メニュー

検索

中村こずえのfeel so good!中村こずえのfeel so good!

NOW ON AIR

2010年9月

2010年9月30日 00:00

こずえ通信


9月30日(木)

お題: そぼろ

   恍惚のブルース ・・・ 青江三奈

    ♪ あとはそぼろ(おぼろ) あとはそぼろ(おぼろ)  〜                  

           10月7日のお題:こはだ 

          〆切 10月6日(水)12:35まで

2010年9月30日 00:00

スクーピータウンレポート

9月30日(木)これって本当にトマトジュース!?キャスタードライバー 杉本 未希♪


 

静岡市清水区三保 にある 川村農園cafe にお邪魔しました〜!

トマトや枝豆を栽培している農家でして、育てている 「アミノレッド」 というトマトを使ったあるものを紹介します♪

それよりも気になったのは・・・お店が雑貨やさんみたいにかわいいんです(●>∀<)ノ 

ここカウンターですよぉ!この奥であるものを作っています!

そのあるものとは・・・!?

トマトジュース!! 生ジュース!!

トマトが嫌いな子供達にも、トマトを食べてもらいたい!!という願いを込めて・・・

「アミノレッド」 をミキサーにそのままかけます。あま〜いトマトなので酸味を加える為にレモンを入れます。レモンも一緒にミキサーで♪

生なので出来上がったら・・・こんな色!!

まぁ、おいしくてゴクゴク飲みすぎました・・・。 が・・・イチゴミルクみたいなピンク色♪

お味はいかが!?

おいしい〜!!!

トマトの味はしっかりするけど、酸味もおさえめでレモンがほのか〜にきいてて・・・

実は・・・あんまりトマトジュースが得意ではなかった私・・・。

このトマトジュースなら、何杯でもいける!!

 

川村農園cafeは、お若い美男美女のご夫婦でやられてます♪

トマトのおはなしや、中身など詳しく教えてくださいます☆

今日は、ご主人の 川村 研史 さんにお話うかがいましたよぉ!

川村農園cafeは、土・日・祝日営業です。

普段は農作業で忙しいのでね♪

場所は・・・ ここ重要

静岡方面から・・・三保街道を半島先端に向かい、「灯台入り口」という交差点を右折。2つ目の角を左折です。

この説明が一番わかりやすいんです!cafeについたら、あ〜〜!確かに1番わかりやすい!って思えます。

おいしいので是非♪♪

 

2010年9月29日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

9月29日(水)≪嫌われ野菜炒め≫

 

9月29日(水) 嫌われ野菜炒め

今日は、子供が苦手な野菜を沢山使った『嫌われ野菜炒め』をご紹介。
さぁ、大人かどうかの試金石。あなたはまだ、お子ちゃま?

 

<材料>
●ゴーヤ 
●セロリ    
●ニンジン    
●ピーマン  (赤や黄色のパプリカを入れると仕上がりがきれいになる)  
●キャベツ  (甘味を出すため)
●豚こま肉   (肉の力はあまり借りたくないので、少しで良い)
●ニンニク


<作り方>

① まずは、材料の下ごしらえです。
  ●ゴーヤ……半分に割り、スプーンなどでしっかりワタを取る。
             3~5mmの厚さに切ったら塩をまぶし、15分後、水洗いしてザルにあけておく。
  ●セロリ……食べやすい大きさにカット。
  ●ニンジン…短冊切り。
  ●ピーマン…タネを取って、縦に4~5切れくらいに切っておく。
  ●キャベツ…ざく切り
  ●豚こま肉…一口サイズ
  ●ニンニク…みじん切り


② フライパンに油を引いて、ニンニク、豚肉を炒めます。
  あとは時間のかかりそうなものから次々に、手早く炒めていきましょう。
   (キャベツのスジ→ニンジン・セロリ→ゴーヤ→ピーマン・キャベツの葉っぱ)

③ 塩・こしょう、中華のだしをパッパッとふって、オイスターソースをタラ~ッと入れて、
   砂糖をひとつまみ加えたら、強火で炒めて…最後にフライパンの淵から醤油をジャーと流し込みます。

④ 大皿にドーンと盛って、白ゴマを散らしたら、完成!!

