メニュー

検索

中村こずえのfeel so good!中村こずえのfeel so good!

NOW ON AIR

2010年8月

2010年8月31日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

8月 31日(火)≪オリーブらっきょうドレッシング≫

 

8月31日(火) オリーブらっきょうドレッシング

本日は、ひろおかのいしかわサンのレシピ“オリーブらっきょうドレッシング”をご紹介。

 

<材料>
●らっきょう      5~7粒くらい
●レモン汁       大さじ3
●塩          小さじ8分の1
●粗挽き黒コショウ   少々
●しょうゆ       小さじ1
●オリーブオイル    大さじ3

※ドレッシングの空き瓶があるとGoodです!


<作り方>

① らっきょうを粗みじん切りにしましょう。

② 空き瓶に、らっきょうのみじん切り・レモン汁・塩・黒コショウ・醤油
 (オリーブオイル以外の材料)を入れて、よくかき混ぜます。

③ ②に、オリーブオイルを加えてよく混ぜたら、完成!!

831kk_1.jpg 831kk_2.jpg

こずえ 作
こんな感じに仕上がります。          冷やしトマトがオシャレな味に早変わり♪


ひろおかのいしかわサンは、蒸しキャベツにかけて食べるのがオススメだそうです♪

2010年8月31日 00:00

スクーピータウンレポート

8月31日(火)9月6日(月) リハビリテーションセンター 駿府の杜・クリニック オープン!キャスター 門田直子


9月1日(水)から 内覧会を開催します。

ぜひ、みんさんお越しくださいね〜

詳しくは こちら 

電話 054−275−2001 です。

2010年8月30日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

8月 30日(月)≪鶏モモ肉のヨーグルト味噌漬け焼き≫

 

8月30日(月) 鶏モモ肉のヨーグルト味噌漬け焼き

今日は、ガジュマルさんのレシピ“鶏モモ肉のヨーグルト味噌漬け焼き”をご紹介。
騙されたと思って試してみて~♪(ガジュマルさん 談)


<材料>  
●鶏モモ肉       1枚
●プレーンヨーグルト  大さじ2
●味噌       大さじ2弱
●きゅうり・レタス・カイワレ
●すりゴマ
●ポン酢


<作り方>

① 鶏モモ肉は、厚みのある部分に切込みを入れて平らになるようにしましょう。

② ビニール袋にプレーンヨーグルトと味噌を混ぜ合わせて、
  そこに鶏モモ肉を10~30分位漬けます。
  ※一晩漬けるときは味噌の量を少なめにしてください。

③ ②の鶏肉のまわりのヨーグルトを少し除けます。
  フライパンにサラダ油を引き、強火で鶏モモ肉をパリッと焼きましょう。
  (皮の方から焼きましょう!)
  
④ 中火にして、アルミホイルをかぶせて、5~6分程蒸し焼きにします。
  (魚焼き網だと、中火にしてから10分位でOK)

⑤ お皿に、きゅうりやレタス、カイワレなどを適当に切ったものを並べ、
  ポン酢をバーッとかけて、適当な大きさに切った鶏肉をのせたら、完成!!

830kk.jpg

こずえ 作

2010年8月30日 00:00

スクーピータウンレポート

8月30日(月) 画期的な写経用紙in創文社印刷★キャスタードライバー 菅原智里★


静岡市葵区古庄にある創文社印刷に行ってきました。バクの絵が目を引くビルです!!

今日は創文社印刷が販売している画期的な写経用紙についてお伝えしました。写経と言うと、お経を書き写す事ですよね。

実は、写経は今密かなブームなんですって(*’v’*)私も写経を書いた事があるので興味津々です♪

詳しいお話を営業課長の佐藤武彦さんに伺いました。社員の皆さんはとても仲が良く、「ラジオ中継だよ〜。集まって〜。」と社長が声を掛けると皆さん、協力して下さいました。ありがとうございますm(_ _)m

気になる写経用紙がこちら!!!初心者でも書きやすい写経用紙になっています。

裏面に逆向きに印刷しているので、お手本を下敷きにする必要がありません。お手本がずれる事無く、と〜〜っても書きやすいんです!!!

私も写経に挑戦♪筆ペンで書きました。厚みのある用紙なんですが、にじまずスラスラ書けました。

どうです(?_?)私の腕前はっ!!!我ながら上手だなぁ〜と思ってしまいました♪

各宗派の写経用紙を取り揃えています。豊富な品揃えで、18種類もありますよ。

写経は脳を活性化する効果が高いと言われています。ご興味のある方は、是非写経にチャレンジしてみて下さい!!

