メニュー

検索

中村こずえのfeel so good!中村こずえのfeel so good!

NOW ON AIR

2009年11月

2009年11月30日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

こずえの「今夜、何食べたい?!」 11月 30日(月)放送分  ≪冬のほうとう鍋≫

 

<材料>
●ほうとうor生うどん
●カボチャ・里芋・ごぼう・にんじん・大根・長ネギ・春菊・しいたけ などの 野菜、きのこ類
●油揚げ
●シイタケ
●鶏肉・豚肉 お好きなものを
●味噌

<作り方>

① お野菜を準備しておきます。
  カボチャは1cmくらいの厚みで好きなサイズに切りましょう。
  ごぼうは斜め切り、にんじん・大根はいちょう切りにしましょう。

② 汁ごといただく鍋物なので、汁は多めに作りましょう。
  大鍋にたっぷりのだし汁(かつおだしの素でOK)を入れて、酒・みりん・醤油を入れて、
  そこに煮えにくいと思われる野菜(里芋・にんじん・大根・ごぼうなど)と肉を入れて、煮込みます。
  灰汁をしっかりとりましょう。

③ ②を適量土鍋に入れて、味噌を溶き入れて、カボチャ・きのこ類・油揚げと他の野菜を煮込みましょう。
  
④ そこに、生うどんを粉の付いたままパラパラと入れましょう。 
  (先に茹でておく必要はありません。)
  うどんが茹で上がったら、完成!!

1130kk.jpg

こずえ 作
心も体もぽっかぽか~♪
  

  足りなくなってきたら、汁やお野菜、うどんを追加してくださいね。
  スープにとろみがつくと焦げやすいので注意!!

2009年11月30日 00:00

スクーピータウンレポート

2009年11月30日(月)今年もやってきました!!!年末ジャンボ宝くじ!!!キャスター門田直子


浜松市中区葵西にある 宝くじの オグラヤにやってきました!

さあ!今年もこの季節がやってきました!

11月24日から販売になりました 

〜年末ジャンボ宝くじ〜

 

今回の年末ジャンボ宝くじ

1等 2億円

前後賞 各5千万

1等・前後賞合わせて 3億円

億万長者へのチャンスが、なんと今年5回発売されたジャンボ宝くじの中では最も多い 

210本!

年末ジャンボ宝くじならではの超豪華!

そして、そして 特別賞もあります!

元気に2010年賞 100万円が7千本!

今回も当選確率がかなり高いですよ!


今日もオグラヤのご主人 

牛田正範さん にお話し伺いました。

今年は牛田さんの 牛年!

と言ってもいいでしょう!

今年は何かが起こる!!!気が!!!

 


布袋様には、当選した方がはっていった1000円札!

毎回行くたびに増えている気がします・・・

当たっている方はいるんですよね〜

あ〜あたしも当てたい!!!

さあ!今年こそ一攫千金!

 

という あなた!

 

お急ぎ下さい!

 

年末ジャンボ宝くじ 

12月22日(火)の販売です!

宝くじのオグラヤ

浜松市中区葵西浜松姫街道沿い

営業時間 朝8時〜夜8時まで

宝船の看板が目印です!!!

2009年11月26日 00:00

こずえ通信

11月26日(木)だじゃれ関係


11月26日(木)

お題: ほうとう

     Automatic・・・宇多田ヒカル

    ♪ It's Automatic〜

  12月3日のお題:つけ麺

   〆切 12月2日(水)12:24まで

2009年11月25日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

こずえの「今夜、何食べたい?!」 11月 25日(水)放送分  ≪塩こんぶ○○キャベツ≫

 

今日のレシピは赤毛のアンさんから教えていただいた『塩こんぶ○○キャベツ』です。
○○の部分には“シャキシャキ”か、“しっとり”か、お好みで作ってみてくださいね。

<材料>
●キャベツ
●塩こんぶの細切り
●ゴマ油

 

<作り方>

① 冷蔵庫で冷やしておいたキャベツを食べやすい大きさにきりましょう。
  (ちぎってもOKです)
【シャキシャキ派の方】
② ボウルにキャベツと塩こんぶを入れて、ゴマ油をふりかけて混ぜたら完成!!

【しっとり派の方】
② キャベツと塩こんぶをビニール袋に入れて、入口をおさえてビニール袋を振りましょう。
  塩気が全体にまわったら、少し時間をおきます。
  その後、ビニール袋の上から、軽く押しましょう。又は軽く絞りましょう。
  ゴマ油をふりかけて混ぜたら完成!!

