メニュー

検索

中村こずえのfeel so good!中村こずえのfeel so good!

NOW ON AIR

2009年8月

2009年8月31日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

こずえの「今夜、何食べたい?!」 8月 31日(月)放送分  ≪大分県名物 とり天≫

 

<材料>
●鶏モモ肉    食べたい分
●しょうが・にんにくのすりおろし(チューブでも可)
●卵
●小麦粉
(もしくはてんぷら粉)


<作り方>

① 鶏肉を皮ごと一口サイズに切ります。

② ボウルに、しょうがとにんにくのすりおろし・酒・塩を入れて混ぜましょう。
  そこに鶏肉を入れてよく混ぜて下味をつけます。

③ てんぷらの衣を作りましょう。
  卵を冷たい水で溶いて、そこに小麦粉をさっくり混ぜます。
  (市販のてんぷら粉を使ってもOK)

④ 鶏肉に③の衣をつけて、180度くらいの油で色よく揚げたら完成!!

 “大分名物とり天”の特徴は、タレをつけて食べることなんです。
 カボスをしぼった酢醤油にするのですが、カボスはなかなか手に入りにくいので…
 市販のポン酢やゆずポンでOKです。
 そこに砂糖を少々加え、刻みネギを浮かべて完成! お好みで辛子をつけて召し上がれ~♪

0831kn.jpg

こずえ 作

2009年8月31日 00:00

スクーピータウンレポート

8月31日(月) トライクにメロメロ〜♪♪♪★キャスター 今村直美★


今日スクーピーでおじゃましたのは、

静岡市清水区有東坂のトライク専門店

『トライクジャパン静岡』です。

かっこいいトライクがありましたよ〜!!

そして、かっこいい社長の岩崎仁彦(いわさき きみひこ)さんにお話をうかがいました。

 

↓夏ですが、このスタッフお揃いのジャケットをむりやり『一緒に着たい』とごねました(笑)

今日はYAMAHAのVMAXのトライクにまたがってのリポート(笑)

排気量1200CC。

深い赤、ルージュのような艶のYAMAHAのVMAX、

 

ほんとにかっこよくて、迫力のあるボディー!!

 

全部で3つのタイヤが特徴のこちらのトライクは

9月1日施工の道路交通法の改正後でも普通免許で運転でき、

ヘルメットもいらないんですよ〜。

 

安定感のある走りも人気のひみつというトライクは

一つ一つ社長、スタッフの手作りで出来上がるんです。

一点ものというのも魅力的ですね。

 

トライクも色んな形があり、ボディーがなめらかな曲線を描いているものはSFにでてくる未来の乗り物のようでした。

 

★トライクジャパン 静岡★

住所 : 静岡市有東坂2−279−1

電話 : 054−340−1208

ホームページ : http://www.tj-shizuoka.com/

営業時間 : 11:00〜20:00

 

このあと社長とドライブに行ったワタシ・・・続きは『キャスドラダイアリー』で♪

↓↓↓

http://blog.shizuokaonline.com/casdora/

 

 

 

2009年8月27日 00:00

こずえ通信

8月27日(木)だじゃれ関係


8月27日(木)

お題: サイダー

冬の稲妻・・・アリス

♪〜 ユア ローリン サンダー

   9月3日のお題:クレ−プ

   〆切 9月2日(水)12:24まで

2009年8月27日 00:00

スクーピータウンレポート

8月27日(木)「TOTO浜松ショールームで、エコな商品を紹介!!」キャスタードライバー 杉本 のぞみ


浜松市東区宮竹町に行ってきました。

宮竹交差点近くにある「TOTO浜松ショールーム」におじゃましました。

今日は、ここから、水廻りで出来るエコな商品を紹介しましたよ。

お話は、アドバイザー 川路真智子さんに伺いました。 

「TOTO」といえば、ご存知の方も多いと思うんですが、水廻りのメーカーとして知られていますよね。

ショールームには、貴重な水資源を節約しながら使える商品が、たくさん展示されていましたよ。

 

例えば、どんな商品があるかというと、「タンクレストイレ」です。

こちらが、その「タンクレストイレ」。

このタンクレストイレだと、一回で流す水の量が、4.8リットルと、かなり節水できちゃうんですね。

ちなみに、10年前だと、1回流すのに13リットルの水が必要だったそうです。半分以下とは、すごい節水ですね!!