  
 さぁ、好きなだけ食べてちょうだい♪
 え!?食べられない…お子ちゃまねぇ。

929kk.jpg

こずえ 作

「嫌われ野菜炒め」
好きな人にはたまらない!(*^o^)/\(^-^*)

2010年9月29日 00:00

スクーピータウンレポート

9月29日(水)〜味街道 魚々よし(磐田市西貝塚)〜 旬のお魚を美味しく食べよう♪キャスタードライバー 太田景子


 

 遠州灘を喰べる 」!!!

ヤマハスタジアムのすぐそば、

磐田市西貝塚の 魚々(とと)よしさん におじゃましました!

 

魚々よしは、お魚料理のお店です。

毎日、浜松の市場で新鮮な魚を仕入れているので

メニューは毎日、変わるんです。

 

↑こちら、今日のおすすめメニュー

ご主人の手書きなところが、新鮮さを物語っていますね☆

 

 

ご主人の 萩原 悟(はぎわら さとる)さん です。

こうやって、カウンター席に座ってご主人と対面できるのも、

このお店の素敵なところですね(^ ^)

 

 

手軽にお魚料理を楽しんでいただきたい!

というご主人の思いがいっぱい詰まったランチメニューは

なんと 950円!!で楽しむことができるんですヽ(*´∀`)ノ

 

↑本日のランチ

お刺身、煮付け(カブト)、小鉢、だしの染み出たお味噌汁・・・

これで 950円 はお得です!!!

 

 

はい、私も一瞬にして完食であります(笑)

 

 

新鮮なお魚がプロの職人さんの手にかかると、たまりませんね。

ほんとうに美味しいかったです☆

 

平日のランチは、カウンターや奥のお座敷を含め70席近くが

いっぱいになってしまうと言うのも、うなずけます!

 

 

ご家族でジュビロ大好きだという萩原さん♪

これからもたくさんのお客さんに

ご主人のお魚料理を食べていただきたいものですv( ^-^

 

 

味街道 魚々よし (磐田市西貝塚)

磐田にお越しの際は、是非お立ち寄りくださーい♪

2010年9月28日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

9月28日(火)≪たぬきごはん≫

 

9月28日(火) たぬきごはん

今回は、葵区の“白鳥ゼロ子でございます”さんからいただいた簡単レシピをご紹介。

<材料> 全て適量で☆
●天かす
●濃いめの天つゆ
●トッピング 白ごま・あさつき など
●炊き立てご飯

 ※ポイントは、“天かす”!!
   古いものだと油くさくなるので、惣菜コーナーの隅などで売っている出来たて・新鮮なものを使いましょう。


<作り方>

① まずは、濃いめの天つゆを作りましょう。
   市販のめんつゆを好みの濃さにして、酒・みりん・砂糖を小鍋に入れて沸かしておきましょう。
   これで、少し甘味のある「濃いめの天つゆ」ができました。

② 炊きたてのご飯に、天かす、①の天つゆを入れてさっくり混ぜます。

③ 器によそって、お好みで、白ごま・あさつきなどをトッピングしたら、完成!!

928kk.jpg

こずえ 作
チープなのに美味しい!(*^ー^)ノ♪

※あんまり簡単なので、正直作る前は疑いましたが、作ってみたら家族みんなで「うまい、うまい」と言って食べましたよ~♪
  
 ※栄養のバランスも考えて、これだけで済ますのではなく、
   例えば「がんもと野菜の煮つけ」など何かもう一品添えて下さいね。

2010年9月28日 00:00

スクーピータウンレポート

9月28日(火)BORT RACE 浜名湖 ~いざ、決戦!~キャスタードライバー 中嶋郁弥


 

浜名湖ボート!

ただ今「~静岡県知事杯争奪戦~ GⅠ浜名湖賞 開設57周年記念」 開催中です!

 

 

はじめてボートレース場にきました!

ボート速っ!!

エンジン音、迫力あるー!!!

秋の浜名湖、熱い闘志がみなぎっています。

 

 

お会いしたのは、ハマナ娘クルーの鈴木真衣さん。

とってもにこやか、ほがらか、ふんわり優しい雰囲気のハマナ娘お姉さんです。

 

明日9月29日(水)まで、

「~静岡県知事杯争奪戦~GⅠ浜名湖賞 開設57周年記念」 開催しています。

 

ボートレースでわからないことがあれば、

ハマナ娘クルーのみなさんが、優しく丁寧に教えてくれます♪

ボートレースファンの方はもちろん、初心者の方もたっぷり楽しめます♪

 

 

詳しいお問い合わせは、

ホームページで「浜名湖ボート」と検索してくださいね。

 

浜名湖ボートは、JRあらいまち駅北口を降りて、すぐのところにあります。

無料駐車場も完備!電車でも車でも、GOGOGO!

