メニュー

検索

中村こずえのfeel so good!中村こずえのfeel so good!

NOW ON AIR

2011年3月

2011年3月31日 19:27

こずえ通信

3月31日(木) だじゃれ関係

3月31日(木)OA

お題:酢ダコ

酢ダコら(スタコラ) さっさっさのさ~

♪森のくまさん/杉並自動合唱団

来週のお題:おかか

〆切:4月7日(水) 12時35分まで。 

2011年3月31日 15:10

スクーピータウンレポート

3月31日(木) 売り切れ続出!~静岡県産 紅ほっぺのタルト~ キャスタードライバー 鈴木美花

!!

この状態は奇跡です。

20110331ローソン 001.jpg

 

今ローソンで、大人気のデザートがあるということなんです。

20110331ローソン 002.jpg

 その名も「静岡県産 紅ほっぺのタルト」

20110331ローソン013.jpg

静岡県産の紅ほっぺが贅沢に3つ分!!

なんと、午前中に入荷しても、早いお店では午前中のうちに、遅くとも大半のお店が夕方には売り切れになってしまうという

「期間限定」「数量限定」のデザートなんです☆

 

今日はその真相について「ローソン静岡南安部店」にお邪魔しました。

20110331ローソン 006.jpg

お話は可愛らしい店長 奥中アヤコさん に伺いました。

20110331ローソン 008.jpg

こちらのデザートについて、とても詳しく教えてくださいましたよ。

 

こちらのデザートは「うちカフェシリーズ」の1つ☆

20110331ローソン 004.jpg

 

こちらの商品は、全国展開していますが、使っているイチゴは静岡県の紅ほっぺ☆

20110331ローソン013.jpg

紅ほっぺの甘酸っぱさが特に印象的☆

クリームがカスタードのような色をしているので、もっと甘いのかと思いきや、とてもさっぱりしていたんです。

そのため、クリームが紅ほっぺの美味しさを引き立たせてくれているんです。

 

こちらはローソンの「春コレ。2011」の第一弾☆

20110331ローソン 007.jpg

毎週こだわりの一品がローソンから発売されます。

そのため、期間も数量もかなり限定されているんです。

ですから。。。

最初の写真は「奇跡」なんですね。

実際、私がお店にいる間にも買っていく女性のお客様もいましたよ。

 

ちなみに☆こちらの静岡南安部店にはデリのコーナーも♪ 

20110331ローソン 010.jpg

 みてください!美味しそうで、私は何度も「いい香り!」と言っていました(笑)

20110331ローソン 011.jpg

 店長の奥中さんも「本当に美味しくてオススメですよ」と話してくださいました。

 

奥中さん、詳しく丁寧なご説明、ありがとうございました。

20110331ローソン 009.jpg

 

「紅ほっぺのタルト」は4月4日まで♪

春コレ。2011は5月の頭まで続きますよ!以後もお楽しみに!!

 

2011年3月30日 15:03

すこやか介護 スクーピータウンレポート

3月30日(水) 節電への取り組み キャスター門田直子

2011030 001.jpg

 

  2011030 002.jpg       

静岡市葵区両替町にある TONYS HONOLULU(トニーズホノルル)に行って来ました~

こちらのお店では、おいしいハワイ料理が楽しめるんですよ!

2011030 005.jpg

お店の雰囲気も南国ムードでゆっくり落ち着いてお食事や会話が楽しめる空間ですよ!

結婚式の二次会や、パーティー、歓送迎会なのでも多く利用されています♪

今日はこちらのお店で 東日本大震災を受けて取り組んでいる活動についてお伝えしました。

こちらのお店では、地震が起きてからの翌日からお店の一部の照明を消すなどの節電をしているんです。

2011030 003.jpg

この取り組みに賛同してくれているお店もあるということなので小さな事ですが少しでもこういった活動が広まればいいですよね!

トニーズホノルルでは、 売り上げの一部を東日本大震災への救援金として静岡新聞・静岡放送に寄付していただけるとのことです。

地震が起きて外で飲んだり食べたりすることを控えている方も多いと思いますが、みなさんが使っていただいたお金の一部が

救援金として東日本に届きますのでぜひお店に来てくださいね!

