メニュー

検索

中村こずえのfeel so good!中村こずえのfeel so good!

NOW ON AIR

2008年12月

2008年12月31日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

こずえの「今夜、何食べたい?!」  2008年12月分 レシピ

 

12月  1日(月)放送分  ≪アヒポキ≫

12月  2日(火)放送分  ≪春雨ひき肉レタス包み≫

12月  3日(水)放送分  ≪豚バラ白菜鍋≫

12月  8日(月)放送分  ≪蓮根のシャキシャキだんご≫  碧いうさぎ さん 作

12月  9日(火)放送分  ≪鶏肉の甘だれかけ≫   カサブランカ さん 作

12月 10日(水)放送分  ≪いわしのほうれん草フィリンググリル≫ 顔でかベティーさん 作

12月 11日(木)放送分  ≪簡単ローストビーフ≫   コロコロクリリンさん 作

12月 15日(月)放送分  ≪あさりとポテトの酒蒸し≫  ちぃちゃんさん 作

12月 16日(火)放送分  ≪レンコンの蒲焼き丼≫   クムクムさん 作

12月 17日(水)放送分  ≪豚肉のきのこソース≫   ビーグルさん 作

12月 18日(木)放送分  ≪シンプルネギ焼き≫   お疲れ母さん 作

12月 22日(月)放送分  ≪野菜・キノコのたっぷり素揚げ≫  よっちゃんの妻さん 作

12月 23日(火)放送分   ≪タンドリーチキン≫   コロコロクリリンさん 作

12月 24日(水)放送分   ≪簡単大皿グラタン≫  万年食べ盛りさん 作

12月 25日(木)放送分  ≪マイアップルパイ≫

12月 29日(木)放送分  ≪とり皮ふろふき大根≫

12月 30日(火)放送分  ≪失敗しないブリの照り焼き≫

12月 31日(水)放送分  ≪ホタテとウニのオードブル≫

 

  

2008年12月31日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

こずえの「今夜、何食べたい?!」 12月 31日(水)放送分   ≪ホタテとウニのオードブル≫



おもてなし料理にピッタリ☆ 簡単オードブルのレシピを紹介します。


<材料>
●刺身用ホタテの貝柱     好きなだけ
●ウニ瓶
●コーヒー用ミルク(もしくは生クリーム)


<作り方>
① ホタテを2枚~3枚にスライスして、大皿に並べます。

② ウニ(小さめのスプーン3~4杯)を、白ワインor酒でときます。(たらたらになる位)

③ ①のホタテの上に②のソースをかけます。

④ コーヒー用ミルクをホタテの上にかけて、完成!!

2008年12月31日 00:00

こずえ通信


 

12月25日(木)

お題:ターキー

木枯らしの二人・・・伊藤咲子

♪〜 もっと強く抱きしめてよ 奪われないように

    かたくかたく折れるほどに その手で抱きしめて

   来来週のお題:雑煮

   〆切 1月7(水)12:24まで

2008年12月31日 00:00

スクーピータウンレポート

12月31日(水) 天龍家具 飯田店 新春初売り!キャスタードライバー 平沢 有樹子


今年も残すところわずかとなりました。

月日が経つのは本当にあっという間ですね。

思い返してみると私にとって2008年は、

色々な方との素敵な出会いに恵まれた年だったと思います。

その出会いの中で色々な貴重な経験をさせていただけたこと、

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうごさいました。

皆さんにとってはどんな年だったでしょうか。



さて、年が明けて話題になるのは「新春初売り」ですよね。

今日は静岡市清水区飯田町にあります

天龍家具 飯田店におじゃましました。

こちらのお店では、ソファー、食器棚、ベッド、学習机、お仏壇までと幅広く3000点ほどの家具を扱っています。

そして、年が明けた1/2(金)から1/12(日)までの間、

初売りが行なわれます。

詳しいお話を井上嘉代子さん にうかがいました。

この初売りは6年間続く大好評のお正月企画なんです。

初売りというと目玉商品が気になるところですよね。

初売りの目玉商品の一部を紹介していただきました。

・160センチほどの高さでしっかりした白い素敵な食器棚

62,790円⇒3万円

・本皮の快適3人掛けリクライニング付きソファー

238,350円⇒7万円

・シングルサイズベッド2個(繋げるとキングサイズになります)

163,400円⇒7万円



他にも紹介しきれないほど、沢山の商品があります。

破格のお値段にも関わらず、

デザインも素敵で丈夫な家具が手に入るなんて嬉しい企画ですよね。

他にも、初売りには欠かせない福袋もあります。

福袋はディズニーの人気キャラクターグッツが入ったものです。

お子様も楽しめるんですね。

お子様といえば、新1年生になる方に学習机なども豊富に取り揃えてあります。

最近の学習机の傾向は、

引き出しや本棚が机に備え付けてあるのではなく、

キャスターがついて自由に配置を変えられるようになっています。

お子様の成長に合わせて色んな使い方ができるように工夫されているのだそうです。



新しい家具が欲しいなぁとお考えの方など、

天龍家具に行けばきっとお気に入りの一点が見つかると思います☆

☆お店情報☆

天龍家具 飯田店

(山原店でも初売りがあります。)

