メニュー

検索

中村こずえのfeel so good!中村こずえのfeel so good!

NOW ON AIR

2011年1月

2011年1月31日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

1月31日(月)≪手作りラムレーズンチョコレート≫


1月31日(月) 手作りラムレーズンチョコレート

今日は、ぱとりさんから頂いた“手作りラムレーズンチョコレート”をご紹介。
2週間後のバレンタインデーにピッタリな簡単チョコレシピです。

<材料>
●レーズン   1袋
●ラム酒    適量
●板チョコ   2~3枚

 

<作り方>

① まずは、ラムレーズンを作りましょう。
  レーズン1袋を密閉容器に入れて、そこにレーズンがひたひたになる位に
  ラム酒を注ぎます。これを2週間~1ヶ月くらい冷蔵庫の中に入れておきます。

ラムレーズンが完成したら…
チョコを作る前にラムレーズンを常温にしておきましょう。

② 板チョコ2~3枚を耐熱皿に入れて、様子を見ながら電子レンジで温めていきます。
  (焦げてしまう可能性があるので、20秒くらいずつ温めていきましょう)

③ チョコが溶けたら、全体をスプーンで混ぜます。
  そこにラムレーズンをラム酒ごと入れてよく混ぜます。

④ クッキングシート又はアルミホイルを敷き、
  ③をスプーンで少しずつすくってクッキングシートの上にのせていきます。
  (チョコが固まってしまわないように手早く!!)

⑤ 冷蔵庫で冷やしたら、完成!!

2011年1月31日 00:00

スクーピータウンレポート

1月31日(月)いちごの季節だよっ!! 大きな福を食べちゃおう!!キャスタードライバー 杉本 未希♪


 

伊豆の国市南江間 伊豆中央道いちごプラザにやってきました〜!!

いちごプラザのおみやげと言えば・・・

フルーツ大福☆★

いちご大福を筆頭に・・いろんな大福が。

しかし!!

このいちごの時期しか食べられない大福が出来ました♪♪

手前の小さいのが通常の大きさ。

いつもだったらこれだけでも大きいのに〜!!

持ってみるとこれだけ大きい。

中継の訂正・・・。

手にはおさまらない!!はみでちゃうよ〜

 

この大福は 明日2月1日 から発売!!

今日ラジオを聴いてくれて来てくれた方・・・

ごめんなさい!!

1つ1000円だけど、、、食べ応えあり!!

1つをみんなで仲良く食べましょう★

1日から中旬まで。。。

何個できるかは、いちごの成長具合でかわります。

1日に数が限定されてるので・・・朝9時に行ってくださいね♪

2011年1月27日 00:00

こずえ通信

1月27日(木) だじゃれ関係


1月27日(木)

お題: かつ煮

     まつり ・・・ 北島三郎

    ♪ 男には祭りを そうさかつ煮(かついで)で生きてきた 〜

          2月3日のお題:グラタン 

          〆切:2月2日 12時35分   

2011年1月27日 00:00

スクーピータウンレポート

1月27日(木)B−飲グランプリ☆ 最も素バラしかったで賞!キャスタードライバー 杉本 未希♪


 

バラの香りに誘われて〜♪島田市へ到着!!

 

島田市中溝町 居酒屋 かりん

たくさんのメニューがあります。どれもおいしそう!

その中で生まれたものとは・・・!?

 

昨年10月〜12月 バラを使ったオリジナル飲料で・・・

B−飲グランプリ が開催されました♪

グランプリ!!その名も 「最も素バラしかったで賞」に輝いたのが・・・

美肌中国的花茶 (びはだちゅうごくてきはなちゃ)

中国紅茶に、ドライフルーツ、漢方。

なつめやローズヒップなどなど・・・

美容にいいものいっぱい☆★

べっこうあめみたいなきれいな透き通った色をしています!

とってもおいしい!!

バラの香りとさっぱりした味。

すーっと体の中に通っていきます。

 

さらに・・・バラジャム、お手製バラビネガーをいれると味が変わる!!

ほのかに赤くなります。

ジャムのバラの花びらが開いていい感じ♪

 

これがトロフィー♪♪

トロフィーもやっぱりバラなんですね。

よく見てください!