お話し伺った方は、とってもオシャレな 大坪マネージャーです♪

2011030 008.jpg

トニーズホノルル 両替町店

静岡市葵区両替町1-7-5 放生館1階

詳しくは こちらをチェックしてくださいね!

 http://www.tonys-h.com/

私ごとですが、今日でほのぼのワイドでのレポートは最後となります。

いままでほのぼのワイドを聴いていただいたリスナーさん、本当にありがとうございました。

    

続きを見る »

2011年3月29日 18:27

スクーピータウンレポート

3月29日(火) 赤十字の力を結束 キャスタードライバー 鈴木美花

20110329日赤 007.jpg

今回の地震で「日本赤十字社」という名前を耳にすることが多くなりましたね。

 

義援金活動や救護活動など、様々な面での被災者救援にあたっていましたが、今日お話を伺った

日本赤十字社静岡県支部 事業推進課 講習普及係長

脇田朱己さんも、実際に現地に行かれたそうです。

20110329日赤 005.jpg

脇田さんは20日~25日まで、岩手県の釜石市と大槌町で活動したそうです。

実際はテレビで見るよりも津波の被害が大きく、焦げたようなにおいもあったそうです。

被災者の方は、思っていたよりも笑顔ではいたものの、逆に気を張っているようにみえたそうです。

そのため、避難生活の影響から体調不良を訴える被災者が多く、今後は体と心の両面のケアが必要になると感じたそうです。

 

しかし、「ボランティア難民」という言葉が出たように、専門知識がない方は、現地に行っても逆に困ってしまうという現実もありますね。

そこで今日は「健康生活支援講習」の中の「災害時高齢者生活支援講習」についてお話を伺いました。

20110329日赤 004.jpg

 こちらの講習は2時間で行われ、被災した高齢者の避難所生活に焦点をあてています。

一般的に高齢者は、環境の変化への適応が不十分で、避難所生活で体調が悪化しやすくなるそうです。

そのため、避難所へ誘導するだけではなく、避難所での生活を適切に支援することが大事になるそう。

具体的には、高齢者の不安を軽減する「リラクゼーション」や「エコノミー症候群への対応」などを学べるそうです。

20110329日赤 003.jpg

 

現地に行く事に加え、明日にも来るかもしれない東海地震に向け、是非身につけたいですね。 

20110329日赤 001.jpg

6月に一般公募の講習を予定しているそうです。

詳しくはHPまたは電話でお願いします。

 

日本赤十字社静岡県支部 054-252-8131

ホームページ: http://www.shizuoka.jrc.or.jp/

 

2011年3月28日 16:38

スクーピータウンレポート

3月28日(月) 週末は春野町へ☆ キャスタードライバー 杉本 未希♪

浜松市天竜区春野町宮川 春野文化センターにやってきました!!  

4月2日(土) 3日(日)に 春野観光物産展 第21回 春野すみれ展 が行われます。 

20110328 春野町 003.jpg

今日も、春野町で有名な 大天狗 の前でお話伺いました~!!

 

まずは、第21回 春野すみれ展

70種類以上のすみれが、展示され・・・販売もします!!

一番の見所は・・・宇宙すみれ。

宇宙に種を持っていき、植えたすみれです。

日本に帰ってきても根は強く、まだまだ元気に咲いてます♪

 

そして、春野観光物産展

地場産品が主ですが・・・やまめ、あゆはその場で塩焼きに。

お茶、お花、お菓子(青ねり)←春野町銘菓

などなど14店舗ほど出ます!!  

                                                                        20110328 春野町 005.jpg

お話は・・・

すみれ草花愛好会 渡辺 せつゑ さん

春野観光協会 事務局長 仙田 昇 さん に伺いました!!

観光協会 会長 片桐 健介 さんも来てくれました。

 

今週末はぜひ、春野町へお出かけください♪♪

 

2011年3月26日 18:43

こずえ通信

興味津津~本の紹介 3月~

<本情報>

毎月、江崎書店本店 店長の渡部松徳さんに、おすすめの本をご紹介いただいています。

今月は…

 東野 圭吾 著   

「麒麟の翼」  講談社 1680円(税込)

*加賀恭一郎シリーズ最新作 

 

こずえからは…

和田  はつ子 著

「時そば 料理人季蔵捕物控」  ハルキ文庫  580円(税込)

*料理人季蔵捕物控シリーズ第6弾

2011年3月25日 10:50

こずえ通信

3月24日(木)だじゃれ関係

3月24日(木)OA

お題:マフィン

マフィン(まい)にち マフィン(まい)にち 僕らはてっぱんの~

♪およげ!たいやきくん/子門真人

来週のお題:酢だこ

〆切:3月30日(水) 12時35分まで。 

2011年3月25日 10:11

こずえ通信

3月17日(木)だじゃれ関係

3月17日OA

お題:ぜんざい

グランプリ曲は「DESIRE-情熱ー」 中森明菜

♪ 真っ逆さまに落ちてDESIRE(ぜんざいやー)~

来週のお題:マフィン

〆切:3月23日(水) 12時35分まで。

 

