メニュー

検索

中村こずえのfeel so good!中村こずえのfeel so good!

NOW ON AIR

2008年10月

2008年10月31日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

こずえの「今夜、何食べたい?!」  2008年10月分 レシピ

 

10月 1日(水)放送分 ≪シシトウ焼き≫

10月 6日(月)放送分 ≪ムサカ≫

10月 7日(火)放送分 ≪秋の中華おこわ≫

10月 8日(水)放送分  ≪うにのパスタ≫

10月13日(月)放送分  ≪鶏肉と玉ネギのガーリック醤油味〜赤ワイン風味〜≫

10月14日(火)放送分  ≪焼き厚揚げ≫

10月15日(水)放送分  ≪イカゲソチャーハン≫

10月20日(月)放送分  ≪イカのワタ焼き≫

10月21日(火)放送分  ≪椎茸の包み揚げ≫

10月22日(水)放送分  ≪夏の残りの素麺チャンプルー≫

10月27日(月)放送分  ≪カリフラワーとカニの淡雪≫

10月28日(火)放送分  ≪豆腐ステーキ≫

10月29日(水)放送分  ≪とろとろ小鉢≫

  

2008年10月30日 00:00

スクーピータウンレポート

10月29日(水) サク! 甘〜い! ん〜  幸せ〜!!!                    手作りパンとラスクのお店       ☆パナデリーア シェスタ☆ キャスター門田直子


可愛らしいお店から  ん〜〜いい香りがしてきます〜♪♪♪

今日は 島田市坂本にある パン屋 パナデリーア シェスタにお邪魔しました。

お会いした方は 店長の 青木さん!(元プロ野球ー選手のパンチ佐藤さんに似てませんか!?)

パナデリーアはスペイン語で、 パン屋 という意味で、 シェスタは  お昼寝 という意味で、その店名のように ここは、のんびり、ほのぼのとした時間が流れる場所なんです。

お店には、出来立ての パン メロンパン、クロワッサンなどが、 ずら〜り並んでいるんですが、その中でもこちらのお店での一番の人気が

パリッ!サクッ!  ラスク ☆ です。

みなさん ラスク あ〜懐かしいって思った方も多いんではないでしょうか!?

私もよく 近くの駄菓子屋さんに買いに行きましたよ〜

 



こちらの お店にはラスクがなんと 10種類以上あるんですよ〜

クルミやレーズン お茶に、黒ゴマ キャラメルなどなど。。。

どれにしようか迷っちゃいます♪

そんな種類を多く作らなければいけない午前中は とっても大忙し!

ということで、私も ラスク作りのお手伝いをしました〜

(役にたったでしょうか!?)(笑)

まず、パンを均等に切らなければならないのですが、こちらのお店のラスクは、なんと!6mm  と決っています!

6mmにすると食感などが丁度いいそうです!

が、、、これが難しい!!!

薄くなったり 厚くなったり トホホ。。。 うまく切れないもんですね〜(泣)



そんなこんなで、バターをぬって、砂糖をまぶして、オーブンに入れて出来たのが 

こちら←

 



形は悪いかもしれませんが 愛情込めて作りましたよ!

店長から ハケを持つ手首の返しがイイと褒められましたよ♪

自分で作ったラスクは本当に美味しいですね〜

幸せな気分になりましたよ!



パナデリーア シェスタ からのお知らせ!

静岡市葵区 浅間神社通り沿いに パナデリーア シェスタ の2号店  

ラスクのお店 クルトン が今年オープンしました。

こちらのお店は 主に ラスクを販売しています〜

皆さん是非お立ち寄りください〜♪

ということで、今 お店は大忙し!

ラスク作りなどを手伝っていただけるスタッフを募集してます!

パンのいい香りに包まれてのお仕事してみませんか!?

詳しくはこちらにお問い合わせを!

〒 島田市坂本 1306−14

電話 0547−38−7575

 


2008年10月30日 00:00

スクーピータウンレポート

☆マルちゃん あ〜かいきつねと緑のた〜ぬ〜き♪大道芸ワールドカップバージョン発売!☆キャスタードライバー新海絵里子


朝は大浜公園で、1年間ほぼ毎日この道を走っている梅沢さんに出会いました。小麦色の肌にタンクトップと短パン!筋肉カチカチやぞ〜の梅沢さん☆素敵な男性でした!

 

さて、今日はスーパー田子重下川原店に行ってきました〜

お店は広々していて、動きやすい見やすい!!

開店時には、スタッフの方が買い物かごとカートを用意してくれたり、主婦の方が喜ぶお買い得商品を用意したりと、常にお客さん目線で考えてくれるお店です。



今日は、大道芸ワールドカップイン静岡に協賛する東洋水産が、マルちゃん赤いきつねと緑のたぬきのパッケージを少し変えて、限定販売したということでお話聞いてきました。

お会いしたのは店長の滝本英さん。

 

滝本さんも私も大好き〜♪な、赤いきつねと緑のたぬき!