静岡市清水区飯田町

営業時間/10:00~19:00

年明けの1/2(金)より営業。

(元日にも中部地方に折込みチラシが入ります。)

定休日/毎週水曜日(祝日は除く)

電話/054-364-2531

・西側からお越しの方

静清バイパス能島インター降り、直進1キロ先高橋交差点を右折。

・東側からお越しの方

東名清水インター西側。静清バイパス高架を降り左折。

ホームページはこちらから↓

http://www.tenryukagu.com/index.html



2008年12月30日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

こずえの「今夜、何食べたい?!」 12月 25日(木)放送分   ≪マイアップルパイ≫


袋井のサニーハウスさんからのリクエストにお答えして、
こずえさんのお得意の“マイアップルパイ”のレシピを紹介します。


<材料>  

直径18cmか20cmのアップルパイ1個分

●パイシート    1袋
●リンゴ      2~3こ
●砂糖       100g(半分をダイエット甘味料にしてもOK)
●レモン汁     2分の1個分くらい
●卵黄       1個
●あんずジャム  適量
●シナモン
●ラム酒
●干しぶどう

☆パイ型 もしくは アルミの使い捨て皿

 


<作り方>

① リンゴは、皮と芯を除いて1cmくらいの厚みの櫛形に切ります。
  鍋にりんご・砂糖・レモン汁を入れて、中弱火で煮ます。

 ※リンゴを煮すぎないように、型崩れしないように注意!! (ジャムになってします)


② リンゴが煮えたら火を止めて、シナモンを多めにふり、ラム酒を少々かけます。
  しばらく冷やしておきましょう。  


③ パイシートを、袋に書いてある通りに解凍します。
  まずは、アップルパイの下部分の生地をのばしていきます。

  まな板と麺棒に小麦粉をつけておき、パイシートを二枚重ねて麺棒でのばしていきましょう。
  パイ型に敷けるくらいまでのばしたら、フォークで穴を開けます。
  それを、パイ型にのせ、ふちから余った部分を切り落としましょう。

 

④ ③のパイ型の上に、②の冷ましたリンゴをパイシートの上に隙間がないようにキレイに並べます。


⑤ 今度は、フタ部分のパイシートをのばしていきます。
  残っている冷凍パイシートを2枚重ね、麺棒で伸ばします。
  先程と同様にフォークで穴を開け、パイ型にかぶせて、
  下のパイ生地に合わせて余計な部分を切り落としていきます。
  そのときに、卵黄をノリ代わりに使ってくっつけましょう。


⑥ 残ったパイ生地の切れ端を使って、アップルパイの外側のふち飾りにします。
  まとめて、また伸ばして形付けしてもよし、包丁やはさみで切って飾り付けてもよし。お好みでどうぞ。
  こちらも、卵黄のノリ付けを忘れずに。

 照りを出すために、卵黄をアップルパイの表面に塗りましょう。


⑦ ⑥の状態で、一度冷蔵庫に入れて30分くらい冷やしましょう。
  これが、パイ皮がしっかり膨らむポイントです。
  パイを冷やしている間に、オーブンを200℃で余熱しておきます。
  このときに、天板は外に出しておくこと!!


⑧ 200℃のオーブンで40分くらい焼いて、仕上げに表面にあんずジャムを塗って完成!!

2008年12月30日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

こずえの「今夜、何食べたい?!」 12月 30日(火)放送分   ≪失敗しないブリの照り焼き≫


年末年始に役立つ料理を紹介しています。
ポイントはタレに漬け置きしないこと!! ですよ。


<材料>
●ブリ   食べたい分

 

<作り方>
① ブリの切り身に塩を少し振って、10分ほど置いておきましょう。

② 照り焼きタレは、
  しょうゆ1:みりん1:酒1:砂糖0.5 の割合で作ります。
  濃い目の甘口にしておきましょう。

③ フライパンにサラダ油をひきます。
  水分をふき取ったブリを、表向きになるほうを下にして中火で2分焼きましょう。
  裏返してさらに2分焼きます。
 
④ フライパンを傾けて、ブリから出てきた余分な油をペーパータオルでふき取ります。
  ②のタレをフライパンの中に入れて、やや火を強めます。
  両面タレに絡ませたら完成!!

2008年12月30日 00:00

スクーピータウンレポート

☆12月30日〜1月5日☆静岡新聞社・静岡放送New Years Cup開催!キャスタードライバー新海絵里子


浜名郡新居町の浜名湖競艇に行ってきました!