1125kk_1.jpg 1125kk_2.jpg

こずえ 作                         スタッフ作   

2009年11月25日 00:00

スクーピータウンレポート

11月25日(水) チャバランランラン♪チャバランランラン♪★キャスタードライバー 今村直美★


静岡県内で玉露といったら、

岡部ですよね〜!!

今日は藤枝市岡部町宮島にある玉露畑からリポートしました。

 

お話は、岡部で玉露を作りつづけて50年!!

お茶農家さんの前島東平(まえじま とうへい)さんにお会いしました。

東平さんは今年70歳、笑顔が素敵でとっても元気です♪

東平さんの茶畑にある特製の『もてなし処』からリポートです。

 

ここは、眺めがいいんです〜♪

 

以前、『らぶらじ』でキャスドラ門ちゃんがリポートしたんですが、

お茶を作る東平さんをイメージして作られたオリジナルCD

その名も『大好き♪東平さん!』というCDがこの度、

ユニークな形で販売されました。

本に見立てたケースに入ったCDです。

中には東平さんの玉露、40g入ってます。

表紙、カバーと黒色、茶葉を揉む東平さんの手の写真が大きくのっています。

しかも、東平さんは世界緑茶コンテストで3度目の最高金賞を受賞したんです。

焼津市の長嶺製茶さんなどたくさんの人によってできた商品だそうです。

 

県外へ出張する方や、小学校、中学校の教材としても評判がいいそうです。

2500円で販売しています。

 

欲しい方はお電話を↓↓↓

054−668−0510

 

 


 

今日は東平さんのおいし〜い玉露をいただきました♪

『海苔の香りがするよ』と東平さん。

口にふくむと、濃いおだしのような風味がありました。

 

広がった茶葉はさいごこうやって、かつおぶしをかけて、おひたしのようにポン酢でいただくんです。

渋みがなく柔らかい茶葉がほんと美味しかったです。

東平さんが、お茶の枝を渡してくれて、

『これで食べるのがいいんだよ〜』と一言。

わーい♪♪

 

東平さんが大事にしている、メッセージブックには色んな方からのメッセージとサインが。

そんな中、私も新海ちゃんとメッセージを書きました。

今日は美味しい玉露で心が潤い、癒されました♪

 

2009年11月24日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

こずえの「今夜、何食べたい?!」 11月 24日(火)放送分  ≪山菜おこわ≫

 

もち米の新米が手に入る季節です。
そこで、今日は山菜の旬ではない秋でも作ることが出来る『山菜おこわ』のレシピをご紹介。

<材料>
●もち米
●山菜水煮のパック
●油揚げ
●白ゴマ


<作り方>

① もち米は3~4回洗ってザルにあけておきましょう。
  油揚げは、熱湯をかけて油抜きし、細かく切っておきます。

② 炊飯器にもち米を入れて、酒50~100cc・ダシ用昆布1片
 (もしくは、昆布だしの素1パック)を入れます。
  炊飯器のもち米の目盛りで3合なら3合分、5合なら5合分まで水を入れて、
  塩と香りづけの醤油2~3滴を入れて、しゃもじでゆっくりとかき混ぜて味をみまし

ょう。
 (お吸い物にちょうどいい程度の濃さでOK)

③ 山菜と油揚げを入れて、再びしゃもじで全体に混ぜます。
 
④ 一時間くらい置いたら、スイッチON。
  炊き上がったら器によそい、白ごまをトッピングしたら完成!!

1124kk.jpg

こずえ 作

2009年11月24日 00:00

スクーピータウンレポート

2009年 11月24日(火)フィットネスクラブ ティップネス藤枝 2010年3月1日 オープン!!!〜ただ今とってもお得なプレミアム会員募集中!!!〜キャスター門田直子


 

今日は藤枝市前島 JR藤枝駅南口に行ってきました〜!!!

藤枝の街は、新しい建物が次々にできてきて、活気溢れる街になってきています〜

さて、さて、今もう一つ今新しいビル 

オーレ藤枝 が建設中なんです。

じゃ〜ん!!!!

9階建てのビルがただ今建設中!

大型クレーンを使って着々と進んでいましたよ〜

その8、9階に来年オープンするのが

コチラ↓

フィットネスクラブ ティップネス藤枝

ティップネス は全国に60店舗!約23万人の会員の方がいるフィットネスクラブなんです。

施設の、8階フロアは、

最新のマシーンが80台揃う トレーニングマシーン

そして、広いスタジオでは、初心者から上級者まで楽しめるプログラム

(フラダンス・ヨガ・エアロビクス・ベリーダンスなどなど)が週 100本 以上行なわれるんです〜

すごい数ですね!!!

