メニュー

検索

中村こずえのfeel so good!中村こずえのfeel so good!

NOW ON AIR

2009年12月

2009年12月31日 00:00

スクーピータウンレポート

12月31日(木) 盛り上がっています!横浜 中華街展in静岡伊勢丹★キャスタードライバー 菅原智里★


大晦日!2009年も今日までですね♪本当に早いですね〜(>o<)

今日は、静岡市葵区にある静岡伊勢丹に行ってきました。今、8階大催事場が中華街になっているんです!!

詳しいお話を静岡伊勢丹・食品担当・高橋一平さんに伺いました。

10時のオープンと同時にダ〜っとお客さんが押し寄せてきました!とっても賑わっていましたよ♪

入口にはドーンと直径約120cmの大きな月餅が展示されています。大きいっっ(’o’;)新年1月3日に先着150人へ切り分けてプレゼントするそうですよ。

美味しそうな香りが会場を包み込んでいました。

人気&話題の中華まんをはじめ、点心、惣菜、スウィーツが沢山並んでいました♪

また、イベント開催中は中国料理の世界大会、金メダリストの味も食べられます(*^_^*)

サイ ヨウさんの作る康華楼のふかひれシュウマイは、プリップリのふかひれが贅沢に入っていました。美味しかった♪

シュ アイヒンさんの作る上海豫園の鮮肉小龍包は、口に入れた瞬間ブワッと肉汁が広がります。アツアツで美味しかった〜〜♪

 

そして、限定の中華おせちもありました。これも人気があり、朝から並んでいるお客さんも沢山いました!!

お食事だけでなくアクセサリーや雑貨も展示されているので大人から子供まで楽しめますね!!

私も放送後、沢山お買い物しちゃいました!!とっても楽しかったです。皆さん、良いお年を〜♪

 

★横浜・中華街展★

 

第一弾:2009年12月29日(火)〜12月31日(木) 18時迄

第二弾:2010年1月2日(土)〜1月6日(水) 最終日16時迄

静岡伊勢丹 8階 大催事場

2009年12月30日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

こずえの「今夜、何食べたい?!」 12月30日(水)放送分   何食べ 鍋フェスタ2009 三ツ星お鍋 ≪我が家の定番大根鍋≫ 3姫バァバさん 作

 

「何食べ鍋フェスタ2009」の“三ツ星お鍋”最後の作品は、
ラジオネーム3姫バァバさんの“我が家の定番大根鍋”です。

<材料>

●豚バラ肉            適量
●大根              好きなだけ
●鍋用はるさめorくずきり   適当(戻しておく)
●瓶詰めのザーサイ      1瓶
 

<作り方>
① 大根は2X6cm 厚さ2mm位の拍子木切りにして、少し火が入る位に煮ましょう。
  (時間がない時にはレンジでチンして置くと良いです!)

② バラ肉は、2口大位に切ります。

③ 鍋にゴマ油を敷き、バラ肉を炒めます。
  お肉の色が変わってきたら、レンジでチンした大根を入れ、その中にお湯or水を入れて、
  煮たってきたら、アクを取りましょう。

④ 大根が柔らかくなって全体に火が通ったら、醤油とお酒を入れる。
  (後で瓶詰めのザーサイを入れるので薄味にしておきましょう)

⑤ 一煮立ちさせたら、戻しておいた鍋用はるさめを入れ、最後にザーサイを入れたら完成!!
 
一味を掛けて召し上がって下さいね♪

1230kk.jpg

こずえ 作


 

2009年12月30日 00:00

スクーピータウンレポート

2009年12月30日(水)よいしょ♪ よいしょ♪お餅ついてきました〜!やまだいち 登呂もちの家キャスター門田直子


今年2009年もあと2日!

今日は、静岡市駿河区登呂にある

やまだいち 登呂もちの家 に行ってきました〜

こちらのお店は、なんといってもこの情緒溢れる建物!

200年ほどの農家の建物をそのまま移築したものなんですよ!

 

ステキな囲炉裏も・・・

登呂もちの家からは、登呂遺跡をバックに富士山が見えます!!!

今日はうっすら見えるかな・・・

でも、この場所は知る人ぞ知るスポットです!

やまだいちの山田社長が教えてくれました!


今日はやまだいち毎年恒例の餅つき大会に参加してきました!

朝比奈さんご一家と一緒によいしょ♪よいしょ♪ついてきましたよ〜

私ももちろん餅つき参加しましたよ!

見てると簡単そうなんですが、これが実際やってみるとけっこう大変なんですよ〜

でも、おいしいおいしい お餅が出来上がりましたよ!