今日から行なわれる静岡新聞社静岡放送New Years Cup☆

 

地元出身の選手たちの熱い戦いが繰り広げられます!


イベントもファンサービスも盛りだくさん!!

 

1月1日と2日には、甘酒先着10000杯のサービスもありますので、ぜひ浜名湖競艇へ!!


私も競艇は初心者ですが、ハマる日も近いかもしれませ〜ん!

 

 

写真はハマナ娘クルーの中野恵子さんと☆

浜名湖競艇のことならなんでもお任せ〜!!

 

 

 

☆キャスドラブログもよろしくね〜☆

http://blog.shizuokaonline.com/casdora/


2008年12月30日 00:00

スクーピータウンレポート

12月29日(月)    安倍川もち やまだいち                登呂もちの家


よいしょ〜よいしょ〜♪♪♪

今日は静岡市駿河区 登呂 にある 登呂もちの家 に行ってきました〜

ここは、SBSの本社からもすぐ近くで、静岡県を代表する 安倍川もちが味わえる場所で有名ですよね〜

その他、おしるこ、手打ち蕎麦などもおいしいんですよ!

そんな店内は、昔にタイムスリップしたかのような、歴史ある建物で、太い梁や、囲炉裏があったりする空間です。

 



今日はこちらで、餅つきをしました〜

29日は、くんちもち ということで、餅つきをしない方もいるんですが、別の意味で、福(ふく)餅とも言うんです〜だから今日ついても大丈夫なんですよ。

毎年こちらでは、家族で餅つきが体験できるんです。

親子三代、孫が餅をつく姿をみたり、餅を食べたり、鏡餅をつくったっりできるんです。



今日は、私もちゃんとお手伝いしましたよ!

実は私の家でも、毎年お持ちをつくるんですよ!

数年前までは、うす と きね があって、家族でついていたんですが、、、 今年は、餅つき機で作ります。。。。

 



登呂もちの家

静岡市駿河区登呂 5−15−13

電話 054−287−2111

 



2008年12月29日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

こずえの「今夜、何食べたい?!」 12月 29日(月)放送分   ≪とり皮ふろふき大根≫


本日から、通常メニューに戻ります。
冬にピッタリの“ふろふき大根”。 あっつあつをいただきましょう~♪

 

 

<材料>
●大根      食べる分だけ (好きな厚みに切っておきましょう。)
●とり皮     適量
●しょうが    1片


<作り方>

① 水・酒・みりん・しょうゆ・砂糖・うまみだしで、薄味の煮汁を作っておきましょう。
 
② お鍋に、①と、大根・とり皮・しょうがを全部入れます。(大根は下茹でしません!!)
   落し蓋をして、20分くらい煮ましょう。

③ 火を消して、ちゃんと冷ましましょう。
  (ひやすことによって、大根の中まで味がしみこむんです!!)


  食べる前にもう一度火を入れて、白ゴマなどトッピングして完成!!

  とり皮のいいだしが出て、いつもとは一味違ったふろふき大根を堪能できますよ~♪

2008年12月25日 00:00

スクーピータウンレポート

12月25日(木) 海からの贈り物♪☆キャスタードライバー 今村直美☆


焼津市八楠、

焼津さかなセンター内にあります

本マグロ専門店『カネトモ 1号店』

におじゃましました。

 



焼津カネトモは、明治23年の創業以来ず〜っと

私たちに美味しいマグロを提供してくれています。

美味しいくて、新鮮なマグロが『カネトモ』にた〜くさん揃っていますよ!!

 

本マグロの中でも一番人気は中トロの背中だそうです。



そんな『カネトモ 1号店』の

店長 小長谷 基(こながや もとし)さんに

お話をうかがいました。33歳イケメン店長さんです!

小長谷さんにマグロについてていねいに、色々お話してくれました。

 

マグロは1匹で200キロくらい大きなものもあるそうですよ〜。

見てみたい・・・!



スタッフ皆さん元気で、明るくて、美男美女が多いお店でした。

 

女性スタッフの声は、焼津さかなセンター中に響きわたります→



年末、12月28日は朝は早くから営業、

年始は1月2日から営業だそうです。

 

←イケメンスタッフ



マグロといえば、トロ!!

今回は特別、店長おススメの中トロいただいちゃいました♪

本マグロの中トロ!!口の中で溶けます〜

しあわせ〜〜〜〜〜♪

 

★本マグロ専門店 カネトモ 1号店★

焼津市八楠4−13−7

焼津さかなセンター内、マグロ街道にあります。

年末年始は電話が出られないほど忙しくなるそうなので、

是非是非お店に来てください!とのことでした。

 

店長さんのとっておきのサービスがあるかもしれませんよ〜♪