メニュー

検索

中村こずえのfeel so good!中村こずえのfeel so good!

NOW ON AIR

2010年1月

2010年1月30日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

「何食べ?!」 2010年 1月分 レシピ

 

1月 4日(月)放送分   ≪手羽先の煮込み≫ 一人事務屋さん 作

1月 6日(水)放送分   ≪毎日でもやっきりしない鍋≫ ぽらんちゃん 作

1月 7日(木)放送分   ≪うなぎなべ≫ あらちゃん 作

1月11日(月)放送分   ≪洋風キャベツまるごと鍋≫ 送り狼さん 作

1月12日(火)放送分   ≪みんなでワイワイ!ノリノリ鍋≫ サラリーマン金太郎さん 作

1月13日(水)放送分   ≪皆で食べれば怖くない鍋≫ マールさん 作

1月14日(木)放送分   ≪鶏肉のいなか鍋≫ ゴマちゃん 作

1月18日(月)放送分   ≪ほうれん草の松前漬け和え≫

1月19日(火)放送分   ≪給料日前のもやし卵炒め≫

1月20日(水)放送分   ≪焼きバナナアイスクリーム≫

1月25日(月)放送分   ≪深川風どんぶり≫

1月26日(火)放送分   ≪カニあん豆腐≫

1月27日(水)放送分   ≪イチゴ大福≫ お茶々さん 作 

2010年1月28日 00:00

こずえ通信

1月28日(木)だじゃれ関係


1月28日(木)

お題: うな重

     小さなスナック・・・パープル・シャドウズ

    ♪ 君のうなじがやけに細くていじらしかったよ〜

  2月4日のお題:でんぶ

   〆切 2月3日(水)12:24まで

2010年1月28日 00:00

スクーピータウンレポート

2010年 1月28日(木)静岡初出店! タオル美術館キャスター門田直子


1月13日に静岡県初となる タオル美術館 が遠州鉄道新浜松駅の下にオープンしました!

こちらには、色鮮やかなハンドタオル、バスタオル、タオル生地のぬいぐるみなど並んでいまして、お店に入るとワクワクしちゃう可愛らしい店内ですよ〜

こちらのタオル美術館は、名前のように、タオルとアートを融合したデザイン性の高いものや、ドレスの形をしたドレスタオル、アニマル柄、肌触りのいい柔らかいタオルなど本当に様々なんです〜


こちらは、限定商品の うなぎのぬいぐるみです!

浜松のシンボルともいえる うなぎの可愛らしいぬいぐるみですよ〜

うなぎちゃんと一緒にスタッフのみなさんと一枚!

1月のオープンからお客さまにも大好評なお店ですが、さらに うなぎのぼり の人気店になるでしょう!(笑)

 


そして、世界に一つしかないオリジナルのタオルも作れちゃうんです!

タオル美術館では、刺繍のサービスを行なっているんです。

タオル一点につき一箇所、名前やイニシャルを無料で刺繍していただけるんです。

こんな感じで出来上がるんです!

 

エリコ???

そう今日一緒に出かけたサブの新海ちゃん!

お買い上げのバスタオルに名前の刺繍を入れたんです〜

そ・し・て

もちろん私も!

先日出産したお友達に、名前入りのバスタオルをプレゼントしようとお願いしました〜

とっても可愛いでしょ♪♪♪

刺繍の糸の色や、字体など選べてプレゼントしたら絶対喜んでくれると思いますよ〜

タオル美術館

浜松市中区 遠鉄百貨店別館 

遠州鉄道 新浜松駅の下です。

営業時間 朝10時〜夜7時半まで

ぜひ、お立ち寄りくださいね〜!

2010年1月27日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

1月27日(水)放送分   ≪イチゴ大福≫ お茶々さん 作

 

今日の何食べはお茶々さんのレシピ『イチゴ大福』をご紹介。
生のイチゴのある期間の限定スイーツです。

<材料> ※8個分※
●もち    200g
●イチゴ   8個
●あんこ   160g
●水あめ   大さじ1(液体のオリゴ糖・シロップでもOK)
●水     100ml


<作り方>

① あんこを8等分して、ヘタを取ったイチゴを包みます。

② 耐熱容器にもち・水・水あめを入れて、レンジで4~5分温めます。
  やわらかくなったら、よく練りましょう。
  ※すりこ木を使うと上手に混ぜられますよ♪

③ 片栗粉を満遍なくまぶしたバットに、練ったおもちをドローンと流し込み、
  8等分します。

④ 8等分したおもちを取り出し、①のイチゴ入りあん団子を包みましょう。
  ※手にしっかりと粉を付けておきましょう!

