メニュー

検索

中村こずえのfeel so good!中村こずえのfeel so good!

NOW ON AIR

2011年2月

2011年2月28日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

2月28日(月)≪鮭とイクラの変わり親子丼≫

 

2月28日(月) 鮭といくらの変わり親子丼

鮭とイクラで『親子』ですが…
そこにアボカドソースが加わると、変身します!

 

<材料>
●鮭の切り身     1切れで2人分くらい
●スモークサーモン もしくは サーモンのお刺身
●いくら
●アボカド(よく熟したもの)
●すりゴマ
●味噌
●マヨネーズ
●牛乳
●カイワレ・シソ・ミョウガなど(トッピング用)
●刻みのり


<作り方>

① 鮭は焼いてほぐし、ここに鰹だしを加えて和えておきましょう。
  スモークサーモンは食べやすい大きさに切っておきます。

② 続いてアボカドソースを作ります。
  ボウルにアボカド・スリゴマ・味噌少々・マヨネーズ少々・牛乳少々を加え、
  クリーム状になるまでかき混ぜます。

③ 丼にご飯を装い、刻みのりを乗せ、
  その上にほぐし鮭→アボカドソース→スモークサーモン→いくらの順に乗せ、 
  周囲にカイワレ・シソ・ミョウガなど香のものを散らし、
    白ゴマをトッピングしたら、完成!!

untitled0228.jpg













こずえ 作
スプーンで豪快に召し上がれ~♪
アボカドを入れることによって、とても深い味になります。

2011年2月28日 00:00

スクーピータウンレポート

2月28日(月)今が満開!!鍵山さん家のしだれ梅☆キャスタードライバー 杉本 未希♪


 

見てください!!

この立派なしだれ梅★☆

 

満開になりましたよ〜o(*′▽`)〇))"

樹齢40年

はじめは、直径10センチほどの幹だったのが、

いまは40センチほど。

根回りは約1メートル20センチほど。

大きいんだなぁ〜\(○^ω^○)/

藤枝市志太の 鍵山 光弘 さんのお宅。

 

SBSラジオが来る!!

ということで、張り切ってくれてました☆

ご近所さんが雨の中、集まってくれました!

お茶や甘酒を振舞ってくれて

みんなでお茶会、お花見しましたよ〜!!

私よりもこずえさん、SBSラジオのことを

よく知ってる方々でした!

中継中も笑顔が溢れます♪♪

鍵山さんのご自宅ですが。。。

誰でも見ることが出来ますよ!

夜はライトアップがキレイなんですって☆

あら・・・スクーピーとも良い感じ♪♪

 

今回は鍵山さんからの1本の電話からお邪魔する事ができました。

どんな些細なことでもいいのでキャスタードライバー宛にお電話ください!!

時間が合う限り、いつでもどこでもうかがいます!!

 

 

 

 

2011年2月24日 00:00

スクーピータウンレポート

2月24日(木)静岡市を代表する おみや 一挙大発表!!!キャスター 門田直子


今日は静岡市葵区にある ペガアート7階、

静岡産学交流センターに行ってきました〜

今日はこちらで、静岡市を代表する 

お土産の発表会がある!ということでやってきました〜

その名も 静岡「おみや」磨きだしプロジェクト!!!

駿河湾と富士山を望む静岡市には、海の幸・山の幸などおいしいものがたくあんありまうよね〜

今回このプロジェクトに6社が協力して、静岡市の魅力がつまったお土産を発表&試食会を行います!

☆今回参加する企業の商品☆

株式会社杉山商店

かんばらばあちゃんのやさしいふりかけ 駿河いわし節

株式外車 岡崎

しずおかしらす餃子

有限会社 桜井蒟蒻店

静岡創作 ところてん お茶とみかん

株式会社 いちうろこ

焼き黒はんぺん

シュクール 

天然酵母パネトーネ「するが大納言」

たちばなや 

静岡まかろん

みなさんの気になるお土産はどれですか???

 


おみやプロジェクトのスタッフのみなさんと一枚!

ラジオご出演は、大久保健一さん!