2011年3月24日 15:20

スクーピータウンレポート

3月24日(木) こだわりのひき肉!「喜平」と「喜平朝日」で更に美味しく♪~スーパー田子重 田沼店~ キャスタードライバー 鈴木美花

藤枝市田沼にあるスーパー田子重田沼店にお邪魔しました

324cc_1.jpg

こちらのお店は「おもちゃ箱」をイメージしたスーパーマーケットなんです。

324cc_2.jpg

だから照明もこのような感じ☆

324cc_3.jpg

音楽も「おもちゃのチャチャチャ」など、ついつい口ずさみたくなるような音楽が流れています。
今日は春休みということもあり、親子連れが多かったですよ♪
そんなスーパー田子重田沼店、今日も賑わっているなぁと思っていると
「木曜日はポイント2倍デー」ということでした。



しかもひき肉、全品2割引の日!

324cc_4.jpg

こちらのひき肉は全て国産の生肉のみを使用しています。

324cc_5.jpg

鶏も、牛も、豚も、全部が国産なんです
そのひき肉が全て2割引!
餃子やハンバーグ、今日のような冷たい日には、肉団子にして温まるのもいいかもしれませんね。


店長の鈴木さんは、お酒が大好き!
ひき肉を使った料理のお供に
平喜酒造、本醸造「喜平」と特別純米酒「朝日」をオススメしてくださいました。

324cc_6.jpg

324cc_7.jpg 324cc_8.jpg

岡山県産のあけぼのの米を少子、米本来の風味あるお酒ということ
冷でも燗でも美味しく飲めるのが特徴ですが「今日のように冷たい日には温かくして飲みたいですねー☆」と話していました。

324cc_9.jpg

店長の鈴木やすゆきさん!

324cc_10.jpg

今日もお得で美味しい情報、ありがとうございました。

2011年3月23日 14:36

スクーピータウンレポート

3月23日(水)鰹一筋!思いが形に! キャスタードライバー 鈴木美花

焼津市石津中町のある1軒のお宅の中に。。。

323cc_1.jpg

鰹の群れが!

323cc_2.jpg

キレイだし、まるで海の中を泳いでいるみたい。
実はこちら、全て木で作られたなんです。



こちらは全て見原英男さんの作品です。

323cc_3.jpg


「本当に生きているみたいですね。すごいですね!」と言うと、「まだまだ」「全然すごいだなんて思っていない」とおっしゃっていました。

色合いといい、表情といい、

323cc_4.jpg

ひれの細かさといい。。。

323cc_5.jpg

本当に木で作られているのか?!とビックリしました。


こちらの鰹は、全て木彫りなんです。
1つのまとまった木を彫り、形づくっています。

323cc_6.jpg

決して木を組み合わせたわけではないんですよ。

近所の小学生もビックリしていました。

323cc_7.jpg

「削るところ見せて~」と興味津々でした!

しかし、ナゼまたこんなにも鰹の木彫りを?と思い、伺ってみると。。。
「とにかく鰹で大きくなった。鰹の美しさを表現したい!」
ということでした。

見原さんは、高校を卒業後、鰹の一本釣りの漁師として社会人生活をスタートしました。
その後、冷凍魚を保管する管理会社に就職、その後も「鰹たたき」の加工なども経験し、気付けば
50年!!
鰹と関わっていたといいます。

そして定年退職。。。

定年後「木彫りで鰹でも作ろうかな」と冗談で言っていたら、仲間から

323cc_8.jpg

このような彫刻セットをいただいたそうです。


さらにすごいのは、見原さんはこちらの鰹を写真も現物も見ずに作っているそうです。
鰹の感覚や美しさ、形はわかる!とのこと。

その思いはこのメッセージをみても伝わってきます。

323cc_9.jpg

私が特に印象に残ったのはこちらの言葉☆

323cc_10.jpg

鰹がわが子のように可愛くてキレイで愛おしい!という思いが込められています。

323cc_11.jpg

小さいものでも作るのに8時間はかかるといいますが、それでも作り続けるのは「鰹の本物の美しさに近づけたいから」

~鰹への思いを木彫りという形に~
見原さん、本当にステキなお話をありがとうございました。


キャスドラダイアリー: http://blog.shizuokaonline.com/casdora/