メニュー

検索

中村こずえのfeel so good!中村こずえのfeel so good!

NOW ON AIR

2009年5月

2009年5月28日 00:00

こずえ通信


5月28日(木)

お題: キンピラ

ファンキー・モンキー・ベイビー・・・キャロル

♪〜 君はファンキー・モンキー・ベイビー

   来週のお題:マンゴー

   〆切 6月3日(水)12:24まで

2009年5月28日 00:00

スクーピータウンレポート

5月28日(木)「やまぼうし」で開催!伊藤さんの個展キャスタードライバー 杉本のぞみ


静岡市葵区辰起町に行ってきました。

今日おじゃましたのは「やまぼうし」という、喫茶店とギャラリーが一緒になっているお店で、コーヒーを飲みながら、アートに出会える場所なんですね。

今日は、こちらで個展を開いている伊藤秀一さんにお会いしてきました。



「やまぼうし」は、お店の半分が、テーブルなどが置いてあり、喫茶スペースになっていて、半分はギャラリースペースになっています。

そのギャラリースペースに、古民具や流木に漆を塗った作品が天井から吊るされていたり、棚に飾られていましたよ。四角いせいろに漆を塗って壁掛けにしたもの、古いたんすに漆を塗ったもの、流木に漆を塗って、花瓶に再生したものなど、約50点程が飾られていました。

お店は、アンティーク調の落ち着いた雰囲気に包まれていましたよ。



もともと、伊藤さんが、こういった古民具が好きということもあったんですが、作品作りを始めたきっかけというのが、もう一つあるんですね。それは、今は、亡き息子さんの言葉です。

伊藤さんの息子さんは、交通事故に遭って、高次脳機能障害という、障害を持っていたそうなんです。そんな息子さんが、伊藤さんが作った流木で出来た子安観音を見て、褒めてくれたのがうれしくて、それ以来作品作りに打ち込んできたそうなんです。

そして、今回、第一回の個展を開くまでに至ったわけなんですね。



この個展を開いて、ただ作品を見るだけではなく、伊藤さんの息子さんと同じ障害を持っている方達の情報交換の場にもなっているようなんです。

伊藤さんの話によると、この障害を持っている人は、悩んでいたり、相談できない人が多いようなんですね。この個展が、障害のことを知ってもらえる場、相談できる場になっているようです。

中継中、伊藤さんは、涙を浮かべて、息子さんのことや、個展についてお話しをしてくれました。個展を通じて、この障害について知る機会になればいいな〜と思いました。



伊藤さんの個展は、静岡市葵区辰起町にある、「やまぼうし」で5月31日まで、開催しています。ぜひ、伊藤さんに会いにきてくださいね。


2009年5月27日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

こずえの「今夜、何食べたい?!」 5月 27日(水)放送分   カサブランカさんの≪いわしの蒲焼き丼≫


本日は、カサブランカさんの簡単で美味しい丼メニューを紹介します。


<材料>
●いわし    適量
●しょうがの千切り
●蒲焼きのタレ(酒・みりん・砂糖・醤油で好みの味に仕上げましょう)

 

<作り方>

① いわしの頭と中骨を取り、しっぽだけつけて開いておきましょう。

② 生臭さをとるため、いわしを酢水でさっと洗います。

③ 醤油をお酒(少々)で薄めて、いわしに軽くつけます。

④ いわしに片栗粉をまぶし、180℃の油で揚げましょう。

⑤ 丼にご飯を盛り、その上に揚げたいわしをのせ、蒲焼きのタレをかけ、
  しょうがの千切りをトッピングしたら完成!!

2009年5月27日 00:00

スクーピータウンレポート

5月27日(水) 『ラジオ波』によるダイエットとは・・・!?★キャスター 今村直美★


榛原郡吉田町川尻にあります、

エステティックサロン 『プリエ バリ スパ』におじゃましました。

名前のとおり、南国バリをイメージする外観に、

サロンの中もブラウンを基調にとっても素敵な空間。

いい香りがして気分もとってもリラックスできます。

お話は、オーナーの松永麻由美(まつなが まゆみ)さんにうかがいました。

こちらでは、フェイシャルといって顔の肌トラブルを改善するコースやマッサージなど様々なコースがあります。

でも!!この時期、夏に向け気になるのがやっぱり!!

