メニュー

検索

中村こずえのfeel so good!中村こずえのfeel so good!

NOW ON AIR

2009年3月

2009年3月31日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

こずえの「今夜、何食べたい?!」 3月 31日(火)放送分  春休み特別企画 「昼食べ!!」 ≪おばあちゃんに教えてあげたい焼きおにぎり≫


今日の「昼食べ」は、簡単に出来る、失敗しない“焼きおにぎり”を紹介しましょう♪


<材料>
●ごはん
●ちりめんじゃこ
●おかか
●しょう油
※料理用のハケを用意しておきましょう


<作り方>

① ご飯にじゃこやおかか(両方でもOK)、しょう油を少々加え、全体を薄い茶色にしておきましょう。

② ①のご飯でおにぎりを作っておきます。

③ フライパンに薄く油をしき、おにぎりを並べて弱火で焼いていきます。

④ 両面きつね色になったら、ハケで表面にしょう油をぬりましょう。

⑤ 塗ったしょう油が乾く程度、ちょっと焦がすくらいにフライパンの上を転がして、完成!!


フライパンで焼きおにぎりを作ると、後片付けも簡単です☆

2009年3月31日 00:00

スクーピータウンレポート

3月31日(火) 大切な人が主人公になれちゃう絵本!!★キャスタードライバー 菅原 智里★


今、「大人のためのオリジナルギフト絵本」が人気を集めているという事で、その絵本を制作・販売をしている日本オリジナル絵本連盟 クラウンクローバー小林章人さん小口香奈江さんにお話を伺いました。

「大人のためのオリジナルギフト絵本」とは、自分が作った物語に載せたい絵や写真をオーダーメードできる絵本の事です。

自分や大切な人が主人公になれる絵本なんです.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゜.+:。

 

絵本から出てきた様にキュートな小口さんがイラスト加工を担当しています。合成によって背景も変えられるんですよ!!

ストーリーもオリジナルです。文章を作るのが苦手な方は、小林さんと小口さんが一緒に考えてくれて、自分だけの物語が綴れます。

小林さんと小口さんは去年大学を卒業し、同時にクラウンクローバーを立ち上げました。きっかけは、卒業の時に後輩から写真にメッセージやデコレーションがしてあるアルバムをもらった事がと〜っても嬉しく、より多くの人にこの感動を広めたいと思った事からです。



・・オリジナル絵本が出来るまでの流れ・・

◎ どんな絵本に仕上げたいかの打ち合わせをします。

◎ ストーリーや絵のデザイン等を決めていきます。メールやFAX、電話にて相談をしてゆき、かなり細かい所まで対応してくれるそうですよ!!

◎ 仕上がりイメージを確認します。

◎ 完成ヾ(●´U`●)ノワ〜イ♪

 

世界で1つだけの絵本が出来ちゃうんです!!

結婚式の時に両親へ贈るプレゼントにしたり、成人式のプレゼント、誕生日や出産祝いの贈り物にしたり・・・等、大切な人へ送る絵本としてとても人気があるとの事。

本当に素敵な絵本でした!!大切な人が絵本の主人公になり、自分も物語に出演し共演しているっての様です。

次のページをめくるのが楽しみになりますね〜d(★ゝω・´★)

 



★日本オリジナル絵本連盟 クラウンクローバー★

 

電話:053−401−6846

ホームページ:http://www.crown-clover.com/

 

世界でたった1冊のオリジナル絵本をプレゼントしてみてはいかがでしょうか(*^v^*)きっと素敵な贈り物になりますよ〜♪♪♪



放送した場所の近くには、の木が沢山ありました(*^_^*)

空は残念ながら、曇っていましたが今、見頃を迎えていましたよ♪

と〜っても綺麗でした!!!

SCOOPYで街を走っていると、色とりどりの花が咲き乱れていました!!

春ですねぇぇ〜♪♪♪


2009年3月30日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

こずえの「今夜、何食べたい?!」 3月 30日(月)放送分  春休み特別企画 「昼食べ!!」 ≪野菜たっぷりタンメン≫


こずえ家では大好評の昼食べメニュー。息子さんの友達が集団で味わいに来たそうです。

<材料>
●タンメン(市販のもの)    
●豚肉
●野菜 キャベツ
    玉ネギ
    ニンジン
    ピーマン
    ニラ
    もやし
   (キクラゲ)
●半熟ゆで卵
●白ゴマ


<作り方>

① 野菜を切って準備をしておきましょう。
  キャベツはざく切り、ニンジンは火が通りやすいように細切りにしておきます。

② 麺を茹でる用と、スープ用のお湯を沸かしましょう。
  (スープ用はポットの熱湯でOK!)