 

そして、節水をすることで、CO2削減になり、これが、エコにつながるわけなんですが、

それは、下水場で水をきれいにするために、CO2が発生するそうなんです。

家庭から出る排水の量を減らすことで、汚水処理時のCO2を減らせることができ、エコにつながるわけなんですね。

う〜ん。。かなり勉強になります。

 

そして、その他にも、おすすめ商品がありますよ。

こちらの「魔法びん浴槽」です。

こちらは、6時間たっても温度が2℃しか下がらない保温性が高いお風呂になっているんですね。

断熱材が使われているので、保温性が高い状態を保つことができるそうです。

これによって、お湯炊きやたし湯をしなくてもいいので、エネルギーが無駄にならないというわけなんですね。

他にも、こ〜んなものが、店内に展示されていますよ。

実際、こういった商品を見たいという方は、9月30日まで「新商品フェア」も開催中ですので、

是非、この機会にお店に足を運んでみてくださいね。

ご来場者の方には、「住まいのエコ提案ブック」をもれなくプレゼントで〜す。

2009年8月26日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

こずえの「今夜、何食べたい?!」 8月 26日(水)放送分  ≪嫁も食いたい秋ナスカレー≫


<材料>
●ナス     5~6本くらい
●豚ひき肉   100gくらい
●玉ネギ    半分
●ニンニク
●しょうが
●いつものカレールー

<作り方>

① ナスは厚さ1cmくらいの輪切りにしましょう。
  玉ネギはサラダに乗せるくらいの薄切りにします。
  ニンニク・しょうがはみじん切りにしましょう。

② 厚手の鍋に油をひいて、ニンニクとしょうがを香りが出るまで
  焦がさないように炒めます。そこにひき肉を加えて炒めましょう。

③ お肉の色が変わったら玉ネギスライスを入れて塩・コショウを振ります。

④ 今度はフライパンで油を多めにひき、ナスを炒めましょう。
  軽く塩・コショウをしたら、③の鍋に投入!
  ※ナスの量が多いので、フライパンでナスを炒めたほうが焦がさずに簡単に出来ますよ。

⑤ この鍋に水を入れて、あくを取って15分くらい煮込みます。

⑥ ほどよく煮込んだら…火を止めてカレールーを溶き入れて再び加熱します。
  (カレールーは80度くらいが一番良く溶けるので、一度火を止めましょう!)
  とろみが出たら、また火を止めて少し放置しておきましょう。
  こうすることにより、ナスに味がしみていきますよ。
  少し黒っぽい、大人っぽいカレーが完成!!

2009年8月26日 00:00

スクーピータウンレポート

8月26日(水) 『おまかせくん』におまかせ♪★キャスター 今村直美★


静岡市清水区庵原にあります

『キズ・ヘコミの補修専門店 おまかせくんプロショップ イハラ店』におじゃましました〜!!

お話は、店長の山下通寛(やました みちひろ)さんにうかがいました。

 

シェル石油のガソリンスタンドの敷地内にある車専門の塗装屋さんなんです。

おまかせくんプロショップ イハラ店の特徴は、わかりやすい料金体系に、環境にやさしい補修専用塗装。

 

見積もりも2分ほどでできてしまうという、

『早い』

『安い』

『きれい』

がモットーなんだそうです。

 

車の塗装のお仕事をして10年以上という

店長さんみずから塗装を担当してくれるのでとても安心です。

 

他にも、

★ボディーコーティング・・・車の表面に塗るコーティングで、新車のようなツヤがよみがえります。

★カーフィルム・・・窓ガラスに貼るフィルムで、UVカット効果があり、エアコンの効きも良くなるそうです。

★ルームクリーニング・・・フロアのマットから天井までブラシできれいにお掃除。

 

ほんとに、お店の名前のとおりすべておまかせできます!!

