メニュー

検索

中村こずえのfeel so good!中村こずえのfeel so good!

NOW ON AIR

2011年4月

2011年4月28日 15:20

スクーピータウンレポート

4月28日(木) ごくわずか、貴重なお茶!! キャスタードライバー 杉本 未希♪

 

澄んだ色のお茶、つやつやな茶葉。

20110428 両河内茶業会 010.jpg

静岡市清水区清地 両河内初取引茶園 におじゃましました~!

20110428 両河内茶業会 001.jpg

すくすく育ったお茶。

今年も初取引 最高値。

さすがです・・・。

20110428 両河内茶業会 007.jpg

黄緑いろのお茶だけど・・・味は濃厚。

そして甘い!!

おいしいんですよぉ。

口の中に甘さが残っていつまでも余韻に浸れる・・・。

すばらしいお茶。

高嶺の香(はな)という名前がついています。

20110428 両河内茶業会 013.jpg

今日は明日行われるイベントの準備で大忙しでした!!

そのイベントとは・・・

 

①幻のお茶「高嶺の香(はな)」を楽しむ。

一席:お一人様500円(お菓子突き) ※東日本大震災の義援金とします。

 

②その場で餅つき。お茶芽(おちゃめ)餅

お茶の新芽をくわえたお餅をその場で!!

20110428 両河内茶業会 002.jpg

さらに・・・!!

③お茶摘みを体験 てんぷらにもできる生葉をプレゼント!!

1ヵ月後には、来年のために伐採してしまいます。

最後のチャンスですよ。

 

④地元の筍、野菜の直販

筍の産地でもある両河内。筍の刺身が食べられます!

新鮮でないと食べられないですよ。

20110428 両河内茶業会 005.jpg

4月29日(金・祝) 10時~16時

両河内初取引茶園(清水区清地536付近)

詳しくは、JAしみずのHPを見てください。

 

 

両河内茶業会 会長の 細川 豊 さんにお話伺いました!

 

2011年4月28日 10:16

こずえ通信

だじゃれ関係 4月28日

お題:あらめ
野ばら/由紀さおり
♪ あらめ(わらべ)は見たり 野中のばら~
来週のお題:海老
〆切:5月4日(水) 12:35まで。

2011年4月27日 20:26

こずえの『今夜、何食べたい?!』

4月27日(水) 油揚げのみそ田楽

4月27日(水) 油揚げのみそ田楽

先日、今話題の「やねせん」(谷中・根津・千駄木)を歩いて、
以前から気になっていた豆腐屋さんのランチコースを食べてきた時のアイディアを
家で再現してみました。
上物の油揚げがあればベストですが、安い油揚げでも充分美味しいですよ。


<材料>
●油揚げ   1人1枚
●田楽用の甘味噌
●白ゴマ   少々
●ゆず皮   少々

 ※田楽用の甘味噌の作り方※
   いつも使っている味噌(適量)にみりんを加えてドロッとしてきたら、
   鰹だしと砂糖を加えて、甘めの味噌になったら、OK!


<作り方>

① 油揚げは熱湯を両面にかけて余分な油を除き、軽く絞ってまたもとの大きさに広げます。
  (この作業がとても大事!!)

② ①の油揚げの片面に甘味噌を塗ったら、魚焼き器で弱火で焼きましょう。
  ※焦げやすいので、くれぐれも注意!!

③ 取り出して、トッピングに白ゴマとゆず皮の細切りを少し乗せたら、完成!!

 

11.04.27.JPG

こずえ 作
日本酒にメチャ合うよ~♪

2011年4月27日 16:41

スクーピータウンレポート

4月27日(水) ♪ 0120 ゴー バイクオー♪ ~バイク王浜松店~ キャスタードライバー 鈴木美花

バイクをお持ちの方には耳寄りな情報をお伝えしました!

 

今日お邪魔したのは、浜松市中区幸の「バイク買取専門店 バイク王 浜松店」です。

20110427バイク王 004.jpg

 

住吉バイパス沿い、近隣のかたには、こちらの赤い看板でお馴染みかもしれませんね♪

20110427バイク王 001.jpg

 

店内には、買取をしたバイクがズラーッと並べられていましたよ。

20110427バイク王 002.jpg

 

さて、春と言えば、バイクを乗る方にとってはツーリングに素晴しい季節☆

けれど、同時に「忙しくてしばらくはバイクに乗れそうもない」と感じる時期かもしれませんね。

 

そんな時には「バイクの無料出張買取」がオススメだそうです。

バイク王では、24時間、年中無休で電話受付をしてくださり、自宅まで出張買取をしてくださるそうです。

 

けれど、「この忙しい時期にわざわざ来てもらうのも。。。」とお思いの方も多いかもしれませんよね。

そんなときには、更に「90秒簡単電話査定」がオススメということです。

 

90秒??カップラーメンよりも早いですね。

けれど、どんなメーカーでも大丈夫なのか??

