メニュー

検索

中村こずえのfeel so good!中村こずえのfeel so good!

NOW ON AIR

2009年9月

2009年9月30日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

こずえの「今夜、何食べたい?!」 9月30日(水)放送分  ≪梅じそきゅうりのたたき≫


<材料>
●きゅうり    3本程度
●チューブの梅じそ
●おかか   半パック(お好みで)


<作り方>

① まな板の上で、キュウリをすりこぎで軽くたたきましょう。
  (ひび割れて中のタネが見えるような感じで。)

② ①のきゅうりを手で適当なサイズに折って、表面積を増やします。

③ ボウルの中にチューブの梅しそを適量入れて、
  ②のきゅうりを転がして満遍なくまぶしましょう。

  お好みでおかかをかけてかき混ぜたら完成!!

2009年9月30日 00:00

スクーピータウンレポート

9月30日(水)明日、10月1日から開催!!「伊豆市まるごとTO−JI博覧会」キャスタードライバー 杉本 のぞみ


今日は、伊豆市に行ってきました。

明日10月1日から、伊豆市で、「伊豆市まるごとTO−JI博覧会」というイベントが

開催されるということで、お伝えしました。

お話は、伊豆市TO−JIプロジェクト会議委員 渡邉繁樹さんに伺いました。

 

この「伊豆市まるごとTO−JI博覧会」は、今年で5回目を迎え、伊豆市は、昔から温泉が有名ということで、温泉を軸にお客様を呼ぼうというイベントなんですね〜。

伊豆市内のホテル、旅館、日帰り温泉施設、観光施設などで開催され、温泉だけじゃなく、温泉+いろんな癒しのプログラム、手作り、農業体験をすることができちゃうんですよ!!

ちなみに、「TO−JI」(湯治)とは、温泉に加え、癒し・リフレッシュ・文化芸能・自然体験などの体験プログラムと食サービスで、おもてなしをする、伊豆市の合言葉なんです。

 

では、具体的にどんな体験ができるのか、パンフレットを見せていただいたんですが、

写真付きで、た〜くさんの体験プログラムが載っていましたよ〜。

例えば、こ〜んな体験ができちゃいま〜す!!

中伊豆では、

「滝とわさび田 ウォーキングセミナー」、「アロマセラピートリートメント 」、「手作り豆腐体験」、「わさび収穫体験」、「体験農園で野菜作り収穫体験」などなど。

天城湯ヶ島では、

「石釜ピッツァ焼き体験」、「手作り時計体験」「木の実を利用した工作体験」などなど。

修善寺では、

「和紙作り体験」、「日帰り入浴プラン」、「紅葉サイクリング」、「文化財見学ツアー」などなど。

土肥では、

「食べ放題が魅力 小土肥のみかん狩り」、「体験スキューバーダイビング」などなど。

こういった体験プログラムがたくさんあるので、自分に合ったものを見つけられそうですよね。

どれも、楽しそぉ〜★☆

 

そして、体験プログラムに参加すると、プレゼントが当たるチャンスもあるんですね。体験したプログラム2回分のスタンプを集めて応募すると、豪華なプレゼントが当たるんですよ。

ペア宿泊券、お食事券、特産品などなど。こちらもお楽しみに〜。

 

この機会に、ぜひ、伊豆市にお出掛けして、リフレッシュしてくださいね〜。

 

「伊豆市まるごとTO−JI博覧会」

期間 10月1日〜11月23日

場所 伊豆市内の各地

お問合せ 伊豆市まるごとTO−JI博覧会事務局

       0558−85−2600

体験プログラムや、プレゼントの応募方法などの詳しい情報は、インターネットで「TO−JI」で検索してみてくださいね。

予約が必要なものもありま〜す。

2009年9月29日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

こずえの「今夜、何食べたい?!」 9月29日(火)放送分  ≪釜玉うどん 手抜き編≫

 

料理人、森野熊八さんに教えてもらったレシピのアレンジです。
簡単に讃岐うどん風釜玉うどんを作りましょう♪

<材料>
●うどん(生麺 もしくは乾麺の太めのもの)
●生卵or温泉卵
●だし汁(温泉卵や卵豆腐についてくる“昆布だし”のもの) 1人1袋
 ※なければ普通のめんつゆでもOK(原液のまま大さじ1)
●万能ネギ 刻みのりなど トッピング   適量

<作り方>

① うどんを茹でましょう。

② 茹で上がったら、熱々の麺をそのまますくって器に入れます。
  (普通は一度水で滑り気を取るのですが…釜揚げうどんの場合はそのままでOK)

③ うどんにだし汁と卵をのせて、万能ネギ・刻みのりを散らし、
  お好みでわさびやしょうがをのせて完成!!

