メニュー

検索

中村こずえのfeel so good!中村こずえのfeel so good!

NOW ON AIR

2009年2月

2009年2月28日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

「何食べ?!」  2009年2月分 レシピ

 

2月 2日(月)放送分   ≪変わり湯豆腐 カレー味≫

2月 3日(火)放送分   ≪合格祈願!!シナモントースト≫

2月 4日(水)放送分   ≪ブロッコリーと牛肉の中華炒め≫

2月 9日(月)放送分   ≪受験生応援!!夜食用 ぽかぽかクッパ≫

2月10日(火)放送分   ≪菜の花の春パスタ≫

2月11日(水)放送分   ≪鶏むね肉の粉チーズ焼き≫

2月16日(月)放送分   ≪銀ダラの簡単粕漬け≫

2月17日(火)放送分   ≪伝説の踊るおかかキャベツ≫

2月18日(水)放送分   ≪そんなバナナケーキ≫

2月23日(月)放送分   ≪ラーハン≫

2月24日(火)放送分   ≪メカジキの和風ムニエル≫

2月25日(水)放送分   ≪カブの中華風漬けもの≫

2009年2月27日 00:00

こずえ通信

2月19日(木)だじゃれ関係


 

2月19日(木)

お題: ニシン

赤い靴・・・美空ひばり

♪〜 異人さんに連れられて行っちゃった

       来週のお題:ジャム

   〆切 2月25(水)12:24まで

2009年2月27日 00:00

こずえ通信


2月26日(木)

お題: ジャム

サインはV・・・麻里圭子・横田年昭とリオアルマ

♪〜 開け放した空へジャンプ・ジャンプ・ジャンプ・ジャンプ

       来週のお題:にんにく

   〆切 3月4(水)12:24まで

2009年2月26日 00:00

スクーピータウンレポート

2月26日(木)  野菜のケーキ  ☆キャスタードライバー 新貝 真美


今日はおいしいケーキの話題です★

静岡市葵区東にある『焼菓子工房 ひまわり』です!

このお店、葵区東の住宅街の中にあるロッジ風の小さなかわいいお店です♪

ここでケーキを作って販売しているのが宮田節子さんです。



この『焼菓子工房 ひまわり』では今日は13種類ほどのケーキが並んでいたんですが、その中の7種類がなんと野菜を使ったケーキなんです!!

 

例えば1枚目の写真のカップケーキ、これは人参のケーキで、生地にはもちろんのこと、上に乗っているのも人参のジャムなんです!

 

そして、2つ目。これはべにふうきお豆のタルト

ふっくら炊かれた小豆と金時豆、そして生地はべにふうきの香りがふわっと香ります!

色もお茶の葉そのもののきれいな色☆

豆自体の甘さが優しい味になっています!

 

その他にもじゃがいものクリームを使ったカップケーキに、かぼちゃのモンブランなどなど、それぞれの野菜が一番美味しい時期にケーキにするそう☆

 

別の季節だとほうれん草を使ったもの、梅の実を使ったもの、トマトを使ったものなどなどケーキで四季も味わえそう!!



宮田さんは、ケーキに野菜を入れるからには野菜の甘味や旨みがちゃんと生きるように作っているそう。

 

人参ジャムやトマトのジャムも手作り、豆を煮たりじゃがいもを裏ごししてクリームと混ぜたり、小豆から炊いてあんこを作ったり…

出来る限りのものを自分の手で作り、ハチミツなども使って甘さも控えめ、このこだわりで野菜のおいしさをきちんと伝えています☆

 

召し上がった方の中にはリピーターも多いそう!

じゃがいものケーキだと1ホール買って行って、『一人で食べるのっ♪』なんでいう女性もいたとか。

 

自然な甘さが体にすっと入ってきます!!

ぜひ季節の野菜をケーキでも味わってみてください☆

 



♪焼菓子工房 ひまわり♪

静岡市葵区東186−20

TEL&FAX:054−248−2010

定休日:月曜日

営業時間: 火〜金 10:00〜20:00

        土・日  10:00〜18:00

 

74号線、麻機街道を北に向かって進み、JAじまん市の所を少し東に入ってください。

日加美神社の西側になります。

HPは検索ページで「焼菓子工房 ひまわり」と検索してみてください!

2009年2月25日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

こずえの「今夜、何食べたい?!」 2月 25日(水)放送分   ≪カブの中華風漬けもの≫


春カブが甘くおいしくなっています。
サラダ感覚で、あるいはサイドディッシュとしてもいいですよ♪

<材料>
●カブ       食べたい分だけ ※葉の部分は、水っぽくなってしまう為今回は使用しません
●たかのつめ  細切り 適量
●ごま油
●しょうゆ
●うまみ調味料

 

<作り方>

① カブは大きければ二つに割り、水気をふきんなどで拭いて、食べやすい厚さに切り
  大きめのボウルに入れましょう。

② ①にごま油を適量まわしかけて、カブ全体に薄い膜がはるように混ぜます。

③ たかのつめとしょうゆとうまみ調味料を加えて全体にからめたら、
  全てをタッパーに入れましょう。

④ タッパーの上下をひっくり返しながら、冷蔵庫で20分くらい置いたら完成!!