静岡「おみや」磨きプロジェクト事務局

電話 054−275−1655

http://www.b-nest.jp/

2011年2月23日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

2月23日(水)≪たこねぎ≫

 

2月23日(水)  たこねぎ


2年前に取り上げた“たこねぎ”を再度ご紹介。
台湾小皿料理屋で食べたもののを真似てみました。

<材料>
●ゆでだこ    足1本分くらい
●長ネギ     1本


<作り方>

① タコは薄めに(3mmくらいに)スライスしましょう。
  長ネギは、斜め薄切りにします。(緑の部分も使ってみて。)

② ボウルに、ごま油・塩(少々)・砂糖(もっと少々)・旨み調味料(少々)を入れ、
  五香粉(ウーシャンフェン)、もしくはガラムマサラ、もしくはカレー粉をちょっと入れて混ぜ合わせます。
  そこにタコと長ネギを入れて、混ぜ混ぜしましょう。
  混ぜ合わせたら、冷蔵庫で少々冷やしましょう。
  ちょっと時間を置くと味がしみてしんなりとしてきます。
  
  中鉢や中皿に盛って完成!!

口の中で旅行した気分になれますよ~♪ 
おつまみにも最適です。
untitled0223.jpg












こずえ作

2011年2月23日 00:00

スクーピータウンレポート

2月23日(木)富士山の日、今日は富士山がとってもとってもキレイです!キャスタードライバー 太田景子


 

とっってもいいお天気!

ここは 沼津市 戸田御浜海岸 です。

 

 

 

こちらでは「富士山の日 〜制定記念プチ・イベント〜」が行われます。

鮮やかなコバルトブルーのはっぴ、これは戸田港の波をイメージしています。

コレを着て「ふじさんかっぽれ」をみんなで踊ります☆

 

 

踊ってくださっているのは、戸田塩の会のみなさんです。

朝から元気いっぱい!

だって今日は、富士山の日ですもの、

そして、このお天気ですもの!!

 

 

門田さんも踊っています(笑)

簡単な振り付けので、富士山が大好きな人なら

小さな子供からご年配の方まで、誰でも踊る事ができます。

 

 

 

ふじさんかっぽれの会 代表の菰田さんです。

今日はお天気にも恵まれて、ありがたい!

と語ってくださいましたよ。

 

 

もちろん戸田塩も作ってます、今日も朝から絶好調!

 

 

 

やっぱり富士山は日本一ですね!!

そしてわたくし太田、本日で最後のリポートでした。

短い間でしたが、つたないリポートにお付き合い頂き、

本当にありがとうございました。

2011年2月22日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

2月22日(火)≪牡蠣の中華風炊き込みご飯≫

 

2月22日(水)牡蠣の中華風炊き込みご飯


<材料>3~4人分
●牡蠣(加熱用)  一人100gくらい
●しめじ       1パック
●中華スープの素・酒・塩・コショウ
●こんぶ(こんぶだしでも可)
●生姜
●みつば

 

<作り方>
①お米は30分前に洗っておき、ザルで水を切っておきましょう。

②牡蠣は塩水で洗って水を切っておきます。
 鍋に牡蠣とお酒を入れ、(牡蠣が3~4人分であれば、お酒は50ccくらいでOK)
 フタをして牡蠣がふっくらするまで強火で酒入りをしましょう。

③しめじは洗ってほぐしておきましょう。

④フライパンに少量の油をしき、①の米としめじを軽く炒めます。

⑤炊飯器に昆布をしき、④を入れます。

⑥中華スープの素・水・塩・コショウ・酒で味付けをしていきましょう。
 濃い目のお吸い物くらいの味がちょうどいいです。
 (米と水分の比率が1対1になるように調節しましょう)

⑦炊飯器のスイッチON!!
 その間に、みつ葉や針生姜の準備をしておきましょうね。

⑧炊き上がったら②の牡蠣をのせて、もう一度炊飯器のスイッチON!!

⑨2度目が炊き上がったら全体を混ぜて、10分ほど蒸らしましょう。

みつばや針生姜、刻みのりなどを飾って完成!!

※2度炊きが出来ない炊飯器の方は、⑦の際に牡蠣をのせておきましょう。

untitled0222.jpg











こずえ 作

炊き込みご飯の場合は、小ぶりの牡蠣を使用した方が見栄えもいいですよ。

 

2011年2月22日 00:00

スクーピータウンレポート

2月21日(月)ラッキーガール♪ 次こそは・・・億万長者に!!キャスタードライバー 杉本 未希♪


 

浜松市中区葵西 オグラヤ

に行ってきました〜!!