輸入車や古いバイク、絶版車の査定は難しいと聞いたこともあるけれど。。。

と思い、伺ってみると、

「バイク王は年間約17万台の車輌を取り扱っており、大型バイクから原付、輸入車まで、たくさん買取をさせていただいているため、全国の相場金額を把握しているから大丈夫!」というお返事でした。

とりあえず電話をするだけですので、簡単でいいですよね。

20110427バイク王 005.jpg

 

バイク王は24時間365日電話受付中です☆

20110427バイク王 003.jpg

電話番号は

0120-50-8190

♪0120-ゴー!バイクオー!♪です☆

 

皆さんも是非この機会に、バイク買取専門店バイク王をご利用下さいね☆

 

店長の松野さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

バイク王 ホームページ: http://www.8190.co.jp/

バイク王 浜松店のご紹介 : http://www.8190.co.jp/support/shop/tokai/hamamatsu.html

2011年4月26日 20:24

こずえの『今夜、何食べたい?!』

4月26日(火) 根ミツバ・筍・鶏・キノコの卵とじ

4月26日(火) 根ミツバ・筍・鶏・キノコの卵とじ

今が旬の根ミツバ。大ぶりなミツバを使って、ぜひ作ってみてくださいね♪


<材料>
●根ミツバ     1束
●鶏モモ肉     1枚
●生しいたけ(しめじでもOK)   3枚ほど
●茹でたけのこ
●しょうが     1片
●卵       3~4個


<作り方>

 ※準備※
  根ミツバは根を落として洗い、2~3cmにザクザク切っておきましょう。
  鶏モモ肉は食べやすいサイズに切ります。
  
  生しいたけは石突を取って斜め削ぎ切りに、
  茹でたけのこは一口サイズに切っておきましょう。
  卵は、ボウルに割りいれ、軽く溶いておきます。


① フライパンに、水・酒・みりん・白だししょうゆ・砂糖を入れて、
  あまじょっぱいタレを作ります。(2cm位の深さがあればOK)
  ※白だしを使うと黒っぽくならないので、緑や卵の黄色が映えて、仕上がりが美しくなります。

② 鶏肉としょうがを入れて煮込みます。(灰汁をとるのを忘れずに!)
  鶏肉はしっかりと火を通しましょう。

③ 鶏肉の色が変わったら、生しいたけ(しめじ)・たけのこも入れて、
  上から根ミツバをバサーッと入れます。 
  フタをして1分間待ちましょう。

④ 1分経ったら…
  フタを取り、その上から軽く溶いた卵を全体に回しかけ、フタをして、
  半熟部分がちょっと残っている状態で火を止めます。
  それぞれ人数分のお皿にうつしたら、完成!!

2011年4月26日 14:28

スクーピータウンレポート

4月26日(火) 本日グランドオープン! ~ベイドリーム清水~ キャスタードライバー 鈴木美花

4月26日 午前9時30分 静岡市清水区駒越北町にショッピングセンター

「ベイドリーム清水」がグランドオープンしました!!

20110426ベイドリーム清水 011.jpg

 

こちらはホームセンタージャンボエンチョーが更に大きくなった「ホームアシスト」を中心に「衣食住」そして「遊♪」など、たくさんの魅力が詰まった大きなショッピングセンターです。

 

オープン初日☆

20110426ベイドリーム清水 005.jpg 20110426ベイドリーム清水 010.jpg 20110426ベイドリーム清水 007.jpg

にぎわっていましたよ~。

 

こちらは静岡市内の3つの最大級が☆

1.1階フロア面積

2.平面駐車場(なんと700台)

3.ホームアシストの大きさ

今日も店内大変賑わっていましたが、これだけの広さだと、混雑しているようには見えませんでした。

ゆっくりとお買い物を楽しめますね♪

 

そしてホームアシストとしては、今後は本格的なカーピットを導入、なんと車検も実施出来るようになるそうです。

それ以外にも魅力がたくさん!!

 

代表取締役の三浦和平さんも「ベイドリーム清水という名前の通り、ベイ(清水港!)にドリーム(夢!エスパルスドリームプラザにも夢がありますよね)がたくさんの施設です!是非お越し下さい」とお話してくださいました。

20110426ベイドリーム清水 009.jpg

GWにもイベント盛りだくさんですよ!!!

