メニュー

検索

中村こずえのfeel so good!中村こずえのfeel so good!

NOW ON AIR

2010年11月

2010年11月30日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

11月30日(火)≪秋のお山のきのこカレー≫(改め"晩秋のきのこカレー")

 

11月30(火) 秋のお山のきのこカレー(改め “晩秋のきのこカレー”)

今日は、過去に紹介した“きのこカレー”を再度ご紹介。
この季節にピッタリですよ♪


<材料>
●いつものカレールー        適量
●きのこ
 (しいたけ・えりんぎ・ひらたけ・しめじ・マッシュルームなどなど)   好きなだけ
●にんにく・しょうが    1片
●玉ネギ          2分の1
●豚ひき肉         少量 

 
<作り方>

① 下準備:玉ネギをうすくスライスにしておきましょう。
      にんにく・しょうがはみじん切りにしておきます。


② まず、鍋に油をひき、にんにく・しょうがを炒めましょう。
  (いつものカレールーの味をより引き立たせるため)

③ ②の鍋に豚ひき肉・玉ネギ・きのこの順に加え、炒めていきます。

④ 一通り炒めたら、いつも通りのカレーを作りましょう。


≪一口メモ≫
 シナモンパウダーをちょっとふってみたり、ピザ用のチーズをトッピングすると、
 一味違ったきのこカレーを楽しめます。


煮込み時間が本当に短くて済む、簡単カレーの完成です!!

1130k.jpg

こずえ 作

2010年11月30日 00:00

スクーピータウンレポート

11月30日(火)今年こそ億万長者に!! なりたいのよ〜!キャスタードライバー 杉本 未希♪


 

浜松市中区葵西 オグラヤ にやってきました〜!

おおきな ほてい様 が出迎えてくれます♪

そしてさらに!!美女の方々がお出迎え★

明るく温かくアットホームなお店なんです。

オグラヤはもともと、履き物店だったんですよ♪♪

今日はご主人の 牛田 正範 さんとお伝えしました☆

年末ジャンボ宝くじ! 12月24日(金)まで発売中。

1等、前後賞あわせて3億円!!

1等、2億円が74本!前後賞が148本!

2等、1億円が370本! 

去年の倍以上の億万長者が誕生予定☆

買わなきゃ始まらない宝くじ!忘れないうちにお買い求めを・・・

 

○●オグラヤ●○

浜松市中区葵西 姫街道沿い 大きな宝船の看板

 

 

2010年11月29日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

11月29日(月)≪里いもまんじゅう≫


11月29日(月) 里いもまんじゅう

今日は、うさぴょんさんの“里いもまんじゅう”をご紹介。
里いもが美味しくなってきたこの季節にピッタリの一品です。


<材料>
●里いも     6個くらい
●豚ひき肉    100g弱
●ねぎ      少々

<作り方>

① 里いもは洗って、皮が付いたまま耐熱皿に入れ、
  ラップを軽くかけて、レンジで柔らかくなるまで加熱します。
  (目安として、里いも1個1分30秒くらい)

② 豚ひき肉を甘じょっぱく濃い目の味に味付けしておきましょう。
  (このときに、水分は残らないように煮込みます)

③ 続いて、タレを作ります。
  醤油・砂糖・酒・水などを少し薄めの味付けで作り、片栗粉でとろみをつけます。

④ レンジで加熱した里いもの皮を剥きます。
  その里いもたちを潰しましょう。そこに粉末のだしの素を加えます。

⑤ ラップに潰した里いもを乗せて、スプーンで広げ、
  真ん中に②のひき肉煮を少し乗せて茶巾包みにする要領で丸めます。
  形を整えながら片栗粉をまぶしましょう。

こんな感じ。

1129k_1.jpg

⑥ ⑤を油で揚げます。きつね色になったらOK。

  ③のタレをかけて、ねぎをトッピングしたら、完成!!

1129k_2.jpg

こずえ 作

 

2010年11月29日 00:00

スクーピータウンレポート

11月29日(月)ロッテ 「ホカロン」で今年の冬もほっかほか♪キャスタードライバー 太田景子


杏林堂薬局 清水三保店におじゃましました!

 

 

ようやく、冬らしくなってきましたね。

 

朝晩は本当に、さむいさむい。

日中も、気温がグッと下がってきましたよね。

 

そんな季節にオススメしたいのが、コレ!!

ロッテの「ホカロン」です。

携帯カイロとしては日本で初。草分け的存在なのですね!

私も子供の頃から、お世話になっています。

 

 

杏林堂薬局 清水三保店の山本店長です。

ゆかいな店長です〜(^^)

 

今、杏林堂薬局各店では

ロッテ 「ホカロン」を含む500円以上のお買い上げで

パンパカ君ぬいぐるみと ロッテ コラーゲン10000セット

抽選で50名の方に当たります☆

 

イメージキャラクターの中村玉緒さんも、おなじみですね。

(ピンボケですみません・・・焦)

 

 

さぁ みなさんも

この機会に、杏林堂薬局でロッテのホカロンを購入して

あったかな冬を過ごしましょう☆

 

杏林堂薬局 清水三保店

054−334−1211

 

2010年11月25日 00:00

こずえ通信


11月25(木)

お題: ジンジャー

   いいじゃないの幸せならば ・・・ 佐良直美

    ♪ 冷たい女だと人は言うけれど

              ジンジャー(いいじゃ)ないの幸せならば  〜                  

           12月2日のお題:あら煮

          〆切 12月1日(水)12:35まで

2010年11月25日 00:00

スクーピータウンレポート

11月25日(木)美しい“われらが富士山”を守るんだ!キャスタードライバー 中嶋郁弥


 

♪ふーじは にーっぽーんいーちーのー やまー

富士山は、静岡の宝、日本の宝です☆

 

 

富士市大渕 「大渕まちづくりセンター」にきました。

 

「富士山の8合目下くらいからは、我らが街!美しい富士山を守るぞ!」

と立ち上がった、大渕地区のみなさん。

 

 

今度の日曜日、11月28日に ここ大渕地区で、

「第5回 クリーン作戦」 が行われます!

