メニュー

検索

中村こずえのfeel so good!中村こずえのfeel so good!

NOW ON AIR

2011年5月

2011年5月31日 21:40

こずえの『今夜、何食べたい?!』

5月31日(火) ニラと友達!納豆オムレツ

5月31日(火) ニラと友達!納豆オムレツ

今日は、浜松市中区ののどかな僕さんからいただいた「ニラと友達!納豆オムレツ」を紹介します。
納豆好きにはたまらない一品。美味しいですよ~。


<材料>
●ニラ    適量
●卵    1人2個
●納豆   1人1パック
●納豆のタレ・カラシ
●ごま油
●糸切り唐辛子・削り節(トッピングに…)

 

<作り方>

① ニラは、5cm位に切っておきましょう。
  ボウルにニラ・納豆・卵・納豆のタレ・カラシを入れてよく混ぜましょう。

② 熱したフライパンにサラダ油をひいて、①を流し込み、オムレツ風に焼きます。

③ 焼きあがったら、お皿に装い、風味付けにごま油をポタポタたらします。
  トッピングに糸切り唐辛子や削り節をトッピングしたら、完成!!

  ※もし味が薄いなぁと感じる方は、お好みでお醤油を加えてくださいね♪

 

11.05.31 natto.JPG

こずえ 作

2011年5月31日 17:33

スクーピータウンレポート

5月31日(火)日大国際 硬式野球部、全国大会出場!!キャスタードライバー 矢田部ゆか

5月31日(火)は、

三島市にある日本大学国際関係学部 硬式野球部の4年生に集まってもらいました!!

DSCN3262.jpg

まず、番組のオープニングでは大学の学食から朝ごはんのことをリポート♪

ごはん・ふりかけ・豚汁・漬物で250円(^▽^)学生のお財布に優しい~☆

DSCN3251.jpg

責任者のかんばやしさんにインタビューさせて頂きました(^▽^)

美人~~(´▽`)学食では、野菜使いながら、学生の好みにメニューを考えているそうです♪

これからも、学生の健康をよろしくお願いしますね♪

DSCN3254.jpg

さてさて、続いてキャンパス内にあるグラウンドへ。

 

大学野球は、6月と11月に大きな全国大会があります。

昨年11月は、ハンカチ王子こと斎藤佑樹投手が主将を務めた早稲田大学が優勝した事で話題にもなりましたよね。

全国大会に出場する為には地区での大会を勝ち抜かないといけません。

 

今回、日大国際の野球部は、静岡県のリーグ戦で優勝し、

さらに東海大会(静岡県・三重県・岐阜県の優勝チームが集まって対戦)で優勝して、

全日本大学野球選手権大会という全国大会への切符を手にしました。

 

今日はキャプテンの田井友人さん(4年)と、エースの横井貴行さん(4年)にインタビュー!!

他の4年生も集まってくれました!!

DSCN3255.jpg

5年ぶりの出場という事は、120人いる全部員が初めて出場ということ!本当に、本当に嬉しかったと思います!!

 

私も大学の硬式野球部でマネージャーをしていたので、気持ちがすごくわかります。

170人の部員と一緒に全国出場を決めたあの瞬間は、感動で涙が止まりませんでした。

 

さて、

日大国際の野球部は、北は北海道・南は宮崎と、全国から集まっています!

毎日毎日、授業と両立しながら練習に励んでいるんですよ。

 

両親や、応援してくれている友人に、神宮球場で活躍する姿を見てほしいと話してくれました!

絶対に絶対に、笑顔で静岡に帰ってきてほしいです。

 

6月7日(火)16:00~神宮球場にて、東京情報大学(千葉県大学野球連盟代表)と対戦します!

皆さん応援よろしくお願いします!!

DSCN3263.jpg

 

続きを見る »

2011年5月30日 21:37

こずえの『今夜、何食べたい?!』

5月30日(月) たまバター醤油

5月30日(月) たまバター醤油

新玉ねぎが美味しい季節です。
玉ねぎ農家のおじいちゃんに「新玉ねぎは、これが一番うまい!!」と教えてもらった
超簡単レシピ。


<材料>
●新玉ねぎ    大きい1玉で2~3人分
●バター
●醤油
●クレイジーソルト
●パセリ(トッピングに…)

 

<作り方>

① 玉ねぎは皮を剥き、上の部分に十文字の切込みを入れましょう。
  (あれば…霧吹きで、なければ適当に)日本酒をシュッシュッと吹きかけます。

② ラップをかけずに、電子レンジで2~4分くらいチンします。
  ※グチャグチャにならない程度に温めましょう。

③ アツアツを電子レンジから取り出し、上から醤油をたらし、
  十字の切れ目の真ん中にバターを1片落とします。

  ここに、クレイジーソルトをふって、トッピングにパセリを散らしたら、完成!!

