メニュー

検索

中村こずえのfeel so good!中村こずえのfeel so good!

NOW ON AIR

2008年5月

2008年5月30日 00:00

こずえ通信


 

お題:酢豚

好きさ好きさ好きさ/カーナビーツ

♪〜 好きさ好きさ好きさ

        忘れられないんだ お前のすべてを 

 

来週のお題:小豆

〆切 6月4日(水)12:27まで

2008年5月29日 00:00

スクーピータウンレポート

5月29日(木) 高校の思い出の味 大判焼きの谷口屋


今日は昨日までの天気に比べ、ぐっと気温も下がり、もしとしと…

こんなに気温差があると体調を崩してしまいそうです。

こんなときにはあったかいものをいかがですか!?

 

というわけで、今日は高校時代に学校帰りに寄り道していた大判焼き屋さんをご紹介します☆

 

お店の名前は「谷口屋」です!



そうそう、高校のときも店先でこうやってご主人の広瀬さんが焼いていたっけ。

高校のときは当たり前のように寄っていて、当たり前のように食べていました☆

 

このお店では創業当時から大判焼きを始めて、もうすぐ50年になるそう!

広瀬さん自身も大判焼きを焼き始めて40年近くになるそうです☆

 

この焼き機も創業当時から使っているそう。広瀬さん曰く

「物持ちがいいでしょ!?」っと。50年ももつなんて、毎日大事に愛情たっぷり焼いている証拠じゃないですか☆



これが、ご主人が焼いてくれる大判焼き☆

谷口屋の大判焼きは、皮がもちもちしていて、ふっくらあま〜い香りがします!!

 



味は小豆クリームの2種類☆

どちらももっちもちの皮にたっぷりと入っています!



高校のときはこうやってあ〜んてペロッと2種類食べてました☆

 

久しぶりに味わいましたが、香りと味で一気に高校時代に戻ったような気分になりました。

 

50年も続くこだわりは?と尋ねたところ

毎日同じ材料で同じ味を作る事」だそうです♪

良心的に続けていけば、こういった味になるそうです。

 

安心して、おいしい大判焼きを味わう事ができるんですね☆

 

 



☆谷口屋☆

磐田市見付

見付本通り沿い、旧見付学校の南側

営業時間:9:30〜20:30

 

店内にはテーブル席もあって、大判焼き以外にも焼きそばやハンバーガー、カキ氷なども食べることができます!

大判焼きはどちらも1つ100円です!


2008年5月28日 00:00

スクーピータウンレポート

5月27日 プロフェッショナルの力を実感 特電★キャスタードライバー 菅原智里★


今日は、朝からとっても暑いですね〜。外にいると太陽の光がジリジリと照りつけてくるのが分かりました!!

夏前といっても、日焼け対策はしっかりとしなくてはいけませんね。忘れがちなのが、首の後ろリップ対策です

。日焼け止めは首の後ろも忘れずに塗ってくださいね。さて、日焼け対策もバッチリして今日はスクーピーに乗って沼津市に行ってきました。

 

沼津市双葉町にある株式会社特電で今、第2回 TOKUDEN 展示会 Fresh&Refresh’08が開催されています。

お話しを営業企画推進室の高野有里子さんに伺いました。

特電は物作りの工場などで使われる制御システムの設計・製造とパーツの販売を一手に担う会社です。

自動制御システムに関するソフトからハードまでの開発・設計を中心としたシステム事業と幅広い関連商品を供給・提案するパーツ事業2つの柱で構成されています。

今年で2回目のこの展示会は、10時の開場と共に多くの人でにぎわっていました。

展示されている製品やシステムは、近未来を連想し映画ターミネーターの世界の様でした。見ているだけでも楽しかったです♪

普段私達はこういった製品を目にする事がありませんが、私達の生活を支えてくれているんだなぁ〜と感じました。

 



★株式会社 特電★

 

場所:沼津市双葉町9−11−5

電話:055−929−2122

ホームページ:http://www.kk-tokuden.co.jp/

 

第2回 TOKUDEN 展示会 Fresh&Refresh’08

開催日時:5月27日(火) 10:00〜19:00

        5月28日(水) 10:00〜17:00


2008年5月28日 00:00

スクーピータウンレポート

5月28日(水) 由比発!!桜えびのかりんとう!! キャスタードライバー 今村直美


 

今日は由比町におじゃましました。

由比といえば「日本一の桜えび」ですよね。

なんと、お菓子にも使われているんです。

その名も「桜えびかりんとう」です。



実は、今年の3月に発売されたばかりのこの「桜えびかりんとう」

すでに!大人気なんだそうです。

 

「桜えびかりんとう」を開発した、由比町寺尾にあります

小倉食品株式会社におじゃましました!