パッケージに、大道芸の日程が書かれたロゴと写真、マスコットのパフォちゃんのイラストが載った限定商品です!しかも静岡県限定販売〜♪

味は静岡ということで、東日本の濃口醤油とカツオ節とコンブだしが合わさったおなじみの味!

 

 

 



あ〜、食べたくなってきたから買って帰ろ〜♪

 

11月1日〜3日まで、大道芸が行われている駿府公園のマルちゃんブースでも販売されますので、お湯持っていってくださいね〜☆

 

 

マルちゃん赤いきつねと緑のたぬき 大道芸ワールドカップバージョンは数量限定、地域限定なので急いでお店へGO!!

 



 

2008年10月29日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

こずえの「今夜、何食べたい?!」 10月29日(水)放送分   ≪とろとろ小鉢≫


本日は、サイドメニュー・おつまみになるメニューをご紹介。

 

<材料>

●長いも・オクラ・めかぶ など   適量


<作り方>


<基本編>

① 長いもを千切りに、オクラは小口切りにしましょう。
  めかぶは、汁を切っておきましょう。


② ①の具材を混ぜて、そこにめんつゆをかけてできあがり。

 

<応用編>   

わかめやなめこなどのトロトロな食べ物を加えても美味しいです。
(納豆は、時間が経つとにおいが出てきてしまうので…おすすめ出来ないです)
きゅうりを入れて、シャキシャキ感を楽しんでもいいですね。

カイワレやワサビをちょいとのせて完成!!

2008年10月29日 00:00

スクーピータウンレポート

10月28日(火) 秋のドライブにおすすめ!!「New オデッセイ」キャスタードライバー 杉本 のぞみ


藤枝市本町にある、Honda Cars 藤枝東 本町店におじゃましました。今日は、10月16日に新しくフルモデルチェンジした「NEW オデッセイ」を紹介しましたよ。オデッセイといえば、7人乗りの大きい車ですよね〜。この秋、家族でドライブに行こうと考えている方にぴったりだと思います。

お話を店長の山下智輝さんに伺いました。



今回、どんな所が新しくなったかというと、、、

まずは外観です!New オデッセイには、大型のメッキグリルがついているんですね。メッキグリルとは、前のナンバーの下にある銀色のフォルムのことなんです。これによって、ワイド感、上質感、スポーティー感を感じることができるんですね。確かに、黒だとより一層メッキグリルが目立ち、かっこよく見えましたよ。

そして、内装は、、、

まず、メーターがすごいんです!エンジンをかけると、、、、、メーターが立体的に見え、一目で全ての情報を把握することができるんですね。中央に速度計、左側には、エンジンの回転数計、右側には水温計、ガソリン計があるんですが、まるで、3D画面のようでした。運転中、ついついメーターって気になりますよね。この画面なら、素早く確認ができるので、前を見ての運転に集中することができるな〜と思いました。

そして、フロントの骨格部分が薄く作られているため、視界がより広くなっています。右折する時などは、見やすくて、安心ですよ。



また、カメラ機能も充実しています。ギアをバックに入れると、、、、、ナビ画面には、上から見た車の画像が映し出されるんですね。バックに自信がない方もこれなら安心です!!!

New オデッセイには、いろいろな機能が充実していて、すごいな〜と感心しちゃいました☆



キャンペーンも開催中ですよ。

ミニバンご成約の方には、抽選で選べる宿泊コースをプレゼント!!

FIT、FREEDご成約の方には、納車時ガソリン満タンプレゼントを実施中です。

是非、この機会にお店に足を運んでみてください。

Honda Cars  藤枝東 本町店

住所 藤枝市本町4−9−28

電話 054−644−6000



 

2008年10月28日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

こずえの「今夜、何食べたい?!」 10月28日(火)放送分   ≪豆腐ステーキ≫


超お手軽メニューです♪
 
 


<材料>
●もめん豆腐   適量 (こずえ家では一人一丁くらい食べます)
●おかかパック  一袋
●小麦粉      適量


<作り方>


① 豆腐をよく水切りしましょう。(一時間くらい)
  パックの隅に切込みを入れて水を抜き、パックに入った状態の豆腐同士を乗せ合って水切りすると簡単です。

 

② ①の豆腐を適度な多きさに切りましょう。


   
③ 平らなお皿に小麦粉、かつお節を入れておき、先ほどの豆腐にまぶします。(衣をつけるようなかんじで。)

 

④フライパンで、両面きつね色に焼きましょう。
 お皿にのせて、めんつゆ(うすめずに)をかけましょう。


 トッピングに緑のもの(カイワレなど)をのせて完成です!!