 

営業時間が10:00~20:00

ただしホームアシストに限っては9:30~、資材館はなんと8:00~です☆

ついついお買い物をしたくなる!ベイドリーム清水に是非足をお運びください。

 

三浦さん、お忙しい中ありがとうございました。

 

ベイドリーム清水 ホームページ: http://www.baydream-shimizu.com/

2011年4月25日 18:48

こずえの『今夜、何食べたい?!』

4月25日(月) たけのこのはさみ揚げ

4月25日(月) たけのこのはさみ揚げ

昨年も紹介した筍レシピを再度ご紹介。
今日は、磐田のコチミさんが番組宛に送ってくれたレシピです。
筍の固めの部分を使ってフライをつくりましょう。


<材料>
●茹で筍(下の部分)
●ベーコン
●スライスチーズ
●小麦粉
●卵
●パン粉


<作り方>

① 茹で筍は、縦半分にしたものを厚さ5mm~1cmくらいの厚さに切ります。
  (半月型の筍にしておきましょう。)

② 半月型の筍を置き、その上にチーズ→ベーコン→チーズと重ねて、一番上にまた筍をのせます。
  この状態を、食べたい分だけ作っておきましょう。(1人3~4個くらい)

③ ②に小麦粉を全体に振り、卵(+牛乳)・パン粉をつけて、
  180度くらいの油で色よく揚げます。

  お皿に盛り、付け合せの野菜を添えたら、完成!!
  ソースはデミグラスソース+からしが合いますよ♪

2011年4月25日 16:34

スクーピータウンレポート

4月25日(月) 変わりこいのぼり* キャスタードライバー 杉本佳代

 

変わったこいのぼりを見に

東海大学海洋科学博物館に行ってきました。

こいのぼり 008.jpg

こいのぼりと言うか、

魚のぼりの方がこの場合はあっているかも知れません!!

ここにはたくさんの魚が宙を泳いでいます。

こいのぼり 011.jpg

左から、

タルボザウルス・・・こちらは恐竜です!足まで忠実に再現されています!

シロワニ・・・サメの仲間です。

スマ・・・大きなお魚!!

クラゲ・・・足もたくさんついてます。

ナンヨウハギ、ヤガラ、マンボウ、カクレクマノミが、今日はいました!

全部で20匹の魚や恐竜がいます。

毎日登場する魚の種類が変わるようです。

 

そして近日中にはシーラカンスが登場する予定です!!

お楽しみに!

こいのぼり 013.jpg

 

こちらの変わりこいのぼりは

静岡市清水区三保にあります、東海大学海洋科学博物館で見ることが出来ます。

今年は5月6日(金)までです!

雨天、強風中止となります。

詳しくは東海大学海洋科学博物館までお問い合わせください。

電話番号は054-334-2385になります。

ゴールデンウィークに家族皆さんでお出かけください!

 

 

続きを見る »

2011年4月21日 19:12

スクーピータウンレポート

4月21日(木) 遠州に伝わる子どもの日の風習 キャスタードライバー 鈴木美花

もうすぐ子どもの日!遠州地方には変わった風習があるそうなんです。

20110421つちや餅店 022.jpg

そしてこの中継★

反響がものすごくてリスナーさんの反応がおもしろかったよ!とディレクターが教えてくれました。

 

遠州地区の方は「当たり前だと思ってた!」、それ以外の方は「本当ですか?!」「おもしろい!」「知らなかった!」という反応があったそうです。 

 

 

その風習の謎を明らかにするべく浜松市中区の「つちや餅店」にお邪魔しました!

20110421つちや餅店 010.jpg

 

その風習とはこちら!!!

 

☆巨大柏餅☆

20110421つちや餅店 002.jpg

 大きい!!!オムライスみたい!

 

普通の柏餅の11個分☆☆

20110421つちや餅店 001.jpg

柏の葉なんて、くるむ事が出来ないから2枚使ってはさんでありますよ!!

 

こちらは子どもの日に食べるというより、凧や子ども人形、こいのぼりのお返しにお渡しするのが主流だそう。

つまり「内祝い」ということ。

 

2代目の土屋伸之さんにいつからつくり始めたのかと伺うと「昔からあるのが当たり前なんで、いつからかはちょっと不明なんです」と教えてくださいました。

そして、理由に関しても「調べてみたんですけどわからなくて。。。」とのこと。

 

私たちの推測では

★昔は家族が多かった

★浜松の凧揚げが関係している

という具合。

 

こずえさんは「えーぃ!たくさん食べたいから作っちゃえ!」ではないかということでした。

浜松の「やらまいか精神」ならありえる話では???