9階には 25m×8コースの広いプール

マッサージチェア、サウナ、お風呂など 癒しの空間もあります。

また、大人の方だけではなく ティップネス・キッズ という子供達の様々なプログラムも用意されています。

ご家族みんなで楽しんむプログラムがた〜くさんありますよ〜

さあ、今すぐお問い合わせを!

 

 


ただ今ティップネスから、

嬉しいお知らせ!!!

★先行プレミアム会員募集中★

グループ割引!

月会費 永久割引として11人以上で入会すると、

毎月の月会費を 1575円 

永久に割引!!!

今月11月までのお得な割引!

詳しくはコチラ↓

電話 054−634−3711

HP http://tipness-fujieda.jp/

ぜひ、このチャンスを逃さずに!!!


今日お話しを伺った方は、スーツをビシッときめています!

支配人の妹尾 有信(せお ありのぶ)さん

ラジオ出演は今回が初!とは思えないほど分かりやすく丁寧にお答え頂きました〜ありがとうございました〜!!!

2009年11月23日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

こずえの「今夜、何食べたい?!」 11月 23日(月)放送分  ≪イカ大根≫


失敗しない『イカ大根』の作り方をご紹介!

<材料>
●スルメイカ  2杯 
●大根     好きなだけ
●しょうが   1片(スライスしておく)
●きぬさや(トッピング用)
●片栗粉


<作り方>

① イカは、ゲソと胴体を分けましょう。胴体を輪切りにします。
  ゲソとミミの部分はお好みで入れてください。
  大根はお好みの厚さ、大きさに切っておきます。

② 鍋にしょうがスライスと、水・酒・みりん・醤油・砂糖・旨味調味料を入れて、
  お好みの甘じょっぱさにしましょう。
  
③ ②に大根を入れて煮ましょう。
  20~30分ほど煮たら、一旦火を止めて冷まします。
  (冷めていくときに味が染みていくので、これで下茹でしなくてもOK)
 
  この間に…水溶き片栗粉を作っておきましょう。

④ 再び大根を温め、その中にイカを入れましょう。
  イカの色が変わったら、すぐに片栗粉を流し入れ、とろみをつけて火を止めます。
  器に盛って、緑の絹さやをトッピングしたら完成!!

 ※くれぐれも、イカを入れるのは最後にすることを忘れないように!!
  火を入れすぎると硬くなっちゃいますよ。

2009年11月23日 00:00

スクーピータウンレポート

11月23日(月)マロニーちゃん♪キャスタードライバー新海絵里子


日に日に寒くなってきました。。。

寒い夜は、家族で鍋!私は一人でも鍋をします。

 

今日は「鍋物フェア」を開催中の、富士市厚原にあります「ザ・コンボ富士厚原店」にお邪魔して、セルフチーフの鈴木邦夫さんにお話伺いました♪

 

 

 

 

駐車場も広いです。

 

お店の入口入ってすぐに。。。

 

 

鍋物フェアが!

 

 

最近は鍋には欠かせないスープが充実してることしてること!

人気のトマト、カレー、もちろん定番のキムチやちゃんこ、もつ、そしてコラーゲン鍋のスープもありました!

また、鍋の〆にはうどんや雑炊、おもちもいいですよね〜。

 

おっと!!

忘れちゃいけないのが「マロニーちゃん」♪

 

 

私がマロニーちゃんを鍋に入れるようになったのはここ数年。

今では主役級の存在感を放っています!

 

こちらのお店では、「お鍋に!マロニーちゃん太麺 100g」をオススメしています。

特長は、おいしいスープをよく吸って、それでいて煮崩れしにくくコシが強い。

お箸で食べやすい、長さ12センチ。

 

また、乾燥のマロニーちゃんは4〜5倍に膨らむので、お鍋に入れるときは少しずつそのまま入れましょう。

クセがなく、味つきもよいのでどんなお鍋にもよく合います♪

 

今夜はマロニーちゃんを入れた、お鍋にしましょう〜!

 

 

★ザ・コンボ富士厚原店★

営業時間 朝10時〜夜9時45分

場所 国道139号線の1本北の通り(通称 厚原中通り)沿い

 

 

おまけ♪

「いつも聴いてるの!」と声をかけてくれた、赤池さん♪

こうやって声をかけてもらえるのは、ほんとに励みになります!