メニュー

検索

中村こずえのfeel so good!中村こずえのfeel so good!

NOW ON AIR

2009年10月

2009年10月29日 00:00

こずえ通信


10月29日(木)

お題: エリンギ

セイリング・・・ロッド・スチュワート

♪ アイアム セイリング  アイアム セイリング

 

   11月5日のお題:雑炊

   〆切 11月4日(水)12:24まで

2009年10月29日 00:00

こずえ通信

中村こずえの興味津津(本の紹介)10月29日(木)放送分


 

<本情報>

毎月、江崎書店本店 店長の渡部松徳さんに、おすすめの本をご紹介いただいています。

今月は…

 

荻原浩 著

「四度目の氷河期」  新潮文庫 820

 

こずえからは…

有川浩(ひろ) 著  

「海の底」  角川文庫  740円

 

 

2009年10月29日 00:00

スクーピータウンレポート

10月29日(木)大道芸ワールドカップバージョン、今年も発売します!キャスタードライバー新海絵里子


 

お邪魔したのは静岡市清水区駒越にある、スーパー田子重 駒越店!

 

 

10時の開店からお客さんが次々に訪れていました!

 

今、田子重では「なんてったって白菜♪」セールを実施中です。

白菜や大根など、体があったまる野菜などをお手頃価格で売り出していますので、ぜひ足を運んでくださいね!

 

★スーパー田子重 駒越店★

静岡市清水区駒越 国道150号線沿い

営業時間 午前10時〜午後10時

 

そして!

いよいよ今週末に始まる「大道芸ワールドカップイン静岡」。

今年もこの開催に合わせ、東洋水産から「赤いきつねと緑のたぬき 大道芸ワールドカップバージョン」が限定発売されました!

 

 

何が違うかというと…

 

 

ほら!イラストが!!

 

 

大道芸のマスコットが印刷されています!

かーわいい♪

 

 

田子重店頭にも並んでいますが、なんせ大人気ということで、11月3日までに売り切れちゃうかも!!状態だそうです!

 

麺もリニューアルして、ますますおいしくなりました♪

売り切れる前に食べて下さいね!

 

★お知らせ★

赤いきつね緑のたぬき 大道芸ワールドカップバージョン

販売期間 〜11月3日(但し、各店舗売り切れ次第終了)

 

大道芸ワールドカップ開催期間中は、駿府公園内のマルちゃんブースでも購入できます。

2009年10月28日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

こずえの「今夜、何食べたい?!」 10月28日(水)放送分  ≪秋の茶碗蒸し≫

 

ちょっと上級者が作るというイメージの“茶碗蒸し”
失敗せずに、簡単にだしの配分が出来る方法があるんです。
今回は秋のきのこをたっぷり使った“秋の茶碗蒸し”をご紹介。

 

<材料>
●卵
●桃屋の塩だしつゆ
 【茶碗蒸しの具】
  ●きのこ類(松茸・しめじ・えのき・しいたけなど)
  ●ぎんなん
  ●かまぼこ
  ●鶏肉
  ●冷凍むきエビ
  ●三つ葉
            …など、お好みで。

 

※下準備※ 
   ・鶏肉は小さい1口サイズに切り、器に入れて酒・醤油をふりかけて10分ほどおき、
    軽くチンしておきます。
   ・ぎんなんは紙袋に入れて軽くチンして殻から出しておきましょう。

 


<作り方>

1028kn_1.jpg① 卵をボウルに入れてかき混ぜます。
  (あまり泡を立てないように左右にかき混ぜましょう。)

② ここに、桃屋の塩だしつゆをいれます。 →こちら。
  卵1個につき、塩だしつゆ15cc・水150cc入れましょう。

③ ②をザルでこします。
  
④ 小鉢にぎんなんや鶏肉など具材を入れて、③の卵汁を入れましょう。
  上の方にかまぼこやしいたけ、三つ葉などを飾ると綺麗ですよ。

⑤ 蒸し器に入れて、普通サイズなら強火で2分、弱火で11~12分蒸したら完成!!

1028kn_2.jpg

こずえ 作

 

2009年10月28日 00:00

スクーピータウンレポート

10月28日(水) この秋、川柳はじめませんか?★キャスター 今村直美★


静岡市清水区春日、閑静な住宅街にある

素敵なお宅におじゃましました〜!

 

床の間には、何と枇杷が・・・初めて見ました。

 

今日は、川柳を始めて50年という

静岡県川柳協会会長の岩田 笑酔(しょうすい)さんにお会いしました。

『笑酔』とは、川柳を作るときの号なんです。

ちなみに飾ってある枇杷は、笑酔さんのお父さんのものだそうです。

 

そして、笑酔さんの横にはニコニコ顔の奥さん、明美さん。

 

川柳のことになれば、朝まで語っちゃう、という

お2人はとっても仲良し♪

 

ここで、笑酔さんから一句

 

定年のない

台所を

まかせられ

 

川柳は、五・七・五

題材は何でもいいそうです。

日々感じたことを川柳にあらわすのがいいんだそうです。

 

