メニュー

検索

中村こずえのfeel so good!中村こずえのfeel so good!

NOW ON AIR

2010年3月

2010年3月31日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

3月 31日(水)放送分 ≪愛?しぐれ煮丼≫

 

今日の何食べは『愛?しぐれ煮丼』です。
おうちで作ると、安くて簡単、すっごく美味しいですよ♪

 

<材料>  ※4~5人分※
●合びき肉    1人70~80g
●生しいたけ    4枚くらい
●玉ネギ       1個
●ごぼう       半分
●たけのこ水煮
●絹さや・白ゴマ・紅しょうが (トッピング用)

 


<作り方>

① 鍋に、水・酒(トポトポ)・みりん(トポトポ)・旨味調味料・鰹だし・醤油・砂糖を入れて、
  あまじょっぱいタレを作ります。
  
② しょうがと合びき肉を、①の鍋の中に入れましょう。

③ 灰汁を取りながら、ごぼう・生しいたけ・玉ネギも全部入れて、中弱火で煮詰めていきます。
  端の方に、たけのこの薄切りも一緒に煮ておきましょう。

  丼にご飯を装い、しぐれ煮を乗せて、丼の端にたけのこを添えて、
  トッピングに白ゴマ・絹さや・紅しょうがをのせたら、完成!!

  お好みで、温卵をのせて召し上がれ~♪

331kk_1.jpg 331kk_2.jpg

こずえ 作                           チーム『何食べ』 そねちゃん作

2010年3月31日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

「何食べ?!」 2010年 3月分 レシピ

 

3月 1日(月)放送分 ≪なんちゃって津山うどん≫

3月 2日(火)放送分 ≪里芋のコロッケ≫

3月 3日(水)放送分 ≪塩豚シシリアンライス≫

3月 8日(月)放送分 ≪冷やしちくわ天うどん≫

3月 9日(火)放送分 ≪たらこキャロット≫

3月10日(水)放送分 ≪ホワイトデーにホワイトカレー≫

3月15日(月)放送分 ≪菜の花とアサリのガーリック炒め煮≫

3月16日(火)放送分 ≪鮭の炊き込みご飯 キッズ乗せ≫

3月17日(水)放送分 ≪釜揚げシラス丼 パート2≫

3月22日(月)放送分 ≪BFFT(&C)≫

3月23日(火)放送分 ≪肉詰め厚揚げ≫

3月24日(水)放送分 ≪もやし・春雨・卵炒め≫

3月29日(月)放送分 ≪大根の醤油漬け≫

3月30日(火)放送分 ≪カイワレのおつまみサラダ≫

3月31日(水)放送分 ≪愛?しぐれ煮丼≫

2010年3月31日 00:00

スクーピータウンレポート

3月31日(水)てまえみそ。キャスタードライバー新海絵里子


 

浜松市中区中沢町に、コミュニティーレストラン「地域の茶の間 てまえみそ」があります。

 

 

のれんをくぐると…

 

 

お家に帰ったような…

 

 

あったかい雰囲気のあるお店です。

 

「地域の交流の場になるように」とおっしゃる管理人の富田さん。

 

ここでは常駐シェフはおかず、日替わり定職ならぬ日替わりシェフがいます。

 

主婦、料理が趣味の方、将来イタリアンのお店を持ちたいという若者など…

料理が好きな方が、好きなときに好きな料理を提供しています。

 

 

しゃべりながら楽しい時間を過ごしてください♪

 

また、日替わりシェフも常時募集中ですよ〜。

 

○●地域の茶の間 てまえみそ●○

浜松市中区中沢町65−15

 

2010年3月30日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

3月 30日(火)放送分 ≪カイワレのおつまみサラダ≫

 

今日は『カイワレのおつまみサラダ』をご紹介。
お蕎麦屋さんで出てきた“そば芽のじゃこサラダ”をアレンジしてみました。


<材料>
●カイワレ     1パックで2人分
●ちりめんじゃこ 適量
●白ゴマ  
●削り節      1パック
●刻みのり     少々

 


<作り方>

① カイワレは根元を切り落とし、茶色のカラがとれるように洗って水を切ります。

② ボウルにカイワレ・ちりめんじゃこ・白ゴマ・削り節も入れて、
  ざっくり混ぜ合わせ、器に装います。

③ ドレッシングはめんつゆ&ぽん酢です。
  さっとかけて、上に刻みのりを散らしたら、完成!!


  シャキシャキ感が命なので、食べる直前にめんつゆをかけてね♪

330kk.jpg

こずえ 作

2010年3月30日 00:00

スクーピータウンレポート

3月30日(火) 春の引佐町で桜をいっぱい感じてください♪★キャスタードライバー 今村直美★


浜松市引佐町奥山にあります、

旅の駅 きじ亭におじゃましました。

 

 

 

春の引佐町の魅力、今週末行われるイベントについて、

引佐町観光協会 会長の高田守清(たかだ もりきよ)さんにうかがいました。

ただいま引佐町は桜が満開です!!

