メニュー

検索

中村こずえのfeel so good!中村こずえのfeel so good!

NOW ON AIR

2010年12月

2010年12月31日 00:00

スクーピータウンレポート

12月30日(木)年末年始は!「港の朝市」で新鮮食材ゲット!キャスタードライバー 中嶋郁弥


 

漁港ならでは!

生まれてはじめて、とれたて・さばきたてのマンボウにかぶりつきました!!

「ぷりっぷりだぁ!!」

 

 

賀茂郡東伊豆町の稲取漁港では、

29日(水)から、年明け1月3日(月)まで

『港の朝市』 年末年始、特別開催!!(8:00〜12:00)

水揚げされたばかりの、新鮮な魚介類が盛りだくさん!

 

 

稲取といえば、やっぱり金目!!

今年は、数は多くはないけれど、いい金目がそろってます!!

稲取自慢の、「金目の味噌漬け」や「あじの開き」の試食もできます!

 

金目の味噌汁サービスも、最高においしい!!

市場だからこその、とれたて!焼き具合も絶妙!!

 

魚をいちばん美味しい状態で食べさせてくれます♪

 

お客さんも、試食の魚 取り合い合戦♪♪♪

 

おすすめの食べ方も、お母さん達が伝授!

 

地元で採れた新鮮野菜・果物や、特産の加工品もたっくさん。

 

 

関東方面から遊びに来て、

ここで買い物していかれる方も大勢いらっしゃいました。

 

みなさん、お正月に向けて、準備がまだまだ残っているとか。

 

『港の朝市』で買い出しして、にぎやかな食卓のお正月を迎えたいものです。

 

お客さんも、お店のみなさんも、活気があって大賑わい。

新鮮な食材とともに・・・

みなさん、良いお年をお迎えくださーい♪

 

2010年12月29日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

12月29日(水)≪フルーツきんとん≫

 

12月29日(水) フルーツきんとん

今日は、ローズアダージオさんの『フルーツきんとん』をご紹介。
ローズアダージオさん宅では、娘さんたちが毎年リクエストしてくるほどの人気メニュー。
お正月にはこれが欠かせないそうですよ♪


<材料>
●さつまいも        正味500g(coopの『冷凍うらごしさつまいも』を使うと簡単です!)
●パイナップルの缶詰  小1個
●バナナ          半分
●キウイ          1個
●いちご          6粒
●バター
●砂糖
●塩


<作り方>

① さつまいもは、耐熱容器に入れてパイナップルの缶詰の汁をカップ2分の1~3分の1を加えて
  ラップで覆い、電子レンジに5~8分ほどかけます。

② ①をよく混ぜ合わせて、塩(少々)・バター大さじ1.5を加えて混ぜます。
  (硬いときにはパイナップルの缶汁を加えて調整してくださいね)

③ 適当な大きさに切ったパイナップル・バナナ・キウイ・イチゴを②に混ぜたら、完成!!

1229k.jpg

こずえ 作

「フルーツ金団」
別名「台無しモンブラン」(^-^)/

2010年12月29日 00:00

スクーピータウンレポート

12月28日(火)平成23年の幕開けは 国宝に指定された 久能山東照宮で!キャスター 門田直子


静岡市駿河区根古屋にある 久能山東照宮に行ってきました!

久能山東照宮といえば、12月24日、静岡県では唯一の国宝建造物として 本殿、石の間、拝殿が指定されたばかりなんです!

ということで!私はもちろん 

1159段(いちいちごくろうさん) 登って社殿へ!!!

頑張って登った先には!キレイな景色が!

国宝に指定されてからは、参拝する方が倍に増えたそうですよ〜

県内はもちろん、県外からの参拝客も多くいるそうです〜

 


 

久能山東照宮 初詣の案内

元旦は、午前0時に開門

日本平山頂からのロープウェイは元旦午前0時から利用もできます。

午前6時までは 福箸授与、三が日はお神酒やおとそが振る舞われます。

また、神楽殿では、地元のみなさんで作った 

「雛のつるし飾り展」も開催しています。

そして、そして!

