メニュー

検索

中村こずえのfeel so good!中村こずえのfeel so good!

NOW ON AIR

2010年2月

2010年2月28日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

「何食べ?!」 2010年 2月分 レシピ

 

2月 1日(月)放送分   ≪お宝巾着煮≫

2月 2日(火)放送分   ≪マグロの中華風漬け≫ マールさん作

2月 3日(水)放送分   ≪ゆず大根≫ 菜の花さん 作

2月 8日(月)放送分   ≪カキと卵のコラボ≫

2月 9日(火)放送分   ≪白子の酢の物≫

2月10日(水)放送分   ≪さつまいものソフトトリュフ≫

2月15日(月)放送分   ≪小松菜と油揚げの炒め煮≫

2月16日(火)放送分   ≪そばめし≫ 福ちゃんさん 作

2月17日(水)放送分   ≪ルーで作るカレー鍋≫

2月22日(月)放送分   ≪残りホワイトシチューのパイ包み≫

2月23日(火)放送分   ≪大根もち in 静岡≫

2月24日(水)放送分   ≪オリンピック・プレート≫

2010年2月25日 00:00

こずえ通信

2月25日(木)だじゃれ関係


2月25日(木)

お題: おこげ

     私の青い鳥・・・桜田淳子

    ♪ ようこそここへクッククック〜

  3月4日のお題:ちらし

   〆切 3月3日(水)12:24まで

2010年2月25日 00:00

スクーピータウンレポート

2月25日(木)〜2010春 夕映えの響き〜のお知らせです!キャスタードライバー新海絵里子


 

今日は西伊豆町に行ってきました!

夕日が本当にきれいに沈む町で、私も見たことがありますが、あの感動は忘れられません。

 

 

水平線の向こうに沈んでいく夕日。。。

きれいでした。。。

 

さて、ここ西伊豆町で来月14日(日)ホワイトデーに、2010春 夕映えの響きが行われます!

 

今日は事務局長の鈴木敏文さんに伺いました。

キャスターも代々お世話になっている方で、愛称トシさんです。

 

 

2010春 夕映えの響き

日時 2010年3月14日(日)

場所 らんの里 堂ヶ島 芝生広場特設ステージ

内容 15:30〜 カップルで愛を叫ぼう 大声コンテスト

           ★受付14:30〜先着8組

           ★熟年夫婦もOK!

           ★参加賞、優勝商品あります!

   16:00〜  白井貴子コンサート

   17:00〜 エンディング

 

当日は午後3時から、らんの里堂ヶ島は一般の方、入場無料になります!

また、3月15日〜19日はサンセットウィークと題して、西伊豆町の宿泊施設、観光施設、お食事処(すべてサンセットウィーク加盟店のみの特典)で、10%オフとなるキャンペーン開催!

 

私も大好きな町、西伊豆。

西伊豆の魅力を堪能してくださいね♪

 

お問い合わせは。。。

西伊豆町堂ヶ島観光案内所

0558−52−1268

2010年2月24日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

2月 24日(水)放送分   ≪オリンピック・プレート≫

 

今日は、冬季オリンピック応援メニュー『オリンピック・プレート』です。
これを作って、食べながら応援しましょう♪


<材料>
●冷凍のイカリングとオニオンリング  食べたい分
 ○ソース○
  【青】・ブルーチーズ
     ・生クリーム
  【黒】・ソース
  【赤】・ケチャップ
  【黄】・辛子
     ・マヨネーズ
  【緑】・バジルのジェノベーゼor青のり
     ・マヨネーズ


<作り方>

① 冷凍のイカリングとオニオンリングを油で揚げましょう。

② それぞれのソースを作ります。
  【青】→ブルーチーズをサイコロキャラメルくらいのサイズに切り、生クリームをタラタラタラ~とかけて、
      電子レンジで軽く温めて、混ぜ合わせます。
      ブラックペッパーを少々加えるとスパイシーになりますよ。
  