③ フライパンに油をしき、肉と野菜を炒めて塩・コショウで味付けしておきます。
  同時進行でラーメン丼ぶりをお湯で温めるついでに、
  スープの素を袋ごと入れて、袋の中の油を溶かしましょう。

④ 麺を、袋に書いてある時間より1分位短めに茹でましょう。

⑤ 麺が茹で上がる直前に…
  温めた丼にスープの素・白ゴマ(ティースプーン1杯)・長ネギの小口スライス少々を入れて、
  お湯を注いでスープを作っておきます。

⑥ 茹で上がった麺のお湯をよく切り、スープの中に投入!!
  上から肉野菜炒めをたっぷりのせて、ラー油(もしくはゴマ油)をたらして、
  半熟ゆで卵をのせて完成!!

2009年3月30日 00:00

スクーピータウンレポート

3月30日(月)みかんビール? いちごビール? スイカビール? お茶ビール?♪キャスター門田直子♪


さあ待ちに待ったお花見シーズンの到来ですね!

お花見といえば、やっぱり ビール ですよね!

ですが、、、

ここにあるビールはちょっと今まで見たことのないビールです。

こちらに用意していただいたのは、、、

コチラ!!!



みかんビール いちごビール 

スイカビール お茶ビール

 



今日は、こちらのビールを企画、販売している 

田方郡 函南町 間宮にある 魚栄商店にお邪魔しました。

お会いした方は、魚栄商店

ご主人 鈴木省三さん、和子さんご夫婦と従業員の内田さん、露木さんです。

こちらのビールは、すべて、静岡の名産を使ったオリジナルビールで、新潟県の新潟酒造に依頼して出来上がったものです。

みなさんも、気になります味は、どれも飲んだ瞬間ビール!

泡もたつんですが、それぞれのフルーティーな香りが楽しめるとのこと。

オススメの飲み方は、あまり冷やしすぎないで、常温でいいそうです!

ワイン感覚で、飲んで、ビールが苦手な方でも、飲みやすくなっているそうです。

 



そんなビールが生まれたところとは、、、

実は、魚屋さんなんです。

ご主人は、地域の活性化に何かできないか!ということで、企画して、誕生したそうです!

これからお花見にお出かけする方、どのビールがいいですか!?

是非お試しください!



魚栄商店

田方郡 函南町 間宮

お問合せ 055−978−3503

ネット販売も行ってます!

http://tokominum.com/

 


2009年3月27日 00:00

こずえ通信

中村こずえの興味津津(本の紹介)3月19日放送分


 

<本情報>

毎月、江崎書店本店 店長の渡部松徳さんに、おすすめの本をご紹介いただいています。

今月は…

 

山本藤吾 著

「白雲の彼方へ 異聞・橘耕斎」  光文社  1575円

2009年3月26日 00:00

こずえ通信


3月26日(木)

お題: ザーサイ

花〜すべての人の心に花を・・・喜納昌吉&チャンプルーズ

♪〜 泣きなさい笑いなさい

       来週のお題:ドーナツ

   〆切 4月1日(水)12:24まで

2009年3月26日 00:00

スクーピータウンレポート

3月26日(木) 『ギフトショップ シャディたかやなぎ 三島店』☆キャスタードライバー 今村直美☆


三島市川原ヶ谷にあります、

『ギフトショップ シャディたかやなぎ 三島店』におじゃましました。

『シャディたかやなぎ』と言えば店内には、タオル、洗剤、食品と

たくさんの品物が所狭しと並べられていていますよね。

500以上もの商品があるそうです。

今は、春イッパイという感じに桜のディスプレイで店内はとっても明るいです。

そんな中、今日の出演者の方々も元気イッパイでした。

お話は、店長の勝又さん、スタッフの坂本さん、安中(あんなか)さんにうかがいました。

そして、春といえば入学、進学、就職、そして初節句などお祝い事が多い季節ですよね。

 

『シャディたかやなぎ』では『みんなおめでとうフェアー』を開催中です。

商品割引などお得なフェアということで、

詳しくは、シャディたかやなぎのある地域の4月1日の折込チラシをご覧下さい。

他にも、出産祝のお返しに嬉しいサービス、メッセージカードが新しくなりました。

可愛らしいイラストと文字で生まれた赤ちゃんの写真を飾ったカードです。

パターンも、男の子用、女の子用とあって可愛いです♪


 

*****************

 

『ギフトショップ シャディたかやなぎ 三島店』

住所:三島市川原ヶ谷137

電話:0120−73−5551

 

2009年3月25日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

こずえの「今夜、何食べたい?!」 3月 25日(水)放送分   春休み特別企画 「昼食べ!!」 ≪具だくさん焼きうどん アノ風味≫


こずえさんの息子が大好物な一品です。

<材料>
●ゆでうどん   1人1玉
●豚こま肉    適量
●野菜(キャベツ・にんじん・玉ネギ・ピーマン・キノコ類)  たっぷりめ
●半熟ゆで卵  1人半分
●もみのり・白ゴマ・べにしょうがなど トッピング(お好みで)


<作り方>

① 野菜を切って準備をしておきましょう。
  キャベツはざく切り、にんじんは細切り、その他は適当な大きさに切っておきます。

② 肉・野菜をフライパンで炒めて、塩・コショウで軽く味付けをします。
  ここに、別鍋でさっと茹でておいたうどんを投入!