 お話は、開発担当の笹間伴行さんにうかがいました。

 

 桜えびかりんとう、色も形も見た目は普通のかりんとうなんですが、

袋を開けた瞬間、桜えびを揚げた時のような

香ばしい香りがしました。

味もほんのり甘く、桜えびの味がします。

 海の幸と甘いお菓子が一緒になるってすごいですね。

でも、かりんとうを作るために必要な小麦粉に含まれている「グルテン」が桜えびとうまく混ざらないそうで、

このかりんとうができるまでとっても苦労したとお聞きしました。

着色料もなく、甘さも控えめなので「お酒のおつまみ」としても

バッチリですよ♪

 

一袋(180グラム入) 525円(税込)です。

ちなみに、広重美術館前の「本陣屋」

由比漁港の直売所、

清水区興津の「駿河健康ランド」や、

「日本平ホテル」で購入できます。

他、由比町内の八百屋さんや、魚屋さんとのことです。

見つけたあなたはラッキー♪

 

※販売場所によっては、値段がかわることもあるそうです。

 ご了承ください。



★小倉食品株式会社★

住所:由比町寺尾821−1

電話:(054)375−3191

ホームページ→http://www.ogurashokuhin.co.jp/


2008年5月26日 00:00

スクーピータウンレポート

5月26日(月) 焼きたてパンを販売!ローソンプラス磐田東原店☆キャスタードライバー 杉本 のぞみ☆


磐田市東原にある、ローソンプラス磐田東原店におじゃましました。ローソンと聞くと、みなさん青い看板を想像しますよね!こちらのお店は、オレンジ色の看板なんですよ。5月23日(金)に、静岡県西部エリアで、初のローソンプラスがオープンしたんですね。お話しを、オーナーの高橋渉さん、平野さん、鈴木さんに伺いました。



青色の看板のローソンとどこが違うかというと、焼きたてパンがあること、そして、新鮮な野菜が豊富な所なんですね。野菜コーナーには、まるで、八百屋さんのようにたくさんの野菜が並べられていましたよ。

そして、レジの横には、焼きたてパンのコーナーがあります。常時6種類のパンが置かれているんですね。一番人気は「メロンパン」、そして、おすすめは「あんこギッフェリ」です。メロンパンは、外がさくっとしていて、中はふんわりで、とってもおいしかったですよ。あんこギッフェリは、クロワッサンのような形をしていて、中に、あんこが入っているんですね。皮は、少し塩味が効いていて、あんこの甘さを引き立てていて、とってもおいしかったです!すでに、大人気ということで、1日1000個も出ているそうです。また、パンと聞くと、朝をイメージしますが、24時間焼きたてのパンを販売しているんですね。明日からは、チェリーパイも販売されますので、楽しみにしていてくださいね。

コンビニ革命といった感じで、自分の家の近くにあったらいいな〜毎日行きたい!と思えるような、素敵なコンビニエンスストアでした。



ローソンプラス磐田東原店 磐田市東原123−5

バイパスの豊田東インターを降りてすぐの所、または、東名高速道路 豊田パーキングを降りてすぐの所にあります。


2008年5月23日 00:00

こずえ通信


お題:あんず

イエスタデイ・ワンス・モア/カーペンターズ

♪〜 It's yesterday once more 

来週のお題:酢豚

〆切 5月28日(水)12:27まで

2008年5月22日 00:00

スクーピータウンレポート

5月22日(木) 「第34回 全国少年少女スポーツチャンバラ選手権大会in由比」 キャスタードライバー 平沢 有樹子


今週の5月24日(土)、25日(日)に由比中学校体育で開催される

「第34回 全国少年少女スポーツチャンバラ選手権大会in由比」

について、由比町役場 教育委員会の宇佐美正仁さんにお話しをうかがいました。 

実は、由比町はスポーツチャンバラの発祥の地でもあるんです!