体のいろんな所のプヨプヨ〜ではないでしょうか!?

お腹、二の腕、太もも、おしり・・・自分でもかぞえきれないくらいの場所がプヨってます。

なんとか、手早く・・・

という私にピッタリのコースがありました。

その名も『ラジオ波マシンダイエット』です。

 

SBSラジオのAMラジオと同じ周波数の出るマシーンを使って、にっくき脂肪を温め、燃焼させるんです。

といっても、私達が普段使っているラジオを痩せたい部分に近づけても意味がないので・・・ご注意を。

詳しくはここをクリック→

http://www.prier.jp/cgi-bin/prier/sitemaker.cgi?mode=page&page=page4&category=3

 

聴診器のようなものをお腹にあてながらのマッサージはとっても気持ちがいいんです。

そして、ジワジワジワジワ・・・お腹周りが温かくなってきましたよ〜!

まるで、お腹だけ温泉につかっているみたいなんです。

そ、そ、そして!!

1回でかなりのサイズダウンが期待できるという

この『ラジオ波マシンダイエット』を体験してみた結果。

今回はお腹の半分を体験しました。

個人差はあるというものの、マイナス2センチ!!

スゴーィ♪

くびれが〜♪

OPEN2周年キャンペーンも実施中ということで、通常よりも10%〜50%OFFのコースもるそうです。

 

肌やボディに関するお悩みにていねいに応えてくれる場所。

日頃の生活からぬけだすような異空間を感じるひと時を是非。

 

★エステティックサロン プリエ バリ スパ★

電話 0548−33−1175

ホームページ→http://www.prier.jp/

2009年5月26日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

こずえの「今夜、何食べたい?!」 5月 26日(火)放送分   ≪ナスの揚げびたし≫


<材料>
●ナス    1人1本以上
●しょうが
●とうがらし


<作り方>
① ナスはヘタをとり、縦半分に切って水にさらしておきます。
  しばらく水につけたら、皮のほうに斜めにクロスするように切り込みをいれます。

② ナスの水気を拭いて、素揚げをして、よく油を切りましょう。

③ ナスの荒熱が取れたら、密封容器に素揚げしたナスを並べて、
  とうがらしの千切りとめんつゆ(原液)をトポトポトポと注ぎます。

④ 冷蔵庫で冷やしたら完成!!
  トッピングにしょうがの千切りを飾りましょう♪

2009年5月26日 00:00

スクーピータウンレポート

☆5月26日(火)☆次の億万長者はあなたかも〜?私かも〜?キャスタードライバー新海絵里子


今回の宝くじは当たりそうな予感がしている新海です☆

 

さて、今日は静岡市葵区御幸町の御幸町通りにある、鈴木たばこ店にお邪魔しました!

ここは宝くじが発売されれば、連日長蛇の列が出来る評判のお店。

 

今日も次々にお客さんが買いに来ていました〜。

 

 

平成20年の年末も、2等が2本出た!というお店。

買わなきゃ!!!!

 

 

中継前も中継中も、次々来る来るお客さん!!

今日会った方の中に、今年の億万長者がいる可能性も!

 

 

お話を伺った、左から秋田千加さんと氏原志穂さん

優しく丁寧なお2人☆この2人が幸運の女神かも〜♪

 

☆鈴木たばこ店☆

静岡市葵区御幸町

静岡駅前から北へ伸びる、御幸町通り沿い

 

店頭には福を呼ぶといわれる招き猫と、ベルがあります!

