メニュー

検索

土曜はごきげん土曜はごきげん

NOW ON AIR

2017年4月

2017年4月 1日 06:11

山田辰美 日々のまなざし

お不動様の怒り

お不動様の怒り

―子ども時代を駆け抜けてしまう子ども達へ―

急ぐな!

大人になるのを急ぐな!

ふるさとの川や野山でたっぷり遊べ

たくさんの生き物と不思議に、

河童のように目を見張るのだ

子ども時代を豊かな感性でゆったりと味わえ

そして、心躍る体験や出会いを通して

金や物よりも大切なものをつかみ取れ

急ぐな!

大人になるのを急ぐな!

もっと能天気な夢を見ろ

世の中が平和で、季節の巡りが狂わない限り

お前の人生くらいは何とかなる

お天気と人生が自分の思うようにならないこと

命のはかなさ、自然の厳しさも知るのだ

畏れという心だ・・・ 

急ぐな!

大人になるのを急ぐな!

子ども時代を駆け抜けて、どこへ行く?

人生の果てにゴールがあるわけじゃない

一回きりのその時を味わい尽くさなければ、もったいない

お日様の育てた自然に飛び込んで

道草をしろ

寄り道をしろ

びっくり、やったぜ、なるほどを存分に味わえ

その感動がお前にキラキラした輝きと

光りある未来を与えるのだ・・・