ロープウェーイにのってきました〜♪

お殿様・お姫様の「お駕籠」をイメージしたラッピングゴンドラで運行しています!


 

今日お話し伺った方は、

加藤さんです。


久能山東照宮

静岡市駿河区根古屋390

お問い合わせ 054−237−2438

詳しくは こちらをチェック!

http://www.toshogu.or.jp/

 

2010年12月29日 00:00

スクーピータウンレポート

12月29日(水)年末年始も!!みんなで行こう★ 浜名湖ボートキャスタードライバー 杉本 未希♪


 

湖西市新居町にある 浜名湖ボート にやってきました!!

今日は良い天気〜!!

すがすがしくて気持ちがいいです☆

 

さぁ今日から始まるのは・・・

静岡新聞社・静岡放送 ニューイヤーズカップ 

レース期間中は、イベント・ファンサービス盛りだくさん!!

○●30日●○

先着1000名様に、「お土産用年越しそば」引換券プレゼント

○●31日●○

先着1000名様に、「2011年ボートレースカレンダー」引換券プレゼント

夕方5時半〜6時半 

お一人様1杯限り、年越しそば無料サービス

(中央スタンド2階「ピットイン」にて)

 

○●1月1日●○

先着2000名様に甘酒無料サービス

(1階フードコート「グゥ!グゥ!」、ロイヤルルーム)

新春歌謡ショーやその他イベント盛りだくさんですよ〜!

初めての方や、楽しみ方が分からない!という方は・・・・

ハマナ娘クルーに聞いてみよう!

今日は、ハマナ娘クルーの 松浦めぐみ さんにお話伺いました★☆

○●浜名湖ボート●○

湖西市新居町 JRあらいまち駅を降りてすぐ

無料駐車場もたくさんあります!

詳しくはホームページも見てね♪

http://www.hamanako-kyotei.com/

 

2010年12月28日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

12月28日(火)≪七福煮なます≫


12月28日(火) 七福煮なます

今週は、お正月にピッタリな料理をご紹介。
今日は、あっちゃんからいただいた『七福煮なます』です。中華風のなますですよ♪

 

<材料>
●干ししいたけ   3枚(水で戻して薄切りに)
●切り干し大根   13g(水でもみ洗いして5~6分水に浸けてから、食べやすい大きさに切る)
●ニンジン      40g(千切り)
●ごぼう        40g(千切り)
●れんこん      40g(皮を剥いて薄切り)
●しらたき      100g
●油揚げ      1枚くらい(熱湯をかけて油抜きをして細切り)
●酒     大さじ2
●みりん  大さじ2と3分の2
●醤油   大さじ2
●塩    少々


<作り方>

① 鍋にごま油をひき、れんこん・ゴボウを炒めます。
  さらに、干ししいたけ・切り干し大根・しらたきを加えてしんなりするまで炒めましょう。

② 酒・みりん・醤油・塩を加えて炒り煮し、煮汁がなくなったら酢を加えて、
  火を止めて全体をよく混ぜましょう。

③ 器に盛り、ゴマ・ゆでて斜め切りにしたさやいんげんをトッピングしたら、完成!!

2010年12月27日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

12月27日(月)≪ホタテの粕漬け≫


12月27日(月) ホタテの粕漬け

今週は、お正月にピッタリの料理をご紹介。今日はちぃちゃんの『ホタテの粕漬け』です。


<材料>
●ホタテの貝柱 刺身用   6個
●塩    少々
●酒粕   70g
●みりん  大さじ1
●酒     大さじ2
●白味噌  大さじ2


<作り方>

① ホタテはざるに乗せて、両面に塩を振り1時間くらい置いて水分を引き出します。

② すり鉢に、酒粕・みりん・酒・白味噌を入れて滑らかにクリーム状になるまで混ぜましょう。

③ タッパーなどに②を半分入れて、ガーゼを敷きます。
  その上に水分をふき取ったホタテを並べ、ガーゼをかぶせ、残った②を上にかけます。

④ 冷蔵庫に入れて、4~5日置いておきましょう。
  粕床からホタテを取り出して、フライパンに並べて弱火で焼いたら、完成!!