  【黄】→からしとマヨネーズを混ぜ合わせておきましょう。

  【緑】→バジルのジェノベーゼにマヨネーズを混ぜ混ぜします。
      青のりとマヨネーズを混ぜてもキレイな緑色になります。

③ それぞれのソースを小皿に入れて、五輪マークに並べたら、完成!!
  お好きなソースでイカリング&オニオンリングを召し上がれ~♪

224kk_1.jpg 224kk_2.jpg

こずえ 作

2010年2月24日 00:00

こずえ通信

中村こずえの興味津津(本の紹介)2月18日(木)放送分


<本情報>

毎月、江崎書店本店 店長の渡部松徳さんに、おすすめの本をご紹介いただいています。

今月は…

 

垣根 涼介 著

「借金取りの王子 君たちに明日はない2」  新潮文庫 620

 

こずえからは…

北原 亞以子 著  

「妻恋坂」  文春文庫  520円

2010年2月24日 00:00

スクーピータウンレポート

2月24日(水) 今が見ごろで〜す!!昇竜しだれ梅園★キャスタードライバー 菅原智里★


浜松市西区呉松町にある昇竜しだれ梅園に行ってきました。と〜ってもきれいなしだれ梅が咲き誇っていました♪

詳しいお話を園主の佐藤一敏さんに伺いました。

今日はのようにポカポカ陽気、園内は多くのお客さんでにぎわっていました。

園内には、300本のしだれ梅が植えられていて、その1本1本が天に昇る竜の様に見えました!!

枝が地面に着いてしまいそうな程長く、先まで梅の花が咲いていました。華やかですね〜(*^_^*)

梅の花のトンネルは、花のシャワーを浴びながら歩いている様です♪

甘い香りに包まれて、ここは夢の世界かしらぁ〜、と夢見心地になります。

根元には、クリスマスローズも咲いていました。控えめに咲いている姿は、可憐ですね♪

静岡市から来た山本さんご夫婦。こんなに美しい梅園は初めて見ました、と感動していました。

佐藤さんが愛情た〜っぷり注いで育てたしだれ梅は、3月中旬まで楽しむことが出来ますよ。

緩やかな斜面に遊歩道やベンチがあるのでお弁当を持ってきて、しだれ梅に囲まれながら食べるのも良いですね〜。

3月中旬まで楽しめるとの事です。全国的にも珍しい昇竜しだれ梅を見に来てください。

 

昇竜しだれ梅園

場所:浜松市西区呉松町1469−1 (大草山の中腹にあります)

開園時間:9:00〜17:00

2010年2月23日 00:00

スクーピータウンレポート

2010年 2月23日(火)ちっちゃなたい焼き 大人気!♪ちびたい本舗♪キャスター門田直子


今日は23日 富士山の日!

めでたい〜日です。

めで たい!

とのことで、今日は 今話の たいやき を紹介しました!

おじゃましたところは、菊川市 加茂にある 

ちびたい本舗 です。

こちらのたい焼きは、とっても可愛らしいです!

普通のたい焼きの大きさより小さいんです。手のひらにおさまるほど(約9cmほど)の大きさなんです。

種類は 定番のカスタード、チョコレート、うぐいすあん、

そして、春限定の商品 いちごクリーム、さくらあん などなど季節によって様々なんです。

1匹 50 円 という値段などで、お小遣いをにぎりしめて買いにくる子供達も多いそうですよ!

 

お店も、ミニたい焼きのようなとっても可愛らしいお店ですよ!

お店の横では、オーナー手作りの焼き芋ハウスがあります。

ここでは、焼きたての焼き芋も買えますよ!

また、夏にはカキ氷、秋には栗が入った商品も出ますので、季節によっていろんなものが楽しめます〜

ぜひ、菊川にきたらお立ち寄りください〜!!!


 

左から ちびたい本舗 オーナー 前堀さん、看板娘 ひろこさん

菊川市観光協会 大嶋さん

ちびたい本舗

菊川市 加茂 ケーズデンキ菊川店の西側のとってもかわいらしいお店です。

かわいい ミニたい焼きをぜひぜひ 味わってみてくださいね〜♪


 

2010年2月22日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

2月 22日(月)放送分   ≪残りホワイトシチューのパイ包み≫


本日の簡単メニューは『残りホワイトシチューのパイ包み』です。
中途半端に残ってしまったシチューを使って作ってみてくださいね。


<材料>
●残りホワイトシチュー  
●冷凍パイシート    2枚
●卵       ※黄身と白身を分けておきましょう

 