 

『キズ・ヘコミの補修専門店 おまかせくんプロショップ イハラ店』

住所:静岡市清水区庵原116

電話:054−361−1866

営業時間:朝8時〜夜7時

年中無休

シェル石油の看板が目印です!

 

2009年8月25日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

こずえの「今夜、何食べたい?!」 8月25日(火)放送分  ≪イタリアンそうめん≫ ドンキーさん 作

 

本日は、ラジオネームドンキーさんから教えていただいた“イタリアンそうめん”です。
夏が終わる前にぜひお試しいただきたい簡単レシピですよ。

<材料>
●そうめん
●カゴメの「基本のトマトソース」缶詰
●きゅうり    1~2本

<作り方>

① カゴメの「基本のトマトソース」缶は、そのまま冷蔵庫で冷やしておきます。

② きゅうりは細切りにしておきます。 

③ そうめんを茹でて、冷水でよく洗って水を切っておきましょう。

④ ①のトマトソース缶をボウルにあけて、その缶の4分の1位の分量のめんつゆをボウル入れて混ぜます。

⑤ そうめんをお皿に盛り、④のトマトソースめんつゆをかけて、キュウリをトッピングしたら完成!!
  真ん中に温泉卵や大葉の千切りを乗せても美味しいですよ♪

0825kn.jpg

こずえ 作
さっぱりしていておいしかった~!! 好みで、粉チーズふってもおいしいよ。

2009年8月25日 00:00

スクーピータウンレポート

8月25日(火)今日は、チキンラーメンの誕生日★★今年で51歳!!キャスタードライバー 杉本 のぞみ


静岡市駿河区石田にある「アピタ静岡店」におじゃましました。

今日は、ここ「アピタ静岡店」から、「日清チキンラーメン」の話題をお届けしましたよ。

 

お話は、アピタ静岡店 加工食品部門長 望月晃弘さん、

日清食品 静岡営業所 大谷岳生さんに伺いました。

アピタ静岡店は、今日も、10時の開店同時に、た〜〜くさんのお客さんが来て、賑わっていましたよ。

というのも、今日は、「火曜特売」そして、「レジとくセール」を実施中なんですね。

レジにて、さらに割り引いてもらえるということで、とってもお買い得です!!

 

そして、店内には

「日清チキンラーメン」の商品もたくさん並んでいました。

元祖鶏ガラの「チキンラーメン」や、チキンラーメンの新しい仲間もたくさん取り揃えられていますよ。

その中でも、おすすめなのが、

チキンラーメンが焼きそばになった「日清焼チキン」です。

こちらは、7月にリニューアル発売されたばかり!

チキンラーメンの味付けをベースにした焼きそばで、フライパンで焼くと、香ばしい風味を楽しむことができるんです。

今年は、ふりかけ付きで、麺をそのまま割って食べることもできるんですよ。

 

ということで、

私もさっそくいただいちゃいました〜。

 

そのまま食べることができるということで、まず、袋の上から、麺をくだきま〜す。

そして、いただきま〜す。

 

食感もよくて、おいし〜い〜♪♪♪

おやつ感覚で、とまらなくなります。

子供がすごく喜びそうです!!

 

そして、その他にも、気になる商品がありました。

こちらで〜す。

「チキンラーメンミニ」という商品です。

こちらは、一食が、チキンラーメンの約4分の1サイズで、お子様のおやつなどにおすすめです。

また、マグカップに入れて作ると、お昼のお弁当のスープ代わりや夜食になるんですね。

 

今、夏休みということで、子供さんが家にいて、今日のお昼ど〜しよう〜と困っているお母さんもいるのでは〜!?

この「日清チキンラーメン」を一品加えてみるのもいいですね!