 

つちや餅店では、全てを手作りしています。

 20110421つちや餅店 014.jpg 20110421つちや餅店 006.jpg

 

「餅店」というだけあって、お米から炊いて蒸してこだわっています。

20110421つちや餅店 003.jpg

 

そんな巨大柏餅を、贅沢にいただきました!!!

20110421つちや餅店 018.jpg

伸之さん大爆笑!!!

私の情けない顔!!!

 

大口開けたにもかかわらず、これだけ(笑)

20110421つちや餅店 020.jpg

 あんこには少ししか届かず。。。

 

中継中も、あまりの大きさに笑いが止まりませんでした。

20110421つちや餅店 012.jpg

 

ちなみに。。。柏餅11個分というのは、これが作れる最大の大きさだから!

限界に挑戦していますね!!

 

お値段が

☆大柏餅      360円

☆大柏餅中     600円

☆大柏大    1,200円

☆大柏餅特大 1,320円

です!

 

5月1日から5月5日までは店頭で販売。

4月いっぱいは電話で受け付けています。 053-474-9592

 

そして、店頭には美味しそうな餅菓子がいっぱいです。

20110421つちや餅店 024.jpg 20110421つちや餅店 023.jpg

 こちらのみたらし団子が美味しかったですよ~。

 

 伸之さん、中継へのご協力、そして楽しい時間をありがとうございました。

 

続きを見る »

2011年4月21日 19:12

4月21日(木) 遠州に伝わる子どもの日の風習 キャスタードライバー 鈴木美花

もうすぐ子どもの日!遠州地方には変わった風習があるそうなんです。

20110421つちや餅店 022.jpg

そしてこの中継★

反響がものすごくてリスナーさんの反応がおもしろかったよ!とディレクターが教えてくれました。

 

遠州地区の方は「当たり前だと思ってた!」、それ以外の方は「本当ですか?!」「おもしろい!」「知らなかった!」という反応があったそうです。 

 

 

その風習の謎を明らかにするべく浜松市中区の「つちや餅店」にお邪魔しました!

20110421つちや餅店 010.jpg

 

その風習とはこちら!!!

 

☆巨大柏餅☆

20110421つちや餅店 002.jpg

 大きい!!!オムライスみたい!

 

普通の柏餅の11個分☆☆

20110421つちや餅店 001.jpg

柏の葉なんて、くるむ事が出来ないから2枚使ってはさんでありますよ!!

 

こちらは子どもの日に食べるというより、凧や子ども人形、こいのぼりのお返しにお渡しするのが主流だそう。

つまり「内祝い」ということ。

 

2代目の土屋伸之さんにいつからつくり始めたのかと伺うと「昔からあるのが当たり前なんで、いつからかはちょっと不明なんです」と教えてくださいました。

そして、理由に関しても「調べてみたんですけどわからなくて。。。」とのこと。

 

私たちの推測では

★昔は家族が多かった

★浜松の凧揚げが関係している

という具合。

 

こずえさんは「えーぃ!たくさん食べたいから作っちゃえ!」ではないかということでした。

浜松の「やらまいか精神」ならありえる話では???

 

つちや餅店では、全てを手作りしています。

 20110421つちや餅店 014.jpg 20110421つちや餅店 006.jpg

 

「餅店」というだけあって、お米から炊いて蒸してこだわっています。

20110421つちや餅店 003.jpg

 

そんな巨大柏餅を、贅沢にいただきました!!!

20110421つちや餅店 018.jpg

伸之さん大爆笑!!!

私の情けない顔!!!

 

大口開けたにもかかわらず、これだけ(笑)

20110421つちや餅店 020.jpg

 あんこには少ししか届かず。。。

 

中継中も、あまりの大きさに笑いが止まりませんでした。

20110421つちや餅店 012.jpg

 

ちなみに。。。柏餅11個分というのは、これが作れる最大の大きさだから!

限界に挑戦していますね!!

 

お値段が

☆大柏餅      360円

☆大柏餅中     600円

☆大柏大    1,200円

☆大柏餅特大 1,320円

です!

 

5月1日から5月5日までは店頭で販売。

4月いっぱいは電話で受け付けています。 053-474-9592

 

そして、店頭には美味しそうな餅菓子がいっぱいです。

20110421つちや餅店 024.jpg 20110421つちや餅店 023.jpg

 こちらのみたらし団子が美味しかったですよ~。

 

 伸之さん、中継へのご協力、そして楽しい時間をありがとうございました。

 

続きを見る »