  バルサミコ酢が好きなアナタは…
  仕上げに2~3滴かけると、ぐっとヨーロピアンな味になっていきます♪
  お好みでどうぞ。

 

11.05.30.JPG

こずえ 作

2011年5月30日 19:14

スクーピータウンレポート

5月30日(月)億万長者を目指せ! キャスタードライバー 杉本未希♪

 

浜松市中区葵西 オグラヤ にやってきました~!

20110530 オグラヤ 006.jpg

昨年12月の年末ジャンボ宝くじで1等が出たんです!!

20110530 オグラヤ 007.jpg

オグラヤはもともと靴屋なんですよ。

かわいい靴がたくさん!!

20110530 オグラヤ 004.jpg

そんなオグラヤは本当にあたりが多い!!

1ヶ月前のミリオンでも1本出ました☆

20110530 オグラヤ 005.jpg

今回は・・・

ドリームジャンボ宝くじ!!

5月16日(月)~6月3日(金)

1等2億円 27本

2等1億円 27本

合計54本!54人の億万長者が・・・。

 

買ったら布袋様にスリスリww

20110530 オグラヤ 003.jpg

1回買っただけでは、あたりませんよ!!

買い続けることも大事です★

 

今回も牛田正範さんにお話伺いました。

ご家族でやっているオグラヤ。

みなさん明るいです!

1度足を運んで、宝くじ買ってくださいね★

20110530 オグラヤ 008.jpg

私、杉本未希。。。

昨年12月にお邪魔したら、1等が出たんです!!

ということで、、、自称 ラッキーガール♪♪

なんですが・・・

オグラヤの幸運の女神さまには勝てないですね。

20110530 オグラヤ 010.jpg

小倉 千枝 さん。

1人でも多くの幸せな当選者がでることを祈っています。

とあたたかいお言葉。

 

皆さん!!

今週末までです★

早く買いに来てください!!

 

オグラヤ

浜松市中区葵西 姫街道沿い

営業時間 朝8時~夜8時

 

 

2011年5月27日 09:27

こずえ通信

5月26日(木) だじゃれ関係

お題: 鶏照

てるてるぼうず/杉並児童合唱団

♪ 鶏照(てるてる)坊主 てる坊主 明日天気にしておくれ ~

来週のお題: ニョッキ

〆切: 6月1日(水) 12時35分まで。

2011年5月26日 17:09

スクーピータウンレポート

5月26日(木) 下駄頑張るぞ! キャスタードライバー 鈴木美花

今日は元気な子供たちに協力してもらいました!

20110526双葉保育園 017.jpg

私がお邪魔したのは、菊川市本所の双葉保育園です。

 

実はこちらでは、あるものを遊びとして取り入れているということなんです。

それは何かといいますと。。。。。。。。。。

 

下駄なんです。

しかも普通の下駄ではありません。一本下駄です。 

20110526双葉保育園 008.jpg

さらに、かなりの高さ。6cm~25cmくらいの6段階の下駄を上手に履いているんです。

20110526双葉保育園 009.jpg

20110526双葉保育園 006.jpg

 

一本下駄は、20年以上前から、こちらの保育園で取り入れている遊びです。

バランス力、集中力、リズム感をつける効果もあるそうで、双葉保育園が一生懸命取り組んでいる和太鼓にもいい効果があるそうですよ。

 

それにしても、怖くないの?転んだりしないの??と不思議に思っていると、

20110526双葉保育園 015.jpg

「最初は怖かったけど、頑張って履けるようになったー」「練習してみたら出来たー」答えてくれました。

園長の伊藤先生も、

「子供たちが自分達で壁を使って歩いてみたり、シャベルをうまく使って練習してたり、自分達で頑張って練習をしている姿にとても感動する」と教えて下さいました。

そして、自分より年上の子達が、自分より高さのある下駄を履けるのをみて「私も出来るようになりたい!」「僕もああなりたい!」と憧れを持つ姿勢にも、とても心打たれると話してくださいました。

 

年長さんも

20110526双葉保育園 017.jpg

年中さんも

20110526双葉保育園 019.jpg

年少さんも

20110526双葉保育園 023.jpg

20110526双葉保育園 022.jpg

皆下駄頑張ってね♪♪

 

先生方、皆!ありがとうございました。

 