スポーツチャンバラとは、子どもたちが棒をもって「チャンバラごっこ」をしていたものをスポーツにしたものです。

空気を入れた棒(剣)を使って、顔には写真(左)にある防具をつけて競技をします。

 

実際に、剣を持たせてもらいました。

剣の種類には小太刀と長剣の2種類があるのだそうです。

今日持たせてもらったのは、小太刀で長さ60cm、重さ450〜550gでとても軽いものでした。

これが長剣になると長さ1m重さ1kgと小太刀の2倍になるそうです。

大将戦などではこの小太刀と長剣の2本を使った二刀流などの戦いもみられるとのことでした。

 

戦う時の型があり、面、胴、小手、突き、足の5つがあります。

この内どれか1つに剣が当たると1本とったということになるそうです。

足も型の内に入っているというのが、剣道などにはないスポーツチャンバラ特有のものだということです。

実際に防具をつけて、宇佐美さんに実践していただきました。

やはり、防具をつけていてもスピードがあるので、それなりの衝撃はあります。

しかし、痛いということはなく安全に誰でも楽しめるスポーツなんだということがわかりました。



今週の5月25日の大会は、一般の方たちも観戦することができます。

大会では、型の審査と試合の2つが行われます。

試合は10時から開始です。

スポーツチャンバラの生まれた土地、由比町で熱戦が繰り広げられることでしょう。

今から楽しみですね。

☆お問い合わせ先☆

由比町役場教育委員会 電話 054-376-0120

 

 


2008年5月21日 00:00

スクーピータウンレポート

5月21日(水) いよいよ解禁!!!興津川 鮎釣り〜キャスター 門田直子


毎年 県内トップを切って、鮎釣りが解禁となる静岡市清水区の興津川!今年もいよいよ5月20日(火)朝 5:00に解禁となりました。

放流した稚魚も順調で、今年のためし釣りでは18cmの丸々太った鮎が釣れたそうです!

今日は静岡県内はもちろん、静岡県外からたくさんの方が鮎釣りを楽しんでいました。

今日は お話を 興津漁協組合の副組合長の柿沢さんにお話伺いました。

柿沢さんはこの辺りでは、鮎釣り名人と呼ばれているほどの腕前!!! 

川の様子などで、今年の鮎の成長具合が分かるそうです!!!

是非 今年も始まりました、鮎釣りで、楽しんでみてはいかがでしょうか!?



問い合わせ

興津側非出資漁業共同組合 

電話 054−393−3894

入漁料 1年 6000円 1日1200円


2008年5月20日 00:00

スクーピータウンレポート

5月20日(火) グループホーム富南の郷里 キャスタードライバー 今村直美


 

 昨年の秋におじゃましてから1年ぶりです、三島市安久にあります、

グループホーム「富南の郷里」におじゃましました。

お話は代表の秋山信治さんにうかがいました。



なんと、建物の目の前にを発見しました!

テニスコート半面くらいに今、

さつまいもの苗が植えられているんですよ〜!

秋には収穫ということで、

ぜひぜひ「焼き芋パーティー」ひらいてほしいですね〜♪

安心・安全のお野菜をこれからいっぱい作っていくそうです。

なんだか、食卓に美味しい野菜がうるおうっていいですね。

入居者の皆さんの笑顔が思い浮かびますねえ。



 

★グループホーム富南の郷里★

場所:三島市安久302−3

電話:055−982−1019

 


2008年5月19日 00:00

スクーピータウンレポート

5月19日 たくさんの人に福よ来い!!宝くじ販売中のオグラヤ


今朝は今日からドリームジャンボ宝くじが発売になった、浜松市中区葵西にあるオグラヤに行ってきました!

この“宝舟”が目印のお店☆

 

ちなみに宝くじ以外にもたばこや靴も売っているんですよぉ♪



このオグラヤではカウンターの上にずらっと宝くじが並べられていて、自分で好きな番号を選ぶことが出来るんです!!

どの番号を選ぶかで当たりかハズレが変わってきます。

選んでいるお客さんの顔も真剣そのもの☆

今日、朝一のお客さんは6時半にお店の前に来られたそう!

☆福一番☆



そして今回はドリームジャンボに加えて、ミリオンドリームという宝くじも発売されています。

これは、1等100万円と2等1万円しかないかわりに、ドリームジャンボよりも高い確率で当たるんです☆

1等が下4ケタ、2等が下3ケタを当てます。



今日お話を伺ったオグラヤの牛田さん☆

オグラヤさんでは、過去ジャンボ1等が11人でています!

 

♪オグラヤ♪

浜松市中区葵西

東名高速道路 浜松西ICから北に10分

姫街道沿いの 宝舟 の看板が目印です☆