今週末、8月29日、30日には、

アピタ静岡店で、日清チキンラーメンのグッズが当たる抽選会もありますよ。

時間は、午前10時〜午後6時です。

 

チキンラーメンの商品を買いに、アピタ静岡店に、是非来てくださいね〜。

2009年8月24日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

こずえの「今夜、何食べたい?!」 8月 24日(月)放送分  ≪ゴーヤハンバーグ≫


この夏、緑のカーテンでゴーヤが出来すぎちゃって…と、困っているアナタに、
本日は“ゴーヤハンバーグ”を紹介します。
ゴーヤを使ったレシピのレパートリーに加えてみてくださいね♪


<材料>
●ゴーヤ    1本
●木綿豆腐   1丁
●豚ひき肉   200gくらい
●玉ネギ    半分
●ニンニク   1~2片
●卵      1個
●片栗粉or小麦粉(つなぎ用)


<作り方>

① ゴーヤは縦半分に切って、中の種とわたをよ~く取り除きましょう。
  さらに縦2~3本に切ります。
  これらを薄切りにして、塩をふって15分くらい置いておきます。

② 豆腐はよく水切りしておきましょう。
  (仕上げにキッチンペーパーで包んでレンジで3分くらいチンすると、
   きっちり水切りできますよ♪)

③ 玉ネギは細かいみじん切りに、ニンニクはみじん切りにしましょう。

④ ボウルに、①を水洗いしたゴーヤ・豚ひき肉・③の玉ネギ・ニンニクを入れて、
  ブラックペッパーをふり、よく混ぜます。
  (塩はゴーヤにふってあるので必要ありません!)
 
⑤ 粘りが出てきたら、卵1個と水切りした豆腐を握りつぶしながら入れて、
  さらに混ぜます。(もしあればナツメグも入れるといい香りに仕上がります)
  つなぎの片栗粉or小麦粉は、多めに入れましょう。

⑥ 好きなハンバーグの形を作ったら、フライパンに油をひいて弱火で焼いていきま

す。
  ※つなぎが弱いとひっくり返す時に形が崩れやすいので注意!

⑦ 弱火でハンバーグを焼いている間に…ソース作りをしましょう。
  【トロトロ ゴマ味噌ケチャップソース】
   味噌を少しのだし汁で溶き、ここにケチャップを同量入れます。
   砂糖(少々)・すりゴマを多めに入れて完成。

  ハンバーグが焼けたら、お皿に移してトロトロゴマ味噌ケチャップソースをかけて完成!!

2009年8月24日 00:00

スクーピータウンレポート

8月24日(月)「食」を通じて人の体を健康にしたい!(株)にしはらグループ。キャスタードライバー新海絵里子


 

朝晩は秋の気候になってきましたね!

朝方涼しくて、鼻かぜをひいています。みなさんもお気をつけて!

 

はい。

今日は三島市富田町にある(株)にしはらグループにお邪魔しました。

 

 

こちらの会社は、おなじみのかつ銀、ラーメンの一番亭、お好み焼きのぼて福などを展開する、地元密着の企業です。

 

今日は、こちらからぎょうざのマルギをご紹介!

お話は西原るり子さんに伺いました。

 

 

昔からの作り方を曲げず、手作りにこだわっています。

一つひとつ手で握り、機械は使わず、365日毎日朝の2時から作っています。

毎日売り切れてしまい、確実に買うには予約が必要というくらいの人気ぎょうざ。

 

 

そしてこちらの「パクチーエナジーゴールド」を紹介です!

今にしはらグループでは、食を通じてというキーワードから西原健康生活研究所を立ち上げて、パクチーを使った健康補助食品を開発しました。

 

パクチーは、食中毒予防、体内の毒消し作用が期待されているんですって!

他にも加齢臭が抑制される、肌の荒れが少なくなるなどが考えられるんですって!

 

この「パクチーエナジーゴールド」はパクチー独特のにおいを押さえてすっきり飲むことが出来るようになっています。

 

 

ぎょうざ、そしてパクチーエナジーゴールドのお問い合わせは…

こちらっ!

 

(株)にしはらグループ

055−976−3000

 

ぎょうざは電話での予約が確実ですよ〜!