 アツアツのうちに卵をかき混ぜて召し上がれ~♪

0929kn.jpg

こずえ 作
これは温玉ですが、個人的には生卵のほうが好き!

2009年9月29日 00:00

スクーピータウンレポート

9月29日(火) ★司法書士のお仕事★☆キャスター 今村直美☆


 

静岡市駿河区稲川 JR静岡駅の南側、歩いて5分のところにある

『静岡県司法書士会館』におじゃましました。

 

静岡県司法書士会 会長の早川清人(はやかわ きよと)さんにお話をうかがいました。

 

ビシッっとスーツを着た早川さんの胸元には司法書士のバッジ『五三の桐』のバッジがついていました。

 

 

司法書士のお仕事は私達が思っている以上に広く、

不動産や相続、会社設立など、登記に関する相談のほかにも

日常生活の様々な相談にも応じてくれます。

 

例えば、日常生活のトラブルでは、借金の整理や、訪問販売等を利用した悪質商法に関する相談、

アパートの家賃滞納や明渡しの相談、サービス残業や給与の未払いに関する相談があるそうです。

相談内容によって訴状や破産申立書など、裁判所へ提出する書類の作成、

140万円までの紛争であれば、私達の代理人として、裁判や和解による解決も行っています。

簡易裁判所での代理権を有する認定司法書士もたくさんいるので、相手側との交渉や裁判もお任せできるんです。

 

最近では、司法書士が裁判まではいかないトラブル、

当事者同士で話し合い解決した方がいい場合の、近所の住民や友人同士で起きたトラブルの解決に、

司法書士会調停センター『ふらっと』が設立されました。

 

『ふらっと』では裁判所とは違う調停を行います。

当事者同士がきちんと話し合いをする『ウィンーウィン』双方の納得のもとでトラブルを解決していきます。

 

あくまで当事者がトラブル解決の主人公なんです。

 

 


司法書士会では10月1日の法の日を記念して、県下の各司法書士事務所にて一斉に無料相談を実施しています。

一斉相談や相談会に参加できない方のために、調停センター『ふらっと』では電話による相談を実施しています。

 

静岡県司法書士調停センター

『ふらっとホットライン』

↓↓↓

054−282−8741

 

 


『ふらっと』のマスコット

『ウィンーウィン君』

2009年9月28日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

こずえの「今夜、何食べたい?!」 9月28日(月)放送分  ≪古キムチ丼≫


冷蔵庫の中に食べかけのキムチ、眠っていませんか?!
この酸味が増した古キムチを、丼ブラーこずえが『B級グルメどんぶり』に変身させちゃいます。

<材料>
●残っている白菜キムチ
●豚こま肉orバラ肉
●ニラ
●卵

 

<作り方>

① フライパンにごま油をひき、豚肉を炒めて軽く塩・コショウをします。

② ここに白菜キムチを入れて炒めましょう。
  (少々刻んでおいた方がいいかも。)
  ある程度炒めたら、ニラを入れてさらに炒めましょう。キムチの汁も加えて!

③ フツフツしてきたら卵を割り入れて、スクランブルエッグを作るような感じで
  全体的にザックリとかき混ぜます。

  このままお皿にとってもいいし、ごはんの上に乗せて丼にしてもOK。
  白ゴマをふりかけて、完成!!
 

2009年9月28日 00:00

スクーピータウンレポート

2009年 9月28日(月)国民文化祭にキッズも参加しま〜す!キャスター門田直子


今日は静岡市清水区蜂ヶ谷にある 

若竹幼稚園にお邪魔してきました〜

こちらには元気なお友達がたくさん!!!

飛行機の遊具にのって遊んだり、

お砂で遊んだり と元気いっぱい!

そんな元気なお友達が参加するというのが

10月に開催されます 国民文化祭です。

この国民文化祭は、文化の祭典!ということで、静岡県の各地でいろいろなイベントが行なわれるんですが その一つに、園児達の作品展

こどもミュージアム があるんです。

今回のテーマは

「Its あったまご World 」

たまご 

をキーワードに子供達一人一人が考え、想像して一つの作品を作るのです!

子供達は、たまご からどんなものを作り上げるのでしょうかね???

コチラは中継の様子です↓

マイクにかぶりつきそう!!!


お話し伺ったのは 山村伊津子園長!

今回この国民文化祭に参加したきっかけは、子供達に考えることから一つのものになるまでいろんな体験、経験をさせたいという強い思いからだそうですよ!

子供達の作品が楽しみですね!

放送後は、国民文化祭をPRする ともちゃん

によるバルーンパフォーマンス!


