メニュー

検索

中村こずえのfeel so good!中村こずえのfeel so good!

NOW ON AIR

2009年7月

2009年7月30日 00:00

こずえ通信

2009年7月30日 00:00

こずえ通信

7月23日(木)だじゃれ関係


7月23日(木)

お題: とんかつ

恍惚のブルース・・・青江三奈

♪〜 恍惚のブルースよ

   来週のお題:ゼリー

   〆切 7月29日(水)12:24まで

2009年7月29日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

こずえの「今夜、何食べたい?!」 7月29日(水)放送分  ≪夏はやっぱりフルーツゼリー≫

 

簡単にできるデザートです♪
夏休みのお子様は大喜びですよ!


<材料>
●粉ゼラチン     3袋(15gくらい)
●グレープフルーツ
●オレンジ
●ぶどう
●すいか
●パイナップル
●もも
●マンゴー     など。 お好きなフルーツを用意。

●砂糖   150~180g
●オレンジリキュールorレモンリキュールなどの果実酒   大さじ2~3
●レモン汁(既製品でもOK) 大さじ2
●水    ゼラチンの分量に合わせて(果実酒やレモン汁の分量を差し引いて!)
   ※缶詰の汁を少々使用してもOK。その場合は砂糖の分量を減らしましょう。

注意:生のパイナップル・メロン・キウイ・パパイヤ等は、たんぱく質を壊す成分が
   入っているため、生のまま使用するとゼリーが固まりにくくなってしまいます
   これらのフルーツは缶詰、又は一度煮ておきましょう。


<作り方>

① フルーツの用意をしましょう。
  グレープフルーツ・オレンジは皮を剥いて房から実を取り出し、一口サイズに切ります。
  その他、缶詰のパイナップルや白桃などは、一口大にしておきます。

0729kn_1.jpg ←こんな感じで準備しておきましょう♪

② 鍋に分量の水と砂糖を入れて、中火で砂糖を溶かします。
  砂糖が溶けたら、ゼラチン投入!溶かします。
  ※絶対に沸騰させないこと!!

③ 砂糖とゼラチンが溶けたら、冷ましましょう。
  その中にシロップ・レモン汁・果実酒・フルーツを全部入れて軽くかき混ぜて
  味見をします。(やや甘めの味でOK)
  
④ お好きなガラス器やタッパーなどの容器に入れて、冷蔵庫で冷やして固めたら、完成!!

0729kn_2.jpg

おいしそうでしょ?!

2009年7月29日 00:00

スクーピータウンレポート

7月29日(水)大学生が自費出版!〜光、夢見、君恋し〜キャスタードライバー新海絵里子


 

ジメッとした天気が非常にしんどいです。。。

が、もうすぐ本格的な夏がやってくるので、これに負けずすごく頑張りたいと思います。

 

さて。

今日は静岡市駿河区の静岡大学におじゃましました!

 

 

キャンパスっていい響きですね♪

 

 

今はみんな、テスト期間だそうです。

 

静岡大学に、この度自分で書き溜めた詩を、自費出版した学生さんがいます!

人文学部3年生 樋野廣臣(ひろたか)くん。

 

本の名は「光、夢見、君恋し」

 

 

樋野くんは中学生の頃から、その時々の思いを詩に書きとめています。

友情や恋愛、家族のことや、どうしようもない気持ちなど。。。

 

150もの詩から厳選した34作品を、64ページの1冊にまとめました。

 

 

読みながら共感する作品もあり、「わかる〜」と思わずうなづいてしまいます。

 

 

素敵な言葉を紡ぐ樋野くん。

 

読みたい方はこちら↓↓

県内各書店

または店頭にない場合、レジで注文してくださればすぐに届きます。

注文は…出版社 文芸社

      著者   樋野廣臣(ひろたか)

      書籍名  光、夢見、君恋し

 

 

 

 

 

 

2009年7月28日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

こずえの「今夜、何食べたい?!」 7月28日(火)放送分  ≪冷やしたぬきつね そば・うどん≫

 

現在、国際宇宙ステーション(ISS)に滞在している若田光一さんが、
「地球に戻ってやりたいことは?」との質問に、「すしや冷やしたぬきそばが食べたい」と笑顔を見せたそうです。
宇宙にいる若田さんが食べたくなる“冷したぬきそば”、
おうちで作るなら“たぬきつね”で豪華にしましょう♪


<材料&作り方>
●そばorうどん    お好きなほうを食べたい分だけご用意。(乾麺でも生麺でもOK)
●きゅうり(適量)  細切りに。
●かにかま(1人1本)適当に裂いておきましょう。
●かまぼこ・ちくわ  細切りに。
●市販の「味付けおいなりさんの具」(適量) 細切りに。
●たぬき用の揚げ玉(適量)  
●トッピング(シソ・みょうがの細切り、刻みのり、カイワレなど)
●卵 (薄焼き卵・半熟ゆで卵・温泉卵などお好きな食べ方でOK)
    

① 麺を茹でて、よく水を切り、ぬめりを取って氷水でしっかりしめます。

② お皿に①の麺を乗せて、きゅうり・かまぼこ・かにかま・ちくわ・味付けお揚げ・揚げ玉を乗せ、
  トッピング材料(シソ・みょうがの細切り・刻みのり・カイワレ)をちらし、
  卵をのせて、めんつゆをかけたら完成!!