③ ここで登場します!!アノ風味=【めんつゆ】です。
  原液のまま上からかけ、水気を飛ばして完成!!

  お皿に盛って、てっぺんに半熟ゆで卵を半分に割ったものをのせていただきましょう。
  トッピングのもみのりは、相性抜群です。
  あとはお好みでどうぞ☆

2009年3月25日 00:00

スクーピータウンレポート

3月25日(水) 白い牛が休耕田に出現?!  キャスタードライバー 平沢 有樹子


今日は朝から冷たい雨が降っていましたね。

でも、3月も残す所6日。春爛漫はまじか!

と言ったところでしょうか?

こうして新しい季節へと移り変わっていくのですね。

新しい季節といえば、皆さんそれぞれに新しい出発、旅立ちがあるかと思います。

実は、私もキャスタードライバーを「卒業」します!

リスナーの皆さんには事あるごとに耳を傾けていただき本当にありがとうございました。

また、取材を通して様々な方たちにお会いできたことは私にとってかけがえのない宝物です。

皆様本当にありがとうございました。



さて、今日は静岡市葵区羽鳥におじゃましました。

羽鳥は静岡市内から少し離れた山に囲まれたのんびりしたとっても素敵な場所なんです。

そののどかな場所の休耕田になんと、白い牛がいる!

という情報をきき、その真実を確かめに行ってきました。



いました!!

雨の中、「白い牛」が休耕田の真ん中にたたずんでいました!

5m、2mとおそるおそる近づいて、体をさわると・・・

ひんやりとしていて、コツコツと音がします。

実は、

この白い牛は彫刻家である石上和弘さんが作られた作品なんです。

大きさは2mほど。

遠めからみるとそこまで大きくは見えないんですが、

近づくと迫力満点です。

重さは約80キロ。

コツコツ音がするというのは、

牛さんの体自体が空洞の強化プラスチックを使っているためなんです。



この牛さんが置かれたきっかけは、

石上さんのアトリエの看板がわりだったそうです。

牛さんは女の子なので文字通り、「看板娘」なんですね。

テーマは「私をつれてって」。

東京新宿のデパートにも展示されていたことがあったそうです。

「でも、こういう自然の中にいるのが一番嬉しそうなんだよねぇ。」

といとおしげに語って下さいました。



見れば見るほど、本物そっくりのリアルな造形をしています。

牛の背中の曲線もごつごつした作りになっているんです。

このような牛をつくるためには、細かいスケッチなどしたのかな。

と思ったんですが、石上さんの実家が酪農家と言うこともあって、

小さい頃から牛は見慣れ、身近なのでその必要はなかったそうです。



実際に、羽鳥周辺の近所では「話題の牛」になっているそうです。

今朝、藁科川土手でお会いした女性にうかがったら

「見たわよー!最初、本当の牛がいるかと思ったわ。」

とコメントをいただきました。

あまりにインパクトがあるので、

通りすがりの観光バスがいったんは通りすぎたものの、

Uターンして戻ってきて撮影大会をしていったといエピソードもあるそうです。

そんな驚きいっぱいの作品を作られている石上さんは牛を題材とした作品に取り組み、

「生命の誕生」をテーマに作品に取り組んでいらっしゃるそうです。

そんな石上さんの情熱が伝わってくる素敵な作品ばかりです。

うわさの「看板娘」は今週いっぱい見られるそうです。

気になった方は今がチャンスぜひ、セクシーで可愛らしい「看板娘」を見にいって下さい☆

 

☆インフォメーション☆

白い牛は今週いっぱいでいったん片付けてしまうそうです。

会いたい方はお急ぎ下さい♪

会える場所/静岡市葵区羽鳥、静岡市国道362号線沿いの休耕田


2009年3月24日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

こずえの「今夜、何食べたい?!」 3月 24日(火)放送分  春休み特別企画 「昼食べ!!」 ≪家族でうれしい韓国チヂミ≫


今日は、栄養バランスを考えた簡単ランチを作りましょう♪


<材料>
●チヂミの粉(スーパーの小麦粉・片栗粉など粉関係周辺を探してみて)
●卵
●肉・野菜など入れたいもの    適量
 (ニラ・赤ピーマン・もやしなど大歓迎♪)
●白菜キムチ(お好みで)

<作り方>

① チヂミの粉と水・卵を適量入れて、生地を作っておきます。
  野菜・肉など、具は細かく刻んでおきましょう。

② フライパンに、油をしき、チヂミの生地を流し入れます。
  その上に、具を均一にのせましょう。(キムチもここでのせましょう)

③ 裏面が焼けてきたら、ひっくり返してフライ返しでペッタンコに押し付けましょう。

④ 両面こんがり焼けたら、仕上げに周りからごま油をたらして、完成!!


イカやエビなどを加えても豪華になります。
タレはシュウマイのタレ、餃子のタレなど、お好みで。コチュジャンを入れてもgood。