 お好みで、半分に切ったみょうがを焼いて添えたり、酢橘を絞って召し上がれ~♪

2010年12月23日 00:00

こずえ通信


12月23(木)

お題: ババロア

     君に薔薇薔薇・・・という感じ ・・・ 田原俊彦

    ♪ 君はババロア(バラバラ) ハートは赤い薔薇 〜

          1月6日のお題:やまめ

          〆切 1月5日(水)12:35まで

2010年12月23日 00:00

スクーピータウンレポート

12月23日(木)!年末の恒例行事!〜注連縄作り〜キャスター 門田直子


今日は藤枝市藤枝にある 

出雲大社 藤枝分院に行ってきました〜

こちらで、注連縄作りをしている!ということなんです!

注連縄??? みなさんこの漢字読めますか???

注連縄(しめなわ)と読むんですね〜

最初この漢字をみて ちゅうれんなわ 

と読んでしまいました(笑)

朝9時から10人ほどのみなさんが集まって藁を束ねて作業していました!

この作業は、すぐる台を使って 藁を整えていきます。

すぐる台は、髪をとかす くし のように使います

その藁を使って3本、棒のようにしていくんです〜


1本30キロもあってそれを3本まとめると全部で100キロほどの重さになるんですよ〜

 


みなさんの手際の良さで順調に作業が進んでいましたよ〜

私もちょっとだけお手伝い???しましたよ〜


お話し伺った方は、5代目宮司 増田さん 

年末は、注連縄、お飾といろいろ飾る文化はあるもののその意味をちゃんと理解してお参りをしましょう〜

出雲大社 藤枝分院 でのお参りの仕方は他とちょっと違います!

2礼4拍手1礼 なのでお参りに来る方はぜひ、この仕方でしてくださいね〜

また、お願いごとをする前には、ちゃんと日頃の感謝を伝えてからにしましょう♪

出雲大社 藤枝分院

藤枝市 藤枝2−1−32

 

2010年12月22日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

12月22日(水)≪ガトーショコラ≫

 

12月22日(水)ガトーショコラ

今日は、のんびりママさんから頂いたレシピ“ガトーショコラ”をご紹介。
小麦粉を使わず、ホットケーキミックスで作る簡単スイーツです。


<材料>※18cmケーキ丸型1個分※
●卵     3個
●バター   60g
●砂糖    120g(甘さひかえめにするなら、もっと少なくてもOK)
●ホットケーキミックス  50g
●純ココア        50g
●生クリーム       70cc
●粉砂糖    適量


<作り方>

① 卵は室温に戻し、卵黄と卵白に分けておきます。
  バターはレンジで溶かしておきましょう。
  ホットケーキミックスとココアを混ぜておきます。

② ボウルに卵黄と砂糖80g(全体の3分の2)を混ぜます。

③ ②に溶かしバターと生クリームを入れて混ぜましょう。

④ そこに、ホットケーキミックス&ココアを混ぜていきます。

⑤ 別のボウルに、卵白と砂糖40g(全体の3分の1)を入れて、メレンゲを作ります。
  角が立つまで泡立てましょう。※電動泡立て器が便利♪

⑥ ④のボウルに⑤のメレンゲを少しずつ入れ混ぜていきます。
  混ぜすぎず、さっくりと混ぜましょう。

⑦ ケーキ型に⑥を入れて、170℃のオーブンで40分くらい焼きます。
  焼きあがったら、冷まして粉砂糖をふったら完成!!

1222k.jpg

ほのぼのスタッフ 小川啓子作、

「のんびりママのガトーショコラ」(^o^)/
やればできるじゃん!( ̄0 ̄;