双葉保育園 ホームページ: http://www.kosodate-web.com/futaba/

2011年5月25日 18:53

こずえの『今夜、何食べたい?!』

5月25日(水) シャキシャキさっぱりシラス丼

5月25日(水) シャキシャキさっぱりシラス丼

今日は、“シャキシャキさっぱりシラス丼”を再度紹介。
“シャキシャキさっぱりシラス丼”は、明日発売の「何食べ本」にも掲載されていますよ♪
いつもとは違うシラスの食べ方でカルシウムをたっぷりとりましょう。

<材料>
●釜揚げシラス  たっぷり
●梅干or練り梅  適量
●きゅうり    細い千切り
●しそ
●白ゴマ
●刻みのり
●ご飯


<作り方>

① 梅干は種を取り除いてたたいておきましょう。
  きゅうりは細い千切りにします。しそは細かく切っておきましょう。

② 温かいごはんに、細かく切ったしそと白ゴマを混ぜておきましょう。
  どんぶりに、食べたい分だけゴマしそご飯を盛り、刻みのりをふりかけます。

③ たたいた梅干or練り梅をパラパラと釜揚げシラスに混ぜておき、
  これをどんぶりの中央に乗せます。

④ しらすの周りをキュウリの千切りでぐるっと囲んだら、完成!!

 わさびを溶いたしょうゆを少々たらしてスプーンで豪快に食べましょ~♪

 

                                                                                               11.05.25.JPG

こずえ 作

2011年5月24日 20:32

スクーピータウンレポート

5月24日(火) 猫カフェで癒されてみてはいかがでしょうか? キャスタードライバー 鈴木美花

浜松市浜北区に、癒される猫カフェがオープンしました!

その名も「ときわ屋 猫カフェ 猫茶茶茶」です。

20110524猫カフェ 006.jpg

こちらは岩下さんが、喫茶やギャラリーなどを切り盛りする2階建てのお店の2階に設けたお店です。

 

全部で9匹の猫ちゃんが元気にお仕事をしています!

20110524猫カフェ 003.jpg 20110524猫カフェ 010.jpg

20110524猫カフェ 004.jpg 20110524猫カフェ 007.jpg

やー可愛らしい☆

こちらは5月2日にオープンしたばかりなのですが、岩下さんはこちらのお店に必要な資格を取得したり、虚勢、避妊手術済み☆血液検査で健康が証明された猫ちゃんで、人懐っこい子を選抜したりと、一生懸命準備に取り組んだそうです。

 

そのおかげで、こちらの猫ちゃん、見ての通り☆

20110524猫カフェ 015.jpg 20110524猫カフェ 028.jpg 20110524猫カフェ 018.jpg

何にでも興味を示します。

可愛くて可愛くて。。。中継中も猫ちゃんが周りをチョロチョロ♪

 

カップルや猫好きの男性の方もたくさん訪れるようです。

20110524猫カフェ 022.jpg

ときわ屋 猫カフェ 猫茶茶茶は、浜松市浜北区貴布祢にございます。

営業時間 10:00~20:00 金・土・日の営業です。

忙しい毎日☆猫ちゃんで癒されてみてはいかがでしょうか???

ときわ屋ホームページ:http://www.tokiwaya.biz

              http://tokiwaya.hamazo.tv/

岩下さん!ありがとうございました!!!

2011年5月24日 18:49

こずえの『今夜、何食べたい?!』

5月24日(火) 厚揚げで白和え

5月24日(火) 厚揚げで白和え

今日は、長岡のトモチャンからいただいたレシピ『厚揚げで白和え』です。
水切りがいらない簡単な白和えですよ♪

 

<材料>
●厚揚げ   1~2枚
●ほうれん草 1束
●すりゴマ  大さじ3
●みりん   大さじ3~4
●白味噌   大さじ1
●砂糖    大さじ1強
●塩     小さじ1
●(お好みで…)こんにゃく・ニンジン  小さめの拍子木切り


<作り方>

① ほうれん草を硬めに茹でて、水をしっかり切りましょう。

② みりん・白味噌・砂糖・塩を合わせておきます。

③ 厚揚げは、熱湯をかけて油抜きしましょう。
  キッチンペーパーor布巾で水分をふき取ります。

④ ビニール袋の中に③の厚揚げを入れて、袋の上からすりこ木or麺棒ですりつぶしましょう。
  ※たたくのではなく、押しつぶしてくださいね。

⑤ つぶした厚揚げと、②の調味料を合わせ、
  お好みでコンニャクとニンジンを入れて混ぜたら、完成!!

                                                                                              11.05.24 siraae.JPG

こずえ 作

厚揚げで作ると、油揚げを加えたのと同じ様にコクがでますよ!