私ももう3度目♪

いつもの恵比寿様が迎えてくれます☆

さぁさぁ オグラヤ では・・・

年末ジャンボ宝くじで 1等 3億円 がでました!!

ということで・・・

3億円記念

3割引セール開催中♪

もともと履物店だった オグラヤ の靴や傘が3割引!!

 

中継は ご主人の 牛田正範 さんと

女神様☆ 小倉ちえ さんとお伝えしました〜!

オグラヤは40周年を迎えました♪

ちえさんは40年オグラヤで看板娘をしています。

ちえさんから宝くじを手渡された方は。。。

もしかしたら当たるかも♪

まごころがこもってます。

 

今日は・・・グリーンジャンボ宝くじ♪

2月14日(月)〜3月8日(火)まで発売中。

これは枚数限定なので、売り切れたら終了!!

お早めに☆★

 

今日も私は購入しました!

次こそは・・・。と思ってしまいますが・・・。

ちなみに・・・

前回、年末ジャンボ宝くじの中継でお邪魔したのも私。

牛田さんから 

ラッキーガール♪

と言っていただきました!!

 

スクーピーに乗って、幸運をお届けできますように。

オグラヤ のみなさま。

いつもありがとうございます!!

これからもよろしくお願いします。

 

オグラヤ

浜松市中区葵西 姫街道沿い

近くにお越しの際は寄ってください♪♪

 

2011年2月22日 00:00

スクーピータウンレポート

2月22日(火)お茶がもっと身近に!蛇口をひねるとお茶がでる!〜島田市立六合小学校〜キャスタードライバー 鈴木美花


お茶どころ静岡☆

そんな静岡にも、蛇口をひねるだけでお茶がでてくる機械には驚きました。

 

今日お邪魔したのは、島田市立六合小学校です。

こちらに、新しく給茶機が設置されたということなんです。

 

〜みんなコップや水筒を持ってきていますね〜

〜鮮やかな緑色のお茶が!〜

 

校長の西村正巳さん

元気なみんなも協力してくれました。

 

お茶は地元島田市の深蒸茶。粉茶になっているので、栄養をそのまま摂ることが出来るそうです。

 

「この機械みてどう思った?」と聞くと「ビックリした!」

「好きな飲み物は?」と聞くと「お茶ー」

たまに混じって「紅茶ー」(笑)

こちらのお茶を水筒に入れ、きめられた場所でうがいをしたりもしているそうです。

 

校長先生は、子供たちがお茶を飲んでいる姿をみてとても嬉しく感じているそうです。地元島田に親しんでいるということが嬉しいといいます。

六合小学校のみんなは本当に元気いっぱいでした!

 

 

西村校長、そしてみんな!ありがとうございました。

寒さも暑さもお茶パワーで吹き飛ばそう!

2011年2月21日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

2月21日(月)≪料亭風温奴≫

 

2月21日(月) 料亭風温奴

あくまでも、料亭“風”です。
上品な味を、お家で手軽に楽しめます。

 

<材料>
●絹ごし豆腐(1人用の小パックが便利)
●三つ葉
●ゆずの皮  少々(細切りに)
●白だし醤油
●わさび

 

<作り方>

① 豆腐のパックをあけて水を切って、そのままレンジで1分半チンしましょう。
  これでちょうど中まで食べごろの温かさになります。
  
  三つ葉は根元ごとサッと5秒茹でて水にとり、
  3cmくらいのサイズに切りそろえておきます。

② 豆腐を温めたら小鉢に移し、上に三つ葉とゆずの皮を乗せて、わさびを添えます。
  白だし醤油を上からかけて、完成!!

untitled0221.jpg







こずえ 作
豆の甘みを感じられる上品な味です。
サイドディッシュや、お父さんの酒のつまみにぜひ♪
2~3分で出来ちゃうよ。

2011年2月17日 00:00

こずえ通信

2月17日(木) だじゃれ関係


2月17日(木)

お題: リゾット

     なごり雪 ・・・ イルカ

    ♪ 去年よリゾット(りずっと)きれいになった 〜

          3月3日のお題:すあま 

          〆切: 3月2日 12時35分