つきたてのお餅はもちろん、おそば、お雑煮なども味わえますよ〜

ぜひ、お正月は 登呂もちの家でゆっくり過ごしてくださいね〜♪

 


やまだいち 登呂もちの家

〒422−8033

静岡市駿河区登呂5丁目15−13

営業時間 午前10:30〜午後5:00

※年末年始 12月31日、1月1日はお休みです。

お問い合わせ 054−283−1663

詳しくはこちら↓

http://www.abekawamochi.co.jp/tenpo_toro/index.html

2009年12月29日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

こずえの「今夜、何食べたい?!」 12月29日(火)放送分   何食べ 鍋フェスタ2009 三ツ星お鍋 ≪ミルク鍋≫ パンダさん 作

 

今日の三ツ星お鍋は、パンダさんのの“ミルク鍋”です。


<材料>
●鶏モモ肉
●白菜
●春菊
●しいたけ・エリンギ・しめじ(白)・エノキなどきのこ類
●白ネギ
●レタス
●だし汁      5カップ
●酒        大さじ2
●牛乳       2カップ
●塩(orコンソメスープの素)

 


<作り方>

① 野菜・きのこ類の準備をします。
  白菜はざく切りに、ネギは斜め切り、きのこ類は根元を切り落として適当な大きさに分けておきましょう。

② 鍋に、だし汁(昆布だしが合います!)・酒を入れて、鶏肉を煮ます。
  鶏肉に火が通ったら、白菜と白ネギを入れましょう。

③ 塩を入れて、牛乳・きのこ類・春菊・レタスを入れ、ひと煮立ちさせたら完成!!

1229kk.jpg

こずえ 作

※鮭の切り身やラーメンの麺など入れても美味しいですよ♪

2009年12月29日 00:00

スクーピータウンレポート

12月29日(火)『歳末大売り出し』開催中!!in 焼津さかなセンターキャスタードライバー 杉本 のぞみ


焼津市八楠にある『焼津さかなセンター』におじゃましました。

 

見てみて〜!!お客さんがいっぱ〜い。

現在、『歳末大売出し』が行われているということで、おじゃましてきましたよ。

お話を、事務局長の藤田良彦さんに伺いました。

 

この「歳末大売出し」は、毎年恒例!

焼津さかなセンターの冬の風物詩になっているそうです。

 

とにかく安い!旨い!新鮮!楽しい!が特徴ですよ。

 

おすぎも、いろいろ見てきました〜。

 

まずはこちら〜。

「時鮭」です。

辛口で脂がのっているのが特徴。

こちらは、通常1匹3500円→3000円で〜す。

とってもお買い得でしょ〜!?

 

続いて、じゃ〜ん!

「きんめ鯛」で〜す。

おすぎの顔ぐらいあって、とっても大きい!!おいしそぉ〜。

こちらは、2枚で、通常1200円→1000円です。

 

そして、やっぱり、まぐろが食べた〜い!!

まぐろ専門店では、「とんぼまぐろ」がおすすめとのことですよ。

アイルランド沖、水温2℃のところで獲れたまぐろだそうです。

身が柔らかく、もっちり!脂ものっているそうです。

もちろん、お刺し身でいただいちゃってくださいね。

 

この他にも、新鮮でおいしいものがいっぱ〜い!!

ぜひ、焼津さかなセンターに足を運んでみてくださ〜い。

 

『焼津さかなセンター』

焼津市八楠、東名焼津インターを降りて、すぐのところです。

年末は、12月31日まで、休まず営業

年明けは、1月2日から営業

営業時間は、午前9時〜午後5時まです。

2009年12月28日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

こずえの「今夜、何食べたい?!」 12月28日(月)放送分   何食べ 鍋フェスタ2009 三ツ星お鍋 ≪ジジイ鍋≫ くまこのははさん 作

 

本日の三ツ星お鍋は、くまこのははさんの作品“ジジイ鍋”です。
くまこのははさんからのメッセージ:
「シジミのスープで作る地味な、主人が好きな湯豆腐です。
娘が主人のことをジジイと呼ぶのでそこからこのネーミング。」ということで、
シンプルで贅沢なお鍋レシピをご紹介。

<材料>
●しじみ  2パックくらい 砂出しをしておきましょう
●だし昆布or昆布だしの素
●お豆腐
●水菜
●えのき茸
●酒
●塩


<作り方>

① 土鍋に水と昆布を入れて出汁をとり、しじみ・酒・塩を入れて煮立てます。

② お出汁が出てきたら…しじみとと昆布を鍋から取り出しましょう。
  スープの部分を使用します。

③ ②の中にお豆腐を並べ、お豆腐を温めましょう。
  ※強火ではなく、豆腐がゆらゆらする程度の火の強さで温めてくださいね
  水菜とえのきを入れて、温めたら完成!!

何もつけずにシンプルなお豆腐の味を楽しんでみてくださいね。

1228kk_1.jpg

【出汁をとった後のしじみを使って…もう一品♪】
 しょうがの千切りをフライパンで炒め、香りが出てきたらしじみを投入!
 ササッと炒めて、オイスターソースをかけたら完成!!