 

ボートレースの感動、直に味わってみてください☆☆☆

 

2010年9月27日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

9月27日(月)≪豚(とん)レモン音楽祭≫

 

9月27日(月) 豚レモン音楽祭

今日は、清水のどさん娘さんのレシピ“豚(とん)レモン音楽祭”をご紹介。
豚とレモンで美味しいハーモニーを奏でた一品です♪

 

<材料>
●豚肉のバラ肉か肩ロース(薄切りのもの)  食べたいだけ
●玉ネギ    食べたいだけ
●コンニャク  食べたいだけ
●レモン    1~2個
 (レモン100%果汁で代用でもOK!)


<作り方>

① 玉ネギは輪切り、または半月切りの薄切り(3~4mm)にしておきましょう。
   コンニャクは一口サイズの薄切りにしておきます。

  ※コンニャクを入れることで、お肉を食べ過ぎずヘルシーに。
    さらに、コンニャクは肉の後に食べるとお口がさっぱりするという、
    なかなかよい仕事をするんですよ。

  
② バットや深皿などに玉ネギを広げて並べます。
   その上に豚肉を並べ、そのまた上からレモン汁をギュッとかけましょう。
   後は、玉ネギ→豚肉→レモン汁の順にミルフィーユ状態に重ねていきます。


③ 全部並べたら②にラップをかけて、冷蔵庫で30分~1時間程、冷やしましょう。
   こうすることでレモンがしみ込みます。


④ フライパンまたはホットプレートにマーガリンを多めに引き、
   フライパンが熱くなったら、玉ネギ、豚肉、コンニャクを一緒に焼きましょう。
   ※きれいにバットに並べましたが、焼くときは気にせずバサッと入れてくださいね。


⑤ 熱々のところをお皿によそって、完成!!
  
  別の皿に醤油とこしょうをたっぷり入れて、これにつけて食べましょう!!
     レモンの酸味と醤油とこしょうがよく合いますよ。

927kk.jpg

こずえ 作
少々ワイルド?田舎?なカンジの味をレモンが小粋に仕上げます。
  

  ※最後に醤油をつけることで、とっても素朴な味わいになります。
    試しに炒めるときに醤油を入れてみたけれど、やっぱり最後に醤油につけて食べた方が
    味がしまって美味しかったです。

 

2010年9月27日 00:00

スクーピータウンレポート

9月27日(月)緑を増やして、地域のコミュニケーションを!!キャスタードライバー 杉本 未希♪


藤枝市駅前 駅前公園にやってきました〜!

藤枝駅から北へ、歩いて5分ほどの住宅街。こんなところに緑がいっぱい!!

財団法人 静岡県グリーンバンク による 街の森づくりモデル事業 

緑を増やそう!!という活動をしています、藤枝市駅前公園緑友会についてお伝えしました☆

きっかけは・・・この公園でグランドゴルフを楽しんでいる町内会のみなさんで、幼児が遊べる芝生、お年寄りがゆっくり過ごせる場所を整備しようという意見が出たんです。

芝刈りや水やり・・・などなどみんなで分担して管理しているんです!

こちらの小屋(肥料やスコップなどなどが入っています)もみなさんの手作りです★

 

今日は町内会のみなさんがグランドゴルフを楽しんでいました!5ゲームもやっていましたよ!!みなさんいきいきしていて楽しそうでした♪

これからは落ち葉拾いが待ってますよ〜!地域のみなさんも一緒に緑化活動、美化活動をしていきましょう!

 

 

2010年9月23日 00:00

こずえ通信

9月23日(木)だじゃれ関係


9月23日(木)

お題: すし酢

   おおブレネリ ・・・ ボニー・ジャックス

    ♪  おおブレネリ あなたの お家はどこ

              私の お家は すし酢(スイス)ランドよ 〜                  

           9月30日のお題:そぼろ 

          〆切 9月29日(水)12:35まで