  漬ける時間はお好みで♪
  浅漬けもパリパリの食感を楽しめますし、1日置いてしっかり漬かったものも美味しいです。
 

2009年2月25日 00:00

スクーピータウンレポート

2月25日(水)  嬉しいサービスがいっぱい!月々600円で受けられる福利厚生キャスタードライバー 平沢 有樹子


静岡市葵区安西にあります静岡庵原勤労者福祉サービスセンターにおじゃましました。

こちらは「ジョイブ静岡」の愛称でも親しまれています。

今日は月々わずか600円で受けられる福利厚生について

職員の森真由美さんにうかがいました。

ジョイブ静岡では、

福利厚生についての案内を地域の方たちに行っています。

そして、

個人事業主の方たちや中小企業に務めていらっしゃる方たちそして、そのご家族の方たちの福利厚生が充実するようなサービスが提供されています。



具体的なサービス内容として、

コンサートのチケットが安く手に入れられる、日本平動物園の入場料が通常500円のところが無料、静岡・清水の映画館が通常より300円割引になります。

さらに、駿府健康ランドやすんぷ夢ひろば、デイズニーランドなどのテーマパークをはじめ、様々な提携施設を割引で利用できるんです。

社員の方たちだけではなく、そのご家族の方もサービスを利用できるというのは嬉しいですよね。



その他にも、

医療に関するサービス例えば人間ドック補助金、お子様のお祝い事やご入学まで、私たちの生活全般のサポートも充実しています。

←職員の皆さんとっても明るく温かく、アットホームに迎えてくださいます☆



実際の対象となる方たちは、静岡市の中小企業に勤務する従業員の方々です。

(ただし、事業主のお一人でのご入会はできないのでご了承くださいとのことでした。)

入会金はお一人様500円、月々の会費はお一人様600円でご入会することができます。

生活全般をサポートしてもらえるサービスがしっかりしているのは嬉しいですよね。



まだ導入されていない企業の事業主の皆様には、

今後ぜひ、ご検討していただきたい素敵なサービスです。

 

☆インフォメーション☆

(財)静岡庵原勤労者福祉サービスセンター

名称:ジョイブ静岡

お問い合わせ先  054-251-2318です。

インターネットでも「ジョイブ静岡」と検索してご覧になることができます。

 


2009年2月24日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

こずえの「今夜、何食べたい?!」 2月 24日(火)放送分   ≪メカジキの和風ムニエル≫


こずえ家のスペシャルメニューのレシピをご紹介!!

<材料>
●メカジキ      人数分
●にんにくスライス
●かいわれ(飾り用) 少々


<作り方>

① メカジキ(カジキマグロ)に下味をつけましょう。
  しょう油とみりんを同量、そこに酒とうまみ調味料(あれば)を入れます。
  これらのタレをビニール袋や密封容器に入れて、メカジキを漬け込みます。

  味がしみこむまで数時間かかるので、前の晩にやっておくと次の日簡単ですよ♪

② まな板の上に①のカジキの切り身を並べて、
  上から軽く塩・コショウ(あればクレイジーソルト)を振り、小麦粉も振ります。
  裏面も同じくやっておきましょう。

③ フライパンにサラダ油を入れ、中火でにんにくを炒めます。
  香りが出て、色づいてきたらにんにくを取り出しておきましょう。
  (あとでトッピングに使います)

④ このフライパンに②のカジキを並べて中火で片面焼きます。
  こんがりしてきたらひっくり返し、上から日本酒をちょっと振りかけて、
  ふたをしてしばらく焼きましょう。

⑤ 両面焼けたらお皿に盛り、上に③のパリパリにんにくとかいわれを飾って完成!!


ほうれん草や小松菜のソテーなど添えると緑色が美しいですよ☆

2009年2月24日 00:00

スクーピータウンレポート

2月24日(火) 久能に『ご利益通りMAP』誕生!!★キャスタードライバー 今村直美★


静岡市駿河区根古屋にいきました〜。

久能街道、通称『いちご海岸通り』をぐんぐん走り、
久能山東照宮入口近くに行くと、
ちょうど鳥居へ行くまでに8つの商店街があるんです。

今回商店街の皆さんが力を合わせて作った

『地図・MAP(マップ)』が誕生したんです!!



今回、久能にある8つの商店街の皆さんが力を合わせて作った、

『地図・MAP(マップ)』が誕生したんです!!

その名も
『久能山東照宮前・ご利益通りMAP(マップ)』です。

大きさはB4サイズ、裏表オールカラーで、写真つきの地図には、8つのお店のアピール文と、各お店の店主の似顔絵つき。

また似顔絵がにているんですよ♪

お話は、『久能山東照宮前・ご利益通りMAP(マップ)』を作るにあたっての、リーダー!! 