1228kk_2.jpg

台湾小皿料理店などでよく見かける料理です♪

2009年12月28日 00:00

スクーピータウンレポート

12月28日(月) やっぱり浜名湖!! 浜名湖競艇!!★キャスタードライバー 今村直美★


浜名郡新居町にあります浜名湖競艇におじゃましました。

 

レースのない日の水面はとってもおだやかです。

 

 

今年も残すとこあと少しとなりましたが、

年末年始アツイレースが開催されますよ〜!

 

お話はスタッフの宮崎元暢(みやざき もとのぶ)さんにうかがいました。

その名も『静岡新聞社・静岡放送 New Year’s Cup』です。

12月29日(火)から1月4日(月)までの7日間イベントもたくさんあります。

★31日・・・年越しそば割引サービス

★ 1日・・・甘酒無料サービス・静岡県優秀選手表彰・大道芸パフォーマンス

★ 2日〜4日・・・新春歌謡ショー

 

浜名湖へ行ったら競艇を楽しみたいですよね〜。

施設内の案内から出走表の見方、マークカードの書き方、舟券の購入まで女性アテンダントのハマナ娘クルーが教えてくれます!!

この『競艇初心者ツアー』はほんと初心者にはうれしいですよ〜!

詳しくは『浜名湖競艇』ホームページをご覧下さい→http://www.hamanako-kyotei.com/main.htm

 

1月30日には浜名湖競艇でなつかしの名作映画を上映する企画もあります。(こちら→/radio/topix/event/hamanako.html

2009年12月24日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

こずえの「今夜、何食べたい?!」 12月24日(木)放送分   何食べ 鍋フェスタ2009 三ツ星お鍋 ≪鴨がネギならぬキノコをしょってきたぁ鍋≫ サラリーマン金太郎さん 作

 

今日の三ツ星レシピは、サラリーマン金太郎さんの“鴨がネギならぬキノコをしょってきたぁ鍋”をご紹介。
四ツ星をあげたい位、簡単で美味しい、感動的な鍋でした。

 

<材料>
●合鴨肉(スライスしてあるものでOK)
●キノコ類(しいたけ・しめじ・えりんぎ・えのき・ひらたけ・まいたけ など)
●鶏がらスープ
●めんつゆ

<作り方>

① お鍋に、鶏がらスープとめんつゆ・酒を入れてスープを作り、沸騰させましょう。

② ①の中にキノコと合鴨を入れたら完成!!
  シメはそばを入れて、召し上がれ~♪

1224kk.jpg

こずえ 作
しめの鴨南蛮は最高です!!

※大根おろしを足して味を変えてみても楽しめます。
 (そのときは、めんつゆを少し多めにいれておきましょう)
 

2009年12月24日 00:00

こずえ通信

12月24日(木)だじゃれ関係


12月24日(木)

お題: フォンデュ

     涙のリクエスト・・・チェッカーズ

    ♪ 最後のリクエスト フォーユー〜

  1月7日のお題:きんとん

   〆切 1月6日(水)12:24まで

2009年12月24日 00:00

スクーピータウンレポート

12月24日(木) ★★★★クリスマスイブ★★★★居酒屋でこんなお鍋はいかが〜♪★キャスター 今村直美★


今日クリスマスイブに是非おススメなのは、

こちら!!

↓↓↓

『富士山静岡鍋』です。

まさに、THE 富士山

ド〜ン!!

直径25センチの鍋にモロッコのタジン鍋からヒントをえたという、

三角帽子のようなふたがついています。

陶器のふたは白と青でキレーに色づけされています。

 

今、静岡県内の飲食店ではこの『富士山静岡鍋』を広めようとアピールしているんです。

 

ということで、実際に『富士山静岡鍋』をメニューに出している

静岡市駿河区南町にあります居酒屋『海ぼうず』におじゃましました。

お話は、静岡県飲食組合の静岡支部長の藤嶋悦郎(ふじしま えつろう)さんにうかがいました。

 

10種類以上の具材を使っているお鍋、地産地消も目的に静岡県産の安心安全の食材を使っているのも特徴です。

蒸しても、ゆでても、どんなお料理にも活用できるということで、

飲食業界ではこの鍋を使ったオリジナル料理で静岡をアピールしようとがんばっているんです。

今日いただいたのは、メニューの温野菜サラダというお鍋です。

しっかりお鍋から湯気=噴火のサインを確認して

オープン♪

わ〜〜〜〜〜♪♪

ホカホカ♪

お野菜、お肉、きのこ・・・いい感じに蒸されています♪

 

これを特製のゴマだれにつけ、いただきました。

もう、野菜がシャキシャキ、甘いんです。

普通のお鍋とちがって最高の温野菜です。

富士山鍋いい仕事してます。

思わず中継中も笑顔が〜♪

一家に一台この『富士山静岡鍋』が使われるようになる日がきて、

家族団らんをしてしてほしい、と藤嶋さんが言っていました。

今日のスクーピーパートナーの新海ちゃんと美味し〜く

ペロリといただきました。

 

ごちそうさまでした♪

↓↓↓

カラッぽ