  わさびやしょうがを添えて召し上がれ~♪

0728kn.jpg

こずえ 作
う~っ!若田さんじゃなくても食べたい!!

  “冷やしたぬきつねそば・うどん”は、お弁当にも応用可能です。
  乾麺のうどんを少々固めに茹でて、材料を散らして、
  たれの容器に入れためんつゆをつけておいて、食べる前にめんつゆをかければOK。
  (めんつゆを凍らせておけば保冷剤代わりにもなります。)

2009年7月28日 00:00

スクーピータウンレポート

7月28日(火) 夏の味覚 藤里梨★キャスタードライバー 菅原 智里★


今日は、藤枝市築地に行ってきました。外は、9時過ぎから大雨が降ってきましたよ。

藤枝は夏の味覚 梨の産地として有名な場所でもあるんです。また、藤枝でとれる梨を藤里梨(フジサトナシ)と呼びます。

梨を育てて100年の農家 三代目の池谷昭二さんに詳しいお話を伺いました。池谷さんは、現在82歳。と〜〜っても元気な方でした。

藤里梨は、藤枝でとれる喜水新水幸水豊水の4種類を総称して呼びます。また、露地栽培されている梨で、樹上で完熟したもの、おいしさ期間を表示しているのが特徴です。

ドーン!!とっても大きい(*^_^*)

ジューシィで甘くて美味しかったで〜す♪♪一口噛むとジュワっと果汁が溢れちゃうほど!!!

畑で収穫させてもらいました。梨は引っ張ってとるのではなく、そっと実を上に押すとポロリと簡単にとれました。池谷さんにコツを教えてもらいました。

2009年から藤枝市と岡部町の合併を機に藤里梨というブランドで広めようという活動が広まっています。

7月30日(木)に藤枝市役所で午前10:30〜試食会が行われます。

もちろん池谷さんの梨も食べられますので、足をお運び下さい。

2009年7月28日 00:00

スクーピータウンレポート

7月22日(水)『遠鉄ストア フードワンきらりタウン店』がオープン!!キャスタードライバー 杉本 のぞみ


浜松市浜北区染地台に行ってきました。

今日は、先週7月17日にオープンしたばかりの「遠鉄ストア フードワンきらりタウン店」

におじゃましました。

こちらは、浜北区の新しい街「きらりタウン」という新興住宅地の中にあるお店なんですね。

どんなお店なのか、お話を、店長の竹内重幸さんに伺いました。

今日も、9時半のオープン前から、入口には行列ができていて、早い時間から、たくさんのお客さんで賑わっていましたよ。

そして、店内も、スタッフの方の「いらっしゃいませ〜」の声が飛びかっていて、とても活気がありました。

さて、こちらの「遠鉄ストア フードワンきらりタウン店」の特徴は、

地元の商品、安心、安全でおいしい商品、価格面で求めやすい価格の商品を多く取り揃えていることです。

また、食の情報発信や休憩コーナーなどのサービスが充実している所なんですね。

例えば、売り場には、「キッチンスタジオ」というコーナーがあるんですが、

こちらは、毎日の献立のお手伝いとして旬の素材を使ったメニューを実演・試食を行いながら、提案してくれるんです。

目の前で、料理を作っている様子を見ているだけで、すごく楽しいんですが、

それと同時に、おいしい香りと味もいただけちゃうんですね。

ちなみに、今日のメニューは、「ピーマンと油あげのサラダ」ということで、その準備をしているところでしたよ。

なんだか、お料理教室に自分が参加しているみたいで、とても勉強になりました。

この実演・試食は、午前11時、午前12時、午後4時、午後5時から、毎日、行われています。

また、毎日メニューも変わるということで、明日は「手羽先となすの煮物」

そして、あさっては「いかとわかめの酢みそ和え」です。

「今日の夕飯どうしよ〜」と思ったら、ぜひ、お店に来てくださいね。

きっと参考になるはずです!!

 

また、お買い物をしている時に、「ちょっと休憩したいな〜」という方に、うれしい場所がありますよ。

ちょっとした、飲食ができる「イートインコーナー」や、

子供達が遊べる「キッズスペース」などもあるんですね。

お買い物の休憩に、おすすめです!!

そして、店内に置いてある商品には、たくさんのこだわりがあります!!