 

4月3日(土)は、桜街道でウォーク、野草鑑賞会

4月4日(日)は『奥山桜祭り』が開催されます。

お祭りでは、地元の方による踊り、歌、出店屋台に餅投げも行われます。

 

この時期の引佐町は『げんぺいしだれ』という桃の花がきれいに咲く要神宮もオススメスポット。

昨年のインターネットランキングサイトで『しだれもも』の名所の日本一になったということで、

中継後に見に行ったらほんとに素晴しかったです♪

 

 

ワンシーズンに何回も訪れる方がいるというのにも納得。

 

4月20日前後まで楽しめるそうです。

ここで出会った、きゃわゆいイチロー君というわんちゃんにも癒されました。

『奥山桜祭り』は4月4日(日)午前11時〜午後3時まで

方広寺向かいの奥山公園の野外センターで行われます。

 

 


 

今日はキャスタードライバーとして

ほのぼのワイドで中継するのが最後の日でした。

 

キャスドラダイアリーに続きは書きたいと思います・・・

よかたらのぞいてください。

コチラ→http://blog.shizuokaonline.com/casdora/


 

2010年3月29日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

3月 29日(月)放送分 ≪大根の醤油漬け≫

 

今日の何食べは浜松の胡麻豆腐さんの『大根の醤油漬け』をご紹介。
箸休めにどうぞ♪

<材料>
●大根   3分の1本
●醤油   200cc
●酒    大さじ3 
●砂糖   大さじ1
●昆布   5cmくらい
●赤唐辛子 2~3本

 

<作り方>

① 大根を乱切りにします。
  昆布ははさみで細く切ります。赤唐辛子も細かくしておきましょう。

② 漬け汁を作ります。
  醤油・酒・砂糖・昆布・赤唐辛子を混ぜて、その中に大根を漬けましょう。
  1日~2日置いたら、完成!!

329kk.jpg

こずえ 作
か~んたんですよ♪
  
  ※時間があるときは、大根は乱切りにした後一日くらい干すとよりgoodです。

 甘みのある酢(みかん酢やりんご酢など)を合わせると、
 まろやかで、奥深い味に仕上がります。

2010年3月29日 00:00

スクーピータウンレポート

3月29日(月)丹那牛乳特売のお知らせ!キャスタードライバー新海絵里子


 

沼津市の門池公園は桜のトンネルが出来てました!

 

 

水曜日くらいが満開かな?

 

さて、今日は長泉町の国道246号線沿いあるヴェルディ長泉生鮮館にお邪魔しました!

 

毎週月曜日は99(キューキュー)セール、これは下2ケタが99円の商品を多くそろえた恒例のセール。

10時の開店からお客さんがたくさん来てました!!

 

そのみなさんの目当てはこれかな〜♪

 

 

丹那牛乳の特売!

毎週月曜恒例で、え、すごい!と思える値段で丹那牛乳を販売しているんです。

 

 

今日ももちろん、お客さんが次々に手にとっていましたね。

 

私は丹那のコーヒーがすきなんです。

 

また、ヴェルディ内にあるケーキ屋さんぺドノンヌでは、丹那牛乳の牛乳を使って、ミルクレープの皮、カスタードクリーム、スフレシートを作っています。

丹那牛乳×ぺドノンヌのコラボ商品「南箱根のホワイトプリン」も大好評!

 

 

↑これです。

 

 

おいしかった♪

 

丹那牛乳の特売は、毎週月曜日に長泉町のヴェルディ長泉内、ヴェルディ長泉生鮮館で行なってます。

 

ケーキ屋さんのぺドノンヌにも行ってね♪

 

2010年3月25日 00:00

こずえ通信

3月25日(木)だじゃれ関係

 

3月25日(木)

お題: ベーグル

     季節の中で・・・松山千春

    ♪ めぐる(ベーグル)めぐる(ベーグル)季節の中で〜

  4月1日のお題:ラスク

   〆切 3月31日(水)12:24まで

2010年3月25日 00:00

スクーピータウンレポート

3月25日(木)今年2回目の春野町〜♪キャスタードライバー新海絵里子


 

今年の1月に春野町にお邪魔して、また今日もお邪魔してきました!

1月の様子↓/radio/program/honobono_back/corner/3/20100106152433.htm

 

冬から春に変わった春野町は、桜だけでなくスミレの花も咲いていました!

 

今日は春野すみれ展について!

 

渡辺会長を筆頭にメンバー12人で活動しているすみれ草花愛好会のみなさんが育てたすみれ。

 

このすみれが来月3日と4日の2日間、春野すみれ展で展示販売されることになりました。

 

すみれ愛好会は今年20周年。記念イベントの目玉は、半年の間、宇宙飛行士若田耕一さんと宇宙旅行をしたすみれ「宇宙すみれ」。

 

全国でも、すみれの里として知られる春野町にしか宇宙すみれはなく、非常に貴重なすみれです。

 

ぜひ展示会に足を運んでくださいね♪

 

●○春野すみれ展○●

2010年4月3日(土)4日(日)

場所 春野文化センター

時間 (土)9:30〜4:00

    (日)9時〜3時

 

同時開催で、さくらまつりと物産展も行なわれます。

春の春野町は楽しみがいっぱい〜♪

 

2010年3月24日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

3月 24日(水)放送分 ≪もやし・春雨・卵炒め≫


今日の何食べは『もやし・春雨・卵炒め』。
もやしは偉い食材です!!ご飯のおかずにも、ビールのおつまみにも合う料理ですよ♪


<材料>
●もやし     1人 2分の1袋
●卵       1人 半分~1個
●豚ひき肉    100g 程度
●青ネギorニラ  数本(4~5cmに切る)
●春雨      1人 10g 位(お湯で戻し、水気を切って食べやすい長さにしておく)
●にんにく
●しょうが
●豆板醤


<作り方>

① フライパンに油を多めにひいて、とき卵を流し込みます。
  木べらなどでサックリと炒め、取り出しておきます。

② そのフライパンに油を入れ、にんにく・しょうがのみじん切りを炒めます。
  香りが出てきたら肉を炒めて、酒・醤油・塩・コショウ・
  ウェイパーや中華スープの素等で味付けします。
  (ピリ辛好みなら、ここで豆板醤を投入!)

③ もやし・春雨を入れて、さらに強火で炒めます。ここで、青ネギorニラを投入。
  味をみて、ここで調節します。

④ もやしが透き通ってきたら、①の卵炒めを入れて、ざっくりと混ぜたら完成!!