 

美しい富士山を守るために、

不法投棄されたゴミを分別回収します!

 

 

お話を伺ったのは、

大渕地区で町内会長をされている

秋山忠芳さん、石川計臣さん、鳥居寛さん。

 

みなさん、富士山の話をすると、やさしい顔がもっともっと朗らかに♪

話してるわたしまで心がほんわかしてきます。

 

不法投棄ゼロ と、 緑あふれる大渕地区を目指して!!

 

美しい富士山を守るとともに、世界遺産への登録を目指し、

みなさん張り切ってます!

 

 

遠くから見ると、いわずと知れた 美しい富士山。

でも・・・

現実は、一歩足を踏み入れるとひどい有り様でした・・・

 

 

11月28日(日)

8時に大渕公園に集合して、8時半ごろ出発、2時間くらいクリーン作戦として、

不法投棄されたゴミの回収活動をします!

 

一緒に参加したい、という方は、

大渕まちづくりセンター

電話番号 0545−35−0002 までお問い合わせください。

 

 

 

わたしたちの宝は、わたしたちの手で守っていかなきゃ、ですね。

2010年11月24日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

11月24日(水)≪豚骨ラーメン鍋≫

 

11月24日(水) 豚骨ラーメン鍋

今週は過去レシピから“あったかメニュー”をご紹介。
今年は『ラーメン鍋』が流行りそうな予感…。
そこで、何食べ鍋フェスタで三ツ星お鍋に輝いた3年B組金髪先生さんの“豚骨ラーメン鍋”をご紹介!
簡単で美味しいお鍋ですよ~♪

<材料>
●とんこつラーメン(生麺・スープの素) 2~3食分くらい
●豚バラ肉・鶏団子・にんじん・ニラ・白ネギ・キャベツ・しいたけ・もやしなど、入れたいもの


<作り方>

① 鍋に、ラーメンスープの素を濃いめに溶かして、具を入れて煮込みましょう。

② ラーメンの生麺を茹でて、湯切りをしておきましょう。シメに鍋に投入したら完成!!

白ゴマを加えるとさらにGOODですよ♪
ブラックペッパーも合います。

2010年11月24日 00:00

スクーピータウンレポート

11月24日(水)めざせ!億万長者!! 〜 「宝くじのマスミ」で年末ジャンボ宝くじ!! 〜キャスタードライバー 太田景子


今年も始まりました!

年末ジャンボ宝くじ〜☆

今年は、

一等 2億円  74本!

二等 1億円 370本!!

当たり本数は昨年のなんと☆2倍☆

 

 

こちら「宝くじのマスミ」も

初日の今日は、朝から宝くじを買いに来たお客さんたちで賑わっています!!

1等当選者50人も出したという、

いわずと知れた幸運が宿るお店です!

 

 

「幸福の布袋様」もこの通り、

見守ってくださっていますね〜♪

 

 

あ、サンタさんまで!

「サンタさん、どうか私に夢を運んでください。。。笑」

 

 

店長の中村通さんです。

この3億円の束は、実際の重さを体感していただくために

店長が心を込めて用意しました。

いやぁ、3億円ってほんとに重いですね〜店長!!!

 

 

私といくみちゃんも、買ってしまいました。

人生初の「宝くじ」!!

どうか、どうか、当たりますようにー(>_<)

 

「宝くじのマスミ」

浜松市中区板屋町521

053−453−9286

販売期間中の営業時間 9:00 〜 深夜0:00

HP: http://www.inh.co.jp/masumi/

2010年11月23日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

11月23日(火)≪豚バラ白菜鍋≫


11月23日(水) 豚バラ白菜鍋

今週は過去レシピから“あったかメニュー”をご紹介。
今日は、リスナーの方にも大好評でした“豚バラ白菜鍋”です。
 


<材料>
●豚バラ肉   食べたいだけ
●白菜     4人で半玉くらい
●大根おろし  たっぷり
●刻みネギ


<作り方>
①白菜をなべ用のサイズに切り、豚バラ肉も食べやすいサイズに切ります。


②鍋に水をはり、だし昆布をしきましょう。
 お酒を適量、塩を小さじ1程度入れます。
 その中に、白菜を敷き詰めて、その上に豚バラを敷き詰め、
 白菜・豚バラ・白菜…という順に、ミルフィーユ状態にします。

③灰汁を取りながら煮込んでいき、煮えたら完成!!
 


それぞれの小鉢に、たっぷりの大根おろし・刻みネギ・ポン酢を入れて食べましょう。
お好みで、七味唐辛子も合いますよ♪

豚ばら肉の力強さと、白菜の冬の甘みをたっぷり感じることが出来る一品です♪