笑酔さんは伝統的な本来の川柳、そして明るい川柳が好きだそうです。

熱く語ってくださいました。

 

 

そんな川柳の魅力がたくさんつまった大会、

第24回国民文化祭 川柳大会が今週末11月1日(日)に開催されます。

 

場所:駿東郡長泉町下土狩821−1 長泉町文化センター ベルフォーレ

開場:8時半

開会:10時半

閉会:15時半(予定)

お問合せ先:055−989−0001

 

 

川柳大会当日は

当日投句、入賞発表、選評、表彰式が行われます。

当日投句、川柳の飛び込み参加も大歓迎ということで、

8時半〜10時半までにお越し下さい。

 

2009年10月27日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

こずえの「今夜、何食べたい?!」 10月27日(火)放送分  ≪さんまめし≫  箱根のとんぼさん 作

 

本日は、今が旬“サンマ”を使ったレシピです。
ラジオネーム 箱根のとんぼさんのさんまめしをご紹介しましょう。

<材料>
●お米     3合
●サンマ    2~3匹
【調味料】
 ●固形コンソメ 1個
 ●塩      小さじ2分の1
 ●酒      大さじ1
 ●しょうゆ   大さじ1

 

<作り方>

① お米を洗って、30分くらい水を切っておきましょう。

② サンマを焼きます。
  はらわた・頭をつけたまま、7~8分までの焼き止めにします。

③ ②のサンマの皮を剥き、はらわたや中骨を取って身の部分だけにします。
  (あまり小さくほぐさないで!)

④ 炊飯器に①のお米と調味料を入れて、普通にご飯を炊く水加減にして炊き上げます。

⑤ ご飯が炊き上がったら、すぐサンマを入れて、再度炊飯器のスイッチON。
  炊き上がったら、完成!!

  食べるときに、ゆず・かぼす・レモンなどを絞ってどうぞ♪

1027kn.jpg

こずえ 作

2009年10月26日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

こずえの「今夜、何食べたい?!」 10月26日(月)放送分  ≪鶏手羽元と卵煮≫

 

今回は「鶏手羽元と卵煮」をご紹介。
豚の角煮はちょっとカロリーが高めだわ…と思っているアナタにぜひオススメの一品です。


<材料>
●鶏手羽元       1人何本食べるか考えてご用意を。
●半熟ゆで卵      1人1個
●長ネギ(緑のところ)
●しょうが   1片


<作り方>

※半熟ゆで卵の作り方※
  沸騰してから弱火で8分くらい茹でたら完成!
  冷水につけて、殻をむいてつるつるにしておきましょう。
 
① 鍋に鶏手羽元を全部入れて、水・酒・みりん・だしの素・醤油・砂糖・中華だし
  (あれば八角という中華の素材)・長ネギ・しょうがスライスを全部入れます。
  ひたひたより多めに入れてください。

② ①の鍋を火にかけて、灰汁を取りながら弱火で煮込みます。

③ 30分くらい煮たら、火を止めてしばらく冷まします。

④ 煮込んだタレを密封容器に入れて、半熟ゆで卵を入れて1時間以上漬けます。
  (前の晩から漬け込んでおくと、よりいい色に染まりますよ。)

⑤ 卵に色がついてきたら、タレを鍋に戻し、もう一度熱して鶏手羽元を皿に装います。
  卵を半分に切って半熟状態の部分を見せるように添えて、完成!!

 緑色があると映えるので、ブロッコリやカイワレなどを添えると美しいですよ♪

1026kn.jpg

こずえ 作

2009年10月26日 00:00

スクーピータウンレポート

2009年 10月26日(月)積水ハウス コモンステージ 片浜駅キャスター門田直子


憧れのマイホームを探している方に!

積水ハウスのオススメ分譲地

コモンステージ 片浜駅 

今日はただ今 公開中の建売住宅にお邪魔しました〜!

こちらは、広々とした玄関↓

こんな素敵なキッチンならおいしい料理が作れそう〜(笑)

こちらの コモンステージ 片浜駅は、JR片浜駅近くにある

「春・夏・秋・光」をテーマに描いた、四季の彩りあふれる分譲地なんです。

分譲地中心には、人々が集まる憩の場 ベンチや遊具がある公園がありましてゆっくりくつろげる空間があります。

そして、こちらの場所近くには、JR片浜駅、スーパーマーケット、幼稚園、保育園、病院など 暮らしに欠かせない生活施設が充実しているんです。

 


ただ今こちらでは、見学会を行なっています〜

〜まちなみ参観日〜

10月31日(土) 11月1日(日) 

11月3日(祝日)、7、8日 の5日間

時間は午前10時〜午後5時までです。

是非 土、日の週末お出掛けくださいね〜

お問い合わせ電話番号

積水ハウス 沼津支店

0120−620−225

詳しくはコチラ

http://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/shizuoka/katahama/index.html

 

2009年10月22日 00:00

こずえ通信

10月22日(木)だじゃれ関係


10月22日(木)

お題: 醤油

結婚しようよ・・・よしだたくろう

♪〜町の教会で結婚しようよフフフーン

   10月29日のお題:エリンギ

   〆切 10月28日(水)12:24まで