花瓶に書いてある★

 

今日は、居酒屋 かりんの 川原 静花 さんとお伝えしました。

中国茶インストラクターを持ってる川原さん。

お茶についていろいろ教えてくれます。

ぜひ 美肌中国的花茶 飲みに行ってくださいね♪

 

2011年1月26日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

1月26日(水)≪豆腐のカニあん≫


1月26日(水) 豆腐のカニあん


今週は様々な豆腐料理を取り上げています。
今日の“豆腐のカニあん”は、2009年の5月に紹介したレシピ。
低カロリーで高たんぱく、色も美しく優しい味です。

<材料>
●絹ごし豆腐
●カニ缶(フレーク状)
●ブロッコリ
●生しいたけ
●えのき
●しょうがの絞り汁(チューブでもOK)


<作り方>

※先に、水溶き片栗粉を多めにつくっておきましょう。

① ブロッコリを固めに茹でます。
  お湯に入れて1分くらいでざるにあけておきましょう。

  生しいたけはお好きな薄さに切り、えのきは2~3cmくらいの長さに切ります。

② お豆腐を温める用のお湯を沸かし始めましょう。(あればだし昆布も入れておきます)

③ お豆腐の上にかける、あん部分を作ります。
  フライパンor鍋に、中華スープ600cc・塩(小さじ1)・砂糖(小さじ1)・しょうがの絞り汁・
  (あれば)オイスターソース少々を入れます。
  ※全体的に白めに仕上げたいので、味付けの際に醤油はいれません。

④ ③を火にかけて温まってきたら、ブロッコリ・生しいたけ・えのき・カニ缶(汁ごと全部)を入れ、
  片栗粉をかき混ぜながら入れます。

⑤ ②で用意した鍋の中に、絹ごし豆腐を大きめに切ってそっといれ温めます。
  (煮すぎてしまわないこと!!70℃くらいに温めるつもりで。)

⑥ お皿に豆腐をのせ、④のカニあんをかけて完成!!

2011年1月26日 00:00

スクーピータウンレポート

1月26日(水)がんばれ! 磐田市出身の天才少女、伊藤美誠ちゃん!キャスタードライバー 太田景子


 

先週19日に行われた、全日本卓球選手権大会

福原愛ちゃんの最年少勝利記録を塗り替えた天才少女

伊藤美誠ちゃん(10歳)、皆さん、ご存知ですよね??

 

 

磐田市出身ということで、

なんと、お宅におじゃますることができました!

 

壁には、写真やポスターがいっぱい!

 

ユニフォーム姿の美誠ちゃんや、幼い頃の美誠ちゃん、

同じクラブの仲間、目標にしている選手。。。

すごいですね☆

 

そしてこの卓球台!!

美誠ちゃんは4歳の頃から、この卓球台で練習をしているそうなんです。

 

本日お話しを伺ったのは美誠ちゃんのじーじ(祖父)とばーば(祖母)

伊藤健一さんまち子さんです。

 

この卓球台で美誠ちゃんと卓球をすることもあるそうなんです。

優しい美誠ちゃんは、じーじのフォローをしてくれるんですって♪

 

温かいご家族に囲まれて、美誠ちゃんはすくすく育っているんですね(^^)

 

これからのお孫さんの活躍、ほんとうに楽しみですね!!

同じ静岡県民として、誇りです。

 

みんなで応援しましょう!

伊藤美誠ちゃん、世界を舞台にガンバレ!!

2011年1月25日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

1月25日(火)≪豆腐ステーキ≫


1月25日(火)  豆腐ステーキ

今週は、豆腐料理をご紹介。
今日は2年前に取り上げた豆腐料理の“豆腐ステーキ”です。超簡単メニューですよ♪


<材料>
●もめん豆腐  適量(こずえ家では一人一丁くらい食べます)
●おかかパック 一袋
●小麦粉   適量


<作り方>
① 豆腐をよく水切りしましょう。(一時間くらい)
  豆腐同士を乗せあって水切りすると簡単です。

② ①の豆腐を適度な多きさに切りましょう。
   
③ 平らなお皿に小麦粉、かつお節を入れておき、先ほどの豆腐にまぶします。
   (衣をつけるようなかんじで。)

④ フライパンで、両面きつね色に焼きましょう。
  お皿にのせて、めんつゆ(うすめずに)をかけ、トッピングにカイワレなどをのせて完成!!

