メニュー

検索

土曜はごきげん土曜はごきげん

NOW ON AIR

2012年8月

2012年8月25日 07:53

8月25日OA 真の妖怪

真の妖怪

 

井上円了曰く

「迷雲を払って真月を見よ

盲目をぬぐって真の怪に接せよ」

 

彼は哲学者でありながら

コックリサンやお狐様に

取りつかれた多くの人々を救った

老いた狐も人を迷わせる幽霊も

本当の妖怪ではないと言う

真の妖怪は

人を惑わせ苦しめるものではないのだ

宇宙や自然界にある本当に不思議なこと、

目先の迷いや偽りを払った先に見えてくる

解き明かすことのできない神秘

それこそが真の妖怪なりと

 

清らかな風

さやけき月

茜色に染まる朝の空

朝露を宿した可憐な花

人を魅了し感動させる自然現象のすべて

森羅万象に妖怪は存在する

 

「一滴の水も

一片の雲も

みな妖怪なり」と

 

2012年8月18日 07:00

山田辰美 日々のまなざし

8月18日OA お散歩

お散歩

 

風を感じると

風に顔を向けて

目を見張り

舌を出して

笑顔になる

 

葉桜の木漏れ日の射す道で

川面のきらめきを眺めるのが好きだね

 

世界は輝きに満ちている

たくさんの色や光

突然不思議な生き物が現れる

きょときょと

きょときょと

世界はびっくりがいっぱいだ

 

馬も山羊も百姓も

スズメもカラスもウグイスも

チョウチョも蜂も毛虫まで

お前の仲間入りを喜んでいる

2012年8月 4日 07:00

山田辰美 日々のまなざし

8月4日OA 山羊の正体

山羊の正体

 

じっとこちらを見つめる

ぼんやりとした瞳

おちゃめな口元

人なつこい家畜の表情だ

自分から人に寄って行く

いじられるのが好きらしい

 

好奇心旺盛で探索好き

どこにも顔を突っ込む

高いところが好き

淋しがりやで、

独りになると悲しげに鳴く

 

引っ張る力も強い

後ずさりした後突進する姿勢

股間への前蹴りは強烈

好奇心と不安で動き回る

大丈夫だよ

この草原、この小屋

ここがお前の棲み家だよ

 

振り返ると

越えられないと思っていたブロック塀の上で

お前は前脚を上げて、威嚇のポーズをとった

お前の素性が見えた

崖の上の颯爽とした姿

そうだ、ガラガラドンだ

絶壁をものともしない野生の血を引く者

しなやかな真っ白な体にしたたかな本能を秘めた者

愛くるしいが

家畜だからと油断のできない手強い奴