地元生産者直送の新鮮野菜・果物や、都田須部商店の国産大豆を使用した「手作り豆腐」、地元の老舗「むらせや」のこだわりのスイーツ、森町産のこしひかりなどが取り揃えられています。

店内には、ホ〜ント!たくさんの地元産の商品が並んでいましたよ。

ちなみに、これは「キッチンスタジオ」で作っていた「みそまんじゅう」です。いただいちゃいました。

作ると、こんなにもほかほかしているんですね。

とってもおいしかったです★★

お買い物の時間がすごく楽しくなるお店です。

お近くの方は、ぜひ、お店に足を運んでみてくださいね。

2009年7月23日 00:00

スクーピータウンレポート

7月23日(木)7月15日にオープンしました!!!釣りはおまかせ! フィッシング 遊 静岡池田店キャスター 門田直子


7月15日(水)にオープンしたばかりの 総合釣具店 

フィッシング 遊 に行ってきました!

こちらには、本当にたくさんの釣具がずら〜りと並んでいます。

左写真 竿だけでもこんなに種類が!

そして、道具だけでなく、釣り衣裳も豊富ですよ!

やっぱり、なんでも見た目からきめてかないと!



現在 オープニングセール中!

海用のルアー糸(ソルトライン)、電気ウキ、アオリイカを釣るルアー(エギ) が な・な・なんと!

20% 引きです!

また、買うだけでなく、使わなくなった釣具の買取も行なっています。

皆さんのまわりに使わなくなった釣具ありませんか?

ぜひ、こちらのお店にお持ちくださいね!

 



今日お話伺ったかたは、私が釣り上げた(笑)

藤盛店長です!

三重県出身ということで、まだ、静岡に来て数週間!オープンしたてということで、毎日大忙し!

私のノリにも無理やり合わせていただいて・・・

ありがとうございました!

 

 

フィッシング遊 静岡池田店

静岡市駿河区池田808−1

営業時間 午前10時〜夜10時まで

お問い合わせ 054−655−1120

詳しくはコチラを見てね!http://www.fishing-you.com/

ただ今、

メンバーズカード会員募集中!!!

(ポイントを貯めてお得に買い物できますよ!)

 



今日は、インターンシップの学生 相澤みのり さんもスクーピーに乗って取材に行きました!

現在放送学科アナウンス専攻の3年生ということで、将来はもちろんアナウンサー!

今日はお手本になるレポートをしなければ!というプレッシャー!

大丈夫だったかな・・・

これからの就職活動頑張って下さいね!


2009年7月22日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

こずえの「今夜、何食べたい?!」 7月22日(水)放送分  ≪ゴルゴンゾーラのパスタ≫

 

ブルーチーズが大好きな方にはたまりません!
おうちで作ると、低価格で簡単に仕上がります。


<材料>
●ブルーチーズ(できれば塩気の薄いもの)  1人50g
●生クリーム  50cc
●牛乳     50cc     
●お好みのパスタ   1人50gくらい
【チーズに負けない厚さのある幅広のロングパスタ(タリアテッレ)やペンネがオススメ】


<作り方>

① パスタは、塩を入れたたっぷりのお湯で固めに茹でます。

② ブルーチーズを粗く刻み、鍋orフライパンにチーズと生クリーム・牛乳入れて、
  弱火で良くかき混ぜながらチーズを溶かしていきます。

③ チーズが溶けてフツフツしているところに、茹で上がったパスタを投入!
  かき混ぜて、ブラックペッパーを少々ふり、良くかき混ぜたら完成!!

 赤ワインと相性抜群ですよ♪

0722kn.jpg

タリアテッレかペンネで作りたかったのに…。
夫にお使いを頼んだらシェルロニを買ってきた。仕方ない…。
でも、おいしかったけどね!(こずえ 談)

2009年7月21日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

こずえの「今夜、何食べたい?!」 7月21日(火)放送分  ≪ピリ辛キュウリ炒め≫

 

本日のレシピは“ピリ辛キュウリ炒め”です。
サイドディッシュに最適ですよ♪

<材料>
●キュウリ 2~3本
●しょうが 1片


<作り方>

① キュウリは乱切りにしましょう。
  (回しながら斜めに、一口サイズに切ります。表面積が大きくなるように!)
  しょうがは千切りにしておきます。

② フライパンに油をひき、しょうがの千切りを炒めて香りを出します。
  ※辛いのが好きな方はたかのつめの細切りも少々入れてくださいね。

③ ここに、キュウリの乱切りを入れて炒めます。
  軽く塩・コショウをふって、酒少々と醤油を上からジャーッとかけて完成!!

  仕上げにゴマ油を少々たらすと香りがいいです。
  白ゴマをトッピングにパラパラとのせて、召し上がれ~☆

0721kn.jpg

こずえ 作
おつまみにどうぞ♪