  アルミホイルのカップに大福をいれたら、完成!!

0127kk.jpg

こずえ 作

2010年1月27日 00:00

スクーピータウンレポート

1月27日(水) 第3回 京のれん市 ★キャスタードライバー 今村直美★


沼津市大手町にあります、

西武沼津店 本館7階 催事場におじゃましました。

今日、1月27日(水)から開催される

『第3回 京のれん市』について、

京のれん親善大使の岩崎 真利子(いわさき まりこ)さんにお話うかがいました。

黒と白の絞りのお着物を着た

まさに『はんなり』とした素敵な女性でした〜♪

 

 

フロア全体も京都の雰囲気を出すのれんがさがり、

『京都の香り』がひろがっていました〜。

 

1月27日(水)から2月1日(月)まで開催されるこの『京のれん市』、

今年で3回目になります。

京都から、京の味、京の銘菓、京の工芸、38のお店が集まりました。

八ッ橋、志ば漬け、ばらずし、佃煮・・・

 

実演販売、試食コーナー、今回初出店のお店と

京都の雰囲気を味わい、お店の方もとっても気さくに会話をしてくれるので楽しい時間が過ごせます。

 

そんな中、京都の二条城のそばの和菓子屋さん

『京絵巻総本舗』のみたらし団子をいただきました〜。

一つ一つ丁寧に焼かれたお団子には、秘伝の吉野葛を使ったタレがとろ〜り♪

京都のみたらし団子って、串に5つ小粒のお団子が刺さっているんです。

 

★第3回 京のれん市★

開催期間 : 1月27日(水)〜2月1日(月)

午前10時〜午後7時30分

※最終日は午後6時閉場

 

場所 : 沼津市大手町3丁目1−1

西武沼津店 本館7階 催事場

 

2010年1月26日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

1月26日(火)放送分   ≪カニあん豆腐≫


今日の何食べレシピは『カニあん豆腐』。

優しい色合い、そして優しい味の一品です。

 

<材料> ※4~5人分※
●絹ごし豆腐   1人1丁
●だし昆布
●カニ缶(フレーク状で十分)
●ブロッコリ
●生しいたけ
●エノキorしめじ
●片栗粉
●しょうが(チューブでOK)


<作り方>

※先に、水溶き片栗粉を多めにつくっておきましょう。
 大さじ3~4杯くらいでOK。

① ブロッコリを固めに茹でます。
  お湯に入れて1分くらいでざるにあけておきましょう。

  生しいたけはお好きな薄さに切り、えのきは2~3cmくらいの長さに切り分けます。
  しめじは石づきを切り離しておきましょう。

② お豆腐を温める用のお湯を沸かし始めましょう。(あればだし昆布も入れておきます)
  そこに、絹ごし豆腐を大きめに切ってそっといれ温めます。
  (沸かしすぎてしまわないこと!!70℃くらいに温めるつもりで。)

③ 次にお豆腐の上にかける、あん部分を作ります。
  鍋に、水3カップ・紹興酒(なければ酒)・鶏がらスープや中華スープの素でえスープを作り、
  そこに塩(小さじ1)・砂糖(小さじ2分の1)・しょうが(チューブで5cmくらい)を入れます。

④ ③を火にかけて温まってきたら、ブロッコリ・生しいたけ・えのき・カニ缶(汁ごと全部)を入れ、
  ひと煮立ちしたら片栗粉をかき混ぜながら入れます。

  お皿に②の豆腐をのせ、④のカニあんをかけて完成!!

2010年1月26日 00:00

スクーピータウンレポート

1月26日(火) 静岡県限定発売!!紅ほっぺのいちごサンド★キャスタードライバー 菅原智里★


静岡市駿河区西島にあるセブンイレブン静岡西島店に行ってきました。静岡県のセブンイレブン限定で新商品が発売されたという事でお邪魔してきました。

限定という言葉に弱い私!!気になりま〜す(*^_^*)

詳しいお話を店長の土門勇貴さんに伺いました。静岡西島店の皆さんに「♪〜セッブン〜♪〜イレッブン〜♪〜良いぃ気分〜♪」と歌ってもらいました。

紅ほっぺのいちごサンドの特設コーナーもありました。とても人気で時間帯によっては、売り切れの事もあるそうです!!