定食屋『富久屋(ふくや)』のご主人の川島貞雄(さだお)さんにうかがいました。

川島さんもイチゴ農家さんなんですよ〜。



昨年2月から始まったマップ作り、商店街のみなさんがひとつになって、話し合いをした結果、お店同士が以前よりも深い絆が生まれたそうです。

マップには、久能山東照宮入口に向かって、

富久屋さん、久能屋さん、萬寿屋(まんじゅや)さん、
石橋旅館さん、春光園(しゅんこうえん)さん、
宮田屋(みやたや)さん、山内屋(やまうちや)さん、かどや商店さん
の8店舗があります。

 

この商店街が立ち並ぶ通りを『ご利益通り』と言うそうですよ。

一件ごとスタンプをもらうスタンプラリーもありますよ〜。

久能山東照宮の情報もたっぷり!!

静岡に住んでいる私達も知らない『へ〜そうなんだ♪』という情報がいっぱいつまっています。

マップに書かれている『願いと香りが集う町』というフレーズもいいですね〜。

苺の香り?久能海岸の海の香り?

ぜひ、手にとってみて、商店街を通って久能山東照宮にのぼってみてください〜!

『久能山東照宮前・ご利益通りMAP(マップ)』は、

久能にある8つの商店街で配布しています。



★ほのぼの朝一スクーピー★

『ご利益通りMAP』の掲載店舗の一つ、
石橋旅館におじゃましました。
元気イッパイ!おかみさんの、
石橋兼子(いしばし かねこ)さんに
お話をうかがいました。

久能で118年も商売をしているという歴史ある旅館です。



館内にはたくさんの骨董品がある中、
石橋旅館にずっとある『レジスター』は必見です!!

レジの開いた時の音は何とも言えませんっ。

素敵♪



そして、ここの名物はなんと言っても
『100%いちごジュース』!!
私が新人の頃先輩キャスターに連れてきてもらいました。
そんな伝統があり、毎年新人さんが入って来た時は、
寄らせてもらうんです。
ほんと、石橋旅館のおかみさんには新人の頃、
レポートの練習に協力してもらったりと、
キャスタードライバーがと〜ってもお世話になっています♪
思い出がよみがえります・・・ジ〜ン(泣)


2009年2月23日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

こずえの「今夜、何食べたい?!」 2月 23日(月)放送分   ≪ラーハン≫


ビーグルさんからのリクエストにお応えして、リサイクルメニューをご紹介!!ラーメンのようなご飯です。

 

<材料>
●お米 4合に対して、しょう油ラーメンのスープ 2袋
●チャーシュー    入れたいだけ
●長ネギ       2分の1本
●なると       2分の1本
●ザーサイ     お好みの量

 

<作り方>

① 炊飯器に材料を全部入れて、塩・コショウで味付けしてスイッチオン!!

② 炊き上がったら、トッピングに刻みのりをかけて完成!!

  お好みで、白ゴマや色よく茹でた絹さやの細切りをのせると美しさ倍増します。
  ゆで卵のスライスを1~2切のせても美味しいです☆


※炊き込みご飯は、炊く前に水分を舐めてみて、お吸い物よりしょっぱめにするのですが、
ラーハンは、具のチャーシューや、メンマ、ナルトから味が出てくるので、お吸い物と同じくらいの濃さでOKです。

2009年2月23日 00:00

スクーピータウンレポート

☆2月23日(月)☆花粉症対策してますか??キャスタードライバー新海絵里子


本格的に花粉が舞ってきました!!

私も花粉症歴14年目(発症は10歳)の大ベテランとは言え、毎年悩まされております。。。。

 

なので今日は、花粉の対策方法と予防法を聞きに、くすり自然堂丸子店に行ってきました!

 

私にアドバイスをくれたのは、丸子店店長吉田さん。



目をこすってしまう私は、常に目が充血した状態で、なんだか恥ずかしい…

目を洗浄液で洗い、そのあとに目薬を挿しましょう。

 

コンタクトレンズはあまりよくありません。

こすると目に傷がついてしまいます。

めがねやゴーグルを心がけるとよいです。

 

 



鼻も苦しいです。

鼻はつまるし、鼻を咬めば鼻の皮がむけるし赤くなるし痛いし…

 

そんな時は、保湿効果のあるティッシュがオススメです。

普通のティッシュよりも潤いがあるので、鼻が痛くなりにくい!

 

鼻がつまるから、口で息をすると…

喉が痛くなる〜!

そんなことを防ぐため、マスクを着用しましょう。

 



オススメは、寝るときに着用する保湿効果のあるマスク。

ティッシュ同様、保湿効果があるので、喉の乾燥を防ぎます。

 

普段使うマスクも、めがねがくもったり化粧が落ちたりと悩みは沢山ですが…

そんな時は、立体型マスクをオススメします!

くもりづらく、化粧も落ちづらい!これは着用しやすいですね〜



花粉症対策グッズはたくさんあって迷ってしまいます。

が!

人それぞれ、自分に合ったのを見つけるのも楽しいかも!!

 

花粉症の皆さん、この季節をがんばって乗り切りましょうね〜私もがんばります!

 



☆くすり自然堂丸子店☆

静岡市駿河区北丸子 国道1号線マックスバリュ横

電話:054−268−1250

 

↓花粉症の私も更新中、キャスドラブログも見てね♪

http://blog.shizuokaonline.com/casdora/