触ってみよう鳴らしてみよう〜♪

 

↓キャスドラブログも見てね☆↓

http://blog.shizuokaonline.com/casdora/

2009年5月25日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

こずえの「今夜、何食べたい?!」 5月 25日(月)放送分   ≪鶏もも肉の塩ダレ≫


鶏肉をさっぱり塩ダレで頂きましょう♪
やっぱり焼き鳥は塩!!という人におススメです。

<材料>
●鶏もも肉
●レタス
●もやし
●万能ネギ
●玉ネギ
●白ゴマ
●温泉卵(あれば)


<作り方>

① もやしをさっとゆでて、水にさらしておきます。
  レタスをざく切りにして、もやしとレタスをお皿に敷いておきます。

② 塩ダレを作ります。
  器に、ごま油・塩(ひとつまみ)・昆布茶・玉ネギ(みじん切りorすりおろし)を入れて、
  よくかき混ぜましょう。(けっこうしょっぱめでOK。)

③ もも肉は一口サイズに切り、コショウだけ振っておきます。
  フライパンで皮のほうから焦げ目がつくくらい焼きましょう。
  
④ 両面焼けたら①のお皿の上にのせ、(ある方は温泉卵を真ん中にのせて、)
  上から塩ダレを少々かけて、万能ネギ・白ゴマをトッピングして完成!!

そのまま丼の上に乗せても美味しいですよ♪


ほのぼのスタッフ 作

2009年5月25日 00:00

スクーピータウンレポート

5月25日(月) 西伊豆町堂ヶ島に来たど~!!キャスタードライバー 杉本のぞみ


西伊豆町堂ヶ島に行ってきましたよ。

青空のもと、海風がとっ~~ても気持ちよかったです。このいいお天気の中、西伊豆町堂ヶ島の洞くつめぐり遊覧船に乗ってきました。

昨日、5月24日から、堂ヶ島マリンの遊覧船に新しい船が加わったということで、お話を伺いましたよ。



お話は、堂ヶ島マリン 船長 斉藤郁男さんに伺いました。

今日は、なんと!大型バスが10台以上とまっていて、たくさんのお客さんで、にぎわっていましたよ。

さて、昨日から、「堂ヶ島11」という、新しい船が加わったということなんですが、白の全長12mの船で、とってもかっこいい船でしたよ。通路も広く作られていて、そして、手すりがついているので、ユニバーサルデザインになっているんですね。



この遊覧船に乗って、洞くつめぐりをする時間は、約20分間です。

高~い岩に囲まれた洞くつは、とっても神秘的なんですね。奥まで入っていくと、「天窓洞」という、天井に丸く穴が開いたような、太陽の光が差し込む場所があるんですね。洞くつの少し暗い所に、太陽の光が差し込む様子は、とっても幻想的でした。

また、「三四郎島」と呼ばれる、場所によっては、島が3つに見えたり、4つに見えたりする、おもしろい島もあるんですね。

何より!遊覧船から見る、透き通るような海がとってもきれい!!



他にも、高速船「グレイスⅡ」という船に乗って、堂ヶ島クルーズ、千貫門クルーズというコースもありますよ。

私は、今日だけで、遊覧船に2回も乗っちゃいました。とっても楽しかったです!!

今の時期は、すごくおすすめです★★



堂ヶ島 洞くつめぐり遊覧船

西伊豆町堂ヶ島で乗ることができますよ。

営業時間 午前8時15分~午後4時半

料金は、大人1100円 子供550円

無料駐車場もたくさんありますよ~。



 


2009年5月22日 00:00

こずえ通信

中村こずえの興味津津(本の紹介)5月21日放送分


<本情報>

毎月、江崎書店本店 店長の渡部松徳さんに、おすすめの本をご紹介いただいています。

今月は…

 

山崎豊子 著

「運命の人」  文藝春秋  

全4巻で完結。 現在、1・2巻が発刊。 各1600円

 

こずえからは…

小路幸也 著  「東京バンドワゴン」シリーズ

「東京バンドワゴン」  集英社文庫  580円

「シー・ラブズ・ユー」  集英社文庫  580円

2009年5月22日 00:00

こずえ通信


5月21日(木)

お題: 抹茶

ブルーライトヨコハマ・・・いしだあゆみ

♪〜 街の灯りがとてもきれいねヨコハマ

   来週のお題:キンピラ

   〆切 5月27日(水)12:24まで