2008年10月27日 00:00

こずえの『今夜、何食べたい?!』

こずえの「今夜、何食べたい?!」 10月27日(月)放送分   ≪カリフラワーとカニの淡雪≫


<カリフラワーとカニの淡雪(卵白和え)>

 

台所のすみっこで眠っているカニ缶はありませんか?
今日は、カニ缶を使って、簡単・おいしい料理を作ってみましょう。


 
 
 


<材料> 4~5人分
●カリフラワー 1玉
●カニ缶    1缶(フレイクのほうが)
●卵白     2個分
●きぬさや   10本
下準備:片栗粉の水溶きを作っておきましょう。 (20分ほど前に溶いておくと玉になりにくくなります)
     中華スープをお湯で溶かし、ほんの少しの砂糖と日本酒も加え、やや濃い目の味にしておきます。
     (砂糖を加えておくと味が深くなります) 


<作り方>

 

①カリフラワーを一口サイズに切り、さっと茹でましょう。
 (茹でるときにお酢を少し入れると、カリフラワーの白が鮮やかな色のままになります) 
 ザルにあげて水気を切っておきましょう。

②フライパンに油・ショウガの千切りを入れ、カリフラワーを軽くいためましょう。
 軽く塩・コショウをふって味付けした後、カニ缶をしるごと全部いれます。

③下準備で作っておいた中華スープを入れます。
 (カリフラワーの半分くらいが顔を出すくらいの量をいれましょう。)
 ふつふつしてきたら、ここで水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。

④とろみをつけたあとに、卵白をかき混ぜながら入れましょう。
 しあげにごま油少々かけて、完成!!

トッピングにさっと茹でた絹さやを飾ると彩り鮮やかになります。
全体的に淡雪のように、白く仕上げるイメージで盛り付けてみましょうね。


なんとなく手をつけずに置きっぱなしだったカニ缶が、見事に変身しました~♪

2008年10月27日 00:00

スクーピータウンレポート

10月27日(月) 新鮮な食材がい〜っぱい!食鮮館タイヨー 三保店☆キャスタードライバー 菅原智里☆


今日も青空の広がる過ごしやすい日でしたね。秋が深まってくると更に食べ物が美味しくなりますね〜(*^v^*)

食欲の秋ですねっ!!

今日は新鮮な食材が沢山揃っている食鮮館タイヨー 三保店に行ってきました。

今月23日にリニューアルオープンした食鮮館タイヨー三保店は、美味しい生鮮食品や鮮魚が市場の様に並べられています。また、元気なスタッフが出迎えてくれます。

お話を店長の芦澤一晃さんに伺いました。芦澤さんは、黒いエプロンが似合う背の高い方でした★☆★



今オススメは、バナナです。1つ88円ととってもお買い得!!

他には、これから寒くなるとコタツで食べたくなるミカンです。私も放送中頂きました(*’o’*)/甘くてジューシィーで美味しかったです♪

試食コーナーも充実していて、果物の食べ歩きをしたくなっちゃいます。芦澤さんは、まずお客様に味を確かめて欲しいという気持ちから沢山の試食コーナーを設置しているそうです。



実は、店長の芦澤さんは普段鮮魚担当という事で買い付けもご自身で行っているそうです。今朝も買い付けに行ってきたそうです!!

ピッチピチの魚介類を見ていたら、お鍋を食べたくなりました(^o^)/

元気な声が飛び交い、お店の中に一歩入ると市場の様な活気ある食鮮館 タイヨー三保店でした。



☆食鮮館 タイヨー 三保店☆

場所:静岡市清水区三保1216−2

国道150線を三保方面に向かい、清水銀行を右折→突き当りを左折すると大きな看板が目印です。

駐車場は約100台停められるスペースがあります。

営業時間:10:00〜19:00

 


2008年10月25日 00:00

こずえ通信


10月23日(木)

お題:たくあん

黄色いさくらんぼ・・・スリーキャッツ

♪〜ほらほーら黄色いさくらんぼ(たくあん棒) 

 

   来週のお題:ウインナー

   〆切 10月29(水)12:24まで

2008年10月23日 00:00

スクーピータウンレポート

10月23日(木) 秋の北海道展☆開催中!!★キャスタードライバー 今村直美★


 

静岡市葵区呉服町にあります、

静岡伊勢丹8階の催事場におじゃましました。


今日から『秋の北海道展』ということで、

ものすごい人が押し寄せてきました。

そんな中、あの、ロイズが静岡市にも上陸です~!

お話は ロイズコンフェクト 

スタッフ岡 忍さんにうかがいました。

ロイズの美味しさの秘密はこだわりの原料なんですね。



今朝の静岡新聞朝刊にもドーンと一面に

ロイズの広告が載っていたように、

ポテトチップチョコ、生チョコレートはもちろん、

なんと50種類は商品があるそうです。

男性のお客さんも多く、皆さん両手に抱えきれないほど

お買い物していました。



 

そんな中、新聞記事には載っていない、かくれ人気商品の

『ビーンズショコラ』いただきました。

うぐいす豆に抹茶のチョコレートがコーティングしてあるんです。

中が柔らかくて、和と洋のコラボレーション~!

美味しかったです~♪



ロイズのチョコレートは、

静岡伊勢丹『秋の北海道展』にて販売されています。

期間は、第1弾は10月23日(木)~29日(水)

第2弾は10月30日(木)~11月5日(水)です。

 

ちょうど大道芸のシーズン中ということで、

北海道もにぎやかになりそうですね~。