私は、今日がほのぼのワイドのスクーピータウンレポートで喋るのが最後でした。とても優しい創文社印刷の皆さんにお会いする事が出来て、とても嬉しかったです。

リスナーの皆さん、いつも応援して下さり、本当にありがとうございましたm(_ _)m

★創文社印刷株式会社★

 

場所:静岡市葵区古庄2丁目7−16

電話:054−265−0870

ホームページ:http://www.sobunsya.co.jp/index.html

2010年8月27日 00:00

スクーピータウンレポート

8月26日(木) 価格破壊に挑戦しております! 〜元気で明るいサンサンプラザ〜 キャスタードライバー 鈴木美花


衝撃的な価格です。

御殿場市萩原にあります「サンサンプラザ」にお邪魔しました。

お話は店長の白井秀樹さんに伺いました。

 

毎週木曜日は「特売日」。

特売日という言葉で片付けられない価格です。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、ただのお買い求めやすい価格ではありません。

例えば「なす」

見てください!こんなに大きくて立派なんです。

農家の方が丹精込めてつくった野菜を、たくさんの人に食べてもらえる。

それがこの特売日の特長です。

ということで。。。。レジはこの通り行列です。

 

こちらのサンサンプラザは、3階立ての複合商業施設。

1階は8月24日に売り場を拡大したスーパーマーケット。

2階3階には衣服などのテナントが。全部で17のテナントがあり、3階は大きな「ダイソー」があるんです。

 

 

 

 

施設そのものも素晴しいですが、このお店の素晴しさは「活気」です。

店長のみならず店員スタッフ、元気でおもしろい方々がたくさんで、私も打ち合わせから中継、中継後のお話までずっと笑っていました。

 

活気あふれるお得なお店「サンサンプラザ」、是非足を運んでください。

 

ミートピアホートク公式HP: http://www.meatpia.co.jp/index.htm

 

キャスドラダイアリー: http://blog.shizuokaonline.com/casdora/

2010年8月26日 00:00

こずえ通信

8月26日(木)だじゃれ関係


8月26(木)

お題: ラー油

    学園天国 ・・・ フィンガー5

    ♪ ラー油 (Are You)  Ready ?  YEAH !! 〜                  

           9月2日のお題:カンロ

   〆切 9月1(水)12:35まで

2010年8月25日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

8月 25日(水)≪きゅうりのビール漬け≫

 

8月25日(水) きゅうりのビール漬け

今日は、浜松の胡麻豆腐さんのレシピ“きゅうりのビール漬け”をご紹介。
きゅうりとビールって?!…と思うのですが、これが、美味しいんです!!
子どもでもおいしくいただけます。


<材料>    
●きゅうり    5本
●ビール     2分の1缶(発泡酒でもOK)
●砂糖      80g(カップに4分目くらい)
●塩       大さじ1

<作り方>

① 麺棒などできゅうりを叩いて、その後乱切りにしましょう。

② 密閉容器に、きゅうり・ビール・砂糖・塩を入れて、冷蔵庫で半日ほどおいたら、完成!!

825kk.jpg

こずえ 作

  ※やや甘めに仕上がるので、お好みでしょうがの千切りと赤唐辛子の細切りを加えると
   大人味に仕上がりますよ♪

2010年8月25日 00:00

スクーピータウンレポート

8月25日(水)8月25日は チキンラーメン スペシャルデー♪♪♪キャスター 門田直子


 

今日は藤枝市高洲にある スーパー富士屋 高洲店に行ってきました〜♪

こちらのお店も今月8月で15年目を迎えました!

そして、8月28日〜は、富士屋全店で 富士屋わくわく大抽選会を開催します〜

空クジなしの抽選会ですのでぜひ、参加してみてください!驚きの商品が当たりますよ!

そして、お店には

ど〜ん♪ おなじみの 元祖鶏がらスープの チキンラーメンはもちろん!

チキンラーメンどんぶり太麺、焼きチキンカップ太麺も新発売!

ぜひ、味わってみてくださいね!

 


ご出演いただきましたのは、

スーパー富士屋 高洲店 兼松店長

日清食品 西山さん

みなさん、ずっとずっと愛されているチキンラーメンを今後とも よろチキ♪ です!

 


2010年8月24日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

8月 24日(火)≪味噌バターもやし炒め≫

 

8月24日(火) 味噌バターもやし炒め

今日は、給料日前のお助けメニューをご紹介♪
お酒にも合いますよ。イメージは“味噌バターラーメン”です。


<材料>
●もやし    食べたい分(標準的には1人2分の1袋くらい)
●味噌
●バター    1人小さなサイコロくらい
●おろしにんにく(チューブのものでOK)


<作り方>

① 小さめの器に、味噌を酒とみりんで溶き、少し砂糖を加えます。
  舐めてみて、しょっぱさが勝っている位の味にしましょう。
  (甘くなりすぎないように注意!!)

② ①に、おろしにんにくも加えます。
  辛いのが好きな方は刻み唐辛子も加えましょう。

③ フライパンに油をひいて、強火でもやしをジャーッと炒めます。
  もやしに少し透明感が出てきたら、②の味噌タレを加えて手早く炒め続けます。

④ 仕上げにバターを落として、全体にからませたら完成!!

  器に装って、ブラックペッパーや白ゴマをトッピングして、召し上がれ~♪

824kk.jpg

こずえ 作