作品展示 こどもミュージアム 

10月24日〜10月26日 まで

(10時〜午後4時)

ツインメッセ静岡 南館で開催!

ぜひ見に来てくださいね〜

詳しくは 国民文化祭のHPで!

http://kokubunsai.pref.shizuoka.jp/

 

 

 

2009年9月25日 00:00

こずえ通信

9月24日(木)だじゃれ関係


9月24日(木)

お題: クラッカー

かえるの合唱・・・杉並児童合唱団

♪〜カエルの歌が〜ケロケロケロケロクワッカーカー

   10月1日のお題:しいたけ

   〆切 9月30日(水)12:24まで

2009年9月24日 00:00

スクーピータウンレポート

9月24日(木) 素晴しい景色が広がります~熱海日金山霊園キャスター門田直子


今日は熱海市伊豆山にあります 熱海日金山霊園にお邪魔しました~

こちらは、標高750mほどの緑に囲まれた場所にありまして、本当に景色がいいんです~

今日は、青空が広がりいいお天気でだったので 初島も望むことができました~

でも、もっともっと空気が澄んでいると、湘南海岸、横浜のランドマークタワー、東京都心の新宿高層ビル群まで見ることができるんです


今日はこの素晴しいロケーションを目の前にお話伺いました。

お会いしたのは、事務局 荻野よしひろさんです。

熱海日金山霊園とは?

☆ 熱海市・伊豆箱根鉄道㈱出資の財団法人です

☆ 宗教不問・寄付金不要です

アクセス

伊豆スカイライン熱海峠料金所に大きな看板があります。

また、毎月第2日曜日熱海駅、三島田町駅、大場駅より無料直行バスが出ますのでぜひコチラを利用してくださいね!

お問い合わせ

熱海日金山霊園 

0557-82-4100

詳しくはコチラをご覧下さい!

http://atamireien.jp/

 


 

お墓をセッティングする石屋さん 雲野(くもの)さん!

クレーンで持ち上げて慎重に置いていました~

 

荻野さん(左) 雲野さん(右) 

みんなでパチリ!


こちらは、事務局のみなさん!

みなさん是非一度お越し下さい~!!!

 

2009年9月23日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

こずえの「今夜、何食べたい?!」 9月23日(水)放送分  ≪ナスの揚げ浸し パートⅡ≫ ネコの耳さん 作

 

本日は、ラジオネームネコの耳さんの“ナスの揚げ浸し”です。


<材料>
●ナス       食べたい分
●にんにく
●しょうが
●たかのつめ(お好みで)
●細ネギ 


<作り方>

① ナスを一口大に、斜め切りにしましょう。

② にんにく・しょうがはみじん切りにしておきましょう。
  細ネギは小口切りにしておきます。

③ ナスを油で揚げます。

④ フライパンにごま油をひき、たかのつめの輪切りを入れます。
  黒ずんできたら、しょうがとにんにくを炒め、
  香りがたってきたら酒(少々)とめんつゆを入れましょう。
  
⑤ 醤油で味を調えて、熱いうちに③の揚げたナスにかけて、細ネギをちらして完成!!

0923kn.jpg

こずえ 作

 

2009年9月23日 00:00

スクーピータウンレポート

9月23日(水) レオナール・フジタ展〜よみがえる幻の壁画たち〜★キャスタードライバー 菅原智里★


今日は、シルバーウィークの最終日。

5連休もあったのにアッという間にすぎちゃったぁ・・・という方も多いのではないでしょうか?

皆さんは、連休にどんな思い出ができましたか??

 

さて、今日は秋風を感じながら芸術の秋を満喫してきました(*^_^*)

駿東郡長泉町クレマチスの丘にあるベルナール・ビュフェ美術館に行ってきました。今、レオナール・フジタ展が開催されています。

詳しいお話を学芸員の木村由香さんに伺いました。木村さんは、スーツが似合う素敵な女性でした♪

約180点の作品があり、作風によって3つの部屋にわかれています。

見どころは、幻の群像大作です。なんと!!静岡公開です!!

1つの作品が縦3m、横3mもあるんです。キャンバスには、衣服をまとっていない男性と女性が沢山描かれています。筋肉の動き、表情など1つ1つ生き生きとしていて、今にも動き出しそうなんです!!

また、4点並んで展示されているので作品の前に立つと圧倒されてしまいます。とっても迫力ある作品です。

芸術の秋に素晴しい作品にふれてはいかがでしょうか。

 

★レオナール・フジタ展★

 

開催期間:9月19日(土)〜12月25日(金)

場   所:ベルナール・ビュフェ美術館

開館時間:9月・10月 10:00〜17:00 / 11月・12月 10:00〜16:30

休 館 日:水曜日