<作り方>

① シチューは少し固めなら、そのまま。トロトロとやわらかいようなら弱火で煮詰めておきましょう。
  冷凍パイシートは解凍しておきましょう。適当にフォークで穴をあけておきます。


② そのパイシートを1枚敷いて、真ん中にシチューを乗せてパイシートの周りに卵白を塗ります。
  (卵白はパイ皮同士の接着剤になります)

③ もう1枚のパイシートを上に重ね、ヘリの部分をしっかり卵白でくっつけましょう。
  上になる面に卵黄をハケで塗ります。
 
④ 冷蔵庫で30分くらい冷やしましょう。
  その間に、オーブンを200度で予熱しておきます。

⑤ 冷えたパイ包みをオーブンに入れて、一気に焼き上げます。
  200度で、表面の色を見ながら時間を調節していきましょう。
  こんがりといい色に焦げてきたら、完成!!


  切り分けて、クリームシチュー入りのデニッシュのような感じで召し上がれ~。
  おやつやランチ、おつまみにどうぞ♪

2010年2月22日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

2月 23日(火)放送分   ≪大根もち in 静岡≫

 

今日は、『大根もちin静岡』をご紹介。
香港や台湾、あるいは中華料理屋で食べたことがある方も多いでしょう。
その大根もちをおうちで作っちゃいましょう!
おやつ・朝食・おつまみにどうぞ。


<材料>
●大根       600gほど
●ベーコン     2〜3枚
●釜揚げ桜海老 50〜70g
●青ネギ      2本くらい
●上新粉     1袋(250g)

<作り方>

① 大根は厚さ4~5cmの輪切りにし、繊維にそって(縦方向に)細切りにします。
  ベーコンは細切りに、桜海老はひげをざっと取り、少し切っておきましょう。

② 上新粉に水を入れて混ぜておきましょう。(粉250gに対し、水220ccくらい)
  ポロポロの状態でOKです。

③ フライパンに油をひき、ベーコンと桜海老を炒めます。
  次に、大根を投入し、塩・コショウで味付けをしましょう。

④ そこに、青ネギを投入し、さらに②の生地を全部入れて木べらで混ぜ混ぜしたら、
  弱火で10分ほど煮ます。

⑤ 次に④を蒸しましょう。
  蒸し器に入る深さの底が平らな容器に、クッキングシートを敷き、(もしくは、サラダ油を塗り、)
  ④の生地を流し込みます。
  1cm強の厚さになるように、ゴムべらなどで平らに伸ばしておきましょう。(下側写真 参照↓↓)

223kk_1.jpg

蒸し器で30分ほど蒸します。

⑥ 蒸しあがったら、容器を出してそのまま冷ましましょう。
  おもちサイズに切って、両面を中弱火で焦げ目がつくまで焼いたら、完成!!
  アツアツをからし醤油で召し上がれ~♪

223kk_2.jpg

こずえ 作

2010年2月22日 00:00

スクーピータウンレポート

2月22日(月) 高松宮妃のおひなさま展に行ってきました♪★キャスタードライバー 菅原智里★


今、静岡市駿河区池谷あるグランシップで高松宮妃のおひなさま展が開催されています。

気がつけばもう2月も下旬、もうすぐ桃の節句ですよね♪

詳しいお話をグランシップ 広報 稲葉真友子さんに伺いました。

今回で12回目を向かえるおひなさま展は、多くのファンを持つ人気の展示イベントです。今日も10時のオープンと同時に多くのお客さんが6階の交流ホールに来ていましたよ。

15代将軍徳川慶喜公の孫にあたられる高松宮妃喜久子さまがご成婚の支度として持ってきた京雛を展示しています。

入り口を入るとドーンと大きなガラスケースに入ったおひなさまは、迫力がありました。

お道具も1つ1つ展示されていてその緻密さに驚かされます!!スポット展示されているので、職人さんの技を間近で見れますよ。

また週末は、折り紙のワークイベントも開催されています。

この日は、稲葉さんと私の服が似ていたんで〜す!!二人でびっくりでした(*^_^*)

 

★高松宮妃のおひなさま展★

 

場所:静岡市駿河区池田 グランシップ

開催日:2010年2月19日〜3月3日

入場無料

開催時間:10:00〜17:00(入場は、16:30迄です)