2011年1月25日 00:00

こずえ通信

中村こずえの興味津津(本の紹介)1月20日(木)放送分


 

<本情報>

毎月、江崎書店本店 店長の渡部松徳さんに、おすすめの本をご紹介いただいています。

今月は…

 

浅田 次郎 著   

「一刀斎夢録」上・下  文藝春秋 各1680円(税込)

* 映画化もされた「壬生義士伝」、そして「輪違屋糸里」とともに浅田版新撰組三部作をなす、長編歴史小説。

  今作は、新撰組・三番隊長 斎藤一の物語。

2011年1月25日 00:00

スクーピータウンレポート

1月25日(火)おいでやす「京のれん市」キャスタードライバー 中嶋郁弥


 

はんなりしてます、賑わってます、おいでやす〜

 

西武沼津店 本館7階 催事場にて、

「第4回 京のれん市」開催中です!

 

 

京都の有名店・老舗店が、沼津にやってきました!

開店と同時に、お客さん、ぞくぞく来場 U,,・ω・)ノ

 

 

案内してくれたのは、

京のれん親善大使土井麻衣子さん

 

着物姿がとってもお似合い (〃・ロ・〃)

 

 

催事場フロアいっぱいに、

お弁当や和菓子、お惣菜などの実演販売が盛りだくさん。

 

 

今回初登場のお店も、要チェック!

開店30分にして、すでに行列ができてます。

 

 

さらにさらに。おいしいものだけじゃありません。

 

 

京が誇る手作りの陶器や壁掛けなども並びます。

 

 

着物文化が根付く京都。

半衿や和装小物が、とってもお洒落。

 

 

こちら「京のれん市」、京の味覚、工芸・手芸品が楽しめます♪

 

 

 

「第4回 京のれん市」は、

西武沼津店 本館7階 催事場にて、

今日25日(火)〜31日(月)まで開催中!

 

営業時間 午前10時〜午後7時30分

(最終日の31日は、午後6時にて閉場)

 

京都の雰囲気を、味わってください!

 

おおきに〜ヾ( ´,_ゝ`)ノ

 

2011年1月25日 00:00

スクーピータウンレポート

1月24日(月)お寺は人が集まるところ!〜静岡を見守る観音様、徳願寺〜キャスタードライバー 鈴木美花


静岡市駿河区向敷地にある徳願寺にお邪魔しました。

山道をクネクネクネクネと登り、みえる景色は絶景です☆

 

右側には駿河湾と伊豆半島、左側には富士山も見えます!

この徳願寺までの道中の景色もステキでしたよ!

みかん畑も多く、こちらはハイキングコースや幼稚園、小・中学校の遠足にもよく使われるということでした。

そんな徳願寺のお話を、住職の岩上覚真さんに伺いました。

徳願寺は1200年〜1300年の歴史があるそう。

今川義忠の夫人北條殿のお墓もこちらに。

また、静岡市内を一望出来る場所に永代供養搭という観音様が☆

こちらの観音様は静岡市内において一番大きな立像なんです。

一人暮らしの方や、世継ぎがいない方のための共同墓地ということ。

こちらの観音様が、静岡市内を見守っているようでしたよ。

 

岩上さんは、「お寺というと、暗いイメージを持たれがちだけど、昔『寺子屋』という言葉があったとおり、お寺は人が集まる場所なんです」と話してくださいました。

確かに、お祭り、お花見、いろいろな機会に、人はお寺に集まりますよね。

 

「景色がきれい」「夜景を観たい」といった理由でも結構です。

一度足を運んでくださいとのことでした。

 

ちなみに、初日の出や花火もきれいに観えるということですよ。

 

徳願寺、空が近くて絶景が見えます☆

そしてもちろん、お墓の件でも岩上さんが優しく対応してくださいますよ。

 

岩上さん、中継にご協力いただきありがとうございました。

 

徳願寺:054−259−7304