袋を開けたとたんにフワ〜っといちごの甘い香りが広がります。食べると、甘いクリームと甘酸っぱいいちごが最高でした♪

美味しい〜♪

セブンイレブンは、地域にこだわったお店作りを目指しているという事で地域に密着した素材を使って商品開発をしているそうです。

だから、地元静岡県産の紅ほっぺを使っているんですね。

また、1月27日(水)〜2月2日(火)までサンドイッチと一緒に「カゴメ 野菜生活」や「伊藤園 一日分の野菜」・・・等対象の「野菜飲料」をセットで買うと、50円引きになるセールが実施しています。

是非、この機会にお近くのセブンイレブンに足をお運び下さい。

紅ほっぺのいちごサンドは290円で、静岡県のセブンイレブン限定で発売中で〜す!!

2010年1月25日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

1月25日(月)放送分   ≪深川風どんぶり≫

 

本日の何食べレシピは『深川風どんぶり』です。
昔、東京湾であさりが取れていた頃からある東京の下町料理ですよ。
冷凍あさりを使って、超簡単に作ってみましょう♪


<材料>
●冷凍あさり
●長ネギ
●しいたけ
●しょうが


<作り方>

① 長ネギは、斜め薄切りにしておきましょう。しょうがは千切りにします。

② だし汁・醤油・みりん・酒・砂糖で、お好みの甘じょっぱいタレを作ります。
  そこにしょうが・長ネギ・あさりを入れて、軽く煮込みます。

③ どんぶりにご飯をよそい、②をかけて、三つ葉と刻みのりをトッピングしたら完成!!

0125kk.jpg

こずえ 作
こうすると彩りが美しい!

※おまけ※
 ②を卵とじにすると、色が美しくて、たんぱく質も取れて味も深くなります。
 お好みでお試しあれ~♪

2010年1月25日 00:00

スクーピータウンレポート

1月25日(月)浜松の餃子文化に名を刻みます〜ロックな餃子 浜松黒餃子〜キャスタードライバー新海絵里子


 

浜松餃子と言ったら、焼いた餃子の上にもやしがのってるのが一般的に知られていますね〜。

お店によって様々ですが、浜松餃子は大好きです。

 

さて、今日は浜松の新しい餃子を発掘してきました!

 

こちら、浜松市中区高林のアイフーズ(株)にありました。

 

どんな餃子かな〜。

打ち合わせしていると、営業部長の横山さんが出してくれた餃子が。。。

 

 

ん???

 

 

黒くないか???

 

これ、1月20日に発売を開始したばかりの「ロックな餃子 浜松黒餃子」と言いまして、皮に竹炭、あんに黒ゴマを加えた餃子なんですって!!

 

 

 

横山さんが焼いてくれました。

結構、見た目キョーレツですので。。。食べるのにほんの少しの勇気がいります。。。(私だけ?)

 

 

水を入れて蒸し焼きにしまして、しばらくして焼きあがりました。

 

 

食べました!

これ、おいしい!!!

皮は少し薄めでパリパリ、あんには黒ゴマの香ばしさと甘さがあり、一緒についてる竹塩で食べるのがおすすめです!

 

 

ごちそうさまでした♪

 

★ロックな餃子 浜松黒餃子★

購入は。。。

1.浜松市中区高林 アイフーズ(株)直売所

2.遠鉄ストア各店

3.インターネット販売は2月からを予定

 

4.浜松市中心部にあるレストラン「ハートランド」では、黒餃子がメニューに加わってます

 

浜松の新しい餃子、食べてみてください♪

 

 

2010年1月21日 00:00

こずえ通信

1月21日(木)だじゃれ関係


1月21日(木)

お題: 汁粉

     マドモアゼルブルース・・・ザ・ジャガーズ

    ♪ シルクのドレスを着せてあげたい〜

  1月28日のお題:うな重

   〆切 1月27日(水)12:24まで