売却後の書類手続きも無料で代行してくださるそうです。

もし、査定に満足出来ない場合はお売りいただかなくても構わないという有難い待遇もあります。

 

と、バイク王は嬉しいことづくめですが、すごいのがこれから。

 

お電話でバイク王の出張買取をお申し込みの際「SBSラジオを聴いた」と言ってお申し込みいただければ、査定額5万円以上のバイクはプラス1万円で買取してくださるということです。

 

本当にありがとうございます。この機会をお見逃しなく!!!

 

20110720バイク王沼津店 001.jpg

お申し込みは24時間年中無休のフリーダイヤル

0120-50-8190 

0120 ゴー バイクオー までどうぞ!!!!

 

ラジオを聴いたの一言はお忘れなく!!!

20110720バイク王沼津店 005.jpg

都甲さん、ご協力ありがとうございました。

 

バイク買取専門店 バイク王 ホームページ: http://www.8190.co.jp/sep_lp_mrmr_201105/index_cm_01.html?rbt_prm=pclis_MDX57207

沼津店: http://www.8190.co.jp/support/shop/tokai/numazu.html

2011年7月19日 21:34

こずえの『今夜、何食べたい?!』

7月19日(火) 食べちゃうぞ!タコのチーズ焼き

7月19日(火) 食べちゃうぞ!タコのチーズ焼き

予言ダコを食べてしまおう!!…なんちゃって。今日はタコ料理をご紹介します。
スペインのバールで出てきた“プルポ(=タコのこと)”料理のひとつ。
ワインやビールに合う料理ですよ~。


<材料>
●茹でダコ
●粉チーズ
●オリーブオイル
●クレイジーソルトorガーリックソルト


<作り方>

① 茹でダコを、お刺身のように斜めにスライスします。
  (厚さは5mmくらいのほうがいいです)

② フライパンにオリーブオイルをたらし、弱火で熱します。
  そこへ、タコを並べて入れて、クレイジーソルトを軽くふりましょう。
  上からパルメザンチーズ(粉チーズ)を多めにふりかけます。

④ チーズのこぼれたのがいい感じに焦げてきたら、
  タコたちを丁寧にお好みのお皿に移して、完成!!

  パプリカの赤い粉を振ったり、パセリのみじん切りを振りかけたりすると、
  さらにグレードアップします。

2011年7月19日 18:11

スクーピータウンレポート

7月19日(火)今度こそ!3億円!! キャスタードライバー 杉本未希♪

 

オグラヤ担当 ラッキーガール♪♪

杉本未希。

お邪魔したのはもちろん!!

浜松市中区葵西 オグラヤ

20110719 オグラヤ 010.jpg

雨の中でもみなさんいっぱい買いに来てました!

20110719 オグラヤ 005.jpg

今回はサマージャンボ宝くじ!!

1等 3億円!!

億万長者がザックザク!!

それにあわせて今回は・・・2000万サマー☆

昨年は1000万サマーだったのが、パワーアップ♪♪

本数も多く、当たる確率が本当に高いんです。

20110719 オグラヤ 006.jpg

まだまだたくさんあります!!

買わなきゃ始まりません!!

そしてオグラヤは元々くつやさん。

今はセールもやってますよ!

41周年にかけて、41%オフ

20110719 オグラヤ 004.jpg

私もオグラヤの靴の大ファン!!

いい靴ばかりですよ♪

 

わたしは、2000万サマーとサマージャンボ宝くじ

両方ともバラで買いました☆★

20110719 オグラヤ 008.jpg

ちゃんと布袋様にスリスリして・・・。

なぜいっぱい袋があるかって!?

ほのぼのスタッフにおつかい、頼まれました。

自分で買わなきゃあたんないよ~!

でも、年末ジャンボで実績のある私が買ったから大丈夫かなぁ??

みなさまに幸せあれ♪♪

20110719 オグラヤ 012.jpg

今日もご主人の 牛田正範さん。

ありがとうございました。

 

○●オグラヤ●○

浜松市中区葵西 姫街道沿い

朝8時~夜8時まで。

三が日以外年中無休!